地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

津山ホルモンうどんは岡山の郷土料理!地元でも評判の人気店をご紹介!

津山ホルモンうどんは岡山の郷土料理!地元でも評判の人気店をご紹介!
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

岡山県の津山ではホルモンうどんという焼きうどんが人気です。B級グルメとして兵庫県や岡山県の中部地方などで発祥し、屋台や専門店などで販売されています。今回はそのホルモンうどんがどんなものなのかを説明し、津山の名店も一緒にご紹介していきます。

津山に来たらホルモンうどんを食べよう!見出し

岡山県は自然が豊かな町ですが、観光スポットもたくさんあります。美味しいグルメがたくさんあり、特にホルモンうどんなど人気のB級グルメがたくさんあります。最近はホルモンうどんが広島にも伝わり、味噌や醤油などを使って様々なアレンジがされています。今回は津山で本場のホルモンうどんが食べられる名店を厳選してご紹介します!

津山のホルモンうどんって何?見出し

まずホルモンうどんがどういうものなのか詳しく解説していきたいと思います。基本的には鉄板焼きの一種で、焼うどんであることは間違いありません。普通の焼きうどんと違うのはタレとホルモンを使用しているということです。具材にホルモンをたくさん使用し、お店によって違うオリジナルのタレをつけていただきます。

タレは岡山の津山でもお店によってタレの味付けが違います。先ほどもご紹介しましたが、広島県では味噌や醤油なども使用しているので、本場のホルモンうどんとは味付けが異なったりもします。しかし、基本的にはホルモンがたくさん使用されている焼きうどんであれば、だいたいホルモンうどんと定義できるでしょう。

ホルモンうどんにはホルモンうどん研究会という専門家集団がおり、インターネットを通じてホルモンうどんの活動などをされています。ホルモンうどんを食べてみたい方は是非現地に行ってみてほしいですし、ホルモンうどん研究会でホルモンについて学んでみるのも良いかもしれません。津山に来たらぜひホルモンうどんを食べてください。

津山でホルモンうどんが食べられる店1:鉄板居酒屋 倶瑠満見出し

ホルモンうどんは津山の郷土料理であり、人気店がたくさんあります。地元の方に親しみ深い居酒屋です。広々としていて宴会席などもあるのでもちろん観光客で訪れた方にもおすすめしたい居酒屋さんです。鉄板料理に自信があるお店なので、ホルモンうどんは当店自慢のメニューです。日本酒や焼酎などもたくさんあるので一緒にいただけます。

店内には70席ほどあり、一階にはお座敷や掘りごたつなどが用意されています。岡山の津山に外国人観光客と一緒に訪れた際は是非こちらをオススメしてあげると良いかもしれまん。掘りごたつの物珍しさにきっと興味を抱いてくれるに違いありません。コース料理は90分3600円から提供されています。評判高いホルモンうどんは最高です。

住所:岡山県津山市美濃町3 電話番号:0868-23-8878

津山でホルモンうどんが食べられる店2:いっぱい茶屋 東宝見出し

こちらも津山で評判の郷土料理ホルモンうどんが食べられる人気店です。津山駅の目の前にあるので地元の方にも人気のお店です。ホルモンうどんだけでなく地元の郷土料理なども食べられるので、観光客にもおすすめです。ホルモンうどん800円からとかなりリーズナブルに提供されており、美味しいホルモンを使って醤油ベースで作られています。

ホルモンが苦手な方でも、柚子胡椒など柑橘系の香りがするのでとってもさっぱりといただけます。ホルモンの生々しさも感じず、ソースによって中和されているので美味しい歯ごたえだけが口の中に広がります。津山のB級グルメの人気店として有名なお店なので、是非こちらのホルモンうどんも食べてみると良いでしょう。

観光名所の津山城は日本の桜の名所百選に選ばれており、春にはたくさんの観光客が訪れます。そんな中で観光客などを中心に人気店として栄えたのがこちらのお店なのです。Instagramにもたくさんの写真が載っており、その評判高さが伺えます。ホルモンうどんの定食などもあるので、ランチはお味噌汁や漬物と一緒に食べることもできます。

住所:岡山県津山市南町1丁目30 電話番号:0868-22-2938

津山でホルモンうどんが食べられる店3:焼肉ハウス アチャコ見出し

こちらも津山で人気の評判高いホルモンうどんの人気店です。焼肉屋さんなので美味しい焼肉を食べることもできます。長い間同じ場所で営業されているので、知っている方も多いかもしれません。ホルモンうどんが大盛りで900円から提供されており、とってもリーズナブルです。ランチには地元の方もたくさん訪れます。

普通のサイズでも800円で提供されているので、かなり安いランチが楽しめるでしょう。キャベツや玉ねぎなどをたくさん使った野菜がたっぷりのホルモンうどんなので、栄養もしっかりとれます。ホルモンはコリコリと歯ごたえが良く、しっかりとしています。味噌の味がきいていてニンニクの香りがするので、とっても美味しいです。

住所:岡山県津山市川崎197 電話番号:0868-26-1833

津山でホルモンうどんが食べられる店4:料理王国見出し

こちら津山にあるダイニングバーです。美味しいお酒と一緒に地元の郷土料理ホルモンうどんを食べることができます。火曜日と水曜日と木曜日には限定のサービスも行っており、おすすめのメニューがリーズナブルな値段で食べることができます。宴会利用などもできるので50人からの個室の貸し出しなどもされています。

地元の方にも評判なホルモンうどんはオーソドックスな醤油ベースのホルモンうどんです。ホルモンがたくさん入っているのでボリュームも満点。日本酒や焼酎以外にもハイボールなども用意されているので、美味しいお酒と一緒に地元の郷土料理を食べるのは最高です。アジアンメニューが豊富なので女子会に利用するのもいいでしょう。

住所:岡山県津山市美濃町5 電話番号:0868-24-8319

津山でホルモンうどんが食べられる店5:千両うどん見出し

こちらも地元の人気店として有名なお店です。定食屋さんとしても有名で、本当に美味しい地元の郷土料理ホルモンうどんが食べられます。お座敷の席などもあるので何人かで来店する際にも利用することができます。ミニサイズのメニューなどもあるので小さなお子様ときても助かります。

法事の時に利用できるうどんの注文もしているので、地元の方にも利用されることが多い評判のお店です。美味しいホルモンうどんはオーソドックスな醤油ベースの味で、シンプルながら出汁がきいていて、しっかりとした味付けがされています。他にもカレーうどんなどもあるので小さなお子様はそちらもおすすめできます。

住所:岡山県津山市小田中1442−6 電話番号:0868-24-2433

津山でホルモンうどんが食べられる店6:えん馬見出し

こちらも地元の郷土料理が食べられる人気店です。お座敷やカウンターの席があるのでこじんまりとしているお店ですが、津山の雰囲気を味わうことができるのでとてもいい感じです。評判のホルモンうどんは様々な部位を使ったホルモンを使用しているので、歯ごたえが少しずつ違います。味がしっかりに出ていて美味しいです。

タレは自家製の味噌ダレを使っていて、少し辛めなのがまた良いところです。ちょっと辛めなのでビールと一緒に食べたい一品です。お店は写真を撮るのも好意的なので最近流行りのSNS映えする写真がとれそうです。鉄板で焼いて作るので、玉ねぎやネギなどを使ったジューシーなホルモンうどんが焼きたてで食べられます。

住所:岡山県津山市昭和町2丁目130 電話番号:0868-24-2211

津山でホルモンうどんが食べられる店7:千恵焼肉見出し

こちらも地元の郷土料理の美味しいホルモンうどんが食べられる人気店です。津山は桜や紅葉が綺麗なスポットですが、観光に来た帰りにぜひこちらのお店で本場のホルモンうどんを食べてみてほしいです。ホルモンうどんだけでなくホルモン単品でも頼めるので、ライスと一緒にビールでいただくのもいいでしょう。

タンコマの切れ端が600円から提供されており、塩こしょうやにんにくの効いたタレで食べるととっても美味しいです。鉄板焼きの専門店なのでお酒のつまみに鉄板焼をたのみながら、ゆっくりいただくことのできるとても居心地のいい居酒屋さんです。地元の方も飲みに来るので、観光に来た人は交流することもできるかもしれません。

住所:岡山県津山市小性町39 電話番号:0868-25-2929

津山でホルモンうどんが食べられる店8:橋野食堂見出し

こちらも地元で有名な、評判高いホルモンうどんの専門店です。店内はこじんまりとしていて家庭的な雰囲気があるので、津山の郷土料理を食べに来たという感覚を味わうことができるかもしれません。見た目からは分かりにくいですが、老舗の名店として知られており、B級グルメの大会でも準優勝に輝いたことがあります。

そんな評判高いホルモンうどんの専門店で、ひと玉790円から提供されているホルモンうどんはとっても美味しいです。優しいおかあさんの味のとん汁なども提供されているので、ホルモンうどんと一緒にとん汁をいただくのもおすすめです。長ネギが大きくカットされているので、口の中にシャキシャキ感が伝わってきます。

住所:岡山県津山市川崎549-9 電話番号:0868-26-0502

津山でホルモンうどんが食べられる店9:もつ家 Dai黒見出し

こちらはヘルシーなもつ鍋が850円から提供されていることで評判高い、女性に人気のお店です。鶏がらや和牛の骨などを使用してじっくり野菜を煮込んだ和風だしのもつ鍋は、もつの臭みがなくとっても美味しいです。厳選した黒毛和牛のもつを使用しているので、コラーゲンがたっぷりで女性のお客様にもおすすめです。

ホルモンの専門店なのでもちろん郷土料理のホルモンうどんもおすすめです。黒毛和牛のホルモンなのでB級グルメと言ってしまうのは何だかもったいないような気がするホルモンうどんです。麺はほっそりとしていて野菜などの具材は大きくカットされています。飲み物と一緒に頼んでも1000円以内で済むのでかなり安いです。

住所:岡山県津山市山下40−4 電話番号:0800-777-1515

津山でホルモンうどんが食べられる店10:お食事処 たかくら見出し

こちらはしっかりとした麺でソースとキャベツの相性が抜群な、美味しい評判高いホルモンうどんを提供しているお店です。地元の人にも人気で、休日には子連れのお客さんがたくさんいらっしゃいます。テレビで紹介されたことがあり、それがきっかけで地方からも訪れるお客さんがたくさんいらっしゃいます。

コーヒーが無料でサービスされるなど、地元の方の優しい温かさが感じられる、そんなお店です。カウンター席には鉄板が置いてあり、目の前でホルモンうどんを焼いているところが見ることができます。お座敷の席もあるので複数人で訪れる時にも安心です。オーソドックスな醤油ダレのホルモンうどんは唐辛子をかけるとさらに美味しくなります。

住所:岡山県津山市下高倉西1810-1 電話番号:0868-29-2549

津山でホルモンうどんが食べられる店11:まねき鉄板焼見出し

こちらは鉄板焼きが美味しいと評判のお店です。ホルモンうどんはもちろん、鉄板で焼いたお肉や、たこ焼きなどから食べられます。お好み焼きなどもあるので粉ものが好きな方にもおすすめです。隠れ家的なところにあるので地元の方しか知らないような名店になっています。意外とこうしたお店の方がおいしかったりするのでおすすめです。

ホルモンうどんは味噌味がきいていてとっても美味しいです。大きくカットされた野菜は余すとこなくふんだんに使っており、栄養バランスも最高です。もつ鍋でホルモンを食べたことがある人はたくさんいるかもしれませんが、ソース焼きそばのタレをつけて食べるホルモンも最高ですので、こちらで挑戦してみてはいかがでしょうか。

カウンター席はコの字型になっており、昔懐かしいお店の雰囲気を残しています。ホルモンうどんも美味しいですが、他にもシーフードが入って、タルタルソースをかけた美味しいお好み焼きもあります。マヨネーズとソースがたっぷりかかっているのでかなりカロリーは高そうですが、津山の観光で疲れた体を癒してくれます。

住所:岡山県津山市二宮2025-1 電話番号:0868-28-2760

津山でホルモンうどんが食べられる店12:ぽん太見出し

こちらもホルモン焼きの人気店として評判が高い美味しいお店です。津山でも地元の方に愛されている人気店なので、お値段も800円と良心的な価格設定がされています。厨房に鉄板があり、焼いてからお皿で持ってきてくれます。ホルモンやキャベツが大きくカットされているのに、ちゃんと味が染み込んでいるのでとっても美味しいです。

住所:岡山県津山市高野本郷1424-7コーポ高野1F 電話番号:0868-26-8883

津山でホルモンうどんを堪能しよう!見出し

いかがでしたか?津山には美味しい郷土料理のホルモンうどんの美味しいお店がたくさんありました。地元の方にも評判高い人気店をたくさんご紹介したので、どこのお店に行っても確実に美味しいホルモンうどんが食べられます。津山は観光スポットでもあるので、紅葉を見に行ったり桜を見に行ったりすることもできます。観光にもおすすめです。

津山まなびの鉄道館の見所!旧扇形機関車庫がリニューアル!駐車場もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
津山まなびの鉄道館の見所!旧扇形機関車庫がリニューアル!駐車場もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山、津山まなびの鉄道館の見所とは?岡山には数多くの名物があり、遠方からお客さんも絶えません。その中でも特に鉄道好きにはたまらない、「津山まなびの鉄道館」の見所について、隅から隅まで紹介していきます。岡山の観光や、鉄道ファンに参考にしていただければと思います。
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote