地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

雄蛇ヶ池でバス釣りを楽しもう!貸しボート・駐車場・アクセスまで詳しく紹介!

雄蛇ヶ池でバス釣りを楽しもう!貸しボート・駐車場・アクセスまで詳しく紹介!
投稿日: 2018年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

千葉県の東金市にある「雄蛇ヶ池」を知ってしますか?雄蛇ヶ池は心霊スポットとしても有名ですが、バス釣りに訪れる人々や、秋になると紅葉をご覧になる人々が多くいらっしゃいます。今回は雄蛇ヶ池のアクセスや駐車場にボート情報、雄蛇ヶ池の魅力をまとめました。

雄蛇ヶ池でバス釣りを楽しもう!見出し

Photo by sybarite48

千葉県民には有名な場所である「雄蛇ヶ池」。知っていてもバス釣りはしないし心霊スポットにも興味がないし行ったことがないという方も多いのではないでしょうか。今回は、千葉県東金市にある雄蛇ヶ池のアクセスや駐車場情報、釣りにボートの情報など、詳しくまとめました。千葉へ行った際、ドライブにでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

雄蛇ヶ池とは?見出し

Photo by mossygajud

今回ご紹介をさせていただく「雄蛇ヶ池」とは、千葉県東金市にある貯水池のことです。実は雄蛇ヶ池の歴史は深く、1614年の江戸時代に完成された歴史のある大きな池なのです。

千葉県にある雄蛇ヶ池は、青森と秋田にまたがる十和田湖に池の形が似ていることから、「房総の十和田湖」とも言われています。雄蛇ヶ池は1970年代、当時は規制されていなかったため人間の手によってバスが放流され、それ以降バス釣りスポットとなりました。

変哲も無い池だった雄蛇ヶ池は、1970年以降バス釣りスポットとして人気が出てアングラーが訪れるフィッシングポイントとなりました。丁度その時代はバスフィッシングが流行しておりましたので、雄蛇ヶ池へのバス放流は、バス釣りの聖地となる1つの大きな出来事でした。雄蛇ヶ池の周囲は5キロ近くもある池にしては大きな池となっております。

住所 千葉県東金市田中200
電話番号 0475-50-1142

千葉の釣りスポットおすすめ17選!各所までのアクセスなどのお役立ち情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉の釣りスポットおすすめ17選!各所までのアクセスなどのお役立ち情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県内にはたくさんの釣りスポットがあります。家族連れや初心者でも楽しむことができるおすすめの釣りスポットを中心に、アクセス方法などの情報も一緒に紹介していきます。カレイ、アナゴ、ハゼなどといった魚が釣れる場所もあります。千葉で釣りを楽しみましょう。

雄蛇ヶ池の歴史・基本情報見出し

Photo by houroumono

続いて、雄蛇ヶ池の歴史と基本情報をお伝えいたします。前述した通り、雄蛇ヶ池は400年もの歴史を持つ貯水池で、昔から地元の人々を中心に、愛されてきた場所です。

広い雄蛇ヶ池の周りを、ウォーキングや散策をする人も見かけることがあります。自然が多いので、のんびりするには最適な場所では無いでしょうか。面積は25ヘクタール、周囲5キロほどもある雄蛇ヶ池ですが、深さは浅く、最も深い場所でも4メートル程だそうです。

雄蛇ヶ池には、2.5キロ程の舗装された遊歩道が続いているので、ウォーキングにはおすすめの場所です。トイレや駐車場も完備。駐車場があるので車利用の方も安心してアクセスしていただけます。地元の人々も様々な魚を放流し環境作りをしたそうです。ちなみに雄蛇ヶ池を作ったのは、時の代官である島田伊伯です。村を干害から救うため作りました。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

雄蛇ヶ池は、湖岸線が複雑に入り込んだ池で、手漕ぎのボートが約60隻あります。ボートは基本無休でご利用ができますが、1月1日から1月3日は定休日となっております。

雄蛇ヶ池にはバスの他、フナなど様々な魚がいます。釣り以外にも、桜の名所としても有名なので、時期によってはハイキングも楽しめて、おすすめです。

雄蛇ヶ池へのアクセス方法見出し

Photo by K.Kurichan

続いて、千葉県の雄蛇ヶ池へのアクセス方法をお伝え致します。雄蛇ヶ池へアクセスするためには、車かバスを利用し行く方法があります。まず車でのアクセス方法をご紹介します。

車でのアクセスの場合、千葉東金道路の東金インターを降り、5分ほどの場所に雄蛇ヶ池は位置しています。東金インターを降りたら東金街道を東へアクセスし、小野の交差点の次の信号にて、左へ行きます。車でのアクセスは分かりやすく、駐車場も完備されています。

電車でのアクセスの場合、千葉県のJR東金線、東金駅にて下車をします。東金駅に下車をした後、千葉フラワーバスに乗っていただき雄蛇ヶ池入口のバス停で降ります。そのバス停から徒歩5分ほどの場所に雄蛇ヶ池は位置しています。東金駅からバスを利用しないと、結構な距離があるのでご注意下さい。出来れば車でのアクセスの方が楽でおすすめです。

雄蛇ヶ池の駐車場情報見出し

Photo by jmettraux

前述した通り、雄蛇ヶ池には駐車場が完備されております。正面の駐車場は車50台分ほど停めることができるので、土日祝日でも満車で停められないということはほぼ無いでしょう。

また雄蛇ヶ池の駐車場のご利用料金は無料です。駐車場に雄蛇ヶ池の地図が設置されているので、初めての方は、参考までにご覧ください。

雄蛇ヶ池の釣り情報1:釣れる魚の種類見出し

Photo bycaspowser

雄蛇ヶ池へアクセスをしたら、どんな魚が釣れるのでしょうか。まず何度もお話ししている通り、ブラックバスはもちろんのこと、フナ、ブルーギル、モクズガニなどです。

また雄蛇ヶ池の植物を絶滅させたと言われている草魚も放流されているようです。草魚は、水草を食害する事で知られています。それ以外にギルも釣れることが多いそうです。最も有名なバス釣りは、大きなサイズのバスが釣れることで人気が出たそうです。

このように雄蛇ヶ池では、ブラックバスだけではなく、様々な魚がいることで有名です。それも人間が雄蛇ヶ池に魚を放流したからなのでしょうか。バス釣りだけではなく、次は何が釣れるのか、ワクワクしながら釣りを楽しんでみるのも面白いかもしれません。次は現在の状況をお伝えいたします。現在の雄蛇ヶ池では、どのくらいの魚が釣れるのでしょうか。

雄蛇ヶ池の釣り情報2:魚はどの位釣れるの?見出し

Photo by Dakiny

千葉県の雄蛇ヶ池はブラックバス釣りで有名なスポットでしたが、実は近年、雄蛇ヶ池で魚が釣れなくなったという口コミが増えてきています。それは何故でしょうか。

しかしもちろん全く釣れなくなったわけではなく、最盛期の雄蛇ヶ池を知っている方にとっては、以前く比較して魚の数が減ったのか、魚達が賢くなってしまったのか、前よりも釣れなくなったと思う方が多いようです。年々、魚の数が減ってしまったのかもしれません。

昔と比べると、残念ながら魚が釣れなくなった千葉の雄蛇ヶ池ですが、現在でも釣りスポットとして人気で、最近では女子アングラーの姿を見かけることが多いようです。雄蛇ヶ池はボートの貸し出しもあるし駐車場も完備されていてアクセスも容易で、釣りをするには最適な場所だからです。どの位釣れるのか、実際に試しに行ってみませんか。

雄蛇ヶ池の釣り情報3:バス釣り方法見出し

Photo by __U___

千葉の雄蛇ヶ池にてバス釣りをするためには、2つの方法があるので、ご紹介いたします。1つ目の方法は「オカッパリ」です。オカッパリとは、岸から釣りをするスタイルです。

前述した通り雄蛇ヶ池の周囲は5キロ程なので、ランガンを楽しむことができます。立ち入り禁止の場所もあるのでご注意ください。オカッパリは、夏場の減水時がおすすめです。続いての方法はボートです。ボートの持込は禁止ですが、ボートレンタルのお店があります。

雄蛇ヶ池には「ボートハウスツカモト」というボートレンタルショップがあります。ボートレンタルのご利用料金は一人乗り2800円、二人乗り3600円、三人乗り4200円です。ボートご利用時間は平日8時半から16時まで、土日祝日は6時半から16時までです。火曜日と木曜日は定休日となっております。駐車場も無料でご利用できるのでご安心ください。

Photo by HIBIKIFL

ボートは、オカッパリでは攻めることができないポイントで釣りたい際に、利用してみてはいかがでしょうか。事前にボートハウスツカモトのホームページをチェックしてください。

雄蛇ヶ池の外周はそう広くなく、立ち入り禁止の場所もあることから、ポイントの数は多くありません。ワンド状になっているスポットを順番に攻めて行くランガンスタイルになるでしょう。釣り初心者の方でも楽しめるスポットです。

ちなみにオカッパリをする際の注意事項として、雄蛇ヶ池にはマダニやマムシ、スズメバチがいることがあるので、周囲には十分に気を付けて釣りを楽しんでください。稀にイノシシも出没することがあるそうなので、ご注意ください。続いては、雄蛇ヶ池の釣りのポイントについてご説明をさせていただきますので、参考にしてみてください。

雄蛇ヶ池の釣り情報4:オカッパリのポイント見出し

Photo by zimpenfish

オカッパリのポイントを、いくつかご紹介いたします。まずは駐車場のすぐ近くにある堰堤です。整備されているので足場も良く、駐車場に近いことから人気のポイントです。

続いてはコヤツと呼ばれている南方面のポイントです。このポイントは水位が高い時にしか狙えない場所なので、タイミングを見計らってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Photo by bzo

また裏堰堤と呼ばれている雄蛇ヶ池の南西方面のポイントもおすすめです。養安寺の付近になります。大きなワンドで足元の水深は120から130cmくらいとなります。

尚釣れるという口コミが多いのが、中央西側ポイント、流れ込みの辺りです。流れ込みの川幅は2から3メートルくらいです。底が砂地になっているのは、このあたりのみだそうです。

Photo by Dave Williss

最後に北方面の弁天谷津のおすすめです。バスが隠れやすそうな場所が多くあるのですが、ワンドの中で一番広いワンドです。岸も土も崩れやすいので、気をつけて狙ってください。

以上が雄蛇ヶ池のオカッパリでのポイントをご紹介いたしました。上記以外のポイントもありますので、あくまで参考にしてください。続いてボートでのポイントをお伝えします。

雄蛇ヶ池の釣り情報5:ボートのポイント見出し

Photo by Me in ME

千葉県の雄蛇ヶ池にて、ボートで釣りをする際のポイントをご紹介します。1つ目はポンプ小屋付近です。水位が高くオカッパリで釣ることができない時に、ボートがおすすめです。

ポンプ小屋付近はバスがよく釣れると評判なので、ボート利用の際は、是非挑戦してみてください。続いては大広の西ワンドです。オカッパリからだと投げるのが結構難しいポイントなので、ボートで狙ってみましょう。バスがいそうなストラクチャーがあるところです。

ボート利用の際、ポンプ小屋は駐車場の近くなので、何かと便利かもしれません。今回オカッパリとボート、2つの釣り方法をご紹介いたしましたが、みなさんのニーズに合った方法で作戦を練って狙ってみてください。その日の天気や気候などにもよって作戦は変わってくるかと思うので、臨機応変に対応しましょう。

雄蛇ヶ池の心霊情報1:白蛇の伝説見出し

Photo by prelude2000

雄蛇ヶ池は心霊スポットと言われているので一説をご紹介します。昔々、地元の村娘がある若侍に恋をしました。残念ながら身分が異なり、その恋は実ることがありませんでした。

恋が実らず嘆き悲しんだ村娘は、悲しみのあまり雄蛇ヶ池に身を投げてしまいました。それ以来、その怨念が白蛇と化して、現在でも雄蛇ヶ池に住みついているという心霊話です。その話が本当かどうかは分かりませんが、実際に心霊情報は出ているのです。

例えば日暮れの時間帯に釣りをしていると、女性のすすり泣きがどこからか聞こえてくるという心霊情報や、雄蛇ヶ池に白い陽炎のような女性の人影が浮かび上がっていたという心霊情報など、色々な噂があるのが事実です。もしかしたら、今でもその女性が成仏できずに雄蛇ヶ池を彷徨っているのかもしれません。果たして心霊情報は本当なのでしょうか。

雄蛇ヶ池の心霊情報2:男性は注意?見出し

Photo byArcaion

またよく聞く心霊情報は、女性の幽霊が男性を雄蛇ヶ池の中に引き込もうとするという話です。恐ろしい心霊情報なので釣りをする人は、要注意かもしれません。

昔雄蛇ヶ池でボートで釣りをしている男性が、日暮れ時にそろそろ終わりにしようとボートを漕ごうとしたところ、何故か前に進まず。不審に思って後ろを見てみると、池の中から女性がボートを掴んでいたという心霊話があるほどです。想像をすると大変恐ろしいです。

しかしながら、筆者と男性の友人が雄蛇ヶ池に行った際には、特に何も心霊現象は起きませんでした。人を選ぶのかもしれませんし、たまたま何も起きなかっただけかもしれませんが、心霊情報を恐れて釣りができないのは悲しいことなので、あまり気にしすぎないほうが良いかもしれません。心霊情報はただの噂ってこともよくあることです。

Photo byTheDigitalArtist

雄蛇ヶ池とインターネットで検索をしてみると、釣りの情報も出来てきますが、最近は心霊情報の方が多いように感じます。何故こんなにも心霊情報が広がってしまったのかは分かりませんが、実際に足を運んだ人の話を聞いても何もなかったということが殆どなので、あんまり心配しなくて良いでしょう。

雄蛇ヶ池の心霊情報3:大蛇が現れる?見出し

Photo by XoMEoX

心霊情報とはちょっと違うかもしれませんが、雄蛇ヶ池には不思議な噂があります。それは、あることをすると、目の前に大蛇が現れるという話です。皆さんはご存知でしたか?

それは、雄蛇ヶ池の周りを7周半まわると、大蛇が現れるという言い伝えです。その理由や詳細は分かりませんが、女性の幽霊の次に有名なお話です。雄蛇ヶ池では日没以降は危険なので立ち入らないよう看板が設置されています。真っ暗になるので、確かに危険です。

心霊情報として女性の霊や大蛇情報がありますが、実際に雄蛇ヶ池にいるものは、猫とイノシシです。猫は野良猫が多数住みついているようで、誰かが捨ててしまったのかもしれません。イノシシは本当に遭遇してしまったらシャレにならないので、十分気をつけて行動をしてください。以上が、千葉県の雄蛇ヶ池に噂される心霊情報でした。

雄蛇ヶ池の魅力1:ウォーキング見出し

Photo by chidorian

雄蛇ヶ池は静かで落ち着いた場所なので、天気の良い日などにウォーキングをするのがおすすめです。多少のアップダウンもあるので、犬の散歩などにも最適です。

雄蛇ヶ池の周りには、変化に富んだ散策路が完備されてお理、東屋もいくつかあります。外周に1時間程かかります。雨の後はぬかるむので控えた方が良いでしょう。自販機はありますが、売店などはないので、軽食を持って行ったほうが小腹が空いた時に便利です。

またゴミが出た時には、各自で持ち帰ってください。環境保護のため、汚さないように十分気をつけてください。心が落ち着くスポットなので、きっとリフレッシュできることでしょう。ちょっとした運動のために、ウォーキングをしに行ってみてはいかがでしょうか。自然に囲まれて気持ちが良いです。晴れている日がやはりおすすめです。

雄蛇ヶ池の魅力2:紅葉見出し

Photo by chidorian

雄蛇ヶ池は、紅葉スポットでもあります。例年11月頃にアクセスすると、周囲の木々が赤やオレンジなどの鮮やかなカラーになるので、とても美しい景色をご覧いただけます。

周囲が紅葉した時期に、ボートに乗ると、尚更綺麗な景色を楽しめます。ボートは釣りが目的ではなくてもレンタルができるので、デートなどで利用をすることも可能です。

Photo by e_haya

手漕ぎのボートで紅葉鑑賞をするのも、良い思い出になるでしょう。おすすめです。雄蛇ヶ池は、夏場は新緑、秋や紅葉を楽しめます。

冬場は少し寂しげな風景になりますが、それはそれで味があって良いでしょう。街灯が少なく、夜になると真っ暗になってしまうので、日中に散策をするのがおすすめです。

雄蛇ヶ池の魅力3:混雑していない見出し

Photo by Photoglovey

雄蛇ヶ池は、土日祝日であっても混雑していることがほぼなく、いつ行っても空いています。たまにウォーキングをしている方や、釣り人を見かけるぐらいで、静かな空間です。

そのため、静かな公園に行きたい、人に邪魔をされずに釣りを楽しみたいという方には最適なスポットと言えるでしょう。混雑していないのが、雄蛇ヶ池の魅力の1つ言えます。

Photo by T.Kiya

それ以外にも、雄蛇ヶ池はアクセスが便利ということが雄蛇ヶ池の魅力の1つです。JR東金駅からも近く、都心からも1時間ちょっとで到着することができます。電車でも車でも比較的行きやすい場所にあるので、気軽に行ってみてはいかがでしょうか。以上、雄蛇ヶ池の魅力をご紹介いたしました。

雄蛇ヶ池周辺の観光スポット1:八鶴湖見出し

Photo by BONGURI

雄蛇ヶ池周辺の観光スポットについて、いくつかご紹介をいたします。まず1つ目は「八鶴湖」です。八鶴湖もJR東金駅より徒歩で5分ほどの場所にありアクセスに大変便利です。

八鶴湖は東金市にある人口湖です。周囲800メートルほどの湖で、春になると桜祭りで賑わいます。周辺にソメイヨシノが約1000本程あります。

Photo by dreamcat115

満開の時期はとても美しい桜をご覧いただけるでしょう。その時期になると屋台なども出て、人々で賑わっています。八鶴湖の夜桜は、関東一と言われているほど魅力的です。

公園もあるので、家族連れにもおすすめです。桜の季節に、雄蛇ヶ池とセットで家族や恋人、友達と行ってみてはいかがでしょうか。

住所 千葉県東金市東金1415
電話番号 0475-50-1142

雄蛇ヶ池周辺の観光スポット2:道の駅 みのりの郷東金見出し

Photo by alberth2

千葉東金道路東金インターから10分くらいの場所に「道の駅みのりの郷東金」があります。昼食を食べたい時や、地元の野菜などを買いたい時、休憩を取りたい時におすすめです。

道の駅みのりの郷東金には、東金市の新鮮な農産物。特産物を販売している東金マルシェがあります。地元の野菜などを買いたい時は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Photo by alberth2

野菜を使ったジェラートなどもありますので、休憩がてらに食べてみてください。またカフェ&リストランテとっチーノというレストランもあります。

営業時間は、9時から18時までで、1月1日から3日までを除いて、年中無休となっております。時期によって、広い園内でイチゴ狩りもすることができるそうです。

住所 千葉県東金市田間1300-3
電話番号 0475-53-3615

雄蛇ヶ池周辺の観光スポット3:房総炭工房たけさと見出し

Photo by thealmightymiranda

最後におすすめさせていただく雄蛇ヶ池周辺の観光スポットは「房総炭工房たけさと」です。房総炭工房たけさとは、炭火焼きで花炭を作れる珍しいスポットです。

花炭を作る時間は、2時間ほどです。完成をした炭でアレンジメントの様な物も作り、そのアレンジメントと残った炭を持ち帰ることが可能です。

Photo by saksan

営業時間は9時から17時までで、月曜日が定休日となっております。家族で炭火体験をしてみてはいかがでしょうか。

電車だと結構歩くので、可能であれば車でのアクセスがおすすめです。実際炭にする植物が多々あり、普段見ることのできない植物と出会えて面白いスポットです。

住所 千葉県東金市小沼田128
電話番号 0475-53-1815

千葉県の雄蛇ヶ池は魅力がいっぱい!見出し

Photo by Neillwphoto

いかがでしたか。今回は、千葉県の雄蛇ヶ池のアクセスや駐車場情報、釣りや心霊情報について詳しくご紹介をいたしました。せっかくバス釣りの有名な場所なのに、心霊スポットでも有名なのがちょっと残念ですが、ただの噂に過ぎないかもしれないので、深く考えずにアクセスしてみてはいかがでしょうか。雄蛇ヶ池で楽しんできてください。

投稿日: 2018年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote