地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

杉のやは名取一美味しいラーメン店!人気の理由やおすすめメニューは?

宮城県名取市には多くのラーメン店があります。そんな名取で一番美味しいとも言われているのが「杉のや」です。なんと出汁を鯛でとっており、上品な味わいのラーメンはミシュランにも掲載されたことがあり一度食べると虜になってしまいます。そんな杉のやについてご紹介します。

宮城県名取市にある杉のやのご紹介!見出し

Photo by Sig.

宮城県名取市には多くのラーメン店が立ち並でいます。多くの方がラーメン店を訪れており、お気に入りのラーメン店があるほどです。そんな名取市にありながら、一番好きなラーメン店として名前を挙げる方が多いほど人気のお店が「杉のや」です。そんな杉のやについてご紹介します。

名取のラーメン人気ランキング!有名店や行列必至のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名取のラーメン人気ランキング!有名店や行列必至のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県名取市には、美味しくて人気のラーメン店がいっぱい!オーソドックスなラーメンから一風変わったラーメンまで色んなジャンルの人気ラーメン店が数多くあります。そこで今回は、名取市の絶品ラーメンを独自にランキングしてご紹介します。

名取にある杉のやってどんなお店?見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

宮城県名取市にある杉のやですが、一体どのようなお店なのでしょうか。名取市での有名なラーメン店を聞くと必ずと言っていいほど名前が挙がる杉のやですが、口コミで評判を呼んでいるというだけではなく賞を取ったりミシュランガイドにのったりしている実力のあるお店なんです。

ラーメン王子グランプリで1位

Photo by ttanabe

宮城のローカル番組である「ウォッチン!」の人気コーナーである「王子が行く」では、年に一回特別番組として「ラーメン王子グランプリ」を行っています。こちらは視聴者の方々にアンケートを取り、そのアンケートの結果をもとに得票数が多かったラーメンをランキング形式で表したものです。

そのラーメン王子グランプリ2016で見事1位に輝いたのが杉のやなんです。続く2017年にも2位を獲得、2018年にはまた1位を獲得しています。

この結果から、杉のやは名取市だけでなく宮城県全体から見ても非常に知名度が高く人気があるお店だということがわかります。

ミシュランガイド宮城に掲載

Photo by JaggyBoss

また、その他にも杉のやは「ミシュランガイド宮城」にも掲載されています。ミシュランガイド宮城2017は、東北地方で初めて発行されたミシュランガイドであり、多くの実力店が掲載されています。

そんなミシュランガイド宮城の中の「ミシュランプレート」に杉のやは掲載されています。ミシュランプレートとは、ミシュラン調査員おすすめのお店ということで、味のお墨付きをもらったという証明にもなります。

名取にある杉のやが人気の理由見出し

Photo by Tranpan23

それでは、杉のやはなぜこのように王子グランプリで1位を取ったりミシュランガイド宮城に掲載されたりと人気店となっているのでしょうか。杉のやの人気の理由は一体何なのかその秘密をご紹介します。一度食べると何度も食べたくなる杉のやのラーメンの虜になる人も多いその理由は何でしょう。

鯛でとる出汁のスープが絶品!

Photo by nakashi

杉のやのラーメンのスープの特徴は動物系の出汁と魚介系の出汁をダブルで使用していることです。その中でも魚介系の出汁は、「鯛で出汁を取っている」ということです。

人気の鯛だしラーメンはすっきりとして上品な味わいながらもコクがありますが、この出汁は鯛の煮干しをはじめ、アジやサバ、カツオ、コンブ、イワシ、スルメゲソなどの多くの干物からとられています。これらがうまく合わさって上品でコクがある味わいのスープに変身しているのです。

イケメン店主

Photo by hemiolia

また、店主はもともと和食の料理人だったという経歴があります。異色の経歴の店主が作るラーメンは上品な味わいで、あっさりとしているので普段なかなかラーメンを食べないという女性からも人気が高いです。店主はイケメンということでそういった理由でも人気がある杉のやです。

名取にある杉のやのおすすめメニュー見出し

Photo by shokai

それでは、杉のやのおすすめメニューをご紹介します。杉のやのメニューはシンプルにラーメンの味が4種類、その他に大盛や特盛、トッピングをプラスしたりとお好きな楽しみ方をすることができます。そんな杉のやのラーメンの中でも特におすすめなものは一体何でしょうか。

定番はコレ『鯛ダシ醤油』

Photo by Agnès Ching

まず最初のおすすめは「鯛ダシ醤油」です。定番のメニューであり、初めて行かれる方はぜひこの鯛ダシ醤油を注文していただきたいです。値段は700円、こってり味にする場合はプラス50円です。大盛の場合はプラス150円、特盛はプラス200円です。

ぱっつん系の中細ストレート麺と食べ応えのあるチャーシュー

Photo by mah_japan

鯛をはじめとした様々な干物で取った魚介系の出汁としょうゆ味のカエシが複雑な味わいを醸し出しています。麺はぱっつん系の中細ストレート麺になっており、鯛の出汁をまとった麺が口の中に入ると一体化し非常に美味しく感じられます。

豚ロースのチャーシューは厚みがあり食べごたえも抜群、メンマもコリコリとした食感です。そしてスープには海苔が載せられていますが、この海苔が磯の風味をプラスしてラーメンのスープの味わいを一層奥深いものに仕上げています。

朝ラーなら『鯛ダシ塩』

Photo by Kossy@FINEDAYS

続いてのおすすめのメニューは「鯛ダシ塩」です。鯛ダシ塩の値段は780円です。こちらは大盛での注文は不可となっています。鯛ダシ醤油と比較するとさっぱりとした味わいです。鯛ダシ醤油を食べたあとはぜひこちらの鯛ダシ塩も食べていただきたいです。

杉のやは平日と土曜・祝日は朝9時半から、日曜は朝9時から空いていますので、ちょっと遅めの朝ラーとして食べるという方も多いです。朝食におすすめなのがこの鯛ダシ塩です。

透きとおる魚介系スープ

Photo by kynbit

鯛ダシ塩のスープは透き通っており見た目も美しくフォトジェニックなのでついつい写真を撮りたくなってしまいます。魚介系の出汁がしっかりと感じられ、複雑な味わいながらも塩のカエシがしっかりとうまくまとめてありスープと麺との一体感がたまらない奥深い味わいとなっています。

食べれたらラッキー!『辛味噌ラーメン』

Photo by y_ogagaga

続いてのおすすめのメニューは「辛味噌ラーメン」です。辛味噌ラーメンの値段は850円です。鯛ダシ醤油と同様、大盛はプラス150円、特盛はプラス200円です。辛味噌ラーメンの他にも味噌ラーメンもあり、辛い物が苦手だという方には味噌ラーメンもおすすすめです。

中太縮れ麺とサイコロチャーシュー

Photo by nubobo

辛味噌ラーメンは鯛ダシ醤油や鯛ダシ塩と比較すると少々濃厚な味わいになります。この辛味噌ラーメンを必ず注文するというファンもいるほどこちらも人気のメニューです。

辛味噌ラーメンに使用されている麺は中太縮れ麺であり、鯛ダシ醤油や鯛ダシ塩と比較すると太目のものとなっています。この太目の麺が辛味噌ラーメンのスープとぴったりで、辛味噌のスープに負けないほどの存在感を醸し出しています。

また、辛味噌ラーメンには炒めたキャベツやもやしなどの野菜の他に、角切りになったサイコロチャーシューがゴロゴロと入っています。野菜を食べるたびにチャーシューも一緒に口に入ってくるという楽しみ方もすることができます。

数量限定!

Photo by macbsd

杉のやのラーメンのメニューの中でも、辛味噌ラーメンだけは杯数限定になっています。そのため遅い時間に行くと食べられないこともあります。辛味噌ラーメンを目当てで杉のやに行かれる場合には、早めの時間の訪問をおすすめします。

名取にある杉のやの『鯛めし』が美味しい!見出し

Photo by oddstranger

杉のやはラーメン店ですが、サイドメニューにのっている「鯛めし」も非常に美味しいと人気が高く、ラーメンと一緒に注文される方も非常に多いです。鯛めしは数量限定になっているので、鯛めしも一緒に食べたいという方はできれば早い時間に訪問をすることがおすすめです。

ラーメン屋で鯛めし?

Photo by ftomiz

ラーメン屋さんのご飯類といえばチャーハンや白飯などが定番ですが、杉のやではサイドメニューの鯛めしがラーメンと並ぶほどの人気メニューなんです。口コミでも人気が高まっており、訪問したら必ず鯛めしを注文するというお客さんもいるほどです。

ラーメン屋さんで鯛めしを注文とは不思議な感じがするかもしれませんが、食べてみると美味しいことで納得される方も多いです。

食べ方

Photo by is_kyoto_jp

人気の鯛めしですが、その食べ方は一体どのようなものなのでしょうか。鯛めしといえば和食の際にちょっと贅沢なご飯としておかずと一緒に食べるというのが定番ですが、杉のやでの鯛めしの食べ方にはおすすめの食べ方があり、特徴がありますのでぜひ参考にしてください。

そのまま食べて

Photo by shinya

鯛めしの食べかたですが、まずはそのまま食べて鯛めし自体の美味しさを楽しんでください。しっかりと鯛の下味がついており、鯛自体の旨味がご飯にうつっているのでそれだけ食べても非常に美味しいんです。ついついそのまま全部食べたくなってしまいますが、半分程度残して次は違う食べ方も楽しんでください。

ラーメンスープをかけて

Photo by Zengame

鯛めしはそのまま食べても美味しいですが、ラーメンのスープをかけてお茶漬けにして食べるという食べ方もおすすめです。鯛めしを注文するとネギや海苔、わさびといったお茶漬けの際に使う薬味がついています。それらを一緒に乗せていただきましょう。

ラーメンで食べても非常に美味しいスープですが、このスープを鯛めしにかけて食べるとまた違った味わいになってさらに美味しいんです。鯛の出汁のスープと鯛めしが合わさることによって相乗効果で旨味がさらに際立ちます。わさびなどの薬味がさらに美味しさに拍車をかけてくれます。

鯛めしを注文される場合、ラーメンスープは鯛ダシ醤油や鯛ダシ塩がおすすめです。しかし、口コミでは味噌のラーメンをかけて食べても意外としっくりくるということも見かけるので、お好みで試してみてはいかがでしょう。

お値段は?

Photo by Norisa1

気になる鯛めしの値段は290円です。鯛の出汁がしっかりと染み込んだ美味しい鯛めしがこの値段で食べられるお店は他にそうありません。ぜひ気になる方はラーメンと一緒に注文してみてください。数量限定なので早めに行かないと食べられないときもあることをご了承ください。

名取にある杉のやの評判は?見出し

Photo by nakashi

それでは、実際に杉のやの評判はどのようなものなのでしょうか。ラーメン王子グランプリで優勝したりミシュランガイド宮城に掲載されたということで、評判が非常に良い杉のやですが、実際行かれた方の口コミはどのようなものなのかご紹介します。

口コミ

Photo by dreamcat115

杉のやに行かれた方の口コミでは、やはり鯛ダシのスープが非常に美味しいという評価が高いです。鯛の出汁なので上品な味わいながらも、コクがあり麺とのバランスが絶妙で一度食べるとまた食べたくなってしまうという声が多いです。

また、ラーメンに続いて人気のメニューが鯛めしです。鯛めしを食べるためにまた行きたいという口コミも多く、そのまま食べても美味しい上にラーメンのスープをかけるとさらに美味しくなると一度で二度楽しむことができる鯛めしは非常に評判が良いです。

オープン前から並んでいるという日も多く、特に土日祝日は多くの方が行列に並んで食べられています。鯛ダシのあっさりとした味わいのラーメンは朝食にもぴったりです。

名取にある杉のやの店舗詳細見出し

Photo by woinary

それでは最後に、杉のやの店舗基本情報について紹介します。宮城県名取市にある杉のやですが、名取市だけではなく仙台市など他の様々な地域から杉のやのラーメンを食べるために訪れる方が多いほど人気のお店です。そこで、行かれる前には杉のやの基本情報をしっかりとチェックしてください。

基本情報

Photo by veroyama

まずは杉のやの基本情報です。営業時間は平日と土曜・祝日は朝の9時半からオープン、日曜日は9時にオープンです。スープがなくなり次第終了となっており、14時頃にはなくなってしまうというケースが多いようです。そのため、ランチに行かれるという場合にはちょっと早めの訪問がおすすめです。

定休日は毎週火曜日で、スープの出来が良くないといったときも休みになるようです。お店の開店情報やスープがなくなったといった情報は店舗のTwitterにて確認することができます。

予約をすることはできません。早い時間に行っても並んでいるということも多いため、行列覚悟での訪問となります。

アクセス

Photo by Emotinal Black

続いて杉のやへのアクセス方法についてです。杉のやは南仙台駅から約1.5キロほどと駅から徒歩で行くには少々離れています。電車を利用されるという方は駅からのタクシーの利用がおすすめです。

バスで行かれるという場合には、名取市バス相互台線「早渕」から徒歩で約5分ほどとなります。

駐車場はある?

Photo by mxmstryo

杉のやには車で行かれるというケースが多いようですが、気になるのは駐車場のことではないでしょうか。杉のやには駐車場が完備されており、10台以上停めることができるようになっています。ただし、混雑している時間帯にはその駐車場でも満車になっており駐車場待ちになってしまうというケースもあるようです。

住所 宮城県名取市田高字神明180-1
電話番号 022-383-5001

【行列必須】並んでも食べたい!杉のやの絶品ラーメン見出し

Photo by rhosoi

いかがでしたか。宮城県名取市で美味しいと人気が高いラーメン店「杉のや」についてご紹介しました。透き通るスープが美しい鯛ダシラーメンは一度食べると虜になってしまいます。行列に並んででも食べたくなるほどの魅力ある杉のやの絶品ラーメンを食べるためにぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote