九十九里で美味しい浜焼きを食べるならココ!はまぐりが食べられる人気店もあり!

九十九里で美味しい浜焼きを食べるならココ!はまぐりが食べられる人気店もあり!

千葉県で人気のある観光名所「九十九里」。海に囲まれている九十九里は、美味しい浜焼きを食べられるお店が数多く点在しています。浜焼きの美味しい食堂や、人気のある海鮮料理も充実しています。九十九里では1年を通してさまざまな味わいを楽しめます。

記事の目次

  1. 1.九十九里名物の浜焼きが食べられるおすすめ店をご紹介
  2. 2.千葉人気観光スポット九十九里とは?
  3. 3.九十九里で人気の「浜焼き」とは
  4. 4.九十九里の浜焼きスポット【九十九里町不動堂】
  5. 5.九十九里の浜焼きスポット【九十九里町片貝】
  6. 6.九十九里の浜焼きスポット【九十九里町粟生】
  7. 7.九十九里の浜焼きスポット【大網白里市白里海水浴場周辺】
  8. 8.九十九里で新鮮な絶品浜焼きを堪能しよう!

九十九里名物の浜焼きが食べられるおすすめ店をご紹介

Photo by vonshnauzer

サーファーにも大人気の千葉の観光名所「九十九里」。九十九里には美味しい浜焼きを楽しめるお店が数多く点在しており、新鮮な海の幸を堪能できます。

今回はそんな九十九里でおすすめの浜焼きの美味しいお店をご紹介します。昔ながらの食堂をはじめ、海鮮メニューが豊富な人気の店舗までまとめてお伝えしていきます。

千葉人気観光スポット九十九里とは?

Photo bytstriangle

関東でも浜焼きの美味しいお店が立ち並ぶ人気の観光スポット「九十九里」。まず、千葉県の九十九里とはどんな町なのか詳しくご紹介していきます。

初めて九十九里に訪れる方は、最初に目を通しておくのがおすすめです。千葉県の観光と合わせて、浜焼きを楽しめるプランを考えておきましょう。

6つの市町がある九十九里エリア

Photo by goodsurfers2015

千葉県で人気の観光名所「九十九里」。この九十九里とは、千葉県でも6つの市町によって作られています。それぞれ市や町によって個性や特徴が変わります。

九十九里は山武市、東金市、横芝光町、大網白里市、九十九里町、芝山町の6つです。その町や市で文化も変わり、体験できるアクティビティーも違うので調べておくのがおすすめです。

中心は有名な海水浴で有名な九十九里浜

Photo by TAKA@P.P.R.S

九十九里浜は太平洋に面した都心、そして1番違い九十九里浜を中心とする観光名所です。そのため、夏のシーズンには九十九里浜へ海水浴に訪れる観光客が後を絶ちません。

九十九里浜はきめ細やかな砂浜、そして遠浅の海が特徴的です。甲羅干し、地曳き網など海ならではのイベントも開催され、子供から大人まで楽しめます。

サーファーにも人気

Photo by goodsurfers2015

九十九里浜は1年中さまざまなマリンスポーツを楽しめることでも人気があります。その中でも、九十九里浜は波の高さがあり、サーファーの聖地としても知られています。

東京都、埼玉県、茨城県など近県からもサーファーが訪れるサーフィンスポットになります。夏はもちろん、冬にかけてもサーフィンを体験できるので、地元の方からも人気のあるスポーツです。

新鮮な海の幸グルメが堪能できる

Photo bycamum

九十九里は海に囲まれている地域なので、いつでも新鮮な海鮮グルメを味わうことができます。季節に応じた海鮮を楽しめるので、浜焼きなど海鮮メニューも充実しています。

浜焼き以外にも落花生、ねぎ、いちごなど農産物でも有名です。九十九里にある6つの町や市によって特産物が変わるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

名物は「九十九里地はまぐり」

Photo by veroyama

九十九里の数あるグルメの中でも、代表的な名物と言えば「九十九里地はまぐり」です。はまぐりは九十九里浜で昔から獲れていた海の幸で、浜焼きでの焼きはまぐりや節句の素材として親しまれています。

九十九里浜のはまぐりは身がとても厚く、プリプリとした食感を楽しめることでも人気があります。また、身のしっかりしているはまぐりは、浜焼きはもちろん、和食や洋食などさまざまな料理に合わせることができます。

観光スポットも多数!

Photo by izunavi

千葉県の九十九里には、さまざまな観光スポットが点在しています。県下一早い海開き式や、地曵網、夏祭りはもちろん、歴史を感じる文化館やドライブスポットがあります。

また、九十九里は千葉県でも花の聖地として有名です。季節によってさまざまな花が咲き乱れるので、歩いているだけでワクワクできます。

九十九里周辺の観光おすすめスポット!名所をはじめグルメやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九十九里周辺の観光おすすめスポット!名所をはじめグルメやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九十九里と言えば千葉の観光名所の一つです。そして、誰もが思い浮かべるのが九十九里浜の青い海と長く続く海岸。海のレジャーはもちろん、海産グルメを目当てに訪れる人も多いですが、九十九里には海以外にも魅力がたくさんあります。夏だけでなく、冬の観光もおすすめですよ。

九十九里で人気の「浜焼き」とは

Photo byphotosforyou

九十九里エリアで人気のある浜焼きは、獲れた新鮮な魚介類をすぐに浜で焼いて食べる料理をいいます。浜焼きは海や漁港近くのお店で焼いて食べる海鮮グルメです。

浜焼きは九十九里エリアで多く食べられており、地元の方からも人気があります。また、浜焼きには獲れたての新鮮な食材を使用しているので、海の味を堪能できます。

九十九里の浜焼きスポット【九十九里町不動堂】

Photo byjsbaw7160

九十九里には美味しい浜焼きを味わえる浜焼きスポットが点在しており、それぞれ町や市によってお店の特徴やこだわりが変わります。

今回はそんな九十九里の中でも、九十九里町不動堂でおすすめの浜焼きスポットをご紹介していきます。

マリンスポーツも海水浴も楽しめる不動堂海岸

Photo byFree-Photos

九十九里町不動堂エリアには、マリンスポーツを体験できる「不動堂海岸」があることで有名です。東金九十九里有料道路「不動堂インター」近くにあるので、都心から訪れる観光客が多く集う海岸です。

不動堂海岸は地元の方からも人気のあるビーチになり、サーフィンを体験する施設も充実しています。海の町として知られ、冬にもマリンスポーツを楽しめます。

焼きはまぐりの元祖「浜茶屋 向島」

Photo by amenohi

九十九里町不動堂で有名な浜焼きスポットと言えば「浜茶屋 向島」です。焼きはまぐりを最初にだした元祖のお店とも言われており、海鮮の浜焼きは人気が高いです。

オールシーズン営業しているお店なので、いつでも浜焼きを味わうことができます。他にもイワシを使ったメニューや、はまぐり、丸干しなどのお土産も取り扱っています。

店舗詳細

Photo by amenohi

向島は不動堂インター前にお店を構えており、浜焼きで有名なお店なので有名人のサインもいくつかあります。座席数も多く、大人数での宴会も可能です。

平日の営業時間は10時から19時30分まで、休日は9時30分から19時30分までとなります。ランチタイムで浜焼きを食べたい方は、向島がおすすめです。

住所 千葉県山武郡九十九里町不動堂450
電話番号 0475-76-6237

天ぷらも好評な「いさりび食堂」

九十九里で有名ないさりび食堂は、浜焼きをはじめ、インパクトのある天ぷらも人気のメニューです。海鮮メニューが豊富にあり、食堂ならではの落ち着いた雰囲気で味わうことができます。

浜焼きは焼きはまぐりをはじめ、サザエやイワシなどその季節によって変わります。また、鯵のなめろうや、鰯団子汁など九十九里の名物グルメが揃っています。

店舗詳細

いさりび食堂は10時30分から20時まで営業しており、定休日は木曜日となっています。座敷があり、1つ1つの席の感覚が広いので、子供連れの方ものんびりと過ごすことができます。

いさりび食堂は浜焼きや天ぷらと合わせて美味しい、お酒もいくつか用意されています。安い値段で美味しい海鮮グルメを楽しみたい方におすすめです。

住所 千葉県山武郡九十九里町不動堂451-23
電話番号 0475-76-2646

新鮮な魚介類が贅沢に味わえる「漁師料理の店 ばんや」

九十九里不動堂エリアで、新鮮な魚介類を楽しみたい方におすすめなのが「漁師料理の店 ばんや」です。焼きはまぐりの浜焼きをはじめ、刺身盛り合わせや天ぷらなど季節や魚、仕入れの都合によって海鮮メニューが変わります。

オーナーは漁師でもあるため、新鮮な魚介類の見極めに長けています。浜焼きや定食で味わうことができ、地元の方にも親しまれているお店です。

店舗詳細

ばんやは不動堂インターのすぐ近くに位置しており、海側をドライブがてら足を運ぶことができます。約70台分の駐車スペースが設置され、自ら水揚げした海鮮を提供しています。

平日の営業時間は10時30分から20時30分まで、土曜日が9時30分から20時30分まで、そして日曜が9時30分から20時までです。毎週火曜日が定休日となっています。

住所 千葉県九十九里町不動堂450
電話番号 0475-76-0071

九十九里エリアのグルメおすすめランキング!海鮮ランチが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九十九里エリアのグルメおすすめランキング!海鮮ランチが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県の九十九里は、都内からも気軽に行ける海として人気です。九十九里の名産は「いわし」。新鮮ないわしのお刺身や天ぷらのほか、いわしさつま揚げやいわし胡麻漬などの加工品グルメも豊富です。焼きはまぐりや新鮮な海鮮も人気。ランチにもぴったりの九十九里グルメをご紹介。

九十九里の浜焼きスポット【九十九里町片貝】

Photo by bjimmy934

千葉県の九十九里エリアでも有名な観光スポットが「片貝」です。片貝にも浜焼きや美味しい海鮮を味わえるお店がたくさん点在しています。

今回はそんな九十九里の片貝でおすすめの浜焼きスポットをご紹介します。片貝エリアで観光の際は参考にしてみてください。

九十九里を代表する片貝海岸

Photo by goodsurfers2015

九十九里にはたくさんの海岸が点在していますが、その中でも知名度が高く代表的な海岸として有名なのが「片貝海岸」です。

片貝海岸ではマリンスポーツはもちろん、九十九里で有名な花火大会の会場にもなっています。海辺のバーベキューを楽しめ、子供から大人までおすすめの観光スポットです。

海の家のような雰囲気「お食事処まるに」

九十九里の片貝エリアで有名な食堂が「お食事処まるに」です。初めての方もどこか懐かしい雰囲気を楽しめ、浜焼きや九十九里の郷土料理を味わうことができます。

お食事処まるにの2階席からは海の絶景を眺めることができ、浜焼きなど海鮮メニューが充実しています。地元の方からも人気があり、常に多くの人々で賑わっています。

店舗詳細

お食事処まるには1階席、2階席とわかれているので大人数でも利用することができます。宴会はもちろん、クライアントへの接待へも利用される食堂です。

営業時間は9時から21時まで営業しており、アルコールの種類も豊富です。焼きはまぐりをはじめ、浜焼きの種類も多いことで人気があります。

お食事処 まるに

ジャンル:
求名 / 和食
住所:
千葉県山武郡九十九里町片貝6928-235
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 09:00~21:00 (料理L.O. 20:00 ドリンクL.O. 20:00)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供:

新鮮いわし料理も名物「浜料理 かずさ」

九十九里の片貝エリアで、浜焼きはもちろん名物となっているイワシ料理も美味しいと話題の「浜料理 かずさ」。すべての海鮮メニューがボリューム満点で、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。

浜焼きをはじめ定食や寿司、一品料理などメニューが豊富なので、地元の方にも人気があります。宴会やランチ会にもおすすめの食堂になり、九十九里ならではの料理を堪能できます。

店舗詳細

浜料理 かずさは平日の営業時間は11時から15時、そしてディナーは17時から20時です。土日は11時から20時まで営業しています。

定休日は毎週水曜日、そして年末年始となっています。マイクロバスも複数置ける駐車スペースが設置されているので、大人数でも利用しやすいです。

住所 千葉県山武郡九十九里町片貝6928
電話番号 0475-76-1755

豊富な海鮮メニュー「お食事処 やなぎや」

Photo by uemu

九十九里の片貝エリアで、穴場の浜焼きスポット「お食事処 やなぎや」。食堂ならではの落ち着いた雰囲気を楽しめ、焼はまぐりやイワシ料理を中心に提供しています。

いつでも新鮮な海鮮グルメを楽しめ、海岸近くに位置しているので海の風を感じながら味わうことができます。夏のシーズンは水着のまま、浜焼きを味わえます。

店舗詳細

Photo by uemu

お食事処 やなぎやは季節によって営業時間が変わります。9月から6月が9時から17時まで、7月から8月が6時から19時までとなっています。

基本的に7月から8月は無休で営業しています。9月から6月は毎週木曜日が定休日となっているので、訪れる際は注意が必要です。

住所 千葉県山武郡九十九里町片貝6928-246
電話番号 0475-76-6841

九十九里の浜焼きスポット【九十九里町粟生】

Photo by izunavi

九十九里町粟生は、九十九里でもアットホームな雰囲気の流れる町になります。九十九里浜沿いには数多くのお店が並び、夏のシーズンは多くの人々で賑わっています。

今回はそんな九十九里町粟生エリアでおすすめの浜焼きスポットをご紹介します。浜焼きをはじめ、美味しい海鮮グルメや居心地の良い食堂もあります。

粟生エリアも片貝海岸のすぐそば!

Photo byanalogicus

九十九里町粟生は、先ほど紹介した片貝エリアのすぐ近くに位置しています。そのため、片貝海岸へ観光の際にも九十九里町粟生に立ち寄ることができます。

九十九里町粟生にも海岸が設置されており、穴場のスポットなのでのんびりと過ごすことができます。地元のサーファーが訪れる地域でもあります。

鮮度抜群「焼きはまぐりと地魚の店 九十九倉庫」

九十九里町粟生では鮮度抜群の浜焼きや海鮮グルメを楽しめる「九十九倉庫」が人気を集めています。焼きはまぐりを始めとした浜焼きでも鮮度が良く、はまぐり、白はまぐり、サザエ、エビ、ホタテなど種類も豊富です。

九十九里で獲れる新鮮な魚介類をはじめ、最適な調理手法によって作られる郷土料理も味わうことができます。いつでも旬の食材を楽しめるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

店舗詳細

九十九倉庫は平日の営業時間が11時から21時まで、土日は10時から21時までとなっています。ラストオーダーは20時までとなっているので注意しましょう。

仕入れ状況によっては営業時間が変更になるので、訪れる前に確認しておくのがおすすめです。波乗り道路から見える場所なので、アクセスしやすいです。

住所 千葉県山武郡九十九里町粟生2359-13
電話番号 0475-76-1988

広々とした店内で居心地も抜群「浜茶屋 網元」

九十九里でおすすめの浜焼きスポット「浜茶屋 網元」は、広々とした店内が特徴的です。人気メニューである浜焼きセットでははまぐりをはじめ、ホタテやサザエなど美味しい貝尽くしです。

他にも海鮮丼や、天ぷら、鍋ものなど季節によってメニューも変わります。地元の方にも人気があり、家族みんなで賑やかな食事を堪能できます。

店舗詳細

浜茶屋 網元はテーブル席、座敷が用意されています。座敷からは九十九里の海の景色を楽しめるので、海風を感じながらボリュームいっぱいの食事を堪能できます。

九十九里ビーチライン沿いに位置しており、東金駅からは車で20分ほどです。定休日は毎週水曜日となっているので注意しましょう。

住所 千葉県山武郡九十九里町粟生2359-13
電話番号 0475-76-4959

浜焼きと本格和食「大漁亭 九十九里」

九十九里で本格的な和食や浜焼きを楽しみたい方におすすめなのが「大漁亭 九十九里」です。メディアでも紹介された「はまぐりラーメン」を中心に、浜焼きや天ぷら、刺身を味わえます。

大漁亭 九十九里ではペットと一緒に食事を楽しめる専用の席が用意されています。7月から9月の時期はビアガーデンも開催されているので、観光客にもおすすめです。

店舗詳細

大漁亭 九十九里は、九十九里で有名な豊海海岸のすぐ近くに位置しています。海風を感じながら新鮮な魚介類を味わうことができ、宿泊施設も整っています。

大漁亭 九十九里の営業時間は平日が11時から19時30分まで、休日は11時から20時30分までとなります。夏休みシーズンは混み合うので、予約がおすすめです。

住所 千葉県山武郡九十九里町粟生2359-19
電話番号 0475-71-2505

九十九里海釣りセンターは伊勢海老も釣れる人気の釣り堀!ポイント・仕掛けは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九十九里海釣りセンターは伊勢海老も釣れる人気の釣り堀!ポイント・仕掛けは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
釣りは一人でも楽しめますが、親子でも楽しめるようなアクティビティになります。そんな釣りを、九十九里海釣りセンターで楽しむことができます。九十九里海釣りセンターは、伊勢海老も釣れると話題です。九十九里海釣りセンターの口コミ、攻略ポイントなどお届けいたします。

九十九里の浜焼きスポット【大網白里市白里海水浴場周辺】

Photo by malfet_

九十九里浜のほぼ中央に位置する観光名所「大網白里市」。大網白里市は観光客向けの浜焼きスポットが多く、夏のシーズンは賑わっています。

今回は九十九里でも大網白里市白里海水浴場周辺でおすすめの浜焼きスポットをご紹介します。

穏やかなロングビーチの白里海岸

九十九里浜でも、波の穏やかな海岸として家族連れに人気のある「白里海岸」。マリンスポーツも充実しており、幅広い年代から注目されています。

白里海岸は都心からのアクセスも抜群になり、九十九里をドライブがてら足を運ぶことができます。遠浅のなだらかな海岸なので、散歩するだけでも充分楽しめます。

隠れ家スポット「古民家食堂もちづき」

九十九里でのんびりと食事を楽しみたい方におすすめなのが「古民家食堂もちづき」です。古民家食堂もちづきは浜焼きをはじめ、なめろうや自家農園で獲れた野菜を中心に浜のおばちゃん料理を楽しめます。

民家を改装しており、ペット連れで利用できる席も用意されています。浜焼きは七輪で焼いて食べられるので、じっくりと焼くことができます。

店舗詳細

古民家食堂もちづきから白里海岸へは徒歩でアクセスできるので、食事の後に散歩することができます。九十九里インターからほど近く、アクセスも抜群です。

古民家食堂もちづきの営業時間は11時30分から18時までです。18時以降に利用したい場合は、事前の予約が必要になります。

住所 千葉県大網白里市北今泉3696-36

いわし料理も人気「浜茶屋 協栄」

九十九里で美味しいイワシ料理、浜焼きを楽しみたい方におすすめなのが「浜茶屋 協栄」です。浜焼きはサザエやはまぐり、イワシの丸干し焼など単品ではもちろん、浜焼きセットもあります。

浜焼き以外にも刺身や定食、麺類、一品料理など種類豊富に提供されています。浜茶屋 協栄は地元の方からも人気があるので、常に多くの人々で賑わっています。

店舗詳細

浜茶屋 協栄は大網白里市でも有名なお店で、青い壁が目印となっています。営業時間は10時から18時までとなっており、ラストオーダーは17時30分です。

浜焼きをはじめ、仕入れ次第では早めに終了してしまう可能性もあります。定休日は毎週火曜日となっているので注意してください。

住所 千葉県大網白里市南今泉4881-78
電話番号 0475-77-2244

はまぐり食べ放題も!「海の駅 密漁船」

九十九里で大人気の浜焼き「はまぐり食べ放題」を開催しているおすすめのお店です。九十九里の名物であるはまぐりをお腹いっぱい味わうことができ、浜焼きで有名なお店でもあります。

浜焼き以外にもなめろうやイワシ料理、ながらみと九十九里の名物グルメを堪能できます。テスラ席はペットも同伴できるので、家族みんなで浜焼きを体験できます。

店舗詳細

浜焼きで有名な海の駅 密漁船の営業時間は、10時から21時までです。定休日は毎週水曜日となっており、夏はバーベキューも体験できます。

浜焼きに合うアルコールも種類豊富に取り扱っています。オープンテラスでは海の風を感じることができ、のんびりと食事を楽しめます。

住所 千葉県大網白里市南今泉4881-163
電話番号 0475-70-6611

千葉の海水浴場おすすめランキング!水のきれいな穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉の海水浴場おすすめランキング!水のきれいな穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今年の夏はどこの海水浴場に遊びに行くか、もう決めましたか?千葉県には海水浴場がいっぱいあります。きれいな水だったり、穴場スポットだったり、盛りだくさんなので、今回「千葉県の海水浴場おすすめランキング」について調べてみたので参考にしてみてはいかがですか?

九十九里で新鮮な絶品浜焼きを堪能しよう!

Photo by zaimoku_woodpile

千葉県で有数の観光スポット「九十九里」。九十九里には浜焼きをはじめとした美味しい海鮮グルメを味わうことができ、地元の方から観光客まで人気があります。

九十九里には紹介した以外にも美味しい浜焼きやグルメを楽しめるお店が充実しています。ぜひ、観光の際は美味しい海鮮グルメでお腹を満たしましょう。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング