地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

舞鶴は釣りスポットが沢山ある!おすすめポイントやバーベキュー情報も!

舞鶴は釣りスポットが沢山ある!おすすめポイントやバーベキュー情報も!
投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

京都市北部に位置する、海の京都とも言われる「舞鶴」には、沢山の釣りスポットがあることでも評判で多くの人が訪れています。そんな舞鶴の釣りスポットについて、おすすめポイントやバーベキューができる場所なども併せて、魅力をいくつかご紹介していきます。

舞鶴へ釣りをしに行こう!見出し

Photo by Tetsuhiro Terada

海の京都ともいわれている人気スポット「舞鶴」には、赤れんがや海・港など、様々な歴史と観光スポットが存在しています。釣りが向いているポイントも多いことから、多くの人が釣りをしに訪れています。そんな舞鶴でおすすめの釣りスポットやポイントを、釣果や魚種にバーベキューができる場所なども併せて、ご紹介していきます。

関西釣り情報!初心者や子供も楽しめる釣り堀・釣り場・釣り船まで総特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西釣り情報!初心者や子供も楽しめる釣り堀・釣り場・釣り船まで総特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大人から子供まで誰でも気軽に楽しむことができるのが釣りの醍醐味です。様々な釣り情報をもとに岡や船から大きな魚を釣り上げれば最高の瞬間を味わうことができるでしょう。日本各地ははもとより関西でも多くの釣り場が点在しています。そんな関西の釣り情報をお届けします。

舞鶴で釣りをするなら1:田井漁港見出し

まず最初にご紹介する舞鶴の釣りスポットは「田井漁港」です。駐車場スペースも有料ですが備えられており、トイレもあるため、条件も良くゆったりと釣りを楽しめる人気のスポットです。国道27号から大門松島交差点を曲がった後、府道21号と561号を北上して到着できる人気のスポットです。釣り禁止の看板が立っていないところで釣りが出来ます。

家族連れに向いているスポットで、白灯堤防やテトラ帯、小さな岩場など、様々なポイントがあり各一帯から外向きが好ポイントとして、釣り向きです。ちょっとした水遊びも出来るので、小さな子供でも楽しめる人気スポットで、のどかな景色の中でゆったりと釣りを楽しめる、舞鶴でも人気の釣りスポットです。

田井漁港の大波止は人気のポイントで、釣果に関してもアオリイカが良く釣れることでも評判です。その他にもアコウやメバル・チヌやグレなどの魚も連れ、アジを釣り家に持ち帰る人も多く存在します。漁港が多いためゴミは必ず持ち帰り、地元民に迷惑をかけないようにしましょう。

住所:京都府舞鶴市田井1074 電話番号:不明

舞鶴で釣りをするなら2:野原漁港見出し

次にご紹介しますのが、舞鶴の東部に位置する人気釣りスポット「野原漁港」です。こちらは、有料駐車場があり一日最大1000円で利用できるため、車で行くのがアクセス的にも便利です。昔は大波止前に駐車できたのですが、現在は禁止のため必ず有料駐車場に入れるようにしましょう。南側からは道路も整備されているので、比較的アクセスも難しくない釣りポイントです。

設備としては、駐車場以外にトイレもあり、釣り餌などが買える釣具店もあるため、気軽に釣りを楽しむのにもおすすめのスポットです。少し駐車場から堤防までは歩きますが、しんどい距離ではないので男女問わずおすすめです。堤防からは投げ釣りやエギングをする方が多く、多くの人が訪れています。

野原漁港の釣果は投げ釣りでは、カレイやシロギスがターゲットとされており、夏場はサビキ釣りで小型回遊魚が釣れる人気のポイントとして、夏の終わり頃からはアオリイカも良く釣れるポイントとして人気です。他にもチヌやグレやアコウにメバルなど、様々な魚種が釣れるため釣果も良く様々なスタイルの人が楽しめる舞鶴でもおすすめのスポットです。

住所:京都府舞鶴市野原 電話番号:0773-64-2560

舞鶴で釣りをするなら3:小橋漁港見出し

こちらは舞鶴にある竜宮近海水浴場の隣にある港「小橋漁港」(おばせぎょこう)です。国道27号線より大門松島交差点を曲がって、府道21号を北上すると到着できる人気スポットです。駐車場もあり、最大1000円で利用できるため車で来られる方はこちらに停められるのがおすすめです。駐車場以外にはトイレも整備されているので、家族連れでも気軽に楽しめる人気スポットです。

白灯堤防が北側から伸びており、海水浴場側からは赤灯堤防が伸びています。白灯堤防の横側に「アンジャ島」という地磯があり、主なターゲットとしてカレイやシロギスを投げ釣りで狙えます。夏場にはサビキ釣りでアジが狙えるため多くの人が訪れています。他にもルアーで人気なのが、ワームでのメバル狙いやエギングでのアオリイカはこちらの港でも狙えるため、おすすめです。

住所:京都府舞鶴市小橋104-13 電話番号:0773-68-0013

舞鶴で釣りをするなら4:ミヨ崎見出し

左波賀と東港の平の間に存在する「ミヨ崎」です。ミヨ崎灯台がシンボルのスポットで、車を横付けして道路上から投げ釣りを楽しむポイントとして、多くの人に愛されている人気の釣りスポットです。引き潮時が絶好のタイミングで、大物などが釣れる時はこの引き潮時が関わっています。遠投が得意な人にはおすすめの舞鶴の人気釣りスポットです。

国道27号線を東舞鶴大門松島交差点より58号線へ移り、その後北上するとミヨ崎へ到着します。駐車場スペースはありますが、トイレが無いためそれなりの対策をしていくことをおすすめします。家族連れというよりかは一人向けの釣りポイントなので、ファミリーの方にはおすすめしません。足場は比較的良く、灯台の左右は根掛かりも少ないです。

ミヨ崎の釣果に関しましては、夏にはマダイやカワハギ・チヌにキスなどが連れ、冬にはアイナメやマガレイにイシガレイなどが釣果として上がっています。初心者には難しいポイントで、カケアガリに食われてしまうポイントが多数存在するので、高速で強引に巻き上げながら灯台から少しでも遠ざかっていくなど、舞鶴内でもテクニックが要求される釣りポイントです。

住所:京都府舞鶴市佐波賀 電話番号:不明

舞鶴で釣りをするなら5:舞鶴親海公園見出し

こちらはファミリーでも思う存分楽しめる人気の公園「舞鶴親海公園」です。こちらの公園は釣りができる人気のスポットで、駐車場も無料のため気軽に訪れられるおすすめポイントです。釣具店は無いですが、釣り場の柵や洗い場、ベンチにトイレや自販機・レストランなど様々な施設や設備が整っているのでおすすめです。

公園内での釣りポイントは決まっていますが、無料で釣りを楽しめます。道具や餌などは全て自分で用意していく必要がありますが、安全面など考えてみてもファミリーにもおすすめのスポットです。近隣の青葉山ろく公園や、舞鶴かき小屋「おいすたあ」、道の駅舞鶴港「とれとれセンター海鮮ハウス」などでバーベキューも楽しめるので、釣りの後にバーベキューを楽しむのもおすすめです。

舞鶴親海公園での釣果は、夏から秋にかけてのサビキ釣りが人気で、足元でアジやサヨリが釣れる人気のポイントでもあります。秋には投げサビキで良型のアジが釣れたりすることでも定評で、他にもアオリイカやメバルなど、様々な魚種に出会えます。南側の方がおすすめなので、色々な魚種を釣りたい場合は北側には行かないことがおすすめです。

住所:京都府舞鶴市字千歳地内 電話番号:0773-68-1663

舞鶴で釣りをするなら6:白杉漁港見出し

舞鶴西部に位置する人気の釣りスポット「白杉漁港」です。こちらは、国道175号線から府道601号線に移り北上すると到着する人気のポイントで、駐車場も有料ですが500円と安いためおすすめです。トイレや洗い場・自動販売機などもあるため、ファミリー層にも愛されているスポットで、多くの魚種にも出会える舞鶴でも人気の釣りスポットです。

釣果に関しても、夏には豆アジが釣れることで評判のスポットで、多くの人がサビキ釣りをして賑わっています。他にもウキフカセでクロダイを狙っている人や、エギングでアオリイカを狙っている人など様々なスタイルの人が見受けられます。そのため釣果面でも様々な魚種が釣れ、他にもアジやサヨリにメバル・カワハギなども釣られるおすすめポイントです。

Photo by rhosoi

周辺には、冨永つり具やアングラーズ西舞鶴店・つりエサ大浦にゑびすや本店・松本釣具店など、様々な釣具店が存在しているため、急な調達はもちろん、道中にもう少し買い足しておきたいなどといったシーンでも、気軽に対応しやすいおすすめのスポットでもあります。一人でももちろんファミリーでも楽しめる、舞鶴でも人気の釣りスポットです。

住所:京都府舞鶴市白杉 電話番号:不明

舞鶴で釣りをするなら7:由良川河口見出し

河川釣りが好きな人にはもってこいのスポット「由良川河口」です。こちらは、河口付近があまり整備されていないため、砂州が手付かずで残っており、キス釣りやシーバスの人気スポットとして、多くの人が訪れています。秋頃にはメーター級の釣果も上がるとのことで、是非とも狙いたい人気スポットです。

京都縦貫道舞鶴大江ICから国道178号線を20分ほど北上したら到着できます。駐車場もあるので、車でふらっと来られます。駐車場前には海岸がすでに広がっており、西側の河口へ向かうとテトラにたどり着けます。その後階段を登って松林沿いを歩くと釣りポイントにたどり着けるので、そこがおすすめです。

釣果としては、春にはイシガレイやマガレイ、夏場から秋にかけてキスやスズキ、チヌやハゼなどが釣れる魚種として知られています。根掛かりは砂地のためしないですが、草や竹が流れてきてかかる場合があるので、その場合は仕方がありません。

足場もよく五輪堂栗田店という釣具店が近くにあるため、そちらに寄ってから来られるのもおすすめです。トイレはないので、対策をしていくのが良いでしょう。

住所:京都府宮津市由良 電話番号:0772-22-2121

舞鶴で釣りをするなら8:成生漁港見出し

舞鶴市の北東部に位置する小さな港「成生漁港」です。こちらは国道27号線から大門松島交差点を曲がった後、府道21号線を進み府道561号線を北上すると到着します。駐車場スペースも南側の堤防の近くにあり、奥の堤防へいく場合は歩いていく必要があるので注意しましょう。各周辺の地磯から釣りを楽しめるおすすめスポットです。

近くにはつりエサ大浦がもっとも近い釣具店なので、そちらを利用するようにしましょう。釣果としては、エギングでアオリイカを狙う人に人気のスポットで、他には根魚釣りとしてメバルなどを狙うのも楽しめるおすすめポイントです。バーベキューを利用しに訪れる人もいるので、ファミリーでも楽しめるスポットでもあります。

駐車場は無料なので料金はかかりませんが、トイレがないので対策をする必要があります。ゆったりと静かな港で、穴場スポットの雰囲気をも感じさせるポイントなのでゆったりと釣りを楽しめます。投げ釣りはもちろん、手漕ぎボートなどにももってこいのスポットなので、そういった楽しみ方をされる方にはおすすめです。

住所:京都府舞鶴市成生 電話番号:不明

舞鶴で釣りをするなら9:三浜防波堤見出し

こちらは舞鶴東ICから国道27号線と府道21号線を進み、大浦半島を30分ほど北上したら到着する人気ポイント「三浜防波堤」です。こちらは、車でいくのにおすすめのスポットで、鉄道を利用していくには不便なので控えましょう。駐車場もトイレもあり、ファミリーでも気軽に楽しめるスポットで、バーベキューなどもされている姿を見受けられる人気スポットです。

釣果に関しましても、春はイシガレイやウシノシタ、夏にはキス釣りはもちろん、チャリコやマゴチ・ヒラメなどから秋にかけてはベラやカワハギといった魚種に出会えます。近くに釣具店はないため、ある程度準備されていくのがおすすめです。遠投が得意な人はカレイ釣りを楽しめるのでそちらもおすすめです。

足場は比較的良いため、子供でも安全に釣りを楽しめるポイントとして知られています。バーベキューも後片付けをきちんとすれば全く問題ないので、友達はもちろんファミリーでも楽しめる人気の釣り場です。夜釣りでテトラ周りを狙うと、大型のキスが出るので夜釣りをする場合はそこをポイントに楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:京都府舞鶴市三浜 電話番号:不明

舞鶴で釣りをするなら10:瀬崎見出し

こちらは舞鶴瀬崎にある人気の小波止です。昔はサーフスポットとしても認知されていた人気スポットですが、今は看板も撤去されており、静かな雰囲気となっています。大門松島交差点から府道58号線に移動した後北上します。その後舞鶴ハーバーブリッジを渡ってトンネルを三回抜けると当たる行き止まりが瀬崎です。

駐車場はあるので気にする必要はないですが、トイレがないため対策が必要です。釣果に関しましては、春はイシガレイやアイナメ、夏場はキス釣りを楽しめます。他にもチャリコやチヌ、秋頃にはカワハギなどが釣れる魚種として知られています。足場に関しては、乱雑に石が積まれているため、あまり良くないです。

近くに釣具店もないので、それなりの準備をしていく必要があります。以前は不便な釣り場として舞鶴の中でも不人気でしたが、現在は火力発電所ができているため、橋とトンネルでアクセスしやすくなり、時間短縮もされているおすすめスポットです。近くには古民家カフェもあり、食事などの面でも楽しめるおすすめスポットです。バーベキューも行えますが風が強いことが多いので気をつけましょう。

住所:京都府舞鶴市瀬崎 電話番号:0773-60-2063(フォンディン)

舞鶴で釣りをするなら11:大丹生千歳見出し

こちらは舞鶴東ICから府道58号線を経由し、舞鶴クレインブリッジを渡って20分ほどした場所にある釣りスポット「舞鶴大丹生千歳」です。こちらも車で行かれるのならおすすめのスポットです。駐車場はないのですが、路上に駐車可能のためそちらに止めて釣りをしに行くスタイルです。

トイレもないので対策は必要ですが、近くにはカフェレストランもあるので、寄られるのであればそちらを利用しても良いでしょう。バーベキューなども出来るので複数人の場合は、バーベキューを楽しんでも良いかもしれません。近くに釣具店はないので、ある程度準備をしていきましょう。

路肩や護岸からの釣り場も多く、足場は比較的良いです。岩場近くの近投でなければ根掛かりもないのでおすすめのスポットです。釣果に関しては、冬や春にはガシラやアイナメ、イシガレイなどが釣れる魚種として知られており、夏場にはキス釣りを楽しめます。他にもマダイやチヌ・ヒラメなども釣れるので、バーベキューを楽しみがてら複数人で楽しみに来るのもおすすめのスポットです。

住所:京都府舞鶴市大丹生千歳 電話番号:0773-68-0753

舞鶴でバーベキューをするなら1:青葉山ろく公園見出し

舞鶴には釣りスポットがたくさんありますが、釣り場付近でのバーベキューはもちろん、釣ってから移動してバーベキューをするのにもおすすめのスポットが沢山あります。一番人気が青葉山ろく公園で、舞鶴親海公園で釣りを楽しんだ後、こちらでバーベキューを楽しむといったスタイルの人も、多く見受けられる人気スポットです。

緑豊かな自然に囲まれた、開放感あふれる癒しのスポットで、天気の良い日にはキャンプ日和として多くの人がキャンプやバーベキューを楽しんでいます。釣れた様々な魚種を捌いてバーベキューを楽しんだり、持ち込みのお肉などでファミリーがワイワイとしていたりと、様々なシーンで利用できます。

ちょっとしたアクティビティ向けスポットもあるため、子連れでも気軽に楽しめる人気の遊び場です。他にも18ホールのパターゴルフや野外体験授業が楽しめる施設など、多くの人が楽しめる人気の公園として知られています。駐車場も無料のため、気軽に休日のお昼からバーベキューだけでなく家族時間を楽しめるスポットでもあります。

住所:京都府舞鶴市岡安 電話番号:0773-64-5454

舞鶴でバーベキューをするなら2:神崎海水浴場見出し

こちらは舞鶴で人気の海水浴場「神崎海水浴場」です。公園とは違って、夏場は普通に遊泳を楽しめるスポットなので一層多くの人で賑わっています。そんな神崎海水浴場でもバーベキューを楽しめるため、若者から年配の方まで様々な人が海に訪れてはバーベキューを楽しんでいます。

近くで朝釣りを楽しんだ後、釣れた魚種の中からバーベキュー向きなものを、こちらで焼いて楽しんでいるかたも見受けられます。駐車場は一日1000円で、トイレなどもあり、シャワーや更衣室もあるため海を満喫するのにももってこいのスポットです。比較的若者が多いので、友人たちと行くのもおすすめです。

ペットは禁止のためペットを連れている場合は入場できません。アクセスも良く、近くにはホテルや温泉もあるため、釣り帰りにバーベキューを楽しんでから車に荷物を入れ、温泉で体を癒すといった至福な時間をすごすスケジュールも立てやすいです。日や雨をしのげる屋根があるポイントもあるので、そちらもおすすめです。

住所:京都府舞鶴市東神崎 電話番号: 0773-82-5120

舞鶴には釣りスポットが沢山見出し

Photo by Shoichi Masuhara

舞鶴のおすすめ釣りスポットとバーベキュー情報いかがでしたか?舞鶴には多くの釣りスポットが存在しており、その中でも様々なポイントがあります。初心者から上級者まで楽しめる釣り場が様々な場所にあるので、この記事を参考に是非ともこの機会に、舞鶴で釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote