地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

久住ワイナリーは大分で人気の観光名所!ワインソフトや見学もおすすめ!

久住ワイナリーは大分で人気の観光名所!ワインソフトや見学もおすすめ!
投稿日: 2018年7月28日最終更新日: 2020年10月8日

九重連山の1つである久住山麓にある久住ワイナリーは、広大な農園で栽培されたぶどうだけで作られたワインやぶどうジュースが口コミ人気上位を占める人気の観光スポット。ぶどう畑の見学もできる久住ワイナリーへのアクセスやおすすめのソフトクリーム、周辺情報をご紹介します。

久住山麓にある久住ワイナリーへ出かけよう見出し

Photo by tomonine

大分県内でも有数の景勝地である九重連山の一角にある久住山。その山麓に広がる久住高原にある久住ワイナリーは、広大な自社ぶどう畑で収穫されたぶどうだけで作られるワインやぶどうジュース、さらに施設内で食べられるソフトクリームやピザなどのグルメも人気の高い観光スポット。ぜひ1度は訪れてみたい久住ワイナリーについてご紹介します。

久住ワイナリーはワインとグルメが楽しめる人気観光スポット見出し

九重連山は大分県玖珠郡九重町から大分県竹田市一帯に連なる標高1700メートルクラスの山々の総称です。その中の一角を占める久住山の山麓に広がる久住高原にあるのが、口コミ人気も高い久住ワイナリー。ぶどう畑のバックにそびえる久住山と四季折々に色を変えるぶどう畑は、まさに絵画のような美しさを誇る絶景です。

久住ワイナリーで楽しめるオリジナルの大分産ワイン見出し

全て自社栽培のぶどうで作られるワインは、定番の赤と白を始め、ロゼやスパークリング、辛口や甘口タイプとさまざまなワインが揃っており、自分好みの1本を見つけられると評判です。ワイナリー内の直営売店ではそれらのワインが無料で試飲できるので、どれにしようか迷ったときにも便利と口コミでも人気のサービスとなっています。

久住ワイナリーで楽しめるグルメ1:濃厚ぶどうジュース見出し

Photo by majapetric

久住ワイナリーで楽しめるワイン以外の人気グルメの1つが自家製のぶどうジュースです。市販品にはない濃厚な味わいとすっきりしたのど越しで、アルコールに弱いという人や子供にも大人気となっています。そのままストレートで飲むのもおいしいですが、炭酸や地元大分産の焼酎などで割って飲んでもおいしいと評判になっています。

Photo by grongar

濃厚なグレープソースのような味わいのぶどうジュースなので、ヨーグルトやショコラなどとの相性も抜群。手作りスイーツが趣味の人なら、ゼリーやシャーベットにして食べるのもまた違ったおいしさが味わえます。同じく販売されているブルーベリージュースも、ポリフェノールやアントシアニンたっぷりの健康飲料。お土産にもおすすめです。

久住ワイナリーで楽しめるグルメ2:ワインソフトクリーム見出し

久住ワイナリーで楽しめるグルメのうち、特に女子人気が高いのがなめらかな口当たりが評判のソフトクリームです。1番人気のワインソフトクリームは、通常のワインを使ったソフトクリームと、ノンアルコールを使ったタイプのソフトクリームの2つのバージョンがあるので、久住ワイナリーへのアクセスに車を利用している人にも安心です。

ワインソフトクリームはアルコール有り無しに関わらず、適度な渋みと酸味がソフトクリームの濃厚な甘さと絶妙にマッチするクセになる味。さわやかな久住高原を渡ってくる風を感じながら味わえるソフトクリームは人気のワインソフトクリーム以外にも、牛乳チーズソフトアイスクリームや、コーヒーソフトクリームと種類も豊富に揃っています。

久住ワイナリーで楽しめるグルメ3:本格石釜ピザ見出し

ぶどう畑を望む絶景ポイントにある石釜工房では、久住ワイナリーの農園で収穫された採れたての新鮮野菜を中心に、地産地消の素材をたっぷりと使った本格ピザをワインと共に味わうことができます。特に口コミでも人気のぶどう棚の下に設けられたテラス席での食事は、開放感にあふれており、休日のリフレッシュにはぴったりです。

Photo by carissagan

遠赤効果で外はパリッと中はモチモチ食感に焼きあがる口コミ人気の高いピザの中でも、特におすすめのマルゲリータは新鮮トマトのソースとバジルがクセになる逸品。あっさりとした口当たりで、ついつい食べ過ぎてしまうおいしさです。その他のメニューもナスと燻製ベーコンのピザやビスマルクなど、どれもおいしさと食べ応えたっぷりです。

Photo by stefanjonhson

石釜工房では他にも旬の素材を使った日替わりイタリアンメニューや、野菜の旨味たっぷりのミネストローネ、ナポリタンやボロネーゼなどのパスタメニュー、自家製の燻製肉メニューなどが揃っています。ぶどう畑を吹き抜ける久住高原のさわやかな風を感じつつ、ゆったりとワインとイタリアンを楽しめる口コミ人気の高いレストランです。

九重観光のおすすめスポットをご紹介!ランチなどのグルメ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九重観光のおすすめスポットをご紹介!ランチなどのグルメ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県九重町の人気観光スポットと穴場観光スポットを紹介していきます。日本一と言われている大吊橋や長者原温泉郷など観光スポットがたくさんあります。観光の合間にランチやグルメを楽しめる場所もありますよ。九重観光の参考にぜひご覧ください。

久住ワイナリーの売店ではワインを始め地元特産品が充実見出し

Photo byPhotoMIX-Company

久住ワイナリーに併設されている直営ショップでは人気のワインやぶどうジュースはもとより、久住高原や大分県内で生産された人気の特産品や、ワインによく合うおつまみなどの食品も販売されています。自宅用はもちろん、お土産やちょっとしたギフトにもぴったりと口コミでも人気のショップです。

久住ワイナリーの見学は見出し

Photo byleohau

久住ワイナリーでは広大な自社のぶどう畑を自由に見学することができます。まるで南仏やイタリアのぶどう畑を彷彿とさせる風景の中の散策と見学は、非日常感あふれる時間が過ごせると口コミでも人気となっています。なおワイナリー内の工場の見学などは、現在残念ながら行われておりません。

久住ワイナリーへのアクセスは見出し

Photo by abespcmail

久住ワイナリーへのアクセスは、車でのアクセスが基本となります。大分自動車道利用の場合は湯布院ICからやまなみハイウェイを経由して約1時間ほどでアクセスできます。九重ICからは四季彩ロード、やまなみハイウェイを経由してこちらも約1時間でのアクセスとなります。車でのアクセスの場合に気になる駐車スペースは70台ほどとなっています。

Photo by abespcmail

住所:大分県竹田市久住町字平木3990-1
電話番号:0974-76-1002

やまなみハイウェイを満喫するおすすめ観光ルート!日本百名道を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
やまなみハイウェイを満喫するおすすめ観光ルート!日本百名道を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
やまなみハイウェイは大分県の湯布院と熊本県の阿蘇を結ぶ、九州屈指のドライブコースです。日本百名道の1つでもあり、雄大なくじゅう連山の風景を眺めながらドライブが楽しめます。湯布院や阿蘇を訪れた際には、ぜひやまなみハイウェイを通って観光を楽しんでください。
大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!広大な温泉郷、大自然、グルメ、レトロスポット、女子旅に最適な場所からマニア必見の博物館など、大分には楽しい観光スポットをランキングにしてみました。是非、大分で楽しい思い出を作ってみてください。

久住ワイナリー周辺の見どころ1:くじゅう花公園見出し

Photo by chifei

久住高原の丘を染める色とりどりの花畑で知られるくじゅう花公園。久住ワイナリーからのアクセスも良く、立ち寄るにはぴったりのおすすめ観光スポットです。22万平方メートルという広い敷地内には四季折々の花が咲き乱れる丘や、ローズガーデン、温室などさまざまな花が見学できる見どころがたくさんあり目移りしてしまうほどです。

Photo by yuki5287

広い敷地内には焼きたてパンのベーカリーや、咲き乱れるバラを間近に見学しながらゆったりとお茶を楽しめるオープンカフェなどグルメどころも多く設けてあり、ゆったりと園内を散歩しながら花を満喫できるようになっています。特に甘酸っぱい味わいがたまらないローズソフトクリームは1度は味わって欲しいおいしさです。

Photo by yuki5287

住所:大分県竹田市久住町大字久住4050
電話番号:0974-76-1422

久住ワイナリー周辺の見どころ2:牧の戸峠レストハウス見出し

Photo by gtknj

九州横断道路であるやまなみハイウェイの中でも、最も標高の高い位置にある牧の戸峠レストハウス。九重連山への登山口の1つでもあり、展望台からは阿蘇山や九重連山が手に取るように眺められる絶景スポットとしても知られています。車での久住ワイナリーへのアクセスの途中休憩にもぴったりのおすすめ立ち寄りスポットです。

Photo by gtknj

住所:大分県玖珠郡九重町牧ノ戸峠
電話番号:0973-79-2042

大分の牧ノ戸峠で登山&ハイキング!おすすめコースや行き方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分の牧ノ戸峠で登山&ハイキング!おすすめコースや行き方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州屈指のドライブルート「やまなみハイウェイ」に位置している観光名所「牧ノ戸峠」。美しい山の景色を楽しみながら登山やハイキングに挑戦でき、大自然の中でのんびりと過ごすことができます。大分県の山の入り口として知られている牧ノ戸峠は空金の澄んだ癒しの観光地です。
九重山は登山初心者にもおすすめ!観光客向けのコースや見所まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九重山は登山初心者にもおすすめ!観光客向けのコースや見所まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州本土最高峰として知られる大分県の九重山は、初心者でも縦走できる人気の山です。いくつもの山々の峰が連なる九重山登山では、日本百名山にも選ばれた大自然を満喫できます。今回はおすすめの登山コースや詳しいアクセス方法も含めてその魅力をお伝えします。

久住ワイナリー周辺の見どころ3:九重夢大吊橋見出し

Photo by Dal Lu

大分自動車道九重ICからは車で約30分、やまなみハイウェイで湯布院から車で40分ほどでアクセスできる九重夢大吊橋は、2006年に完成した高さ173メートルの歩行者専用としては日本一の高さを誇る吊橋です。中でも吊橋の中ほどにあるスリルスポットは足下がのぞける仕掛けになっており、まさにスリル満点と口コミ人気の高いスポットです。

Photo by gtknj

住所:大分県玖珠郡九重町大字田野1208
電話番号:0973-73-3800

九重“夢”大吊橋は大分の絶景観光スポット!アクセス・料金&周辺の見所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九重“夢”大吊橋は大分の絶景観光スポット!アクセス・料金&周辺の見所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県玖珠郡九重町にある「九重“夢”大吊橋」は、日本一の高さを誇る大吊橋から四季折々の絶景が楽しめる人気の観光スポットです。「九重“夢”大吊橋」について、アクセスや料金、絶景スポットとともに、周辺の見どころもご紹介していきます。

久住ワイナリー周辺の見どころ4:震動の滝見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

鳴子川渓谷の震動の滝は水の落ちる高さ約83メートルの雄滝と、水の落ちる高さ約93メートルの雌滝の2つの滝からなる名瀑で、この内の雄滝は日本の滝100選にも選ばれているほどです。震動の滝という名称は、水の豊富な時には周囲の渓谷を震動させるほどの滝であるということから命名されています。秋は紅葉の名所の1つとしても有名で、九酔渓とあわせた人気スポットとなっています。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

住所:大分県玖珠郡九重町田野

久住ワイナリー周辺の見どころ5:九酔渓見出し

Photo by *Yaco*

玖珠川と鳴子川両流域に広がる渓谷の九酔渓。春や夏の新緑の美しさでも知られる絶景スポットですが、特に秋の紅葉の見事さは大分県内屈指との呼び声も高く、写真愛好家にも知られた名所となっています。九重夢大吊橋からのアクセスもよく、九重連山の自然美を見学できる人気スポットです。

住所:大分県玖珠郡九重町田野

久住ワイナリー周辺の見どころ6:ガンジー牧場見出し

Photo by heatheronhertravels

久住ワイナリーと同じく大分久住高原にあるガンジー牧場。イギリス原産で日本では稀少種であるガンジー牛を育てている牧場です。広大な敷地内には、まるで童話に出てくる建物のような外観の酪農工場があり、人気のアイスクリームやヨーグルト、ソフトクリームといった自社製品を作る様子を見学することができます。

さらに広い牧場内を見学するのにぴったりの周遊バスのカブトムシ号では、牧場内の牛舎見学も周遊コースに含まれています。併設の直営ショップでは搾りたてで新鮮なガンジー牛乳で作った絶品ソフトクリームが大人気。中でもヨーグルトソフトクリームはすっきりとした後口がクセになると、女性を中心に口コミ人気の高い逸品です。

住所:大分県竹田市久住町久住4004-56
電話番号:0974-76-0760

久住ワイナリー周辺の見どころ7:瀧廉太郎記念館見出し

唱歌「荒城の月」などで知られる音楽家の瀧廉太郎が少年期を過ごした住宅を改修した瀧廉太郎記念館。館内では廉太郎の直筆の譜面や手紙などの貴重な資料を見学できます。また、館内で上映されている瀧廉太郎の生涯を紹介した約15分間のビデオは、これまで教科書で知らなかった作曲家の人生を知ることが出来ておすすめです。

住所:大分県竹田市竹田2120-1
電話番号:0974-63-0559

久住ワイナリー周辺の見どころ8:切支丹洞窟礼拝堂見出し

戦国時代の切支丹城主の影響もあり、弾圧の厳しい江戸時代でさえも多くの隠れ信者がいたとされている竹田。市内の殿町武家屋敷の裏手にある切支丹洞窟礼拝堂跡は、そんな時代をうかがうことができる世界でも珍しい洞窟様式の礼拝堂跡です。内部には祭壇が設けられており、厳しい時代を信仰の力で乗り越えた当時の隠れ切支丹の貴重な遺跡となっています。

住所:大分県竹田市大字竹田殿町

久住ワイナリー周辺の見どころ9:七ツ森古墳の彼岸花見出し

Photo by gtknj

映画に使われたことで有名になった七ツ森古墳周辺に咲く彼岸花の群生。約20万本とも言われる彼岸花が初秋に周囲を一面赤色に染める様はまさに絶景です。国道沿いということもあってアクセスも良く、秋の大分を代表する自然美のフォトスポットとしても人気の場所となっており、インスタ映えする1枚を狙って多くの人が詰めかけています。

Photo by gtknj

住所:大分県竹田市菅生戸上370-2

久住ワイナリー周辺の見どころ10:岡城跡見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

古くは源義経を迎え入れるために築城されたと伝えられる岡城。現在残されている城跡は、岡藩初代藩主である中川秀成によって築城されたものです。現在残されているのは石垣のみですが、城跡からは本丸や二の丸、などの跡が発掘されており、往時の姿を偲ばせてくれます。その二の丸跡には竹田出身の作曲家瀧廉太郎の銅像が立てられています。

Photo by megttan

瀧廉太郎の代表作である「荒城の月」は、この岡城でそのイメージを膨らませて作ったとされています。その城跡からは九重連山や、阿蘇山、竹田の旧城下町を眺めることができます。桜の木が大変多く植えられている岡城跡では例年春に桜祭りが開かれ、秋の紅葉と合わせた見どころとなっています。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

住所:大分県竹田市大字竹田字岡

久住ワイナリーから足を伸ばした由布院ワイナリーもおすすめ見出し

Photo byskeeze

久住ワイナリーのある九重連山の人気ドライブコースであるやまなみハイウェイは、大分でも人気の高い観光地である湯布院と阿蘇を結ぶ道路です。そのやまなみハイウェイを使って久住ワイナリーから車で1時間ほどの場所にある由布院ワイナリーも久住ワイナリー同様口コミ人気の高いワイナリーです。

由布院ワイナリーのワインの特徴は全て地元大分由布院産の原料を使い、手作業で丁寧に作られていることです。特に由布のめざめと名付けられた赤ワインと、由布のねむりと名付けられた白ワインは共に手頃な価格で本格国産ワインが楽しめるとワイン通にも知られた存在となっています。

本場イタリアやフランスの老舗ワイナリーを彷彿とさせるレンガ造りのワイナリー内には、その自慢のワインの試飲の他、ワインと合うおつまみなどの燻製食品や人気のドレッシング、ワイン関連グッズなどの直営ショップがあり、購入前の品定めが楽しめるようになっています。

由布院ワイナリー内から望む由布岳の四季折々の絶景も見どころですが、直営ショップに併設されたイタリアンレストランのピザやジェラートもおすすめ。明るく広々とした店内や見晴らしのいいテラス席に座ってのイタリアングルメを満喫できる隠れた人気グルメスポットです。

住所:大分県由布市湯布院町中川1140-5
電話番号:0977-28-4355

自然いっぱいの九重連山で絶景とグルメを満喫しよう見出し

Photo by abespcmail

大分九重連山にある久住山麓の久住ワイナリー。豊かな自然に育まれた自社栽培のぶどうで作られたワインやぶどうジュース、ソフトクリームに石釜ピザなどおいしいものが目白押しの口コミ人気抜群の人気スポットです。周辺にもおすすめ観光スポットの多い久住ワイナリーにぜひ遊びに出かけて見て下さい。

投稿日: 2018年7月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote