地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福知山のランチ人気店17選!おしゃれなお店や子連れOKのおすすめスポットも

福知山のランチ人気店17選!おしゃれなお店や子連れOKのおすすめスポットも
投稿日: 2019年5月4日最終更新日: 2020年10月8日

福知山は京都市からのアクセスもよく人気の観光地です。ランチにもおすすめのグルメスポットが多く、観光とともに楽しむことができます。ここでは子連れで楽しめるお店や食べ放題のお店など、福知山の人気ランチスポットを厳選して紹介しましょう。

福知山にはおしゃれなランチスポットがたくさん!見出し

Photo by junicorn

京都府北西部にある福知山は城下町として発展した街で、歴史スポットが多く観光が楽しめます。そんな福知山を訪れたら、楽しみたいのがランチです。福知山にはイタリアンから和食、ラーメンまで美味しいお店がたくさんあります。ここではその中から厳選して子連れで楽しめるカフェや人気のレストランを紹介しましょう。

福知山のグルメランキング21選!おすすめの名物や和食の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福知山のグルメランキング21選!おすすめの名物や和食の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都府福知山市はグルメを満喫できるお店がたくさんあります。今回は美味しい和食や名物を食べれるおすすめのお店を中心に、ランキングにしてご紹介いたします。厳選した福知山のグルメ21選の中にあなたのお気に入りが見つかると嬉しいです!

福知山のランチ人気店「子連れファミリー向けのお店」3選見出し

Photo by Sig.

まず最初に福知山で子連れで楽しめるランチスポットを紹介します。ここで紹介するランチスポットは、メニューが豊富で、大人も子供も楽しめます。うどんやそば、カレーライス、海老フライなど子供が好きなメニューが揃っているので、福知山を子連れで訪れた時にはぜひ家族揃って楽しんでください。

1:福知山アークホテル1階にある和食レストラン【和楽】

Photo by Norisa1

和楽はJR福知山駅からアクセスがいいロケーションにある福知山アークホテル1階にある和食レストランです。落ち着いた雰囲気の人気レストランで、テーブル席、ベンチ席、テーブル席の個室と座敷の個室が揃っています。個室は子連れで気兼ねなくランチを取りたいときに利用するといいでしょう。

おすすめする理由

Photo by macbsd

和楽のランチや焼き魚定食や天ぷら定食、おろしかつ定食など豊富な定食メニューがあり、いずれも1000円前後とお手頃な値段で食べることができます。お子様ランチは680円です。その他、うどんやそば、丼物など豊富なメニューが揃っていて、夜は居酒屋メニューも楽しむことができます。

アクセス

Photo by khws4v1

和楽がある福知山アークホテルはJR福知山駅から徒歩3分、駅前のけやき通りを通ってすぐとアクセスが便利なロケーションにあります。車で訪れる場合は福知山ICかあアクセスできます。レストラン駐車場を無料で利用することができるので、子連れでランチを利用したいときにもおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byJESHOOTS-com

福知山アークホテルの電話番号は0773-24-3333です。営業時間は朝食6:45~10:00、ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~22:30です。15:00~17:00はドリンクのみ注文することができます。年中無休ですが、月曜日のランチのみ休業です。宿泊者は特典サービスがあります。

2:インド&ネパール料理【ナマステ】

Photo by Koji Horaguchi

ナマステは福知山駅のすぐそばにあるインド&ネパール料理のレストランです。福知山でも人気のレストランで、カウンター席、テーブル席、お座敷があります。個室はありませんが、お座敷をグループで利用することができます。アットホームなお店で、1人でも気軽にランチを楽しめます。

おすすめする理由

Photo by Kanesue

子連れでも入りやすいレストランで、お子様セットが用意されています。また学生向きにお手頃な値段のセットメニューもあり、幅広い年齢層に人気があります。ランチは女性限定のランチセットが人気で、5種類のカレーとナン、チキンラップ、小ライス、サラダ、ドリンク付きで1050円とたいへんお得です。

アクセス

Photo by junicorn

ナマステは福知山駅から徒歩1分とアクセスが便利なロケーションにあります。駅前のロータリーを右に曲がったところにあり、駅から近いので雨が降ってもあまり濡れずに行くことができます。カレーの他、エスニック料理のメニューが豊富に揃っているので、子連れで訪れてみてはいかがでしょうか。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byJESHOOTS-com

ナマステの営業時間は、月~日・祝日・祝前日はランチ11:00~15:00、ディナー17:00~22:00となっています。駐車場はありませんが、近くの駐車場へ停めた場合、ランチ100円、ディナー280円の補助があります。年休無休ですが、臨時休業する場合がるので訪れる際には電話で確認してください。

3:夜久野高原温泉に隣接するレストラン【丹波戦国料理 やくの本陣】

Photo by matsudon,giraffe

福知山ガーデンファーム夜久野が運営する農匠の郷やくのには、温泉、宿泊施設、直売所、レストランなど様々な施設があるレジャースポットです。やくの本陣は敷地内の夜久野高原温泉に隣接するレストランで、様々なメニューが揃っています。子連れで訪れた時におすすめのランチスポットです。

おすすめする理由

Photo by ume-y

こちらのレストランでは、テラスでバーベキューが楽しめます。準備は不要で手ぶらで楽しめるので、荷物が多い子連れファミリーにも人気があります。室内では、本陣和定食をはじめ、定食、うどん・そば、会席料理など幅広いメニューが揃っていて、福知山の観光の途中のランチスポットにおすすめです。

アクセス

Photo by khws4v1

こちらは福知山駅から少し遠く、最寄駅は上夜久野駅になります。公共交通機関のアクセスが不便なので、車で訪れるといいでしょう。福地山ICから国道9号沿いにあります。ここまで訪れる観光客も少なく、穴場のランチスポットとなります。福知山の自然を楽しみながら、ランチを取りたいときにおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byJESHOOTS-com

バラエティに富んだメニューが楽しめるやくの本陣の営業時間は、ランチ11:00~14:30、ディナー17:00~20:30です。年中無休となっています。隣接する「ほっこり館」は日帰り温泉館で、露天風呂、サウナやジャグジーなども備わっています。ランチやディナーの前後に子連れで楽しむのおすすめです。

住所 京都府福知山市夜久野町平野2179
電話番号 0773-38-0001

福知山のランチ人気店「おしゃれなお店」2選見出し

Photo byFree-Photos

続いて福知山で訪れたいおしゃれなカフェを紹介しましょう。ここで紹介するおしゃれなカフェやレストランは福知山駅から少し離れているので、車で訪れると便利です。バスや電車を利用することもできますが、車なら時間を気にせずに楽しめるでしょう。おしゃれなお店なので、デートや女子会にぴったりです。

4:コースランチが人気のイタリアン【クングラーノサリ】

Photo byPexels

クングラーノサリは福知山にあるおしゃれなイタリアンレストランです。閑静な住宅地の中にある一軒家レストランで、オレンジ色の壁が目印です。店内もイタリアンレストランらしく、おしゃれにまとまっていて、デートや女子会にも人気があります。おしゃれで優雅なランチを過ごしたいときにおすすめです。

おすすめする理由

Photo byRitaE

福知山のクングラーノサリにはランチコースが3つあり、ディナーよりリーズナブルな値段で楽しめます。中でも旬の野菜を使ったパスタは絶品で、ファンも多い人気メニューです。季節によって内容が変わり、いつ訪れても旬の味が楽しめます。デザートもおしゃれで、女性にたいへん人気があるお店です。

アクセス

Photo by rail02000

クングラーノサリは福知山駅から少し離れた場所にあります。最寄駅は山陰本線の荒河かしの木台になります。福知山駅からはドライブで訪れると便利でしょう。駐車場はありますが、あまり余裕がないので、数人で乗り合わせて訪れるのがおすすめです。近くにイオンがあるので、買い物をしながら訪れるのもおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byJESHOOTS-com

福知山の人気イタリアン、クングラーノサリの営業時間は、ランチ12:00〜14:00、ディナー18:00〜21:00です。個室はありませんが、おしゃれな雰囲気の中で食事ができる人気スポットです。ランチもディナーも混み合う人気店なので、電話での予約がおすすめです。定休日は毎週火曜・第2水曜です。

住所 京都府福知山市岩井新町78
電話番号 0773-24-5067

5:ベーカリー併設のカフェレストラン【あまづキッチン】

Photo by akira yamada

福知山のあまづキッチンはベーカリーが併設しているおしゃれなカフェです。ベーカリーでは天然酵母を使ったパンを焼いていて、焼き立てをテイクアウトするのもおすすめです。地元で獲れた野菜を扱う朝市や、カップタイプの自家製のアイスなども販売していて、福知山ドライブの途中の休憩スポットとしてもおすすめです。

おすすめする理由

Photo by adelie33_Asako

福知山のあまづキッチンは、木のぬくもりが感じられるかわいいカフェです。窓に側にそってカウンター席が作られているので、1人でも気兼ねなくランチを楽しむことができます。パン付きの日替わりプレートは平日限定で1日30食までとなっています。値段も安く、人気メニューの1つとなっています。個室はありあせんが、子連れでも訪れやすいお店です。

アクセス

Photo byCouleur

あまづキッチンは福知山から少し遠い場所にあるので、バスで訪れることもできますが、車で訪れと便利です。175号線沿いにある天津小学校から約150m離れたところ、セブンイレブン天津店の向かいにあります。駐車場が25台分用意されています。ドライブを楽しみながら訪れるといいでしょう。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bySplitShire

福知山のおしゃれなカフェ、あまづキッチンの営業時間はカフェ・レストランとも平日10:00~16:00、土・日・祝8:00~17:00です。ベーカリー・アイス・他販売は、平日10:00~16:00、土・日・祝10:00~17:00です。朝市は土・日・祝のみで8:30~11:30です。水曜定休です。

住所 京都府福知山市字上天津1915
電話番号 0773-33-0055

福知山のランチ人気店「バイキングがあるお店」2選見出し

Photo by inunami

ここでは福知山周辺のランチバイキングが楽しめるレストラン・カフェを紹介します。ここで紹介するお店は福知山駅から少し遠いのですが、ランチにはバイキングが食べ放題になるのでがっつりと食べたい人におすすめです。お店によっては、ランチバイキングは曜日限定となっているので、訪れる際には注意してください。

6:バイキングスタイルのカフェ【プースカフェ】

Photo by nakashi

プースカフェは福地山でバイキングのランチが楽しめる人気カフェです。住宅街の中にたたずむおしゃれなカフェで、口コミやSNSで広く知られています。野菜中心の手作りの惣菜がテーブルいっぱいに乗っていて、食べ放題で楽しめます。盛り付けも美しく、福知山でおしゃれなランチをしたいときにおすすめです。

おすすめする理由

Photo by kimi-

ランチのバイキングは90分間と時間制限がありますが、1000円とお得な料金で味わえる人気店です。ホテルのレストランにも劣らない味と盛り付けで、とても人気があります。バイキングの後にはコーヒーとデザートが付いています。ランチバイキングは水曜日限定で、15名以上でディナーバイキングの予約も受け付けています。

アクセス

Photo by akira yamada

こちらのカフェは福知山駅から少し遠く、山陰本線の福知山市民病院口駅から徒歩数分の住宅街にあります。地元にオープンして8年くらい経つカフェで、口コミで広がり今や福知山でバイキングがた楽しめる人気レストランとなっています。カウンター席もあるので、1人で気軽にランチバイキングを楽しむことができます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byFree-Photos

福知山でバイキングが楽しめる人気レストラン、プースカフェのランチバイキングは毎週水曜日の11:30~14:30です。惣菜のランチバイキングにコーヒーとデザートが付いて1000円とたいへんお得です。営業時間は9:00~17:00で、日曜定休となっています。ランチバイキングは子連れでも楽しめます。

住所 京都府福知山市厚東町175
電話番号 0773-23-2700

7:大満足の食べ放題!【肉料理 ぷち】

Photo by jetalone

福知山でランチに肉料理を食べたいときは、肉料理 ぷちがおすすめです。七輪焼肉の人気店で、ランチタイムはロースステーキや焼肉定食が安い値段で食べることができます。ランチの定食を注文すると、食べ放題のバイキングが付いてきます。福知山周辺で、がっつりと食べたいときにおすすめです。

おすすめする理由

Photo by yto

食べ放題のバイキングは、焼き物や炒め物、サラダ、麺類など多彩な料理が揃っています。バイキングは果物などデザートまで揃っているので、定食と一緒に食べるとお腹がいっぱいになります。肉料理とバイキングの両方が楽しめる人気店で、ランチタイムは混み合うので注意してください。

アクセス

Photo by junicorn

ランチバイキングが人気の肉料理 ぷちは福知山駅から少し遠く、約2kmあります。福知山駅からは車かタクシーを利用して行きましょう。タクシーでは約10分で着くことができます。こちらの店はテーブル席の他、カウンター席、お座敷があります。個室はありませんが、お座敷は子連れやグループでの利用にもおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byStockSnap

ランチバイキングが人気の肉料理 ぷちの営業時間を紹介しましょう。ランチ11:30~14:00、ディナー17:00~22:00です。土曜日・日曜日はランチの営業がなく、17:00~22:00となります。定休日は火曜日です。なお店内は全面喫煙可となっているので、子連れで来店する際は注意してください。

住所 京都府福知山市土師81 土師コーポラス102
電話番号 0773-27-3658

福知山のランチ人気店「個室があるお店」3選見出し

Photo byPublicDomainPictures

ここからは福知山で個室があるレストランを3選紹介します。どのお店も雰囲気がよく、個室でゆっくりと食事が楽しめます。個室を利用したい時は事前に予約をしましょう。個室ならカップルやグループで周囲を気にせずに食事が楽しめます。ここでは和食やフレンチなど、人気店を紹介します。

8:大正末期創業の牡蠣専門店【かき末】

Photo by eiko_eiko

かき末(かきすえ)は大正末期に創業した老舗の牡蠣専門店です。立派な門構の風格のあるお店で、ぷりぷりとした牡蠣を堪能できます。こちらのお店は牡蠣が旬の10月中旬〜3月末の間しかオープンしていません。地元の人はもとより、市外からも訪れる人気店です。この時期に福知山を訪れたら、ぜひこちらで牡蠣を味わってください。

おすすめする理由

Photo by veroyama

こちらのお店は牡蠣専門店だけあって、豊富なメニューが用意されています。牡蠣の土手鍋、牡蠣フライ、牡蠣飯、酢牡蠣など牡蠣づくしを楽しむことができます。値段も比較的安く、コスパがいいのが特徴です。個室があるので、グループで利用することもできます。個室なら周りを気にせず、ゆっくりと食事が楽しめます。

アクセス

Photo by Kzaral

牡蠣の人気店で個室もあるかき末へのアクセスは、福知山駅からも近く徒歩12分ほどです。お店の隣に駐車場があるので、車で訪れたい人にもおすすめです。かき舟の上屋をそのまま移築した独特の造りのお店で、個室は落ち着いた和室になっています。ゆっくりと楽しんでください。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byBru-nO

福知山の冬季限定の牡蠣の専門店かき末の営業時間は11:00~22:00で、定休日は水曜日です。たいへん人気があるお店なので、個室を利用したい時はランチもディナーも予約をするといいでしょう。個室は2人から利用することができます。お店は全面喫煙可となっているので、来店される際には注意してください。

住所 京都府福知山市西中ノ町216
電話番号 0773-22-3532

9:国産の特選和牛にこだわった店【竹下】

Photo by 生活日記

続いて紹介する福知山の個室があるお店は竹下です。こちらは厳選された国産牛を味わえるお店で、網焼き、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、コースなどで堪能することができます。少人数の個室から宴会用の広い個室まで、様々なタイプの個室が用意されているので、シーンに合せて選ぶことができます。

おすすめする理由

Photo byz0man

高級牛を扱っているのでディナーの値段は高めですが、ランチなら安い料金で楽しむことができます。一番安いタン定食は700円で、すき焼き定食も1000円以下の値段で食べることができます。高級肉を使ったすき焼きの味は格別で、ランチはたいへん人気があります。ランチに個室を利用したい時は、予約をするといいでしょう。

アクセス

Photo by x768

国産牛を堪能できる竹下は、福知山駅南出口より徒歩3分と好ロケーションにあります。駅から近いので、雨が降ってもあまり濡れずに行くことができて便利です。車でアクセスする場合は、国道9号線から福知山駅に向かって進んだところにあります。駐車場があるので、車でのアクセスも便利です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byFree-Photos

国産肉が個室で堪能できる竹下の営業時間は、11:00~22:00です。定休日は火曜日です。ランチもディナーも美味しいお肉を堪能できます。贅沢にお肉を楽しみたい時はコース料理もおすすめです。コースは3種類用意されていて、美味しいお肉を余すことなく味わうことができます。

10:福知山市民病院駅から徒歩約5分【ビストロq】

Photo byShenXin

ビストロqは福知山のフレンチビストロです。個室もあり、ランチコースが楽しめる大人のビストロで、カップルでの利用におすすめです。大阪で修行を積んだシェフが開いたお店で、地元の食材を使った美味しいフレンチを味わうことができます。アットホームな雰囲気の中、ランチをゆっくりと楽しめます。

おすすめする理由

Photo by ume-y

ディナーはワインとともにゆっくりと楽しみたいカップルにおすすめです。プライベートで楽しみたい人は、個室の利用もおすすめです。ランチは、ハンバーグ定食、ロースポーク定食など5種類のランチセットが揃っていて1200円からとリーズナブルな値段で食べることができます。テーブル席の他、カウンター席もあります。

アクセス

Photo by bryan...

おしゃれなフレンチビストロ・ビストロqは、福知山市民病院駅から徒歩約5分とアクセスが便利なロケーションにあります。福知山駅からは少し離れていますが、ゆっくりとフレンチを楽しみたい時におすすめです。駐車場があるので、車での利用もできます。小さなお店なので、予約がおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byfancycrave1

おしゃれなフレンチビストロ・ビストロqの営業時間を紹介しましょう。営業時間は、ランチ11:30~15:00、ディナー18:00~23:00となっています。定休日は月曜日、第2日曜日 です。福知山の人気店なので、ランチやディナーとも来店の際には予約がおすすめです。ゆっくりと食事を楽しんでください。

住所 京都府福知山市厚中町220
電話番号 0773-21-4183

福知山のランチ人気店「洋食」2選見出し

Photo bybridgesward

ここからは福知山のおしゃれなイタリアンレストランを紹介しましょう。どちらも福地山駅からは少し遠いのですが、開放的なおしゃれな雰囲気のレストランで、女子会やデートにも人気があります。ピザ窯で焼き上げる熱々のピザや、外国産の小麦粉を使った本格的な生パスタなど、美味しいイタリアンが楽しめます。

11:白を基調としたガラス張りのイタリアンレストラン【イルパッツィーニ】

Photo bykeram

イルパッツィーニは福知山の国道9号線沿いにあるおしゃれなイタリアンレストランです。ガラス張りの白を基調したインテリアのレストランで、デートや女子会にも人気があります。中は1階と2階があり、2階席は眺めがよく周囲の緑を見ながら、食事を楽しむことができます。リピーターも多いおすすめ店です。

おすすめする理由

Photo byRitaE

こちらのお店にはピザ窯があり、焼き立ての美味しいピザを食べることができます。ランチコースは、ピザかパスタを選び、スープ、サラダ、ドリンクが付いています。お値段もリーズナブルで、気軽にランチを楽しむことができます。特にピザ窯でパリッと焼かれたピザは絶品で、たいへん人気があります。

アクセス

Photo byWow_Pho

福知山の開放的で明るくおしゃれなイタリアンレストラン、イルパッツィーニは福知山駅から少し離れた国道9号沿いにあります。車かタクシーで訪れるといいでしょう。広い駐車場があるので自家用車でのアクセスも可能です。人気店でいつも混み合っているので、訪れる際には予約がおすすめです。ランチメニューの他、デザート類も豊富に揃っています。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byFree-Photos

福知山のおしゃれなイタリアンレストラン、イルパッツィーニの営業時間を紹介しましょう。月~水曜日はランチ11:30~15:00、ディナー17:30~23:00、金~日曜日はランチ11:30~15:00、ディナー17:30~24:00です。夜遅くまで営業しているので、ゆっくりとお酒や食事が楽しめます。定休日は木曜日です。

住所 京都府福知山市堀2344-1
電話番号  0773-23-0882

12:パスタは種類豊富【モルト・ヴォーノ・ピッコロ】

Photo byThorstenF

モルト・ヴォーノ・ピッコロは福知山にある人気のイタリアンレストランです。モルト・ヴォーノは鳥取市や京都府舞鶴市、大阪市など関西を中心に姉妹店がたくさんあります。生パスタにこだわったイタリアンレストランで、外国産のデュラム小麦セモリナを使った本格的な生パスタを味わうことができます。

おすすめする理由

Photo byRitaE

おしゃれで開放的なイタリアンレストランで、ランチもディナーも気軽に楽しむことができます。イタリア産のトマトを使ったトマトソースのパスタ、地元の新鮮な魚介類を使ったパスタなど、本格的なパスタをリーズナブルな値段で楽しむこことができます。デザートも豊富に揃っていて、ランチもディナーも楽しめます。

アクセス

Photo by Craig Stanfill

おしゃれなレストランとして人気があるモルト・ヴォーノ・ピッコロは福知山駅から少し遠いところにあります。徒歩ですと30分近くかかるので、福知山駅からアクセスする場合は車かタクシーがいいでしょう。国道9号のサンケイボウルの近くにあるので、サンケイボウルを目印に行くと迷わないでしょう。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byFree-Photos

福知山のおしゃれなイタリアンレストラン、モルト・ヴォーノ・ピッコロの営業時間は、ランチ11:00~15:30、ディナー17:00~22:00です。ディナーはパスタの他、本格的なイタリアン料理をワインとともに楽しめます。デートや女子会にも人気があります。定休日はなく、年中無休で営業しています。

住所 京都府福知山市 ハイマートメゾン2
電話番号 0773-24-3802

福知山のランチ人気店「こだわりがあるお店」5選見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

ここからは福知山でこだわりを見せる人気のレストラン5選を紹介します。蕎麦やラーメン、居酒屋など福知山で味わって欲しいお店を紹介します。どちらもこだわりのランチを楽しめますが、営業時間には注意してください。早めに閉店してしまうお店もあるので、早目に来店するのもおすすめです。

13:手打ちそばが名物【大江山鬼そば屋】

Photo byKOREA_STYLE

福知山の大江山鬼そば屋は、鬼そば発祥の店とされています。鬼そばとは参勤交代の際に宮津藩の藩主が雲原宿に泊まった際に出されたそばがはじまりと言われています。福知山は鬼退治の伝説が残る土地で、固くて太いそばを鬼そばと呼ぶようになったのだそうです。こちらではそんな固めの太い手打ちそばを味わうことができます。

おすすめする理由

Photo byK2-Kaji

手打ちそばとともに人気があるのがとり天です。そばもとり天もあっさりとした味わいで胃にもたれず、食べやすいのが特徴です。メニューはかけそば、とり天そばの他、太いそばと細いそばを合わせた七姫かけそば、長い醤油からめそばなどがあります。その他にもメニューは多く、50種類以上のメニューが楽しめます。

アクセス

Photo by ashleypona

大江山鬼そば屋は、福知山の北部北陵地域の雲原(くもはら)にあります。バスでアクセスする場合は、福知山駅から丹海バス福知山線「仏谷」バス停で下車してすぐのところにあります。車でアクセスする場合は福知山ICから国道9号、175号、176号で行くことができます。駐車場も完備されています。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byFree-Photos

手打ちそばの名店、大江山鬼そば屋の営業時間は11:00~15:00で、店休日は原則的に毎週火曜日と水曜日です。そばが無くなり次第、閉店となります。お正月やお盆、臨時休業がある場合は、フェイスブックやホームページで確認できます。時間外の食事についてはお問い合わせください。

住所 京都府福知山市雲原1248
電話番号 0773-36-0016

14:囲炉裏がある居酒屋【ア陸蒸気】

Photo by aemosion

ア陸蒸気(おかじょうき)は、福知山駅のすぐそばにある居酒屋です。明るい雰囲気のお店で女性にも人気があります。ランチはお得な値段で食べることができます。こちらのお店は以前は福知山公立大学前にあったのですが、2018年に現在の場所に移転しました。店名通り、お店の前に踏切があります。

おすすめする理由

Photo byRitaE

お店に入ると大きな囲炉裏があり、その周りにカウンターが作られています。カウンターに座って、調理する様子を見ながら食事が楽しめます。また、掘りごたつ式のお座敷があり個室として利用することができます。ランチは和牛ロースステーキやカルパッチョなど、日替わりランチが安い値段でいただくことができます。

アクセス

Photo byBru-nO

ユニークな外観と、大きな囲炉裏があるおしゃれなお店で、ランチメニューも豊富に揃っています。ランチもディナーも楽しめるお店で、女性も入りやすいお店です。福知山駅のすぐそばにあるので、アクセスが便利で、夜遅くまで楽しめます。福知山を訪れた際には、ぜひこちらで美味しいランチを楽しんでください。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byniekverlaan

ア陸蒸気は福知山駅北口より徒歩3分とアクセスも便利なロケーションにあります。営業時間は火~金・日ランチ 11:00~14:00、火~日ディナー 17:30~23:00となっていて、定休日は月曜日です。豊富なランチメニューは安い値段で食べることができます。ランチのコースは予約が必要です。

住所 京都府福知山市末広町1-30-1 
電話番号 0773-22-8885

15:福知山産にこだわる【柳町】

Photo by uka0310

柳町は、福知山の中でも城下町の雰囲気が色濃く残る下柳町にある和食のお店です。明治時代に造られた町屋を改装した趣のあるお店で、丹波・福知山の食材のこだわったメニューを提供しています。ランチはもちろんのこと、夜はバーとしてお酒も食事も楽しめる人気店です。ゆっくりと楽しんでください。

おすすめする理由

Photo by june29

ランチのおすすめメニューは「京地どりの親子丼」です。こちらは福知山市大江町産で生産される、こだわりの美味しい卵を使っていて、とろりとした食感が味わえる逸品です。値段も900円と安いのですが、ボリュームがあり満足できる内容です。大きくカットされた地鶏も美味しく、リピーターが多い人気メニューです。

アクセス

Photo by Tamago Moffle

福知山駅から下柳町までは約1kmほどあり、歩くと15分ほどかかります。周囲の街並みを楽しみながら、散策を兼ねて歩くのもおすすめです。また福知山駅からはタクシーを利用して行くこともできます。車でアクセスする場合は、お店に7台ほど停まれる駐車場があるので、利用するといいでしょう。満車の場合は近くの市営駐車場が利用できます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byTeroVesalainen

町屋カフェとして人気があるおしゃれな柳街の営業時間を紹介しましょう。ランチは11:30~14:30、ディナーは8:00~23:00(日・祝は22:00まで)となっています。15:00からはカフェタイムとして、お茶やスイーツを楽しむことができます。古民家とモダンな造りが上手にマッチしたおしゃれなお店です。

住所 京都府福知山市下柳町21
電話番号 0773-22-1809

16:ランチのみ営業のこだわり【麺屋 Somie's】

Photo by Kossy@FINEDAYS

麺屋 Somie's(ソミーズ)は、京都ベストラーメンの1つに選ばれたこともある有名店です。開店前から行列ができる福知山の人気ラーメン店で、こだわりの濃厚煮干しラーメンを味わうことができます。カウンターのみの小さなお店ですが、アットホームでおしゃれな雰囲気です。こちらなランチのみの営業となっています。

おすすめする理由

Photo by Sig.

看板メニューの濃厚煮干しラーメンは、クセがなく優しい味わいのスープです。弾力のある麺とよく合い、美味しいレアチャーシューがトッピングされています。一度食べたら忘れられない味で、リピーターも多いラーメンです。その他にもユニークなラーメンがいろいろ揃っているので、食べ比べてみるといいかもしれません。

アクセス

Photo by Kentaro Ohno

濃厚煮干しラーメンで人気がある麺屋Somie'sは福知山駅から徒歩数分のところにあります。こちらはランチのみの営業で、たいへん人気があるお店なので、なるべく早く訪れるようにするのがおすすめです。濃厚煮干しラーメンの他にも鶏白湯などいろいろなメニューが揃っていて、何度でも訪れたくなるようなお店です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bystevepb

こちらのラーメン店の営業時間は、平日11:30~13:45、土・日・祝11:00~13:45です。スープがなくなり次第閉店となるので、なるべく早く訪れるようにしてください。定休日は火曜日と水曜日ですが、3連休になる場合もあります。不定休もあるので、訪れる際はホームページなどで確認してください。

住所 京都府福知山市駅前町24
電話番号 0773-23-5551

17:鳥料理がメイン【鳥名子】

Photo by casek

福知山のおすすめランチスポット、最後に紹介するのは鳥名子(とりなご)です。こちらは鶏料理専門の居酒屋で、福知山本店の他、柳町や、東京恵比寿、三軒茶屋にも店舗があります。名物は「鴨すき」で、他では味わえない美味しいメニューが楽しめます。お酒とともにゆっくりと楽しみたいときにおすすめです。

おすすめする理由

Photo by gtknj

こちらは夜のみの営業となっているので、ランチはありません。鳥名子の「鴨すき」はクセがなく、すっきりとした味わいが楽しめます。鴨すき以外には一品メニューもあり、居酒屋として楽しむことができます。サラダや海鮮、焼き鳥など居酒屋メニューが豊富に揃っていて、お酒とともに味わうことができます。

アクセス

Photo by sabamiso

鳥名子は福知山駅から徒歩10分の御霊神社の参道にあります。駅からはそれほど遠くないので、周囲の観光を楽しみながら訪れるといいでしょう。店内は1階席と2階席がああり、2階には広いお座敷があり、グループでの利用は宴会にもおすすめです。名物の鴨すきのほか、いろいろな料理が楽しめます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byFirmBee

福知山で鴨すきが食べられる鳥名子の営業時間は、平日・土曜17:00~23:00、日・祝17:00~22:00となっています。定休日はなく、年中無休で営業しています。年末年始は営業時間が変わることがあるので、来店の際には確認してください。また大晦日はテイクアウトも行っているので、利用してください。

住所 京都府福知山市中ノ233-11
電話番号 0773-22-1804

福知山のランチ人気店を特集しました!見出し

Photo byJESHOOTS-com

福知山のおすすめランチスポットを紹介しました。福知山にはイタリアンから和食、ラーメンまで美味しいランチスポットがたくさん集まっています。観光スポットも多いので、福知山の観光を楽しみながら美味しいランチに舌鼓を打ってください。福知山でランチに迷ったら、ぜひここで紹介したお店を訪れてください。

投稿日: 2019年5月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote