地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

甲州市勝沼ぶどうの丘の楽しみ方!ワインの試飲や温泉もあり!アクセスは?

甲州市勝沼ぶどうの丘の楽しみ方!ワインの試飲や温泉もあり!アクセスは?
投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

日本一のぶどうの産地で有名な山梨県。山梨県甲州市・勝沼にはぶどうとワインをテーマにした「勝沼ぶどうの丘」があります。勝沼ぶどうの丘の楽しみ方とは?ワインに興味がある人も無い人も、どちらも楽しめるぶどうの丘の魅力に迫ってみました。早速ご覧ください!

山梨県・甲州市【勝沼のぶどうの丘】とは見出し

甲府盆地の東端、山梨県甲州市にある「勝沼ぶどうの丘」は、眼下に360度ぶどう畑が広がる小高い丘に建つ、ぶどうとワインの観光施設です。日本最大級のワインショップを有するぶどうの丘は、ワイン好きにはたまらないスポットですが、魅力はワインだけではありません。勝沼ぶどうの丘の魅力に迫ります!最後までご覧ください。

山梨のワイナリー厳選7選!試飲も楽しめる!ぶどうの丘にも行ってみたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨のワイナリー厳選7選!試飲も楽しめる!ぶどうの丘にも行ってみたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フルーツ王国山梨県のもう一つの特徴といえば、そう、ワインです!日本におけるワインの本場山梨県には20以上ものワイナリーが軒を連ねているんですよ。今回は山梨にあるワイナリーの中から厳選7選のおすすめワイナリーをご紹介します。

勝沼のぶどうの丘の魅力その1「ワインカーブ」見出し

ぶどうの丘の代名詞にもなっている「ワインカーブ」では、甲州市で推奨された約200銘柄のワイン・約2万本が一堂に揃う、ワインの地下貯蔵庫です。ぶどうの丘で取り扱われているワインは、全て甲州市のワイン品評会にて認められたもので、推奨シールで証明されています。

ワインの地下貯蔵庫「ワインカーブ」へは、先ず入口でワイン試飲専用の容器「タートヴァン」1100円を購入しましょう。20歳以上で、ドライバー以外ならどなたでもワインのテイスティングを楽しむことができます。※ワインカーブの受付時間は9:00~17:00まで。

ワインカーブの中は、白ワイン、ロゼ、赤ワインとそれぞれコーナーで分かれているので、好きな順にテイスティングしていくのも良いですし、好みのワインのところでじっくりと味わい比べるのも楽しみ方です。辛口から甘口のワイン、フルボディからライトボディのワインと豊富なので、ソムリエ気分を味わってみてはいかがでしょうか。

ワインカーブの中は一定の温度で保たれていますので、夏場は少し注意が必要かもしれません。ワインカーブの中と外気とでは気温差があるので、薄い羽織ものがあると安心です。また、試飲が終わった後のタートヴァンは記念に持ち帰ることができます。ぶどうの丘・ワインカーブの思い出にどうぞ!

勝沼のぶどうの丘の魅力その2「品揃え豊富な売店」見出し

ワインカーブでテイスティングして気に入ったワインは、売店コーナーで購入することもできます。気に入った醸造所のワインの中でもテイスティングに無いものもありますので、見ているだけでもワクワクしてきます!また、山梨ならではの一升瓶ワインも驚きの破格で手に入りますので、ワイン好きの方は要チェックです。

勝沼ぶどうの丘周辺のおすすめワイン見出し

原茂園 原茂ワイン

ぶどうの丘から車で5分ほどのところにある「原茂園」は、甲州ワインファンならお馴染みのワイナリーです。1924年創業の歴史あるワイナリーでは、ぶどうの丘では試飲できないワインもテイスティングして購入することができます。

ショップの2階には簡単なお食事がいただけるカフェレストランもあります。有機栽培の野菜や地鶏、玉子などを近隣農家より直接仕入れた素材を中心に作られた「ワンプレートランチ」が人気です。もちろん、原茂ワインも一緒に味わえます!

◇原茂園 原茂ワイン 住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼3181 電話番号:0553-44-0121

中央葡萄酒 グレイスワイン

数々のワインコンクールで受賞されている「グレイスワイン」を生み出す「中央葡萄酒」も、勝沼を代表するワイナリーです。ぶどうの丘・ワインカーブで試飲できる銘柄以外にも、ぶどうの畑毎に特徴あるワインがここでは販売されています。レストランも併設されているので、ワイナリー巡りのランチにもおすすめです。

◇中央葡萄酒 グレイスワイン 住所:山梨県甲州市勝沼町等々力173 電話番号:0553-44-1230

勝沼のぶどうの丘の魅力その3「レストラン」見出し

ぶどうの丘には4つの食事処がありますが、その中でも人気の「展望ワインレストラン」をご紹介します。見晴らしの良いぶどうの丘の、さらに最上階にあるレストランからは、甲府盆地はもちろん南アルプスまで見渡せ、その眺めには感動を覚えずにいられません。夕刻からの夜景も素晴らしく、特にカップルに人気です。

こちらのレストランは、ランチタイム、ティータイム、ディナータイムでメニューが変わります。特におすすめなのが美味しいと地元でも人気の「ハンバーグ」1900円です。山梨産ワインビーフとブランドボークの手作りハンバーグは柔らかジューシーで絶品!ランチタイムはスープにパン又はライスとドリンクがセットになってお得です。

他にも、山梨のブランドポーク「富士桜ポーク」のソテーや、「季節の野菜のパスタ」もどれも美味しいと評判です。もちろん、こちらのレストランにも甲州ワインがラインナップされていますので、料理と一緒にお楽しみください。

◇展望ワインレストラン 営業時間:11:30~20:00 電話番号:0553-44-2111

勝沼のぶどうの丘の魅力その4「バーベキュー」見出し

ぶどうの丘でもう一つ人気の食事処がこの「バーベキューテラス」です。甲府盆地や南アルプスを眺めながらのバーベキューはまた格別の味わい!テラス席が人気ですが、こちらのバーベキューテラスには屋外だけでなく屋内もありますので、雨の日でも安心してバーベキューを楽しめます。

こちらのバーベキューは持ち込み式ではなく、手ぶらでバーベキューが楽しめるセットメニュー(3種あり)となっています。お肉が足りなくなったら追加オーダーもできますのでご安心を。バーベキューと合わせて、ワインや勝沼産の地ビールもお楽しみください。

◇バーベキューテラス 営業時間:11:00~16:00 電話番号:0553-44-2111

勝沼のぶどうの丘の魅力その5「日帰り温泉」見出し

ぶどうの丘のもう一つの魅力は「温泉」です。地元のぶどう農家さんも疲れを癒しに通うというこちらの温泉は、湯量豊富なアルカリ単純温泉。浴室の窓は甲府盆地や南アルプスが見渡せるように大きく、パノラマビューと共に湯浴みが楽しめます。

内湯の他に、露天風呂、温泉をミスト状にしたサウナ室が備わり、観光やレジャーの疲れを癒してくれます。こちらの温泉は大人610円・子供300円で利用できますが、バスタオルやタオルはレンタルすると割高になるので、持参をおすすめします。

◇日帰り温泉 天空の湯 営業時間:8:00~22:00 電話番号:0553-44-2111

勝沼ぶどうの丘周辺のおすすめスポット見出し

ぶどうの丘周辺には、先ほどご紹介したワイナリー巡り以外にも、ぶどうの丘とあわせておでかけしたい観光スポットがあります。ここでは甲州市内に範囲を絞っておすすめの立ち寄りスポットをご紹介します。勝沼観光の参考にしてみて下さい。

ぶどう狩り

甲州市内にはぶどう狩りを楽しめる「観光農園」がたくさんあります。ぶどうは種類によって初夏から晩秋まで、次から次へと収穫できますので、ぶどう狩りも長い期間楽しむことができます。中には産地でしか出回らない希少ぶどうもあるとか。産地に折角足を運んだのなら、ぶどう狩りは是非トライしたいです。

葡萄工房ワイングラス館

ぶどうの丘から車で約2分のところにある「葡萄工房ワイングラス館」は、ワイングラスを始めとしたワイングッズが揃うショップです。グラスの絵付け体験もあるので、自分オリジナルのワイングラスを作ってみるのはいかがですか?徒歩でも20分ほどで行ける場所なので、ぶどう畑を散策してみるのも楽しいかもしれません。

◇葡萄工房ワイングラス館 住所:山梨県甲州市勝沼町休息1709 営業時間:9:30~17:30 電話番号:0553-20-4681

勝沼のぶどうの丘へのアクセス見出し

電車&駅から徒歩の場合

電車の場合は、中央本線・JR勝沼ぶどう郷駅が最寄りとなり、新宿から特急かいじ又はあずさが便利です。ほとんどの特急は勝沼ぶどう郷駅には停車しませんので、下りはJR大月駅、上りはJR塩山駅での乗り換えが必要です。改札口を出て目の前に見えるのがぶどうの丘です。

改札を出たら右方向に歩き、線路のガードはくぐらず桜並木に沿って進みます。「酒」の看板を目指して歩くと、白壁の蔵がありますので左折してぶどう畑を縫うように歩きます。広い道路に出たら左折して坂を下ると「ぶどうの丘」が見えますので道なりに進めば到着です。アップダウンが厳しいので自信が無い方はタクシーをおすすめします。

車の場合

中央自動車道・勝沼ICで降りて料金所を出たら左折してR20に出ます。最初の交差点「上岩崎 原」で右折したら2km直進します。「上町」交差点の約200m先の変則丁字路を左折すると、次の交差点が「ぶどうの丘」入り口です。

◇勝沼ぶどうの丘 住所:山梨県甲州市勝沼町菱山5093 電話番号:0553-44-2111

魅力がいっぱい!勝沼ぶどうの丘へ行こう見出し

勝沼ぶどうの丘はいかがでしたか?日本最大級のワインショップはただのワインではなく、全て甲州ワインというのがすごいです。さすがワインの名産地・甲州市ですね。ぶどうやワインの魅力の詰まったぶどうの丘にはレストランや温泉まであり、丸ごと1日過ごせそうです。そんな山梨・勝沼ぶどうの丘へおでかけしてみませんか。

投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote