地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福知山のおすすめカフェ11選!ランチやスイーツが人気のおしゃれカフェもあり!

福知山のおすすめカフェ11選!ランチやスイーツが人気のおしゃれカフェもあり!
投稿日: 2020年4月7日最終更新日: 2020年10月8日

京都の北部にある福知山は、歴史あるスポットが充実している街です。今回はそんな福知山にあるおすすめのカフェをご紹介します。福知山には、美味しいランチやスイーツを楽しめるカフェや、おしゃれな雰囲気の人気カフェがたくさんあります。

ランチを食べに福知山のカフェへ行こう見出し

Photo byEngin_Akyurt

多くの神社がある福知山は、歴史的な観光スポットがたくさんある散策にもおすすめの街です。そんな福知山には、人気のカフェがたくさんあるのをご存じですか?今回は、美味しいランチをいただける人気のカフェや、スイーツメニューが豊富なおしゃれなカフェなど、福知山でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介します。

福知山のおすすめカフェをご紹介!見出し

Photo bycocoparisienne

多くの歴史的観光スポットがある福知山には、観光の途中に立ち寄りたくなるような、人気のカフェがたくさんあります。

福知山には、ひとりでゆっくりとした時間を過ごせるカフェや、友人同士で利用できるカフェがあるので、いろいろなシーンに利用することができます。

ランチやスイーツが美味しいお店やおしゃれなカフェも!

Photo byFree-Photos

福知山には、美味しいランチやスイーツを楽しむことができるカフェが多いので、福知山でカフェ巡りを楽しむのもおすすめです。

福知山ならではの自然溢れるカフェや、昔ながらのレトロな雰囲気のカフェなど、福知山でいろいろなカフェを利用してみてください。

福知山でおすすめのベーカリーカフェ 3選見出し

Photo byPexels

美味しいパンを食べながらゆっくりとコーヒータイムを楽しみたい方は、福知山のベーカリーカフェがおすすめです。

福知山でいろいろな種類の焼きたてパンをカフェでいただくことができ、お気に入りのパンは、テイクアウトでも購入することができます。

モーニングも楽しめる人気カフェ【プロバンス】

福知山にある「プロバンス」は、モーニングにもランチにも利用することができるパンが人気のカフェです。

ボリューム満点の美味しいモーニングメニューが大人気で、「トースト」や「サンドイッチ」など、お得な朝食を楽しむことができます。

プロバンスのおすすめメニュー

人気の「モーニングセット」の中でもとくにおすすめなのが「ベーコンエッグのクラブハウスサンド」です。

よく焼かれたトーストに、ベーコンエッグ、レタス、トマト、きゅうりがサンドされており、朝食とは思えないくらいのボリュームです。

店舗情報

福知山のこちらのカフェは、福知山駅から2700メートルほどでアクセスすることができます。営業時間は、7時から19時までになります。

こちらのカフェは、パン屋コーナーとガラス張りのおしゃれなカフェスペースにわかれており、テイクアウトも大人気です。

住所 京都府福知山市土師新町2丁目119-1
電話番号 0773-20-2828

天然酵母の美味しいパン【あまづキッチン】

福知山にある「あまづキッチン」は、福知山の自然豊かな場所にある、ゆっくりとした時間を過ごすことができるカフェです。

カフェでは、手づくりの出来立て天然酵母のパンや、週替わりの季節の素材を使用したパスタをいただくことができ、ランチにもおすすめです。

あまづキッチンのおすすめメニュー

ランチタイムに大人気の「週替わりプレート」は、焼きたての美味しいパンがついている30食限定のメニューです。

地元の野菜を使用したサラダや、その日によってかわるメインメニューなどが、ワンプレートに盛り付けられています。

店舗情報

こちらのカフェは、福知山の牧駅から830メートルほどでアクセスすることができます。定休日は水曜日です。

平日の営業時間は10時から18時まで、土日祝日の営業時間は8時から17時までになります。国道沿いにある便利なカフェです。

住所 京都府福知山市字上天津小字金谷段1924
電話番号 0773-33-0055

老舗パン屋さんのカフェコーナー【ベッケルマルジ】

福知山にある「ベッケルマルジ」は、200円以下のリーズナブルに楽しめる美味しいパンがずらりと並んでいるパン屋です。

スタイリッシュでおしゃれなカフェスペースも完備しており、カフェ内で自慢のパンのモーニングやランチを楽しむこともできます。

ベッケルマルジのおすすめメニュー

こちらのカフェの「おすすめセット」は、パン2個、ドリンクがついたお得なセットです。お値段はワンコインです。

お子様にも人気の「クリームコロネ」は、生クリーム、カスタードクリームをブレンドしたクリームが、パンの中にぎっしりとつまっています。

店舗情報

こちらのカフェには、福知山駅から徒歩6分ほどでアクセスすることができます。定休日は日曜日になります。

営業時間は、7時から19時までになります。オープンから11時まではモーニング、11時30分から14時まではランチタイムを実施しています。

住所 京都府福知山市字裏ノ42-12
電話番号 0773-22-6441

福知山でスイーツが美味しいおすすめカフェ 2選見出し

Photo by akira yamada

スイーツ好きの方は、福知山にある美味しいスイーツが自慢のカフェでケーキを楽しむのがおすすめです。

福知山にあるさまざまな手作りケーキやパフェなど、種類豊富なスイーツを堪能できるカフェには、お得なスイーツセットもあります。

人気洋菓子店のカフェスペース【洋菓子マウンテン】

福知山にある「洋菓子マウンテン」は、世界一のショコラティエがつくるチョコレートスイーツが大人気のカフェです。

みためもおしゃれなチョコレートスイーツが勢ぞろいしており、カフェスペースでは、上品なケーキとコーヒーを楽しむことができます。

洋菓子マウンテンのおすすめメニュー

サクサクの食感を楽しむことができる「モンブラン」は、ラム酒が香るマロンクリームを楽しめる大人の味です。

人気の「ムージュダムール」は、ホワイトチョコレートのムース、フランボワーズの甘酸っぱいムースをあわせています。

店舗情報

こちらのカフェには、福知山駅から徒歩30分ほどでアクセスすることができます。定休日は水曜日です。

営業時間は、10時から18時30分までになります。おしゃれなテラス席もあり、テラス席で美味しいスイーツを楽しむことができます。

住所 京都府福知山市字猪崎小字山本322
電話番号 0773-22-1658

おしゃれなケーキ屋さんのカフェ【カタシマ 福知山店】

福知山にある「カタシマ 福知山店」は、こだわりの素材を使用したさまざまなスイーツを楽しめるお店です。

カフェスペースでスイーツをいただくこともでき、季節のフルーツを使用したショートケーキや、ギフトにもおすすめのスイーツの焼き菓子などがあります。

カタシマ 福知山店のおすすめメニュー

カフェ内でスイーツを楽しむことができるスイーツセットもあり、人気ナンバーワンのスイーツは「ショートケーキ」です。

ショートケーキは、しっとりとした食感のスポンジと、なめらかな生クリームの上に、あまずっぱいいちごがのっています。

店舗情報

こちらのカフェには、福知山駅から徒歩15分ほどでアクセスすることができます。定休日は無休になります。

営業時間は、10時から20時までになります。ラストオーダーは18時です。カフェには、全部で40席の席があります。

住所 京都府福知山市厚中町8
電話番号 0773-24-2451

福知山でランチにおすすめのカフェ 2選見出し

Photo byShutterbug75

福知山には、美味しいランチを楽しむことができるカフェが多いので、福知山観光のお昼ご飯に利用できます。

さまざまな洋食ランチや、和食ランチをいただくことができ、ランチの後には、食後のコーヒーでひといきつくのがおすすめです。

ログハウス風の洋食カフェ【バンクーバー】

Photo byDCortezPhotography

福知山にある「バンクーバー」は、まるでログハウスのような木のぬくもりあふれる空間が自慢のカフェです。

ワンコインでいただくことができる「カレーランチ」をはじめ、定食ランチからパスタランチまで、幅広いジャンルのランチを提供しています。

バンクーバーのおすすめメニュー

Photo by iyoupapa

男性のランチにもおすすめの「とんかつ定食」は、サクサクのとんかつを堪能できるボリューミーなランチです。

ランチの定食には、メインのほか、豊富な野菜、ナポリタン、ごはん、味噌汁などがついており、内容盛りだくさんです。

店舗情報

Photo by yoppy

こちらのカフェには、石原駅から2700メートルほどでアクセスすることができます。カフェにはめずらしい個室もあります。

営業時間は、7時から19時までになります。定休日は木曜日になります。冬は営業時間が変わるのでご注意ください。

住所 京都府福知山市長田2101
電話番号 0773-27-5893

リーズナブルな駅前カフェ【森Cafe】

Photo byFree-Photos

福知山にある「森Café」は、森の中の図書館にあるカフェで、本を読みながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。

白を基調としたおしゃれなカフェでは、日替わりランチをはじめ、ロコモコ丼やピザトーストなどをいただくことができます。

森Cafeのおすすめメニュー

Photo by yto

おすすめの「日替わりランチ」は、その日によって変わるメインを楽しむことができる、カラダに優しいランチです。

たらのフライ、とんぺいやき、なすとれんこんのおろししょうゆなど、さまざまなメニューを楽しむことができます。

店舗情報

Photo by Shu_KG

こちらのカフェには、福知山駅から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。定休日は、月曜日になります。

営業時間は、9時から16時30分までになります。こちらのカフェは、市民交流プラザふくちやまの中にあります。

住所 京都府福知山市駅前町400市民交流プラザふくちやま1F
電話番号 0773-22-1789

福知山でおすすめのおしゃれカフェ 3選見出し

Photo byFree-Photos

おしゃれな空間で美味しいドリンクやフードを楽しむことができるカフェは、お友達同士での利用にもおすすめです。

ウッド調のおしゃれな雰囲気のカフェや、レトロでおしゃれなカフェなど、福知山のおしゃれカフェはどこも魅力的です。

素敵な古民家カフェ【ふるま家】

福知山にある「ふるま家」は、福知山の自然の中にあるおしゃれなカフェで、宿泊施設の中にあるカフェです。

まるでおばあちゃんの家に遊びにきたかのような雰囲気のカフェには、自然を感じながらゆっくりできるおしゃれなテラス席もあります。

ふるま家のおすすめメニュー

ランチの後におすすめの「デザートセット」は、4種類の日替わりスイーツの中からお好きなものをチョイスできます。

人気の「にんじんケーキ」は、千切りのにんじんを使用しており、にんじんの食感も楽しむことができます。

店舗情報

こちらのカフェには、山陰線綾部駅からバスで20分ほどでアクセスすることができます。川合小学校が目印になっています。

カフェの営業時間は9時から17時までになります。宿泊することもできる古民家のお店になります。

住所 京都府福知山市三和町上川合156
電話番号 0773-58-2236

緑いっぱいのログハウス【木綿倶楽部】

福知山にある「木綿倶楽部」は、木を基調としたおしゃれな空間で緑を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせるカフェです。

こだわりの水を使用したコーヒーが自慢で、コーヒーを使用した美味しいスイーツメニューも人気があります。

木綿倶楽部のおすすめメニュー

こだわりのコーヒーを使用した「コーヒーゼリー」は、ごろごろとした食感のコーヒーゼリーがのっています。

カップの底にも、つぶしたコーヒーゼリーと、クリームがはいっており、ちょうどよい甘さの生クリームがベストマッチしています。

店舗情報

こちらのカフェには、福知山駅から860メートルほどでアクセスすることができます。定休日は水曜日になります。

営業時間は、10時から18時までになります。オープンから11時までモーニング、12時から14時までランチを提供しています。

住所 京都府福知山市字篠尾952-33
電話番号 0773-23-9434

おしゃれなアメリカンカフェ【カリフォルニア ランドリー カフェ】

Photo by akira yamada

福知山にある「カリフォルニア ランドリー カフェ」は、西海岸スタイルのおしゃれなカフェで、コーヒーを楽しめるお店です。

こちらのカフェは、なんと、コーヒーショップとコインランドリーが融合しており、リビングのような空間でカフェを楽しむことができます。

カリフォルニア ランドリー カフェのおすすめメニュー

Photo by akira yamada

こちらのカフェでは、ガーリックシュリンプやピラフなど、西海岸ならではのフードメニューを楽しむことができます。

おすすめの「ガーリックシュリンプ」は、ぷりぷりのエビの食感を楽しむことができ、おかわりしたいほど美味しいと話題です。

店舗情報

Photo by akira yamada

こちらのカフェには、福知山の福知山市民病院口駅から500メートルほどでアクセスすることができます。

営業時間は、9時から18時までになります。ラストオーダーは、17時30分までになります。定休日は不定休になります。

住所 京都府福知山市篠尾新町3-116-1
電話番号 0773-48-9119

福知山でおすすめの昔ながらの喫茶店・カフェ見出し

Photo byPublicDomainPictures

福知山でゆっくりとした時間を過ごしたいなら、福知山にある昔ながらのレトロなカフェがおすすめです。

ノスタルジックなおしゃれな雰囲気の中で美味しいコーヒーをいただくことができ、地元のお客さんにも愛されています。

駅のそばにひっそり佇む喫茶店【喫茶まほろば】

福知山にある「喫茶まほろば」は、ログハウスのようなウッド調のレトロな空間で美味しいコーヒーを楽しめるカフェです。

カフェというよりは、喫茶店といった雰囲気のこちらのお店では、美味しいコーヒーとモーニングを楽しむこともできます。

喫茶まほろばのおすすめメニュー

おすすめの「モーニング」は、2種類のメニューを提供しており、コーヒー、ハムエッグトースト、サラダがついたモーニングがおすすめです。

あつめのトーストを半分にカットしたハムエッグトーストは、ハムとレタスをサンドしています。朝からボリューミーなモーニングを楽しめます。

店舗情報

こちらのカフェには、福知山駅の北口から徒歩6分ほどでアクセスすることができます。定休日は日曜、祝日です。

営業時間は、8時30分から19時までになります。8時30分から11時までがモーニングサービスになります。

住所 京都府福知山市末広町2-29
電話番号 0773-23-7608

福知山のランチ人気店17選!おしゃれなお店や子連れOKのおすすめスポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福知山のランチ人気店17選!おしゃれなお店や子連れOKのおすすめスポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福知山は京都市からのアクセスもよく人気の観光地です。ランチにもおすすめのグルメスポットが多く、観光とともに楽しむことができます。ここでは子連れで楽しめるお店や食べ放題のお店など、福知山の人気ランチスポットを厳選して紹介しましょう。

福知山のカフェで美味しいランチやスイーツを味わおう!見出し

Photo bygadost0

いかがでしたか。福知山には、こんなにたくさんの素敵なカフェが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいランチを楽しむことができる人気のカフェや、さまざまなスイーツメニューが自慢のおしゃれなカフェばかりです。福知山でおしゃれなカフェをお探しの際は、ぜひ、参考にしてみてください。

投稿日: 2020年4月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote