地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小松空港のおすすめ駐車場情報!料金の安いところや無料の場所もチェック!

小松空港には、お得に利用することができる専用駐車場があります。その他に安い料金で利用できる、周辺駐車場も沢山あります。長期間利用できる駐車場や事前に予約できる駐車場など、目的に合わせた決め方ができます。小松空港のおすすめ駐車場をチェックしましょう。

小松空港のおすすめ駐車場をご紹介!見出し

Photo byHans

小松空港は、石川県にある空港です。日本だけではなく、海外への離発着も行っている空港となります。

小松空港は周辺の観光スポットや、主要駅とのアクセスもしやすい空港です。車でのアクセスもしやすいので、周辺には駐車場が沢山あります。

料金の安いところや無料の場所もチェック!

Photo by franckinjapan

石川県の小松空港には、駐車場が沢山あるのが特徴です。小松空港の周辺にも、有料駐車場があるので混雑時期も気軽に駐車することができます。

料金が安い駐車場や、小松空港からアクセスしやすい駐車場もあります。小松空港のおすすめ駐車場をご紹介します。

石川県小松市の観光スポット21選!空港周辺は人気!おすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石川県小松市の観光スポット21選!空港周辺は人気!おすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県小松市は石川県南西部に加賀平野の中央部に位置しています。石川県小松市は産業都市として発展し、東には白山がそびていてる自然豊かなところです。石川県小松市には多数の観光スポットがあります。石川県小松市の人気があり、おすすめの観光スポットを紹介します。

小松空港のアクセス方法!見出し

Photo by franckinjapan

小松空港のアクセス方法は、金沢駅から車の場合、所要時間40分前後です。小松駅からは、車の場合約15分前後でアクセスできます。

石川県で人気の観光スポット、加賀温泉周辺からは約30分前後でアクセス可能です。比較的にアクセスしやすい空港となります。

小松空港の駐車場事情見出し

石川県にある小松空港の駐車場は、空港専用の駐車場と空港周辺の民間や市営が運営している駐車場があります。

ゴールデンウィークやお盆期間の混雑時期は、駐車場も混雑する場合があります。小松空港からアクセスしやすい空港専用の駐車場は、混雑し満車になる場合もあります。

小松空港の駐車場の種類①:空港専用の駐車場

小松空港には、空港専用の駐車場があります。小松空港の駐車場は、国内線と国際線の駐車場が別々にあります。国内線と国際線の駐車場は、料金などがそれぞれ違います。駐車場から空港までのアクセス時間も、変わります。

専用駐車場では、事前精算を行うことができます。事前精算機で料金を支払い、清算後15分のサービスタイムが付きます。サービスタイムの間に駐車場から、出場しましょう。15分を過ぎてしまうと、再度料金が掛かってしまいます。事前に精算機で料金を支払っておくと、出口でスムーズに出場することができます。

事前精算機は、空港ターミナルビルの1階に設置されています。また小松空港の専用駐車場は、連続して14日間以上駐車することができません。14日以上駐車したい方は、駐車場の管理事務所に届出を行う必要があります。

小松空港の駐車場の種類②:空港周辺の民間・市営駐車場

Photo by opak

小松空港には、空港周辺の民間駐車場や市営駐車場があります。小松空港の周辺駐車場は、空港からアクセスしにくいですが、料金が安いのが特徴です。

周辺駐車場は、1日の最大料金が設定されているところが多くあるので、連泊する方にもおすすめとなります。また料金を抑えたい方にも、人気がある安い駐車場です。

小松空港に無料駐車場はある?

Photo by inazakira

小松空港に駐車するときに気になるのが、駐車場の料金となります。何日間も車を駐車場に停める方は、なるべく安い料金で駐車したい方も多いです。

小松空港には、無料で駐車することができる駐車場があります。それは小松空港専用駐車場の、国際線駐車場となります。国際線駐車場P1と国際線駐車場P2は、無料で駐車することが可能です。また駐車場料金は無料にはなりませんが、割引料金になるポイントもあるので注目です。

小松空港の専用駐車場見出し

小松空港には、5ヵ所の専用駐車場があります。国際線の駐車場は無料で駐車することができ、国際線P1と国際線P2の2ヵ所の駐車場です。

小松空港の国内線駐車場は、全部で3ヵ所あります。小松空港ターミナルから近い場所にあるので、アクセスしやすいのが特徴です。また国際線駐車場は無料ですが、国内線駐車場は料金が発生します。混雑時期は、満車になる可能性もあります。

国内線の駐車場料金は、平日も土曜日日曜日、祝日も同一料金で利用することができます。VISAやJCBなどのクレジットカードでも支払いすることができるので、現金をお持ちでない方も気軽に利用できます。小松空港の駐車場は、1時間単位の料金と定額料金を組み合わせているので、比較的に安い料金で駐車できます。

小松空港の専用駐車場①:第1駐車場

小松空港の専用駐車場は、第1駐車場がおすすめです。第1駐車場は入場から30分までであれば、無料で駐車することができます。無料の駐車場なので、お見送りやお迎えなど便利に利用することができます。

小松空港の第1駐車場は、小松空港ターミナルビルから第2駐車場を挟んだ場所にあります。収容台数は356台で、車椅子や障がい者用の専用駐車場などがありません。

料金・基本情報

Photo by ngelsaldivar

小松空港の第1駐車場の料金は、入場から30分まで無料です。割引料金を適用すると、60分まで無料料金となります。また入場から90分までは200円、入場から120分までは300円の料金です。

比較的に安い価格で駐車することができます。120分以降は、1時間毎に150円が加算されていきます。上限料金は、割引料金を適用すると24時間毎最大400円となります。また第1駐車場は、普通車のみ利用することができます。大型車と二輪車は、入場することができません。

小松空港の専用駐車場②:第2駐車場

Photo by jordankgraff

小松空港の第2駐車場は、第1駐車場と第3駐車場と違い、大型車や二輪車を駐車することができます。第2駐車場は、995台駐車することができます。身体障碍者専用の駐車場は、24台完備されています。また第2駐車場は、障がい者割引が適用されることがあります。

障がい者手帳や受給者、療育手帳を提示すると料金が半額となります。駐車券と障がい者手帳を持って、第2駐車場出口横の管理事務所に行きましょう。駐車場のスタッフがいない場合は、後日精算することも可能です。

第2駐車場の大型車の車両制限は全長9メートル、全高3.6メートル、全幅3メートルまでとなります。24時間利用することができ、有人対応は7時半から22時までとなってます。

料金・基本情報

小松空港第2駐車場の料金は、割引料金を利用すれば60分まで無料で利用することができます。普通車の場合は入庫から90分まで無料、120分まで300円です。以後1時間毎に、150円加算されます。24時間の最大料金は、割引料金で500円です。

大型車の場合は入庫から90分まで600円、120分まで900円です。以後1時間毎に、450円加算されます。24時間の最大料金は、割引料金で1500円となります。

第2駐車場には、二輪車も駐車することができます。二輪車は入庫から90分までは100円、120分までは150円です。以後1時間毎に、100円加算されます。24時間の最大料金は、250円とお得です。

小松空港の専用駐車場③:第3駐車場

小松空港の第3駐車場は、収容台数が289台となります。第1駐車場と第2駐車場と比較すると少ない台数です。混雑時期は満車になることも多いです。

また小松空港のホームページでは、駐車場の料金シュミレーションをすることができます。連泊時の料金が分かるので、便利です。

料金・基本情報

第3駐車場は、第1駐車場と料金形態が同額です。第2駐車場は空港ターミナルから最も近く、料金も変わってきます。

第3駐車場の24時間毎の最大料金は、400円です。入場から90分までは200円、120分までは300円の料金です。

小松空港の専用駐車場④:国際線第1駐車場

小松空港の国際線第1駐車場は、小松空港から国際定期便を利用する方、乗り継ぎで国際線を利用する方限定で、駐車することができます。国内線のみの方は、利用することができません。

国際線第1駐車場は、322台収容可能となります。予約などは受け付けていないので、混雑は満車になる可能性もあります。

料金・基本情報

国際線第1駐車場の料金は、無料となります。15日以上の長期間利用する方は、駐車場の管理者に連絡する必要があります。

また国際線を利用しない方で、国際線第1駐車場に駐車した場合、1時間あたり500円徴収されるので気を付けましょう。

小松空港の専用駐車場⑤:国際線第2駐車場

国際線第2駐車場は、収容台数336台となります。入場可能時間は6時から21時、退場可能時間は8時から21時半までです。

小松空港の国際線第2駐車場は、深夜に入出庫することができないので、気を付けたいポイントの一つです。

料金・基本情報

国際線第2駐車場の利用料金は、無料となります。駐車場入り口の発券機で駐車券を貰い入場します。

そして空港ターミナルの総合受付カウンターで、航空券や代理店が発行したツアーの日程表、Eチケットなどを提出すると、駐車を無料化することができます。

小松空港の駐車場を割引料金で利用する方法

Photo bystevepb

小松空港の駐車場を割引料金で利用する方法は、小松空港内の売店や飲食店で3000円以上利用すると、割引料金で駐車場を利用することができます。

駐車料金の割引は、300円割引となります。売店や飲食店などの複数店舗の合算分は、不可となります。普通車だけではなく、大型車や二輪車も割引されます。

割引料金の場合は、1日の最大料金がワンコイン以下となります。第2駐車場は1日最大料金が800円から500円に、第1駐車場と第3駐車場は1日最大料金が600円から400円になります。また入場後30分無料ですが、割引料金だと1時間無料に延長されます。混雑時期も適用される、便利なシステムです。

小松空港周辺のおすすめ駐車場<安い駐車場>見出し

小松空港周辺には、おすすめの安い駐車場があります。小松駅から近い駐車場もあるので、小松駅周辺に駐車して公共交通機関やタクシーでアクセスする方法もおすすめです。

無料ではありませんが、比較的に安い価格で駐車することができるので、人気があります。小松空港周辺のおすすめ駐車場をチェックしましょう。

小松空港周辺の駐車場①:名鉄協商パーキング小松駅東第3

小松空港周辺のおすすめ駐車場は、名鉄協商パーキング小松駅東第3です。こちらの駐車場は、駐車台数22台です。平日や土曜日日曜日、祝日関係なく同一の料金となります。入庫より24時間までは、400円で駐車することができます。

無人の駐車場で、24時間利用することができます。深夜の便でも気軽に駐車することができる、便利な駐車場です。車両制限は全長5メートル、全幅1.9メートル、重量は2トン以下となります。

小松空港周辺の駐車場②:名鉄協商パーキング小松駅東第2

小松空港周辺のおすすめ駐車場は、名鉄協商パーキング小松駅東第2です。こちらの駐車場は、駐車台数が37台です。24時間利用することができる、人気の駐車場です。

名鉄協商パーキング小松駅東第2の料金は、入庫から24時間まで500円の料金です。48時間以上駐車する方は、名鉄協商パーキングに駐車申請する必要があります。ホームページからでも、気軽に申請することができます。

小松空港周辺の駐車場③:チケットパーク小松日の出町

チケットパーク小松日の出町は、小松空港周辺のおすすめ駐車場です。こちらの駐車場は、1BOXや3ナンバーの制限がありません。収容台数は29台までとなります。小松駅から徒歩数分の場所にあるので、主要駅とのアクセスもしやすいです。

チケットパーク小松日の出町の料金は、入庫後24時間まで500円です。48時間以降駐車する方は、前払い制となります。入庫後48時間で1000円、入庫後72時間で1400円、入庫後96時間で1900円となります。また夕方17時から翌朝6時までの駐車は、300円で駐車することができます。こちらの料金も、前払い制です。

小松空港周辺の駐車場④:タイムズ小松駅前

タイムズ小松駅前は、小松空港周辺のおすすめ駐車場となります。収容台数は16台で、24時間入車庫することができます。車両制限は全長5メートル、全幅1.9メートル、全高2.1メートルまでとなります。小松駅の駅前にある、安い駐車場です。

こちらの駐車場は、月曜日から金曜日と、土曜日日曜日祝日の最大料金が変わります。月曜日から金曜日までの1日最大料金は、440円です。土曜日日曜日祝日の1日最大料金は、880円となります。平日祝日関係なく、1時間の料金は220円です。

小松空港周辺の駐車場⑤:小松駅前立体駐車場

小松駅前立体駐車場は、収容台数が310台となります。小松駅周辺にある駐車場で、周辺では地域最大の駐車場となります。年中無休で駐車することができるので、気軽に利用することができます。連休などは混雑する可能性があります。

こちらの駐車場は、1時間100円で利用できます。以後30分毎に50円加算されます。1日の最大料金は、1000円となります。時間料金は安いですが、最大料金は高いようです。小松駅から徒歩5分前後の場所にある駐車場です。

小松空港周辺の駐車場⑥:小松駅西駐車場

小松駅西駐車場は、小松空港周辺のおすすめ駐車場となります。収容台数は117台で、24時間利用することができます。車両制限は全長5メートル、高さ2.5メートル、幅2メートルとなります。他の駐車場と比較して、全高が高いのが特徴です。

こちらの小松駅西駐車場は、1時間100円で利用することが可能です。最大料金は1日1000円です。クレジットカードでの支払いはできません。現金のみの支払いとなります。小松駅から近い場所にあるので、アクセスしやすいです。

小松空港周辺の駐車場⑦:小松駅東駐車場

小松駅東駐車場の車両制限は全長5メートル、全高2.3メートル、全幅2メートルまでとなります。料金は1時間100円で、30分毎に50円加算されます。24時間利用することができる、便利な駐車場です。混雑している際にも、おすすめの駐車場となります。

小松駅周辺にある小松駅東駐車場の、1日最大料金は1000円です。短時間駐車するのには最適ですが、長時間駐車するのには高い傾向があります。無料ではありませんが、安い価格で駐車できるおすすめの駐車場です。こちらの駐車場は、収容台数181台です。

小松空港周辺のおすすめ駐車場<予約ができる駐車場>見出し

Photo byFree-Photos

小松空港周辺には、予約することができる駐車場があります。akippaの駐車場は、月極駐車場や個人の駐車場を一時的に利用することができるサービスです。事前に予約することができるので、混雑時期でも安心感があります。

全国33000ヵ所以上から、目的地に近い駐車場を見つけることができます。ネット決済することもできるので、簡単に駐車することが可能です。akippaに登録する必要がありますが、専用フォームから簡単に登録ができます。予約ができる駐車場は、混雑時期でもスムーズに駐車したい方におすすめです。

小松空港周辺の駐車場⑧:akippa白山町駐車場

小松空港周辺のおすすめ駐車場は、akippa白山町駐車場となります。24時間の最大料金が、500円以下に設定されています。無料ではありませんが、安い料金で駐車することができます。軽自動車や中型車、ワンボックスやオートバイも駐車できます。

こちらの駐車場の目の前の道路は、一方通行なので入退場する際は気を付けましょう。小松駅からもアクセスしやすい駐車場です。

オンライン決済することができるので、現金を持ち合わせていない方にもおすすめです。また平置きなので、車高が低い車も気軽に利用できます。akippa白山町駐車場の車両制限は全長3.4メートル、全幅1.5メートルまでとなります。

小松空港周辺の駐車場⑨:石川県小松市八幡町138akippa駐車場

小松空港周辺のおすすめ駐車場は、石川県小松市八幡町138akippa駐車場です。こちらの駐車場は、普通車以外に中型車、大型車、オートバイを駐車することができる駐車場です。車両制限は全長6メートル、全幅1.9メートルです。車高や高さ、重さなどの制限がないので、どんな車でも駐車しやすいです。

こちらの駐車場は、平面なので駐車しやすいのが特徴です。舗装はされていませんが、駐車しやすい駐車場です。24時間利用することができるので、深夜や早朝に駐車したい方にもおすすめです。無料ではありませんが、1日550円で駐車することができる安い駐車場です。

小松空港周辺の駐車場⑩:akippa小松高校向かい自販機横駐車場

akippa小松高校向かい自販機横駐車場は、小松空港周辺にある駐車場で、事前に予約することができる駐車場です。平面の駐車場なので、駐車しやすいのが特徴です。軽自動車とコンパクトカー、オートバイのみ駐車することができる駐車場です。

こちらの駐車場の車両制限は全長4.2メートル、全幅1.8メートルまでとなります。車高や重さ、高さの制限はありません。道路沿いに面している駐車場なので、入出庫の際は車や通行人に注意しましょう。料金は1日550円で、駐車することができます。

akippa小松高校向かい自販機横駐車場は、芦城公園の道路を挟んだ、向かい側の場所にあります。芦城公園でイベントがあるときにも、気軽に利用できます。こちらの駐車場は予約制なので、予約をしているという安心感も得ることができます。駐車場には自動販売機もあるので、暑い日や寒い日にも便利に利用することが可能です。

小松空港周辺の駐車場⑪:e-PARK小松北陸電力前駐車場

e-PARK小松北陸電力前駐車場は、事前予約することができる人気の駐車場です。軽自動車の他に、中型車やオートバイを駐車することができます。車両制限は全長4.7メートル、全幅1.7メートルまでです。車高制限がないので、背の高い車も駐車することができます。

こちらの駐車場は、住宅街にあるので空ぶかしや大声での話し声は控えましょう。24時間利用することができる駐車場で、連泊利用も可能です。収容台数は2台までなので、混雑時期は早い時間に満車になる可能性があります。

e-PARK小松北陸電力前駐車場の駐車料金は、1日の最大料金が700円となります。小松北陸電力の目の前にある駐車場で、住宅街の細道に入った場所にあります。小松駅の近くにある駐車場なので、アクセスしやすいです。こちらの駐車場は、インターネットからも予約することができます。

小松空港の駐車場の混雑状況と積雪見出し

小松空港は、冬になると積雪する可能性がある土地です。時期によりますが、雪で飛行機が欠航になることもあるようです。

またゴールデンウィークやお盆、お正月期間は空港専用の駐車場が満車になるほど、混雑することもあります。

小松空港の駐車場の混雑状況

小松空港は、週末や繁忙期になると混雑する傾向があります。連休以外に、小松空港でイベントを行っている期間も混雑します。

飛行機に遅れるなど、万が一のためにも、混雑時期は時間に余裕をもってアクセスすることをおすすめします。

積雪の状況も確認しておく!

Photo by yto

小松空港は、雪が降ると公共交通機関が麻痺し、車でアクセスする方が増えます。そのため積雪時も、混雑する傾向があります。

また積雪すると、飛行機が離発着できない可能性があります。欠航や遅延も頭に入れておくことがポイントです。

小松空港の駐車場を用途に応じて賢く利用しよう!見出し

Photo byPublicDomainPictures

小松空港には、安い料金で駐車することができる専用駐車が沢山あります。無料で駐車できるポイントもあるので注目です。

また混雑時期は、時間に余裕をもって行動しましょう。小松空港の駐車場について、是非参考にしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote