地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銚子おすすめグルメレストラン・ベスト21選!海鮮の人気店も!

銚子おすすめグルメレストラン・ベスト21選!海鮮の人気店も!
投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2020年10月7日

浜松町から高速バスに乗って約2時間半、JRの特急「しおさい」で約1時間50分の位置にある千葉県銚子市。マグロやイワシ、キンメなどの漁獲高でも有名な「銚子港」があり、海の幸に恵まれたグルメの宝庫ですね。今日はそんな銚子のおすすめグルメレストランをご紹介します。

銚子は海の幸がたっぷり!美味しいお魚でグルメ三昧!見出し

あなたは千葉県の銚子市に行ったことがありますか?日本でも漁獲高が一、二を争う銚子港があり、海の幸に恵まれたところですね。房総半島の最東端にある「犬吠埼灯台」は、世界の灯台50選にも得たばれた有名な観光スポットです。今日はそんな銚子でおすすめの人気「グルメ・レストラン」をまるっと、ブロック別にご紹介します。

【銚子の国道356号沿いのおすすめグルメレストラン】見出し

千葉県銚子市から我孫子市までつながる国道356号。まずはここからグルメレストランの旅を始めてみましょう。

1.方宝(ほうぼう)料理専門店「たつみ」見出し

銚子推奨品の「方宝(ほうぼう)押し鮨」はグルメなお土産におすすめ!

銚子港から直に仕入れたほうぼうを特許技術の「熟成塩タレ」に漬け、押し鮨に仕上げた「方宝押し鮨」。これは銚子推奨品に認定されたほどの一品です。桜色で、縁起がいいのでお土産人気ランキングでも上位だそうです。ランチは旬の食材を生かした海鮮ものや揚げ物で1000円くらいが主流です。会席料理もありなので「ハレ」の日に行きたい人気店です。

【住所】千葉県銚子市宮原町473 【電話】0479-33-3198 【アクセス】JR下総豊里駅から徒歩20分、タクシーで約3分

2.和こころレストラン「うさぎ」見出し

ファミリーにも安心、海鮮もいいけれど洋食とデザートも欲しい方に!

こちらのお店は「味覚・視覚・聴覚にほんの少しの贅沢」をコンセプトに作られたグルメなファミリーレストラン。お魚は銚子港から直に仕入れたもの。お子様向けのランチメニューが充実しているのも人気店の秘密かもしれませんね。お隣りの旭市産の銘柄「いもぶた」を使用した「特選いもぶたカツレツ」もおいしいと評判です。3500円以上で6名以上の団体さんには送迎バスでのお迎えもあるそうです。

【住所】千葉県銚子市余山町393-2 【電話】0479-25-6319 【アクセス】JR椎柴駅から約2km、銚子駅から約5km

3.郷土料理「きみ野」見出し

新鮮な銚子丼と鰹出汁が効いたお味噌汁がグルメなランチにぴったり!

銚子で獲れた新鮮な魚を秘伝のタレに漬けた海鮮丼の「銚子丼」が人気です。マグロ、いくら、イワシ、アジ、ホタテなどがたっぷりのってかなりのボリュームがありますよ。ご飯ものには必ずお味噌汁がついてきますが、鰹出汁が効いていて美味しいのも人気店の秘密?つみれ汁もおすすめです。お蕎麦やうどんもあるので、セットにしてもいいですね。

【住所】千葉県銚子市本城町4-507 【電話】0479-22-2858 【アクセス】JR松岸駅から約1.2km、国道356近く

【JR銚子駅付近のおすすめグルメレストラン】見出し

いよいよ銚子市の正面玄関こと「銚子駅」までやってきました。ここから銚子電鉄でめぐるもよし、ウォーキングがてら歩くのも楽しいですよ。さぁ美味しいグルメレストランをめぐりましょう。

4.食事処「あぐり銚子港」見出し

グルメなランチをお気軽に!

こちらのお店はホテルサンライズ銚子の1Fにあります。朝は宿泊客の朝食、昼は定食屋、夜は居酒屋という三つの顔を持っています。地元の銚子港産の魚介類を中心にしたグルメメニューで、お値段もとってもリーズナブル。特に「きんめの煮つけ」や「牡蠣の釜めし」はお店の人気ランキング1、2を争うメニューだそうです。大人数でも気軽に入れるお店です。

【住所】千葉県銚子市三軒町14-1ホテルサンライズ銚子1F 【電話】0479-25-6787 【アクセス】JR銚子駅から約5分

5.創彩美食「和」見出し

特許「ひらめの棒寿司」はグルメ好きな方へのお土産にもおすすめ!

和食創作料理のお店です。こちらのメニューで特におすすめなのが、特許製法の「ひらめの棒寿司」です。「王女の剣」というサブタイトルもついているほどの人気グルメメニューです。この他にも「ざぶとんひらめの唐揚げ」は、銚子港で獲れた特大のヒラメを特許製法でからりと揚げたもので、その後味がくせになりそうな美味しさなんです。その他季節に応じた創作料理があります。

【住所】千葉県銚子市若宮町8-13 【電話】0479-25-8606 【アクセス】JR銚子駅から徒歩5分

6.お食事茶屋「膳」見出し

色鮮やかな花鯛寿しは、グルメなあなたにおすすめの一品です!

こちらの看板メニューは、熟成塩ダレに漬けた鯛と地元銚子産のキャベツを使った「花鯛寿し」。色鮮やかで風味の良い上品な味は、グルメなお土産ランキングにばっちり入っているそうですよ。その他、獲れたてのいわしの漬け丼、お刺身の盛り合わせなど、地元産にこだわった海鮮ものが魅力ですね。ふぐさしやふぐの天ぷらも美味しいですよ。

【住所】千葉県銚子市西芝町14-2 【電話】0479-23-5730 【アクセス】JR銚子駅から徒歩2分

7.丼屋「七兵衛」見出し

要予約!おすすめ「治郎右衛門干し」で銚子の極上さばをお土産に!

銚子駅から二つ先の観音駅近くにある、なんと「青魚専門の漬丼」のお店です。銚子港で獲れた新鮮な青魚を特許製法の塩だれと歴史ある濃口醤油で漬けた味は、このお店でしか味わえないものです。特に「極上さばすし」は、グルメなお土産ランキング上位に入るほどの美味しさです。その他に「銚子港水揚、熟成さば、しゃぶしゃぶコース」なども。他では味わえないDHA・EPAたっぷりの青魚を、じっくり味わってみませんか。

【住所】千葉県銚子市飯沼町1-26 【電話】0479-25-3133 【アクセス】銚子電鉄「観音駅」から徒歩5分

【銚子港近くのおすすめグルメレストラン】見出し

さあ銚子港が近づいてきました。カモメがたくさんお出迎えしてくれましたね!第一漁港近くのグルメレストランをめぐってみましょう。

8.AROUND THE CORNER見出し

本格的でグルメなアメリカンバーガーが食べたいあなたへおすすめ!

元ガソリンスタンドだったお店を改装したとのこと。味も大きさもアメリカンサイズで、美味しいと評判の人気店です。自家製ジンジャーエールやアボカドサルサチーズバーガー、銚子産のフレッシュなイチゴを使ったワッフルなど、グルメなメニューもいろいろ。河北公園が近くにあるので、テイクアウトして食べてもいいですね。

【住所】千葉県銚子市中央町1-12 【電話】0479-21-5858 【アクセス】JR銚子駅から徒歩9分

9.いわし地魚料理「香海」見出し

銚子の入梅いわしはこちらがおすすめ!

こちらの店主は、網元の家で育った方だそうです。銚子港で水揚げされた魚介類を確かな目で見て選んでいるから、鮮度もよく、美味しいのですね。いわしは「鰯」という漢字の通り、鮮度が命ですね。そのいわしを生のまま食べられるのもグルメ人気店の秘訣でしょうか。注文する際は、ぜひ「お任せ」して、その日の最高の食材を味わってみてはいかがでしょう。

【住所】千葉県銚子市中央町6-30 【電話】 0479-25-3703 【アクセス】JR銚子駅から徒歩15分

10.丼ぶり定食屋「久六」(きゅうろく)見出し

グルメランキング上位のおすすめの人気店では、「金目鯛の漬け丼」を!

こちらは、常にグルメランキング上位のお店です。銚子の金目鯛と鮪を中心にしたお料理は、新鮮で美味しいと評判です。金目鯛の漬け丼、金目鯛漬け定食、金目鯛の甘煮、金目鯛のカマのフライなど、金目鯛を味わい尽くせますね。きさくな対応のスタッフさんもいて、なるほど納得のお値段です。

【住所】千葉県銚子市新生町1-36-49 【電話】0479-22-1038 【アクセス】銚子駅から徒歩約18分、銚子電鉄「観音駅」から約600m

11.魚料理「みうら」見出し

銚子市漁業協同組合の目の前!人気店でたっぷり新鮮な海の幸を!

こちらは芸能人ご用達のグルメなお店と評判の人気店です。銚子の四季折々の地魚メニューがたくさんありますよ。丼からはみ出る「ジャンボかき揚げ天丼」はボリュームたっぷり!あなたもぜひ挑戦してみてくださいね。

【住所】千葉県銚子市新生町1-36 【電話】 0479-22-0915 【アクセス】銚子駅から徒歩約20分、銚子電鉄「観音駅」から約500m

12.魚河岸料理「常陸」(ひたち)見出し

銚子漁港直送!旬の地魚料理を!

利根川を一望できる落ち着いた雰囲気のお店です。天然魚にこだわり、目の前の銚子港で水揚げされた旬の魚料理が楽しめます。グルメメニューの多さも人気店ならではでしょう。冬場だけの大漁鍋やあんこう鍋、特大の銚子つりきんめ煮魚など、ぜひ一度味わってみてくださいね。

【住所】千葉県銚子市新生町1-36 【電話】 0479-24-9541 【アクセス】銚子駅から徒歩20分くらい、銚子電鉄「観音駅」から約10分

13.海業支援施設「万祝」(まいわい)見出し

漁師さんも食べにくる漁協直営店でその日の旬の「海鮮丼」を!

こちらは、銚子港の魚市場に直結した漁協の直営食堂です。朝8時から営業しているので、作業を終えた漁師さんやせり帰りの魚屋さんなど、地元の方が食べていくグルメなお店だそうです。魚の水揚げや入札を見学して、ぶらりとグルメなランチをしてみてはいかがでしょう。その日に水揚げされた鮮魚を中心とした「海鮮丼」は、特に人気です。

【住所】千葉県銚子市飯沼町186 【電話】0479-21-6671 【アクセス】銚子駅から徒歩25分、銚子電鉄「観音駅」から約3分

14.地魚だけの魚料理店「鮪蔵」(まぐろぐら)見出し

鮪の解体ショーもあり!

こちらのグルメ店は第一魚市場目の前にあります。水揚げされたマグロ1本を豪快にさばく「解体ショー」が有名なグルメな人気店です。豊富で新鮮な地魚料理、海から揚がって数時間という海鮮物が食べられるお店です。

【住所】千葉県銚子市飯沼町186-104 【電話】0479-22-4000 【アクセス】銚子電鉄「観音駅」から約10分

15.お食事処「浜めし」見出し

グルメランキング上位!三色海鮮丼がおすすめです!

魚市場の脇にあるこじんまりしたお店です。こちらの海鮮「三色丼」や「五色丼」は、旬の食材どうしが重なり合ってとっても豪華なんです。崩してしまうのがもったいないくらい綺麗ですよ。朝10時までの朝定食(焼き魚)はなんと500円。地元の常連さんも通うグルメ人気店です。

【住所】千葉県銚子市竹町1545-8 【電話】0479-25-9030 【アクセス】銚子電鉄「観音駅」から約10分

16.さかな料理「礁」(いくり)見出し

礁(いくり)名物のかに汁を!

こちらの店名の由来、礁(いくり)とは潮の満ち干きによって見えかくれする岩のことだそうです。目の前には海が広がっています。ロケーションもよく、優しい接客が評判の人気店です。名物の「かに汁」はボリュームたっぷりです。グルメランチの後には、お店のおばあちゃんが作った「干物」をお土産にしてみてはいかがでしょう。2階もあって40名くらいが入れるくらい広いお座敷もありますよ。

【住所】千葉県銚子市港町1635-1 【電話】0479-24-8211 【アクセス】銚子電鉄「本銚子駅」から約6分

【銚子ポートタワー~犬吠埼付近のおすすめグルメレストラン】見出し

第一漁港を離れて、今度は目立つあの高いタワーまで行ってみましょう。最東端の犬吠埼はもうすぐです。美味しいグルメレストランをめぐってみましょう。

17.シーフードレストラン「うおっせ」見出し

水産物卸センターで和洋海鮮料理の絶品グルメランチ!

銚子ポートタワーのすぐ下に水産物即売センターがあります。こちらのお店はウオッセ21商店街の2Fにあります。海鮮丼あり、フライあり、つみれ汁ありと、メニューが豊富なのもグルメ人気店ならではですね。ピーク時を過ぎているとフライが一品サービスに付くこともあるのだとか。金目鯛がまるっと一匹ついた「うおっせ定食」も人気です。

【住所】千葉県銚子市川口町2-6529-34 水産物即売センターウオッセ21 【電話】0479-24-8831 【アクセス】銚子駅からタクシー約15分、バス20分

18.銚子名物活魚料理「 一山いけす」見出し

大きないけすのある人気店!活魚料理でランチ!

店内には、500トンの大きな生簀があるんです。活きた魚を目の前で調理してくれるのも、グルメランキング上位を占める秘密でしょう。平目鯛、伊勢海老、相なめ、かさごなどの活造りや、イカの活造り、伊勢海老天丼などは、人気のランチメニューです。他にもアワビのステーキやサザエ、焼はま、カニなど、リクエストに応じて調理してくれるのも嬉しいですね。

【住所】千葉県銚子市黒生町7387-5 【電話】0479-22-7622 【アクセス】銚子電鉄「笠上黒生駅」徒歩15分

19.絶景の宿「犬吠埼ホテル」の「浜木綿」(はまゆう)見出し

絶景を楽しみながら、美味しい黒潮(海鮮丼)を!

こちらは犬吠埼ホテル内のお店です。地元の旬の食材にこだわったメニューが豊富です。水揚げしたばかりの新鮮な魚介やとれたての野菜を中心に、和・洋・中のメニューがあります。海を眺めながらの贅沢なひとときを過ごすのにはもってこいですね。グルメ好きな女性にうれしい「レディース美肌ランチ」も好評ですよ。

【住所】千葉県銚子市犬吠埼9575 【電話】0479-22-8111 【アクセス】銚子電鉄「犬吠駅」から徒歩7分

20.ドライブイン「なぎさや」のレストラン「海づくし」見出し

犬吠埼に一番近いレストランで、メガ海鮮丼に挑戦!

犬吠埼灯台に一番近いドライブイン「なぎさや」内にあります。こちらのお店は直径23cmの「メガ海鮮丼」やあなごの天ぷらが人気です。銚子漁港から直送された旬の食材を使ったメニューが豊富なのも嬉しいですね。なんと「ワンちゃんルーム」もあって、愛犬と一緒にグルメなランチを食べれるそうですよ。

【住所】千葉県銚子市犬吠埼9575 【電話】0479-22-9111 【アクセス】銚子電鉄「犬吠駅」から徒歩10分

21.犬吠埼マリンパーク「海龍亭」見出し

地球が丸く見える展望レストランでランチ!

犬吠埼マリンパークという水族館にあるグルメレストランです。銚子で水揚げされた新鮮な魚を使った鉄火丼、海鮮丼、刺身定食が、人気です。和・洋レストランなので、シェフのこだわりビーフシチューや海鮮スパゲティも人気だそうですよ。ペンギンやイルカを見てから、ぶらりと立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

【住所】千葉県銚子市犬吠埼9575-1 【電話】0479-24-0451 【アクセス】銚子電鉄「犬吠駅」から徒歩6分

銚子をぐるっと回ってグルメ旅をしてみませんか?見出し

房総半島をぐるっとまわるグルメの旅はいかがでしたでしょうか?人気のグルメレストランを21店舗ご紹介しました。有名な銚子電鉄に乗って、時間をかけて回ったり、自分だけのお店を見つけるのも楽しいですよ。ここ銚子には、観光スポットもたくさんあるので、グルメ探索と一緒に回ってみてくださいね。ちなみにトップ画面のゆるキャラは銚子の「ジオっち」でした。(地層と犬吠埼灯台を盛り込み、前髪で太平洋の荒波を表現しているそうですよ。)ぜひ海の幸に恵まれたグルメ旅を楽しんでくださいね!

浦安でランチ!おすすめレストランをもれなく紹介!寿司や海鮮丼も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浦安でランチ!おすすめレストランをもれなく紹介!寿司や海鮮丼も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県浦安のおすすめランチレストランをご紹介します。浦安でランチに人気の定番レストランから、海鮮丼やお寿司のお店まで一挙にご紹介していきます。また、浦安には激安のおいしいランチが食べられるお店がたくさんあるので、激安ランチの情報もまとめてご紹介します。
船橋の居酒屋ランキング!飲み放題やデートにぴったり個室居酒屋も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
船橋の居酒屋ランキング!飲み放題やデートにぴったり個室居酒屋も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県船橋の人気の居酒屋情報をご紹介します。千葉県の船橋にはたくさんの人気居酒屋があります。今回はそんな船橋のおすすめ居酒屋情報を独自のランキング形式で、余すところ無くご紹介していきます。きっとあなたにピッタリの居酒屋が見つかるはずです。
投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote