地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

真岡ラーメン・つけ麺店ランキングTOP11!おすすめ人気店は美味過ぎに注意!

今や国民食とも言えるラーメン。スタンダードな醤油、味噌、塩ラーメンから、つけ麺や汁なしラーメンなど進化を続けるラーメン界。今回は栃木県真岡市近郊の美味しいラーメン屋さんをランキング形式でご紹介いたします。真岡ラーメン、つけ麵店ランキングをお楽しみください。

隠れ名店が多い真岡市へ行こう見出し

Photo by rhosoi

全国でも「住みやすい街」として人気の栃木県真岡市。同じ栃木県内ですと佐野ラーメンが有名ですが真岡にも個性的で美味しいラーメン屋さんがたくさんあるんです。そこで、真岡近郊の美味しいラーメン屋さん、人気のラーメン屋さんをランキングでご紹介してまいります。

真岡ラーメン・つけ麵店ランキング11位:井岡屋※閉店見出し

ラーメン店が多い国道294号沿いにある佐野ラーメンのお店「井岡屋」。栃木県内に数店舗のチェーン展開をしていますが、なぜか佐野ラーメンの本家佐野市にはお店が無いという所が面白いですね。透き通るような透明感のスープはあっさりとしていながらしっかりと旨みがあり、最後の一滴まで飲み干せる美味しさです。

自家製手打ちのちぢれ麺は独特の歯ごたえと喉ごしで佐野ラーメン特有のあっさりスープにベストマッチの麺になっています。大きめのチャーシューはジックリと煮込まれていて箸で持ち上げると崩れるくらいの柔らかさで、全体的に飾りのない王道的なラーメンと言える逸品です。

住所:栃木県真岡市田町1565-3
電話番号:0285-81-6728

真岡ラーメン・つけ麺店ランキング10位:麺屋 祥元 見出し

あっさり系中華ラーメン、背脂が効いた豚骨ラーメンのスタンダードから濃厚魚介スープのつけ麵、ローストビーフが乗った汁無しまぜそばと変化球までメニューが豊富な人気のラーメン店「祥元」。ちょっと変わったのが食べたいな、という時には是非おすすめのお店です。

人気のローストビーフまぜそばは、シングル、ダブル、トリプルとトッピングのローストビーフの量を選べ、最上級のメニューだけ「レッドマウンテン」という別名が付いていて、写真のように赤い山のように積まれたローストビーフが現れます。ガッツリ食べたいという方にはおすすめです!

住所:栃木県真岡市荒町4-23-1
電話番号:0285-85-0531

真岡ラーメン・つけ麺店ランキング9位:佐藤ラーメン店見出し

外観は普通の民家のようで、看板とのれんが無ければ通り過ぎてしまいそうですが地元ではかなり人気のラーメン店「佐藤ラーメン店」。飾りっ気のないシンプルなラーメンは鶏ガラスープのあっさり味。「昔ながらの中華そば」というフレーズがぴったりの一品です。

Photo by OTSUKA Makoto

おすすめ人気メニューはワンタン麺。あっさり味ながら口の中でほんのり甘みが広がるスープと中細ちぢれ麺のバランスの中に餡がタップリ入ったワンタンが大量に乗って絶妙のアクセントになっています。奇をてらった所のない安心感のある一杯となっています。

住所:栃木県真岡市久下田1716
電話番号:0285-74-1324

真岡ラーメン・つけ麺店ランキング8位:麺らいけん見出し

Photo by macbsd

真岡で塩ラーメンといえばここ!と言われるほどの人気店「麺らいけん」。スープは全て塩というこだわりの美味しい塩ラーメンが食べれるお店です。香味油と魚粉が入った特製塩スープは深みのある味わいで一度飲んだら忘れられない美味しさです。品名も塩ラーメンではなく「純塩ラーメン」と呼ぶ所にこだわりが感じられます。

塩ラーメン専門店なので、当然人気は純塩ラーメンなのですが、あえておすすめするのは「塩つけ麺」です。鶏ガラ出汁と魚粉の織りなす深い味わいの塩スープに中細の平打ち麺が絡まり、温かい純塩ラーメンとはまた一味違った味わいを楽しめるおすすめの逸品です。

住所:栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
電話番号:028-678-1888

真岡ラーメン・つけ麺店ランキング7位:麺屋くろまる見出し

カフェのようなオシャレな外観とすっきり広々の店内で人気の「くろまる」。ゆず、梅が入ったあっさりスープと焙煎ニンニク入りのこってり白湯スープ、そしてつけ麺の構成で麺も細麺と中太麺が選べるので組み合わせのバリエーションも多く同じスープでも違った味わいを楽しめるお店です。

つけ麺もノーマル、中辛、大辛と3種類の辛さが選べる「辛つけ麺」と濃厚魚介ベースにゆずの香りが効いた「くろまるつけ麺」の2種類があります。弾力の強い噛みごたえのある麺は濃厚つけ汁によく合います。辛い物好きの方には大辛つけ麺を是非おすすめします!

住所:栃木県真岡市並木町3-7-5
電話番号:0285-82-1140

真岡ラーメン・つけ麺店ランキング6位:葵一家見出し

ラーメン店激戦区の国道294号沿いにあって黒地に金の文字の看板が目を引く豚骨系ラーメンが人気のお店「葵一家」。濃厚クリーミーでありながらクセのない万人向けな味付けの豚骨スープは、くどさも無く最後の一滴まで飲み干せる美味しいスープになっています。

ムッチリとした太めの平ストレート麺はもちもちした食感があり喉ごしも抜群で食べごたえのある麺になっていて、豚骨ダシが良く効いたとろみのある豚骨スープによく馴染みます。煮卵はトッピングになりますが、デフォルトでうずらの卵が付いてくるのがちょっと嬉しい気分になります。

住所:栃木県真岡市西田井1268-9
電話番号:0285-81-6463

真岡ラーメン・つけ麺店ランキング5位:祇園見出し

本格手打ちラーメンで人気のお店「祇園」。オーダーを受けてから麺を打つので、いつでも美味しい打ちたての麺を楽しむことができます。透明感のある麺は細めなのにコシがあるので食べごたえは抜群です。手打ち麺はのびるのが早いので早めの完食をおすすめします。

おすすめメニューは一番人気の「パーコー麺」。ラーメンの上に揚げたてサクサクのパーコー(薄切り豚肉唐揚げ)が乗った逸品です。ほんのりと甘酢が香り揚げ物なのにいくらでも食べれてしまうのが不思議です。お肉好きな方にはパーコーが2枚乗った「ダブルパーコー麺」がおすすめです。

住所:栃木県真岡市並木町4丁目12-7
電話番号:0285-82-9595

真岡ランチ!子連れでもOKママも嬉しい個室あり!人気のカフェでゆったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
真岡ランチ!子連れでもOKママも嬉しい個室あり!人気のカフェでゆったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県真岡市は温泉施設や公園が沢山あり、大人も子供も楽しめる街です。そんな真岡には人気のカフェや、子連れのママが嬉しい個室でランチができるお店があるんです。今回はそんな真岡のランチスポットの中から、特におすすめのお店をピックアップしちゃいます。

真岡ラーメン・つけ麺店ランキング4位:火山見出し

見た目のインパクトが強烈な石焼ラーメンを楽しめるお店「火山」。300度以上という高温で熱した石鍋に麺と具材が乗って運ばれてくるとテーブルで店員さんがスープを注いでくれます。するとジューっという音と共にグツグツとスープが沸騰し始めるというエンターテイメント性の高い一品になっています。

改良に改良を重ねた煮込んでも伸びにくい麺を使用することにより最後まで美味しい麺と、煮込むほどに具材の旨みが溶け出し深みを増していくスープの味わいが一度食べたらクセになる味わいになっています。見て楽しい、食べて美味しいのお店ですが、くれぐれも火傷はしないように気を付けてくださいね。

住所:栃木県真岡市下高間木2-11-4
電話番号:0285-80-3122

真岡ラーメン・つけ麺店ランキング3位:ラーメンショップ真岡店見出し

国道294号沿いのラーメン店激戦区にあるお店「ラーメンショップ」。チェーン展開されているお店ですが、ラーメンショップの面白さはフランチャイズ店で統一されているのは店舗と器と基本調理法だけで、後は各店が独自の味付けや追加メニューを加えることができるところです。いい意味で当たり外れのあるチェーン店と言えるでしょう。

こちら真岡店は当たりのお店。看板商品のネギ味噌ラーメンはドッサリと盛られたネギがなみなみと注がれたスープと相性抜群で更に追加トッピングするお客さんも多いとか。ラーメン店では珍しい朝8時からの営業なので朝ラーメンを楽しみたい方は夜勤明けの方などに重宝されているそうです。

住所:栃木県真岡市荒町1180-13

真岡ラーメン・つけ麺店ランキング2位:ちゃあしゅう屋見出し

八角形の特徴的な建物が目印の「ちゃあしゅう屋」。名前の通りチャーシューが自慢のお店で、炭火焼、煮込み、厚切りと3種類のチャーシューを選ぶことができます。サイドメニューの丼物も充実しているので、ラーメンだけじゃ足りないという男性客にも嬉しいお店です。

人気は店名通りのチャーシュー麺なので、初めて行った時には迷わず注文してください。2回目以降に是非おすすめしたいのが、薄切りの豚肉の間に餃子の餡を入れてとんかつにしたカツがドーンと乗った「とんかつラーメン」。ラーメンにカツ?と思うかもしれませんが、これがなかなか美味しいんです!

住所:栃木県真岡市下籠谷2467-8
電話番号:0285-80-1727

真岡ラーメン・つけ麺店ランキング1位:横田商店見出し

真岡ラーメン・つけ麺店ランキング、1位に輝いたのは煽り味噌が自慢の「横田商店」。辛味噌、ネギ味噌、ゴマ味噌、など味噌ラーメンだけで8種類もあるので何度か通いたくなるお店です。ラーメンだけでなく定食物メニューも充実しているのでガッチリ食べたい派にはおすすめのお店です。

ひき肉、キャベツ、白菜、もやしに栃木の老舗「青源味噌」を合わせ中華鍋で煽った特製味噌は香ばしい味噌の香りと野菜の甘みがスープに溶け込み独特の深い味わいの味噌ラーメンに仕上がっています。麺も味噌によく合う太目のちぢれ麺で味噌ラーメン好きにはたまらない逸品です。

住所:栃木県真岡市久下田西3-45-3
電話番号:0285-74-2010

王道から個性派まで幅広い真岡のラーメン!見出し

Photo by Tak H.

いかがでしたでしょうか?これぞ中華そばという王道ラーメンから見るだけで興味が湧いてしまうような個性派ラーメンまで真岡には色々なラーメン屋さんがあります。お店それぞれに特徴があり、どこのお店も美味しいので、好みやその日の気分に合わせた食べに行ってみてください。

投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote