地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

津山市でランチならココがおすすめ!カフェやレストランなど人気店をご紹介!

津山市でランチならココがおすすめ!カフェやレストランなど人気店をご紹介!
投稿日: 2019年12月24日最終更新日: 2020年10月8日

岡山県の北部に位置する中堅都市の津山市。津山城などの人気観光スポットのある津山市には美味しいランチスポットも数多く揃っています。B級グルメで人気のお店や日本全国からファンが訪れる人気のラーメン店、ボリュームたっぷりの洋食レストランなど充実した津山のランチです。

津山市のおすすめランチをご紹介!見出し

Photo byStockSnap

岡山県の北部に位置する津山市。県内では3番目に大きな市で、市内には天守閣跡からの景色も美しい津山城や、紅葉の時期には特におすすめの衆楽園などがあります。そんな人気の津山市には美味しいグルメスポットもたくさん。今回はその中でも特におすすめのランチスポットをご紹介します。

名物グルメが食べられるレストランやおしゃれカフェも!

Photo by3888952

中国自動車道を使えば大阪からでも約2時間でアクセスが可能な津山市。そんな津山のランチスポットでまず注目したいのがB級グルメのホルモンうどんです。もちもちのホルモンと味噌味の相性は抜群!

また、全国的に人気のラーメンスポットもあるほか、雰囲気のいいカフェや食べ放題のレストランなどもあり、バラエティー豊かなランチスポットが揃います。

津山市観光協会お墨付き!おすすめ観光スポットやご当地グルメもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
津山市観光協会お墨付き!おすすめ観光スポットやご当地グルメもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県の津山市は津山城や城下町のレトロな町並みが楽しめる人気観光地です。ここでは津山市のおすすめ観光スポットや名物グルメ、人気のイベントなどをまとめてご紹介します。岡山にお越しの際は是非、津山市に立ち寄って観光もグルメもお楽しみください。

津山市のおすすめランチ<和食・郷土料理>見出し

Photo byKOREA_STYLE

津山市のおすすめランチ、まずご紹介するのは和食や郷土料理が人気のスポットです。津山に限ったことではありませんが、旅行や出張先などではその土地の美味しいグルメを食べたいもの。津山にもそのようないわゆる津山グルメが数多くあります。特に「B-1グランプリ」でも注目のホルモンうどんは外せません。

津山名物B級グルメの人気店【橋野食堂】

津山のおすすめランチでまず最初にご紹介するのは「橋野食堂」です。創業120年という非常に長い歴史を持つ食堂はメディアにもよく登場する人気店です。

東津山駅周辺という昔懐かしい街並みが続くところにお店があり、店内も昭和の雰囲気たっぷりです。

橋野食堂のおすすめランチメニュー

そんな「橋野食堂」のおすすめランチは、「B-1グランプリ」で過去に2位を獲得したこともある「ホルモンうどん」です。

秘伝のたれで炒めたうどんの具材は、ホルモンのほかにはモヤシやニラなど。値段は1玉830円、2玉930円です。

店舗情報

「橋野食堂」の営業時間は月曜日から土曜日が午前10時から午後7時、日曜日が午前10時から午後4時です。定休日は水曜日です。

場所はJR東津山駅から徒歩10分、津山ICからは3キロのところにあります。「ホルモンうどん」は売り切れることもあるので早い時間の来店がおすすめです。

住所 岡山県津山市川崎549-9
電話番号 0868-26-0502

津山ホルモンうどんは岡山の郷土料理!地元でも評判の人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
津山ホルモンうどんは岡山の郷土料理!地元でも評判の人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県の津山ではホルモンうどんという焼きうどんが人気です。B級グルメとして兵庫県や岡山県の中部地方などで発祥し、屋台や専門店などで販売されています。今回はそのホルモンうどんがどんなものなのかを説明し、津山の名店も一緒にご紹介していきます。

ホルモンうどんも味わえる【広島風お好み焼 くいしん坊 】

続いてご紹介する津山の人気ランチは「広島風お好み焼 くいしん坊」です。広島焼に加えて、津山と言えばのホルモンうどんも食べられるお店です。

店内には座敷もあるので小さい子供さん連れにもぴったり。行列が出来ていることもあるので、時間に余裕をもっての来店がおすすめです。

広島風お好み焼 くいしん坊 のおすすめランチメニュー

「広島風お好み焼 くいしん坊」のおすすめは、ゆず果汁がトッピングされた「ホルモンうどん」です。また、そんな人気うどんと広島焼が一緒になった「ホルモンうどんモダン」というメニューも大人気!ボリュームたっぷりのメニューはビールにもよく合うと評判です。値段は「ホルモンうどん」が870円、「ホルモンうどんモダン」が1040円です。
 

店舗情報

「広島風お好み焼 くいしん坊」の営業時間は午前11時から午後3時までと、午後5時から深夜1時間までです。定休日は火曜日。

お店があるのは、JR東津山駅から徒歩5分ほどのところです。津山ICからは2キロほどで、駐車場も完備されています。

住所 岡山県津山市川崎138-2
電話番号 0868-26-1958

名高い生そばのお店【日進月歩】

続いてご紹介する津山の人気ランチスポットは「日進月歩」です。津山市内だけでなく岡山県内でも有数の蕎麦のお店として知られている一軒。

お店は雑貨屋の店内にあるので少し見つけにくいですが、ランチ時ともなると行列が出来ているのでそれが目印になります。

日進月歩のおすすめランチメニュー

「日進月歩」のおすすめメニューはなんといってもその蕎麦です。福井県美山産の玄蕎麦で、人気メニューは「おろしそば」。値段は1200円です。

しっかりとした味と香りのある蕎麦に上から蕎麦つゆをかけて食べるスタイルで、蕎麦湯も美味しいと話題なのでお忘れなく。

店舗情報

「日進月歩」の営業時間は午前11時30分から午後1時30分というランチタイムのみです。定休日は火曜日。

場所はJR津山駅から徒歩10分ほどのところにあります。蕎麦が売り切れ次第終了となるので、予約してからの来店がおすすめです。

住所 岡山県津山市本町3-20
電話番号 0868-22-3379

津山市のおすすめランチ<ラーメン・中華>見出し

Photo bydangvan

津山市のおすすめランチ、ここからご紹介するのはラーメンや中華料理が人気のスポットです。ランチということで出来れば手軽に食べられるお店にしたいこともあります。そんなときにおすすめなのがラーメン。津山には、岡山県内だけでなく日本全国からファンが訪れるという大人気ラーメンスポットもあります。

津山の人気店【麺屋 大輔】

まず最初にご紹介する津山の人気ラーメンスポットは「麺屋 大輔」です。開店前から行列が出来ているほどの超人気店で岡山県内でも常にトップクラスの評価を誇ります。

お店のメニューは基本的にはラーメンのみ。豚骨と塩ラーメンのほかにはご飯があるだけで、お酒や餃子類は提供してないというこだわりです。

麺屋 大輔のおすすめランチメニュー

「麺屋 大輔」のおすすめランチメニューは「しお」です。あぶり肉と玉子が入った「特製」が1050円、「ふつう」が750円となっています。

醬油ベースに魚介の旨味が効いたスープに合わせるのはストレートの中細麺。途中からは柚子胡椒を入れて楽しむのがおすすめです。

店舗情報

「麺屋 大輔」の営業時間はランチが午前11時30分から午後2時、ディナーが午後5時30分から午後8時となっています。

定休日は月曜日と第2、第4火曜日。お店は68号線沿いにあり、基本的には車でのアクセスとなります。駐車場も完備されています。

住所 岡山県津山市東一宮 47-9
電話番号 0868-27-1511

津山で育んだ全国区のラーメン【豚平】

続いてご紹介するおすすめラーメンスポットは「豚平」です。こちらも開店前から行列が出来ているのは当たり前の人気店で、日本全国からグルメが訪れます。

いつも混みあっている人気店ながらフレンドリーなサービスの良さでも定評のあるお店で、常連になる人続出とか。

豚平のおすすめランチメニュー

そんなサービスでも人気の「豚平」のおすすめランチメニューはお店の名前を冠した「豚平ラーメン」です。値段は850円。

保存料や添加物を使用してない自家製麺はもちもちの食感が人気です。スープは一見濃く見えますがスッキリした後味なのでランチに食べても胃もたれしません。

店舗情報

「豚平」の営業時間は午前11時から午後2時までのランチタイムのみとなっています。売り切れのことも多いので、なるべく早い時間の来店がおすすめ。

定休日は木曜日です。お店の場所は中国道の院庄ICをおりてすぐのところ。駐車場も完備されています。

住所 岡山県津山市院庄1051-3
電話番号 0868-28-2929

本格中国料理を味わえる【満州楼】

続いてご紹介する津山の人気ランチスポットは、メニューの数が非常に多い中華レストラン「満州楼」です。53号線沿いにある大型レストランで大人数での来店も問題なし!

ラーメンや餃子、小籠包などから定食メニューと幅広く揃っており、どれもボリュームたっぷりです。テキパキしたサービスも好評で料理の提供が素早いことでも人気です。

満州楼のおすすめランチメニュー

「満州楼」のおすすめランチメニューは平日のランチタイムのみの提供となる「ラーメンセット」です。このセットには、ラーメン、半チャーハンか餃子、エビフライ、サラダ、ドリンクがついてなんと860円というコスパの良さです。

ラーメンはしょうゆ、塩、とんこつ、カレー、味噌から選べるので頻繁に通い詰めるグルメも多いとか。ドリンクも数種類から選ぶことができます。

店舗情報

「満州楼」の営業時間は午前11時から午後9時まで、定休日は火曜日となっています。お店があるのは「高野駅」から500メートルほどのところ。53号線沿いにある3階建ての非常に大きなお店です。また、お店には駐車場が完備されているので車での来店も問題ありません。お店には個室も完備されており、宴会にもおすすめのレストランです。

住所 岡山県津山市高野本郷1733-1
電話番号 0868-26-2995

津山市のおすすめランチ<カフェ・洋食>見出し

Photo by nappa

津山市のおすすめランチ、続いてはカフェや洋食が美味しいランチスポットです。特に旅行中に食べるランチはお店自体もおしゃれだったり可愛らしいスポットを選びたいもの。ここからご紹介するお店は、味やボリューム、コスパももちろんですが、インテリアにも注目のスポットばかりです。

メニュー豊富なレストラン喫茶【むぎわらぼうし】

続いてご紹介する津山の人気ランチスポットは「むぎわらぼうし」です。1980年創業のお店は、素材にこだわった洋食屋で体に優しいものを食べたいというグルメからも愛されています。

メニューが大変豊富なことでも知られており、ハンバーグやカレーといった料理から定食、刺身、ステーキなどが食べられます。

むぎわらぼうしのおすすめランチメニュー

「むぎわらぼうし」のおすすめランチメニューは土日祝日のランチタイム限定で食べることができる「限定ランチ」です。

ハンバーグとエビフライ、ロースハム、サラダ、ライス、味噌汁がついて1200円という内容。平日には日替わりランチもあります。

店舗情報

「むぎわらぼうし」の営業時間は火曜日から土曜日が午前7時から午後9時まで、日曜日が午前7時から午後8時30分まで、定休日は月曜日です。

レストランがあるのは東小学校の近く。ごんごバスでアクセスするときは「東小学校バス停」が最寄りとなります。

住所 岡山県津山市林田 29-21
電話番号 0868-24-3931

かわいい洋食屋さん【洋食ライスハウス】

次にご紹介するスポットは店内にディズニーグッズがたくさんあり子供さんにも大人気のレストラン「洋食ライスハウス」です。

席数は20ほどのこじんまりしたお店には洋食メニューが充実しており、ボリュームもたっぷりと評判です。

洋食ライスハウスのおすすめランチメニュー

「洋食ライスハウス」のおすすめランチメニューは、「あそBOYセット」です。こちらはハンバーグとカニクリームコロッケがセットになったもので値段は1100円です。

ハンバーグの下にはたっぷりのナポリタン、それにサラダなども付いてくる人気のメニュー。食べきれるかどうか心配な場合は半ライスにすることも可能です。

店舗情報

「洋食ライスハウス」の営業時間は午前11時から午後8時30分まで。日替わりランチの提供は午前11時から午後2時30分です。定休日は火曜日。

お店があるのは「高野駅」から2キロほどのところですので、マイカーでのアクセスがおすすめです。駐車場も完備されています。

住所 岡山県津山市下高倉西 896-7
電話番号 0868-29-3220

津山のおしゃれカフェ【ソーズカフェ】

最後にご紹介する津山の人気ランチスポットは「ソーズカフェ」です。グルメ好きだけでなく建築物好きも多く訪れることで知られているこちらのカフェは、なんと有形文化財である城西浪漫館の1階に入っています。

NHK朝の連続テレビ小説「あぐり」のロケ地に採用されたことでも評判になりました。クラシックの流れる店内は非常に優雅な雰囲気です。

ソーズカフェのおすすめランチメニュー

「ソーズカフェ」のおすすめランチメニューはパスタにスープとドリンクが付いた「パスタセット」で値段は820円です。

パスタは「焼きたらこと舞茸のパスタ」、「チーズたっぷりカルボナーラ」、そして「和風きのこのヘルシーパスタ」から選ぶことができます。

店舗情報

「ソーズカフェ」の営業時間は午前8時30分から午後4時まで、ラストオーダーは午後3時30分です。定休日は月曜日。

カフェがあるのは、JR「津山駅」から徒歩20分ほどのところです。ごんごバスでのアクセスの場合は「中島病院前バス停」が最寄りとなります。

住所 岡山県津山市田町122 城西浪漫館
電話番号 0868-22-8688

番外編:津山には美味しいランチ食べ放題も!見出し

津山のおすすめランチということで、和食やラーメン、カフェなどをご紹介してきましたが結婚式場もあるヨーロッパ風の邸宅に併設されているレストラン「モンレーヴ 」では美味しい和風フレンチが食べ放題になります。

「ビュッフェランチ」というメニュー名の食べ放題は値段が1500円でコーヒーか紅茶とデザートも付いてきます。

「モンレーヴ 」の営業時間は午前10時から午後6時まで。定休日は月曜日と火曜日です。「津山駅」から車で15分ほどのところにあります。

住所 岡山県津山市大田493-21
電話番号 0868-27-7822

津山市で人気グルメのランチを味わおう!見出し

Photo byFree-Photos

春には津山城で盛大な桜まつりが開催されることでも知られている岡山県津山市。安くてボリュームたっぷりのB級グルメのお店から、ちょっと着飾って行きたいおしゃれなレストランまで数多く揃います。座敷や個室を完備しているなど、子連れにも優しいお店も多いので津山に行った際にはぜひ美味しいランチを楽しんできてください。

投稿日: 2019年12月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote