地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

舞鶴のグルメランキング21選!名物の海鮮やランチもご紹介!

舞鶴のグルメランキング21選!名物の海鮮やランチもご紹介!
投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

日本海の若狭湾に面し、豊かな自然と歴史ある海の京都舞鶴は、豊富な海産物やご当地グルメが楽しめる街です。今回は舞鶴に行ったら絶対に食べたい魚介類やご当地グルメなどを厳選してランキング形式でご紹介します。ご旅行の際のお店選びに悩んだら、ぜひご参考になさって下さい。

アイコンこの記事の目次

      1舞鶴はおいしいものがいっぱい!
      2舞鶴のグルメランキング第21位:肉じゃがをアレンジした「フォレスト」
      3舞鶴のグルメランキング第20位:海鮮丼なら「新鮮処 魚里(うおり)」
      4舞鶴のグルメランキング第19位:名物海軍カレーなら「赤煉瓦カフェ JAZZ」
      5舞鶴のグルメランキング第18位:お手軽焼肉なら「じゅう八」
      6舞鶴のグルメランキング第17位:昼も夜も利用できる「ぶっちゃけ」
      7舞鶴のグルメランキング第16位:洋食の老舗「PAYSANNE(ペイザンヌ)」
      8舞鶴のグルメランキング第15位:おいしいうなぎなら「うな鶴」
      9舞鶴のグルメランキング第14位:カフェご飯なら「E'P cafe(イープカフェ)」
      10舞鶴のグルメランキング第13位:自然の恵み満喫「農村レストラン ふるる」
      11舞鶴のグルメランキング第12位:和食の老舗「加寿美」
      12舞鶴のグルメランキング第11位:生パスタなら「モルト・ヴォーノ・ニーナ」
      13舞鶴のグルメランキング第10位:鮮魚店直営居酒屋「魚源(ととげん)」
      14舞鶴のグルメランキング第9位:見晴らしの良いフレンチ「ほのぼの屋」
      15舞鶴のグルメランキング第8位:ファミリー向け和食「合掌レストラン まこと」
      16舞鶴のグルメランキング第7位:いけす料理「卑弥呼」
      17舞鶴のグルメランキング第6位:B級グルメホルモンうどんの店「八島丹山」
      18舞鶴のグルメランキング第5位:家庭的な雰囲気で和食なら「割烹 松きち」
      19舞鶴のグルメランキング第4位:人気の定食が味わえる「舞鶴港 漁師小屋」
      20舞鶴のグルメランキング第3位:隠れ家イタリアン「アメイロ ビストロ アルル」
      21舞鶴のグルメランキング第2位:人気と実力のフレンチ「レストラン タケウチ」
      22舞鶴のグルメランキング第1位:海鮮市場「道の駅舞鶴港とれとれセンター」
      23舞鶴でご当地グルメを満喫しましょう!

舞鶴はおいしいものがいっぱい!見出し

京都府北部にある若狭湾に面する都市である舞鶴市。かつては日本海側の最も重要な軍港として栄えました。観光スポットとしては、赤レンガパーク、引揚記念館、海軍ゆかりの施設などが有名です。また舞鶴港で獲れる豊富な海産物のほか、舞鶴が発祥の地とされる肉じゃがやB級グルメの名物ホルモンうどんなどおいしいものがたくさんあります。

京都の舞鶴を観光!おすすめスポットや温泉・ランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の舞鶴を観光!おすすめスポットや温泉・ランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の舞鶴と言えば、海軍関連の施設で注目されることが多いですが、実はステキな温泉やおいしいランチスポットもたくさんあるんです。この記事では、舞鶴の近くで生まれ育ったライターが京都府舞鶴市を訪れるなら外せないおすすめスポットを一気にご紹介します。

舞鶴のグルメランキング第21位:肉じゃがをアレンジした「フォレスト」見出し

西舞鶴駅から徒歩1分。明るくナチュラルな雰囲気の店内で舞鶴の名物、元祖「肉じゃが」をアレンジしたオリジナル洋風メニューが食べられます。こちら平日は朝7時30分からモーニングメニューの用意があり、昼間はカフェ、ランチなどの利用が可能です。さらに夜はバーとして遅くまで営業していますので、さまざまなシーンで利用できる心強いお店です。

舞鶴のグルメランキング第20位:海鮮丼なら「新鮮処 魚里(うおり)」見出し

毎朝店主が舞鶴港でのセリで買い付けた新鮮な海鮮料理が自慢のお店「新鮮処 魚里」は、昼も夜も常に満席の人気店です。一番人気の「びっくり海鮮丼」はなんと12種類以上の旬の魚介と炊き立てのご飯(舞鶴産米)に自家製のタレが添えられています。豪華で新鮮なこの丼を食べるためだけに、わざわざ舞鶴にやって来るお客さんも大勢いるそうですよ!

舞鶴のグルメランキング第19位:名物海軍カレーなら「赤煉瓦カフェ JAZZ」見出し

舞鶴で赤レンガ倉庫と自衛艦が並ぶ景色が見どころの「赤レンガパーク」内にある「赤煉瓦カフェ JAZZ」。レトロな雰囲気の中で旧海軍にまつわる「海軍カレー」や「海軍肉じゃが丼」が食べられます。「海軍カレー」は酸味と辛味がほどよく、ルーに具材のうま味が凝縮されています。深々と腰掛けるイスとロ-テーブルでゆったりとした時が過ごせること間違いありません。

舞鶴のグルメランキング第18位:お手軽焼肉なら「じゅう八」見出し

安心価格で焼き肉を食べたい方におすすめなのが「じゅう八」です。ランチタイムのセットはご飯も味噌汁もおかわり自由!スタンプをためると、1人分のランチがサービスになるという特典もあり、安心してご家族で通える嬉しいお店です。

舞鶴のグルメランキング第17位:昼も夜も利用できる「ぶっちゃけ」見出し

「ぶっちゃけ」では昼も夜も注文可能な定食メニューが充実していて、ランチに居酒屋にと使いがってが良いのが特徴です。地元の方々でいつも賑わっています。舞鶴が発祥と言われる「肉じゃが」、また名物の「水晶蒸し」がおすすめです。「水晶蒸し」は、天然の水晶の赤外線を利用して海鮮や豚肉、野菜を蒸し、素材のおいしさを引き出したやさしい味の一品です。

舞鶴のグルメランキング第16位:洋食の老舗「PAYSANNE(ペイザンヌ)」見出し

舞鶴の老舗洋食レストラン「PAYSANNE」は誰もが大好きなハンバーグ、海老フライ、メンチカツ、オムライスといった料理をお手頃価格で提供しています。落ち着いた雰囲気の店内にはシェフこだわりのジャズが流れ、カウンターとテーブル席は15人ほどでいっぱいになってしまうほどです。ランチタイムの1000円セットはハンバーグと海老フライにその日の1品がついた人気メニューです!

舞鶴のグルメランキング第15位:おいしいうなぎなら「うな鶴」見出し

厳選された浜名湖産のうなぎを蒸してから秘伝のタレを付けて炭火で焼き上げる「うな鶴」では、うな丼、うな重の他、ひつまぶしといった様々なメニューでうなぎを堪能することができます。うなぎ料理との相性を考えて店主が選んだお酒も、このお店の自慢です。うなぎはテイクアウトもできるので、ランチタイムのお弁当として持ち帰る人も多いそうです。

舞鶴のグルメランキング第14位:カフェご飯なら「E'P cafe(イープカフェ)」見出し

木の温もりが感じられる落ち着いた空間のこちらでは、リラックスしながらカフェやお食事、お酒が楽しめます。またモーニングタイムの営業もしています。ランチタイムはボリューム満点の4種類のメニューがあり、ハンバーグやナシゴレン、パスタなどが選べます。自家製の手作りケーキも評判で1日中利用したくなるカフェです。

舞鶴のグルメランキング第13位:自然の恵み満喫「農村レストラン ふるる」見出し

舞鶴市立の農業公園「ふるるパーク」内にあるこちらのレストランからは、若狭湾、冠島のパノラマ、そして動物たちを眺めながらビュッフェ形式のお食事が楽しめます。ふるるパークや地元の農家が作った安心で安全な野菜や地元の海産物を使った地産、地消にこだわった自然食メニューが約60種類もあって、お好きな物をお好きなだけ食べられるのが嬉しいです。

舞鶴のグルメランキング第12位:和食の老舗「加寿美」見出し

舞鶴名物の岩ガキや肉じゃがが食べられる西舞鶴駅前の老舗「加寿美」は、大通りに面し、地元客も通うお店です。こちら本来は出雲そばのお店でもあり、打ちたての舌触りなめらかなおいしいおそばが堪能できます。またおすすめの「牡蠣丼」はプリプリの牡蠣とフワフワの玉子とじ、舞鶴かまぼこが入った絶品丼です。

舞鶴のグルメランキング第11位:生パスタなら「モルト・ヴォーノ・ニーナ」見出し

家庭的な地元の人気店「モルト・ヴォーノ・ニーナ」では、美味しい生パスタやチーズフォンデュ、バゲットなどが楽しめます。ランチタイムのセットメニューもお得で大人気です。スイーツ担当者が作る多数種のケーキもおすすめです。掘りごたつ式の個室の用意もあり、小さなお子様向けのママ友会にもどうぞ!

舞鶴のグルメランキング第10位:鮮魚店直営居酒屋「魚源(ととげん)」見出し

西舞鶴駅から徒歩5分。西舞鶴で昭和初期から営業している鮮魚店直営のお店です。魚のプロが仕入れている新鮮で高級料亭クラスの品質の魚を一般価格で提供しているそうです。ランチタイムの海鮮丼、煮魚定食、旬の地魚お造り定食などどれもおすすめ!夜は海鮮料理のほか季節の食材をふんだんに使用した創作料理も楽しめます。

舞鶴のグルメランキング第9位:見晴らしの良いフレンチ「ほのぼの屋」見出し

舞鶴湾を一望できる高台にある本格的なフレンチレストラン「ほのぼの屋」。吹き抜けの天井と海側一面が総ガラス張りになっており、開放感のあるまるで美術館のような空間です。味は正統派クラッシック、基本に忠実なフランス料理で、接客も素晴らしいと評判です。それでいてお値段がお手頃とあって、リピーターが多いのも納得です。

舞鶴のグルメランキング第8位:ファミリー向け和食「合掌レストラン まこと」見出し

東舞鶴駅から徒歩5分。合掌作りの建物が目印のこちらは地元のファミリーで賑わう和食レストランです。名物は浜名湖産のおいしいうなぎを使った「うな重」や「ひつまぶし」。おいしいものを少しづつ味わいたい方には天ぷらや焼き物、お刺身、煮物などがついた「まこと弁当」がおすすめです。駐車場完備、大小の個室もあるので、さまざまな集まりにもご利用いただけます。

舞鶴のグルメランキング第7位:いけす料理「卑弥呼」見出し

地産地消にこだわった地元舞鶴の自然の恵みである魚、野菜、お米とおいしいお酒が堪能できるお店です。その日仕入れた新鮮で旬の魚介を熟練の職人がさばきます。店内には大きないけすがあり、たくさんの魚が泳いでいます。ランチタイムは海鮮丼や天ぷら膳がおすすめ!夜は旬な魚介メニューが豊富に揃い、舞鶴のおいしさが凝縮された使えるお店です。

舞鶴のグルメランキング第6位:B級グルメホルモンうどんの店「八島丹山」見出し

昭和30年創業、牛肉専門焼肉、ホルモンうどんのお店です。創業以来から名物メニューとなっている「ホルモンうどん」とは、オリジナルの鍋で焼き肉、ホルモン、野菜などを焼いて食べた後、溝にたまったエキスでうどんを煮込んで食べるシメの逸品料理です。大人気の「ホルモンうどん」を食べるためだけに来店するお客様向けに一品料理としても提供しています。ホルモンと野菜に、秘伝のタレが合わさって十分にその味を堪能することができます。

舞鶴のグルメランキング第5位:家庭的な雰囲気で和食なら「割烹 松きち」見出し

家庭的な雰囲気の中で旬の海鮮料理をちょっと贅沢に食べたい方におすすめなのが「割烹 松きち」です。店内はオープンキッチンのカウンター席とテーブル、座敷個室があり、宴会や集まりなどにも使えます。ランチタイムにはうにや牡蠣、かになどを使ったご飯ものが、舞鶴発祥の肉じゃがとセットになって味わえるメニューがおすすめです!

舞鶴のグルメランキング第4位:人気の定食が味わえる「舞鶴港 漁師小屋」見出し

舞鶴港の競りで買い付けされた魚介を使った地魚料理やおばんざい、串カツが人気の居酒屋ですが、土、日、祝日はランチも営業しています。本日の漁師小屋定食(お造り、魚料理3種)、海鮮丼、海老フライ定食などランチメニューが豊富で思わず悩んでしまいそうです。夜は生ビールや品ぞろえが充実している日本酒と一緒に海鮮料理に舌鼓!

舞鶴のグルメランキング第3位:隠れ家イタリアン「アメイロ ビストロ アルル」見出し

地元の海、山の厳選素材を使ったイタリアンが味わえる人気店です。おしゃれな大人の隠れ家のような雰囲気のお店はカップルや女性向け。ランチタイムはパスタやピザにリゾットのセットがあり、リーフサラダ、バゲット、ドリンクが付いてきます。夜はワインやカクテル片手に海鮮やお肉料理をぜひ味わって下さい!併設のケーキ工房もおすすめです。

アメイロ ビストロ アルルの予約はこちら

舞鶴のグルメランキング第2位:人気と実力のフレンチ「レストラン タケウチ」見出し

落ち着いた空間でオーソドックスな品の良いフレンチがゆったりと味わえるのが「レストラン タケウチ」です。その日に入った地元の食材を、鮮度を保つために前もっての下処理を最低限に抑えているのだとか。食材の良さを引き出したお料理の一品一品をゆっくりと堪能できます。またお店の雰囲気や接客も好評です!

舞鶴のグルメランキング第1位:海鮮市場「道の駅舞鶴港とれとれセンター」見出し

舞鶴の人気観光スポットの1つにもなっている海鮮市場。市場の真ん中にいけすがあり、その周りに休憩コーナーがあります。市場にずらりと並んだ新鮮な魚介類の中から食べたいものを選んで調理してもらって、その場で食べるのがこちらでの楽しみ方!お刺身や串焼きなどを買ったご飯にのせて、豪快に食べられるのがいいですね。

舞鶴でご当地グルメを満喫しましょう!見出し

舞鶴の観光に訪れたなら、おいしい海鮮料理以外にも肉じゃが、名物のホルモンうどんといった旅先でしか味わえない一品をぜひ召し上がっていただきたいですね!こちらでご紹介したお店は地元の方々も通うご当地の味が体験できる場所ばかりです。ぜひ観光の思い出に記憶に残るおいしい味を堪能して下さいね!

投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote