地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

しまね海洋館アクアスはシロイルカと出会える水族館!周辺施設もご紹介!

しまね海洋館アクアスはシロイルカと出会える水族館!周辺施設もご紹介!
投稿日: 2019年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

シロイルカをはじめとした多種多様な海洋生物に出会える水族館「しまね海洋館アクアス」は、島根県でも人気のある観光名所で、多くの家族連れで賑わっています。定期的にイベントも開催され、何度でも足を運びたくなる水族館です。今回はしまね海洋館アクアスの楽しみ方を紹介していきます。

島根県立しまね海洋館アクアスとは?見出し

しまね海洋館アクアスは西日本でもここでしか出会えない「シロイルカ」をはじめ、種類豊富な生物と出会える水族館です。中でもパフォーマンスにこだわりがあり、毎日充実したパフォーマンスを楽しめます。

中四国最大級の大きさを誇り、日本海のサメやトビウオ、ペンギン、アザラシなど400種類、約1万点もの海の生物に出会うことができます。新しくシロイルカのパフォーマンスプールがリニューアルされ、国内でも初めての親子3頭のシロイルカに出会うことができます。

しまね海洋館アクアスの周辺には大型木製遊具ゾーン「アクアスランド」が設置され、子供連れから人気があります。島根県立石見海浜公園の中にあるので、夏には海水浴やバーベキュー、キャンプも楽しむことができます。

【しまね海洋館アクアス】出会える海の動物たち見出し

しまね海洋館アクアスではこの水族館でしか出会えない可愛い仲間たちと出会うことができます。

シロイルカ

西日本の水族館でしまね海洋館アクアスでしか見られない「シロイルカ」。某大手携帯会社のCMで有名になった「幸せのバブルリング®」がシロイルカパフォーマンスで見ることができます。

現在、しまね海洋館アクアスのシロイルカは7頭飼育されています。

パフォーマンスに登場するのは、お父さんの「ケーリャ」、息子の「シーリャ」そして娘の「ミーリャ」3頭です。2009年産まれのシーリャ、そして2014年産まれのミーリャは2頭ともしまね海洋館アクアスで誕生しています。

親子3頭で作る「幸せのバブルリング」は日本初、アクアスだけでご覧いただけます。

ペンギン

ペンギン館では、オウサマペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギン、フルボルトベンキンの4種類のペンギンと出会うことができます。

プールの手前が陸地になっているので、より近くでペンギンを見学できます。また、1階では下からペンギンの泳ぐ姿を見上げることができ、まるで空を飛んでいるかのような景色を楽しめます。

12月から3月にかけて行われるイベント「ペンギンパレード」が大人気です。オウサマペンギンの散歩を見学することができ、陸地を歩く可愛い姿は多くの人を魅了します。

カリフォルニアアシカ・ゴマフアザラシ

アシカ・アザラシプールではカリフォルニアアシカとゴマフアザラシに出会うことができます。パフォーマンスでは主にアシカが日々のトレーニングで身につけた輪投げやボール乗せ、ターゲットジャンプなど数々の種目を披露してくれます。

「なかよしタイム」では、普段ガラス越しでしか見られないアザラシを間近で見学することができます。柵やガラスなど隔たりのない空間で身体の秘密やトレーニング方法、餌など日々の生活について知ることができます。

アシカとアザラシの見分け方についても学ぶことができ、普段見られない姿を見学できます。

島根県の観光特集!おすすめスポットやグルメランキング23選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
島根県の観光特集!おすすめスポットやグルメランキング23選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
島根県は中国地方の日本海側の山陰地方西部に位置する県です。島根県には出雲大社を始め由緒ある寺社仏閣が多数存在しています。また世界遺産に登録された石見銀山など島根県には見どころ満載の観光スポットがあります。島根県の観光スポットやグルメをまとめました。

【しまね海洋館アクアス】ゾーン紹介見出し

島根の磯から日本海まで紹介する「日本海ゾーン」にある石見万葉の磯は、約800年前の万葉の歌人「柿本人麻呂」が見たであろう磯を再現しています。マダイ、スズキ、クエをはじめ島根県の県魚であるトビウオ、日本海の美味であるノドグロも泳いでいます。

おすすめなのが「神話の海(サメ大水槽)」です。海底トンネルも設置され、島根県や山陰の神話に登場するサメを展示している大水槽です。水量が約1000トンもの水槽には15種類ものサメやエイが泳いでいます。

映像にて海洋生物の進化の歴史が学べる「創造の海ゾーン」も人気があります。

世界のさまざまな生物に出会える「世界の海ゾーン」。深さ約6mの水槽が設置されたコーラルリーフでは、色とりどりの美しい熱帯魚を見学できます。チンアナゴやニシキアナゴ、カクレクマノミ、テッポウウオをゆっくりと見学できる水槽も設置されています。

先ほど紹介したシロイルカやペンギン、アシカ、アザラシも世界の海ゾーンで出会うことができます。

【しまね海洋館アクアス】おすすめ施設一覧見出し

しまね海洋館アクアスにはタッチプール型施設「いわみふれあいの磯」が注目されています。磯に暮らすウニやナマコ、ヒトデなどの生物に実際に触って学ぶことができます。

島根県の県魚である「トビウオ」を展示している水槽もあります。トビウオは1年しか寿命がないと言われており、そんなトビウオを1年中展示している水族館はここ、しまね海洋館アクアスだけになります。

しまね海洋館アクアスでは世界最大級のダンゴムシの仲間「ダイオウグソクムシ」を展示している水槽も設置されています。

人気の周辺施設・アクアスランド見出し

しまね海洋館アクアスの周辺で子供連れに人気のある施設が「アクアスランド」です。アクアスランドはしまね海洋館アクアスの裏手に位置している、大型木製遊具ゾーンです。

石見海浜公園の周辺には海水浴場、キャンプ場、オートキャンプ場が設置されており、家族連れで楽しめる空間が広がっています。

島根県の観光名所「しまね海洋館アクアス」へ行こう見出し

島根県で海の仲間たちと癒しの時間を過ごせる観光名所「しまね海洋館アクアス」。しまね海洋館アクアスでは充実した施設に加え、海の生物が織りなすパフォーマンスを満喫することができ、さまざまな角度から海の生物と触れ合うことができます。島根県へ観光の際は、是非しまね海洋館アクアスへ足を運んでみてください!

施設名 島根県立しまね海洋館アクアス
所在地 島根県浜田市久代町1117-2
TEL 0855-28-3900
公式ページ https://aquas.or.jp/

投稿日: 2019年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote