地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

九十九里浜のおすすめ観光スポット!海水浴にサーフィンや乗馬にグルメ!

九十九里浜のおすすめ観光スポット!海水浴にサーフィンや乗馬にグルメ!
投稿日: 2017年3月25日最終更新日: 2020年10月7日

千葉県の太平洋沿いに美しい弧を描く砂浜海岸「九十九里浜」。そこは海水浴やサーフィン、乗馬まで楽しめる観光地なんです。さらに海鮮を始めとするグルメや宿泊できる温泉まであります。九十九里浜の観光を何倍も楽しめる方法をご紹介します。

観光地「九十九里浜」ってどこ?!見出し

千葉県の東部に位置する「九十九里浜」。名前は大変有名なので、多くの人がご存知かと思いますが、この九十九里浜は、太平洋側に面する北部の「刑部 (ぎょうぶ) 岬から南部の「太東崎(たいとうざき)」までの弓状の砂浜海岸です。全長約60kmで幅は200mもある大きな砂浜です。

観光地「九十九里浜」の成り立ち見出し

太平洋沿岸に沿って弧を描きながら続く美しい砂浜海岸「九十九里浜」。この地では、昔から多くの文豪や歌人を輩出しています。また多くの作品の舞台にもなっているほど、私たち人間を惹きつけるものがあります。台地はとても柔かくもろいので、かつては太平洋の荒波により、年間1mもの速さで削られていました。

私たちが海水浴やサーフィン、乗馬などで楽しんでいるこの弓場の海岸は、こうして浸食された砂が入り江に蓄積されていき出来上がったのです。

なぜ「九十九里浜」って言うの?見出し

「九十九里浜」は、千葉県旭市の刑部岬から、千葉県いすみ市の太東岬の海岸のことを指します。とてもユニークな名前ですが、この「九十九里浜」という名前の由来は、源頼朝が1里ごとに矢を立てた際に、「99本」あったということから、こう呼ばれるようになったそうです。古い歴史の言い伝えがあったのですね。

観光地九十九里浜とイワシの関係見出し

海水浴やサーフィン、乗馬などでも知られる観光地「九十九里浜」ですが、実はここは黒潮が沖を通過するため、水温や塩分濃度がイワシに最適な場所なのです。また、イワシのエサとなるプランクトンも多く繁殖しています。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

そういった関係から、この九十九里浜では江戸時代からイワシの漁場として栄えました。それぞれのエリアの形状や特徴により、地引網などさまざまな漁法が発達してきました。

観光地「九十九里浜」は歌にもなった見出し

Photo by inunami

かなり若い世代の人たちでも聞いたことはあるはずですが、1991年にアイドルグループ「Mi-Ke(ミケ)」が大ヒットをとばした「想い出の九十九里浜」という曲。当時、いろいろな賞を総ナメにしたことでも話題となりました。

一度聴くと忘れられないサビや、「夕陽が泣いている」「バラ色の雲行き」「遠い渚」「落ち葉の物語」と、自然の美しい言葉も響きます。歌の世界でも舞台には最高の「九十九里浜」なのです。

おすすめキャンプ&バーベキュー場見出し

九十九里浜周辺には、キャンプやバーベキューができるスポットもそろっています。道具がそろっていなくても、行き当たりばったりでもできる場所もあります。美味しくて新鮮な魚介類を自分たちで焼いて堪能してみるのも楽しいでしょう。

遊ぶところいっぱい「太陽と海」

目の前に広がる九十九里浜。最高のロケーションで、リゾート気分いっぱいのキャンプができます。すぐそばでは、海水浴やプール、サーフィンや釣り、さらには潮干狩りやサイクリングまで。疲れた体を癒すには、温泉が最高。

最新の設備で、楽しさいっぱいのオートキャンプ場です。テラス付きのコテージや芝生の上のテントがあります。太平洋の太陽と風を感じながら、海の幸でも食べてみませんか?

無料の遊び場いっぱい「吉崎浜野外活動施設」

野手浜駅「九十九里ビーチステーション」では、何も持っていなくても、すぐにバーベキューが始められる場所です。何気なく立ち寄ってみてもおもしろいかもしれません。九十九里浜で獲れた新鮮な魚類や野菜を、そのままバーベキューで焼いて食べられます。

特産品直売所というメリットを生かして、新鮮食材をすぐに調達!こんなに美味しい魚介類を目の前で焼いて食べるなんて、贅沢極まりないスポットです。

松林に囲まれた「ナインテンナインオートキャンプ場」

すぐそばには、野手浜海岸が広がる最高のキャンプスポットです。周囲を松林に囲まれていて、自然たっぷり。キャンプ場には、バンガローやかまど、薪でやるたき火、スラックライン、浜辺でのビーチバレー、流しそうめん体験などなどあり、一日中楽しめること間違いないです。

テント、タープ、寝袋などのレンタルもできます。友達や家族、カップルで楽しいひと時を過ごしてみるのもいいかもしれません。

観光地「九十九里浜」のおすすめ海水浴場1:海の家も充実「片貝海水浴場」見出し

九十九里浜の中心部に位置する「片貝海水浴場」。海水浴場としては古くから人気があり、首都圏以外にも、他県からの家族連れや若者でにぎわっています。

「海の家」がありますので、海水浴の際には、大変便利に利用できます。海水浴ではかかせない、着替え、お手洗い、温水シャワーや休憩スペースもそろっています。また、かき氷や九十九里浜産の新鮮海の幸でバーベキューなどグルメもGOOD!みなさんにぴったりの海の家を探してみてください。

観光地「九十九里浜」のおすすめ海水浴場2:交通に便利「不動堂海水浴場」見出し

「不動堂海水浴場」は、九十九里浜の中央部に位置する、太平洋の太陽の光がさんさんと注ぐ九十九里町にあります。「不動堂インター」に近いということもあり、交通に便利な海水浴場として大人気を誇ります。

夏場は首都圏をはじめ、近隣の県からも多くの観光客が訪れ、海水浴やレジャーで楽しんでいます。「不動堂海水浴場」周辺には、「高村光太郎詩碑」や「真亀海水浴場」などもあり、ちょっと足を延ばすのにも便利で思い出を作ることができます。

観光地「九十九里浜」のおすすめ海水浴場3:南国リゾート気分「本須賀海水浴場」見出し

毎年シーズン中には、多くの観光客が訪れる大人気の海水浴場です。砂浜には、約30本ものヤシの木が植栽されていて、まさに南国のリゾート地といった感じです。近場への海水浴バカンスにいかがですか。九十九里エリアでも砂浜の規模は一番を誇り、長さはなんと500メートル、奥行は160メートルにも及びます。

Photo by kaidouminato

また5月~6月頃には、約1ヘクタールの砂浜に薄いピンク色の花が咲くことでも知られています。「本須賀海水浴場」エリア外では、各種マリンスポーツもできます。海の家では、九十九里浜の海の幸のバーベキューも魅力です。海水浴以外にグルメの楽しみも待っていますよ。

観光地「九十九里浜」でサーフィン見出し

九十九里浜は、「サーフィン」でもとても有名です。全国のサーファーたちがサーフィンをしにこぞってやってきますが、初心者にでも入りやすいサーフポイントがいくつもありますので、ご紹介します。

開放感バツグン!本須賀(成東)ビーチ

広々としてより解放感を得ながらサーフィンをしたいのであれば、「本須賀(成東)」がおすすめです。広い海岸線という特徴があるため、風の影響も受けやすいスポットです。有名人気サーフィンスポット「作田」からたった7、8分程度の位置にあるため、大きな駐車場や海水浴場もあります。

人気スポットなので、ロングボートからショートボート、ボディボードなどなど、サーフィンをしに多くのサーファーたちが集まってきます。本須賀には、「トライサーフスクール」のキャンパスもあります。更衣室やお手洗いが完備されていることもあり、気軽にサーフィンを楽しむことができます。

プロのサーファーが集う太東

九十九里浜の南部にある「太東」は、サーフィン初心者でも堤防脇の波をうまく利用すれば、比較的長く滑ることができます。この地域は、プロサーファーを多く輩出したところでも知られています。プロを目指しているのなら、ぜひ一度ここでトライしてみるのもいいかもしれません。

「太東」周辺には、多くのサーフィンスクールも存在しますので、シーズン中は少々混み合うときもあります。また、「太東」の隣りの「東浪見」では、大きなサーフィン大会も開催されています。大会を見て上級サーファーたちの素晴らしいテクニックを研究してみるのもいいかもしれません。

アクセス良し!設備良し!片貝新堤

東京から来る場合は、「片貝新堤」だと交通の便が大変良いということで人気スポットです。ところどころポイントが空きやすく、多くのサーファーたちが集まります。ここでは風に影響が受けにくことから、うねりが崩れて起こる波「ブレイク」が来やすいのも特徴です。またテイクオフの練習にもよく使われています。

「片貝新堤」では、サーフボードのサイズには気を付けた方がいいようですが、ショートなら浅瀬でも思い切り楽しめます。「片貝海水浴場」に、シャワーやお手洗いの完備もあり、駐車場もありますので、とても便利なスポットです。

観光地「九十九里浜」で乗馬1「サンシャインステーブルス」見出し

都心から車で約90分の「サンシャインステーブルス」という乗馬を気楽に楽しめるところです。圧倒的に素晴らしい環境で、ウェスタンの雰囲気いっぱいのクラブハウスも魅力です。馬に乗って、九十九里浜の素敵なローケーションを満喫しましょう。

都会だとなかなか体験できない乗馬も、東京からちょっと出れば、思う存分楽しめるのです。初心者にも安心な、馬場での丁寧な乗馬レッスン。経験がある方には、それぞれにアレンジした乗馬内容を提供してくれます。終わったら、クラブハウスで食事やビールも堪能できますよ。

観光地「九十九里浜」で乗馬2「一宮乗馬センター」

自然の多い防風林に囲まれたのどかなところにある「一宮乗馬センター」です。雄大な九十九里浜を眺めながら乗馬を楽しむことができます。会員制度やスクールもあり、初心者にも丁寧に乗馬の楽しさを教えてくれるところです。  

海岸コースで思い切り海の風を感じてみましょう。「一宮乗馬センター」周辺には、一宮海岸や芥川龍之介ゆかりの宿「ホテル一宮館」もありますので、旅行にも最高のスポットです。

観光地九十九里浜のグルメ「ランチ」編見出し

Photo by akira yamada

九十九里浜で海水浴やマリンスポーツ、乗馬で遊んだ後は、ぜひ近郊のグルメも堪能してみてください。九十九里浜から近場のランチグルメをご紹介します。

おすすめランチ「Ushimaru(ウシマル)」

住宅街に静かにたたずむイタリアンレストランです。オーナーのおうちで搾りたての牛乳、地元の減農薬野菜、九十九里浜からの新鮮魚、千葉県のブランド豚「ダイアモンドポーク」、さらには千葉のシカやイノシシなどなど、美味しくて素晴らしい料理がここでは食べられます。

テラス席へのペット連れ込みもOK。海水浴の後のランチにはぜひこちらへ。千葉のグルメを思う存分堪能できます。

住所:千葉県山武市松尾町木刀1307-2 電話番号:0479-86-1222

おすすめランチ「焼蛤浜茶屋向島」

九十九里浜の「豊海海岸」までわずか徒歩で2分の位置にあるのが、九十九里浜グルメの「焼蛤浜茶屋向島(やきはまぐりはまぢゃやむこうじま)」です。元祖はまぐりの店として、観光客から有名人、サーファーたちに大人気の老舗です。

「本貝」と言う太平洋産天然ハマグリは、身が厚くぷりっぷりが特徴。ホッキ貝、アワビ、エビなども食べながら目の前で焼けるのです。イワシ料理、カニ汁などの汁物も大好評です。千葉で海鮮なら、ぜったいここに決まりです。

住所:千葉県山武郡九十九里町不動堂450 電話番号:0475-76-6237

おすすめランチ「鈴女」

「鈴女(すずめ)」の料理は、とにかくボリューミー。器や丼から具がはみ出しているくらい。お刺身や揚げ物などなど、食べきれないほどの料理が目の前にきます。こんなに贅沢な海鮮は見たことありません。九十九里浜での海水浴で疲れたら、ちょっとこちらへランチに!

海鮮グルメは群を抜いています。新鮮さはもちろんのこと、一度食べると、また来てしまいたくなる美味しさです。九十九里浜へグルメ重視でも訪れたいのなら、こちらはおすすめです。

住所:千葉県銚子市中央町6-29 電話番号:0479-24-1598

おすすめランチ「豚食健美優膳」

ランチにはガッツリ行きたい!というのなら、こちら「「豚食健美優膳 (とんしょくけんびゆうぜん)」がおすすめです。千葉県で評判の高い絶品とんかつが食べられます。ランチメニューが豊富で、ごはんとキャベツがお代わり自由だったりとポイントも高い!

ランチメニューのさらに嬉しいポイントは、漬物にやデザート、飲み物もセットになっているところ。海で楽しんで、こちらのとんかつでさらに大満足です。特に海鮮にこだわらないのであれば、ランチにはだんせんおすすめします。

住所:千葉県茂原市東部台3-26-10 電話番号:0475-24-4577

観光地九十九里浜のグルメ「カフェ」編見出し

ランチやディナーの場所は決まっているけれど、ちょっと疲れたときやゆっくり座りたいときには、カフェにも行きたいものです。甘いものやコーヒーで腹ごしらえ、そんなときは、九十九里浜の人気カフェに行ってみませんか。

おすすめカフェ「Sghrcafe」

こだわりの素材で丁寧に美味しいメニューの豊富な「Sghrcafe(エスジーエイチアールカフェ)」。現代的で落ち着きのある内装で、ゆっくりとくつろげます。コーヒー各種は、日本の有名バリスタ「川口千秋氏」の豆を使用しているのだとか。

またこだわりティーショップの茶葉使用の紅茶や、厳選素材のスイーツもたくさんあります。パスタやカレーなどの美味しい料理も堪能いただけます。

住所:千葉県山武郡九十九里町藤下797 電話番号:0475-76-3551

おすすめカフェ「galleryten」

ギャラリースペースが店内にあり、仕切りを隔てて「galleryten(ギャラリーテン)」というカフェがあります。ギャラリーというだけあって、店内には味のあるテーブルやいろいろな作家のオブジェも並んでいます。ひとつひとつの内装にこだわりを持ち、温かいアットホームな空間で美味しいスイーツやコーヒーを頂けます。

カップや器にもステキなこだわりがあり、最高の気分でまったり。紅茶や梅ソーダ、苺タルト、モンブラン、ガトーショコラなどなど目移りするものばかり。九十九里浜で遊んだ後はゆっくりと癒しのカフェへ来てみませんか。

住所:千葉県大網白里市駒込752-1ブラビーカクガワ2F 電話番号:0475-78-3068

九十九里エリアのグルメおすすめランキング!海鮮ランチが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九十九里エリアのグルメおすすめランキング!海鮮ランチが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県の九十九里は、都内からも気軽に行ける海として人気です。九十九里の名産は「いわし」。新鮮ないわしのお刺身や天ぷらのほか、いわしさつま揚げやいわし胡麻漬などの加工品グルメも豊富です。焼きはまぐりや新鮮な海鮮も人気。ランチにもぴったりの九十九里グルメをご紹介。

観光地九十九里浜のグルメ「海鮮」編見出し

九十九里浜と言ったら、やはりなんと言っても「海鮮料理」です。近場の特に人気のある海鮮のお店をご紹介いたします。

おすすめ海鮮「お食事茶屋膳」

銚子に親戚が一軒あるといった感覚で来てもらいたいという「お食事茶屋膳(ZEN)」です。お店が開発した新しい銚子名物の「花鯛寿司」も人気。いわしのコース料理から、御膳、定食、丼ものなどなど、海鮮をたっぷり堪能いただけます。

身がぷりぷりと引きしまった魚類には定評があり、またサクサクの天ぷらも人気です。目で見て楽しめる創作料理も素晴らしい!この美味しさに、リピートするお客さんも多いようです。

住所:千葉県銚子市西芝町14-2 電話番号:0479-23-5730

おすすめ海鮮「カントリーハウス海辺里」

九十九里浜の見晴らしのいい店内で、地元の新鮮魚介類のメニューを提供している「カントリーハウス海辺里(つべり)」。テーブル席や和室の用意もあります。牡蠣を提供するコースも人気です。

鯖、まぐろ、いかなどのお造りやお刺身なども絶品です。季節の鮮魚から、丼ものも大人気です。ぜひ九十九里浜のグルメを堪能しにいってみてください。

おすすめ海鮮「ばんや」

漁師でもあるオーナーが獲ってきた魚をお店で提供するという、「ばんや」です。地元の新鮮魚介類だけでなく、地元産の野菜なども使用し、こだわりの強い美味しいお店です。「ばんや」自慢の料理は、「焼きはまぐり」、「アジ」や「イカ」そして「ナメロウ」、「磯ガキ」などなどです。

オーナーが漁師というだけあって、そのクオリティ高いメニューには脱帽です。お刺身、お寿司、天ぷらなどなど、満足行くまで堪能してみてください。

住所:千葉県山武郡九十九里町不動堂450 電話番号:0475-76-0071

九十九里周辺の観光おすすめスポット!名所をはじめグルメやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九十九里周辺の観光おすすめスポット!名所をはじめグルメやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九十九里と言えば千葉の観光名所の一つです。そして、誰もが思い浮かべるのが九十九里浜の青い海と長く続く海岸。海のレジャーはもちろん、海産グルメを目当てに訪れる人も多いですが、九十九里には海以外にも魅力がたくさんあります。夏だけでなく、冬の観光もおすすめですよ。

観光地「九十九里浜」で温泉宿泊見出し

九十九里浜に、家族や友人たち、そしてカップルで旅行に来て宿泊してみるのも楽しいです。海で一日泳いだり、マリンスポーツを楽しんだり、周辺でグルメも堪能。そして時間を気にせず、近場で宿泊です。しかも温泉までついているというのだから、最高の旅行になることでしょう。

露天風呂にはびっくり!青松庭白砂

庭園内にあるとてもリラックスできる雰囲気の露天風呂であるヨード温泉に、最上階5階から太平洋を一望できる露天風呂まで、心も体も癒せる温泉です。旅行で来る方は、ぜひ宿泊してみてください。

住所:千葉県長生郡白子町古所3291 電話番号:0120-04-5544

犬吠埼温泉海辺のくつろぎの宿ぎょうけい館

創業明治7年という長い歴史を持つ「ぎょうけい館」です。壮大な景観に感動しながら、ゆっくりと温泉につかってみてください。太平洋にせり出した形の温泉では、美しい日の出や目の前に広がる海を満喫できます。日帰りでゆっくりとグルメや温泉を楽しめるプランもあります。

住所:千葉県銚子市犬吠埼10293 電話番号:0120-22-3600

一宮温泉ホテル一宮シーサイドオーツカ

大浴場と併設された露天風呂は、肌に優しいヨード成分です。海で疲れた体を癒すのにも最高の場です。神経痛からぜんそくやアトピー性皮膚炎の改善にも効果的です。素敵な温泉宿泊施設で癒されながら楽しんでみてはいかがでしょう。

九十九里海岸 一宮温泉 ホテル一宮シーサイドオーツカ

住所:
千葉県長生郡一宮町一宮10000
アクセス:
車/東金有料道路⇒東金九十九里有料道路~九十九里インターチェンジ~県道30号線経由一ノ宮方面へ30分 車以外/■JR外房線上総一ノ宮駅⇒送迎バス
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

「九十九里浜」でお土産を買おう1「イワシ」見出し

Photo by kagawa_ymg

九十九里浜と言ったら、「イワシ」です。イワシ漁で栄えた町の、新鮮本格イワシのお土産が人気です。お土産として保存がきくように、調理済みのイワシのお土産が大人気です。「いわしの胡麻漬」、「いわしの丸干し」、「いわしのみりん干し」などなど最高のセレクションです。(※写真はイメージです)

「九十九里浜」でお土産を買おう2「ハーブ」見出し

「九十九里ハーブガーデン」は観光地のひとつ。ここでは、3000坪もある広い園内に約150種類のハーブが楽しめます。品揃えの豊富なハーブティーやハーブの苗からブーケやリースなども販売されています。お土産にもぴったりです。

「九十九里浜」でお土産を買おう3「パワーストーンアクセサリー」見出し

九十九里片貝のパワースポットと好評のある「WaveStone」というパワーストーンアクセサリーのお店です。幸運を運ぶ 、恋愛運アップなど強力エネルギーいっぱい詰まったパワーストーンがいっぱいです。生年月日からアクセサリーも作ることができます。占いや手相などもぜひ!(※写真はイメージです)

観光地「九十九里浜」で思い切りエンジョイ見出し

九十九里浜には、魅力いっぱいの楽しみ方がたくさんあるのですね。新鮮な海の幸、美しい空の下の海水浴やサーフィン、乗馬などなど、探せばきりがありません。時間に余裕があれば、ぜひ温泉のある宿泊施設で泊まってみるとゆっくりできます。九十九里浜を訪れる前には、知られざる歴史なども把握しておくと、より楽しめますね!

投稿日: 2017年3月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote