地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

益子のおいしいランチ19選!カフェやレストランなどおすすめ店を紹介!

益子のおいしいランチ19選!カフェやレストランなどおすすめ店を紹介!
投稿日: 2019年8月29日最終更新日: 2020年10月8日

陶芸の街として知られる益子は、都心からのアクセスもよく人気日帰り観光スポットです。古民家を改装したおしゃれなカフェやレストランが多く、ゆっくりとランチやカフェタイムが楽しめます。ここではそんな益子のおすすめランチを紹介します。

益子の最新ランチ情報!人気のおすすめメニューやアクセス・営業時間・定休日も掲載!見出し

Photo by salchuiwt

益子にはおしゃれなカフェがたくさんあります。古民家を改装したカフェやオープンテラスのカフェなどがあり、観光の途中にランチやカフェタイムが楽しめます。

ここでは益子の人気ランチスポットについて、アクセスや営業時間、定休日など最新情報を紹介しましょう。

益子のカフェで人気なのは?おすすめ店でおしゃれランチを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
益子のカフェで人気なのは?おすすめ店でおしゃれランチを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県南東部にあり、益子焼きで有名な益子町。陶芸美術館を始めとする人気観光スポットがたくさんある益子町には大勢の観光客が訪れます。観光地を満喫したあとはおしゃれなカフェでまったりした時間を過ごしてみませんか?今回は益子にある特におすすめのカフェをご紹介します。

益子ってどんなところ?見出し

Photo by salchuiwt

栃木県の益子は江戸時代から陶芸が盛んで、益子焼で知られています。現在益子には260の窯元があり、若手から人気作家まで様々な作品を作っています。

都心からのアクセスもよく、日帰り観光スポットとしても人気があります。おしゃれなカフェやレストランも多く、窯元を訪れながらゆっくりと散策が楽しめます。

益子焼は栃木の名産!益子町のおしゃれでかわいいお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
益子焼は栃木の名産!益子町のおしゃれでかわいいお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県の名産益子焼は江戸時代末期、大塚啓三郎氏によって築かれました。先輩から受け継いだ、若手陶芸家達の試行錯誤、創意工夫により、陶器市が開催されるまでになり、益子焼の陶器を使っているおしゃれでかわいいお店をご紹介させていただきます。

1:益子のおいしいランチ店【スターネット】見出し

Photo by bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

スターネットは1998年にオープンした、益子の人気ギャラリー&カフェです。ギャラリーでは若手陶芸作家の作品を中心に展示していて、気に入った作品があればその場で購入できます。

アクセスは益子の城内坂通りから里山通りを抜けたところにあります。営業時間は11:00~18:00で、木曜定休です。

益子駅から2,363m:器にもこっている自然食カフェ

Photo by is_kyoto_jp

白を基調としたおしゃれなカフェで、オーガニックの食材にこだわったメニューを提供しています。

料理は益子焼の器に盛られ、見た目にも鮮やかです。日替わりのプレートランチや手作りケーキ、オーガニックコーヒーなどが味わえます。

住所 栃木県芳賀郡益子町大字益子3278-1
電話番号 0285-72-9661

2:益子のおいしいランチ店【益子の茶屋】見出し

Photo bycocoparisienne

益子の茶屋は、陶芸体験や買い物などが楽しめる「益子焼窯元よこやま」に併設するカフェです。古民家を改装した落ち着いた雰囲気のカフェで、益子の人気ランチスポットです。

益子駅からは路線バスでアクセスする際は、益子中学校入り口下車してすぐです。営業時間は10:30~17:00で、月曜定休です。

益子駅から1,804m:リーズナブルなランチ料金でおいしいカフェ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ランチメニューは、カレーやハヤシライスなどの洋食から益子の地粉を使った名物の手打ちそばまで豊富に揃っています。お料理は益子焼の器に盛られ、たいへんおいしいと評判です。

ドリンクバーがあり、自分の好きな益子焼のカップを選んで、コーヒーやココア、ジュースなどが自由に楽しめます。

住所 栃木県芳賀郡益子町益子3527-7
電話番号 0285-72-9210

3:益子のおいしいランチ店【とんかつ 吉川】見出し

Photo by Kanko*

とんかつ 吉川は益子で行列が絶えない人気とんかつ店です。アクセスは益子駅から車5分で、営業時間はランチ11:00~14:00、ディナー17:00~20:30で、月曜定休です。

昭和53年に創業した益子の老舗で、創業以来変わらないおいしいとんかつを作っています。ボリュームもあり、リーズナブルな値段で食べられます。

益子駅から1,395m:揚げたてのとんかつ・コロッケ・フライは絶品ランチ!

Photo by dreamcat115

こちらのお店では自家製パン粉にこだわり、外かカリッと、中はジューシーな揚げ物を作っています。とんかつの他、コロッケやフライも絶品で、ランチが楽しめるおすすめ店です。

ご飯は栃木県産のコシヒカリで、毎朝精米したつきたてのおいしいご飯が食べられます。おすすめメニューはミックスフライ定食で、ヒレカツとエビが同時に味わえます。

住所 栃木県芳賀郡益子町塙947-1
電話番号 0285-72-1600

4:益子のおいしいランチ店【かぼ茶庵】見出し

Photo by yto

かぼ茶庵は上で紹介した益子の茶屋の2号店で、「益子焼窯元よこやま」に併設しています。車でアクセスする場合は、国道121号線沿いにあります。

落ち着いた雰囲気の人気カフェで、緑豊かなお庭を眺めながらランチやスイーツが楽しめます。営業時間は11:00~17:00で、火曜定休です。

益子駅から1,808m:洋食ランチを中心としたメニューが人気のカフェ

Photo by yto

おすすめはランチセットで、1200円から数種類用意されています。パスタやプレートランチ、オムライスなどに前菜が付いたお得なランチせっとで、たいへんおいしいと評判です。

ランチセットを注文すると、プラス料金でデザートコーナーから好きなデザートを選ぶことができます。お子様ランチもあり、家族揃って食事が楽しめる人気店です。

住所 栃木県芳賀郡益子町益子3527-3
電話番号 0285-70-3478

5:益子のおいしいランチ店【とんかつちとせ】見出し

Photo by yto

とんかつちとせは上で紹介したとんかつ 吉川と並ぶ、益子の人気とんかつ店です。アクセスは益子駅から徒歩16分です。営業時間はランチ11:00-14:00、ディナー17:00-20:00で木曜定休です。

テレビ番組でも紹介された人気店で、揚げ立てのジューシーでおいしいとんかつがリーズナブルな値段で食べられます。

益子駅から1,098m:ボリュームのあるランチがおいしいお店

Photo by sun_summer

メニューは多く、とんかつ定食の他、チキンカツ定食やミックスフライ定食、ハンバーグ定食、生姜焼き定食などもあります。

おすすめメニューはロースカツ定食で、ボリュームがあり、サクサクと揚がったとんかつが食べられます。

住所 栃木県芳賀郡益子町益子2666-1
電話番号 0285-72-3360

6:益子のおいしいランチ店【ほっとるーむ けやき】見出し

Photo byRitaE

ほっとるーむ けやきは益子の人気カフェで、アクセスは益子のメインストリートである城内坂を登ったところにあります。

地区120年の古民家を改装した趣のあるカフェで、ランチには創作料理が堪能できます。営業時間は10:30~17:00で、無休です。

益子駅から1,470m:テラス席もあるカフェレストランでランチを!

Photo bykeram

広々としたテラス席があり、春から秋にかけてはテラス席でのんびりとランチを楽しむのもおすすめです。

ランチには益子焼に盛られたおいしい創作パスタや薄焼きピザなどがおすすめです。また、地元産のゆずを使ったゆずチーズケーキなど、手作りケーキも人気があります。

住所 栃木県芳賀郡益子町城内坂88 やまに大塚
電話番号 0285-72-9889

7:益子のおいしいランチ店【レストラン 古陶里】見出し

Photo by akira yamada

レストラン 古陶里(ことり)は昭和50年に創業した、益子の老舗洋食店です。築100年以上の古民家を改装した落ち着いた雰囲気のレストランです。

こちらのお店では益子焼の人気作家の器でおいしいコーヒーが飲めると評判です。アクセスは益子駅から徒歩10分です。営業時間は11:00~20:30で、不定休です。

益子駅から607m:ポークステーキランチが人気メニュー!

Photo bypicaidol

看板メニューは「ポークステーキ」で、、那須の三元豚を使ったジューシーなステーキで、デミグラソースでいただきます。その他にもカニの身がたっぷりとのったカニピラフもおすすめです。

アンティークの調度品が落ち着いた雰囲気を醸し出し、ランチはもちろんのこと、ディナーもゆっくりと楽しめるおすすめ店です。

住所 栃木県芳賀郡益子町益子2072
電話番号 0285-72-4071

8:益子のおいしいランチ店【SONO蜩】見出し

Photo by bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

SONO蜩(ソノヒグラシ)は、土日のみ営業する益子の穴場カフェです。陶芸家の西村俊彦さんが運営するカフェで、自作の器に盛ったお料理が楽しめます。

車でアクセスする場合は国道4号沿いにあります。営業時間は11:00から日没までで、ランチとカフェタイムのみの営業です。

栃木県芳賀郡益子町大沢にあるおしゃれカフェでランチはいかが?

Photo by akira yamada

間接照明のおしゃれな大人のカフェで、カウンター席も多く一人でも食事が楽します。開放的なテラス席があり、緑を眺めながらゆったりとランチを楽しむのもおすすめです。

ランチメニューは益子焼の器に盛られた和定食です。一品ずつ丁寧に作られていて、ほっこりとした優し味わいのメニューです。

住所 栃木県芳賀郡益子町大字大沢3584-4

9:益子のおいしいランチ店【ヒジノワ カフェアンドスペース】見出し

Photo byFree-Photos

ヒジノワ カフェアンドスペースは、益子で2009年に開催されたアートフェスティバルの際に地元の有志が集まって、古民家を改装して作り上げた展示会場が元になっています。

フェスティバル閉会後はコミニュティスペースとして、ボランティアによって運営されています。企画展やワークショップ、ライブなどのイベントが行われています。

益子駅から383m:古民家風カフェですてきなランチを!

Photo by akira yamada

こちらはランチも提供していて、日替わりで出店者が変わります。ランチメニューやスイーツはホームページに掲載されているので確認してください。

アクセスは益子駅より徒歩4分となります。営業時間は11:00~17:00で、無休で営業しています。

住所 栃木県芳賀郡益子町益子1665
電話番号 0285-81-7380

10:益子のおいしいランチ店【暖邸】見出し

Photo by uemu

暖邸(ダンディー)は益子の里山にあるおしゃれなカフェで、手作り家具に囲まれた落ち着いた空間で食事が楽しめます。営業時間は11:00~17:00で、週末は21:00までオープンしています。火曜定休です。

春から秋にかけて庭にミニドッグランがオープンし、愛犬と一緒に訪れることができる人気カフェです。アクセスは益子駅から約3km、上大羽にあります。

益子駅から3,464m:ボリュームあるランチが人気のビストロ・カフェ

Photo by akira yamada

ランチメニューはコースのみで、前菜からメイン、デザートまでボリュームたっぷりのランチコースが楽しめます。

メニューは季節によって変わり、地元の食材を使ったおいしいランチが味わえます。夜は予約が必要で、ゆったりとした雰囲気の中で食事が楽しめるおすすめ店です。

住所 栃木県芳賀郡益子町上大羽393
電話番号 0285-70-6124

11:益子のおいしいランチ店【ムクバル】見出し

Photo bystina_magnus

ムクバルは益子にあるメキシコ料理の人気店です。アクセスは益子駅から約1kmで、営業時間は11:30~24:00、火曜・水曜定休です。

古民家を改装したお店で、店内はメキシコをイメージしたインテリアで飾られ、明るい雰囲気の人気カフェです。

益子駅から1,011m:メキシコ料理ランチがメインのカフェ

Photo bysamuelfernandezrivera

ランチメニューはタコスとハンバーガーが中心で、ハンバーガーは自家製バンズを使っています。和風やメキシコスタイルなど数種類があり、ボリュームもたっぷりとあります。

その他にも一品料理のメニューも多く、夜はお酒とともにゆっくりと食事が楽しめます。盛り付けもおしゃれで、デートにも人気があります。

住所 栃木県芳賀郡益子町益子2740-1

12:益子のおいしいランチ店【Cafe Fune】見出し

Photo by95839

Cafe Fune(カフェ・フーネ)は森の中に佇むおしゃれなカフェで、テラス席もあり、地元の食材を使った創作料理が楽しめる人気店です。営業時間は11:00~16:00、水曜・木曜定休です。

アクセスは益子駅から約3km、竹林の中の細い道を通って行くのでドライブの際には注意が必要です。

益子駅から2,866m:オープンテラスがあって景色がきれい!カフェランチが人気

Photo by norio_nomura

こちらもランチのみの営業で、きれいな器に盛られたカフェランチが人気です。メニューは季節によって変わり、夏はさっぱりとした「冷ふうめん」もおすすめです。

プレートランチや南蛮こわめしなどのメニューがあり、リーズナブルな値段で楽しめます。デザートは手作りシフォンケーキやあんみつなどがあります。

住所 栃木県芳賀郡益子町益子5196
電話番号 0285-81-6004

13:益子のおいしいランチ店【納屋珈琲 ひなた】見出し

Photo by __U___

納屋珈琲 ひなたは、NHKEテレの人気番組「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で紹介されたカフェです。自然の中に佇む隠れ家のようなカフェです。

古民家を利用したおしゃれなカフェで、アクセスは真岡駅より車で18分です。営業時間は10:00~18:00で、水曜・木曜定休です。

北山駅から3,405m:民家の納屋を改造したカフェでランチをどうぞ!

Photo by emiemihuimei

人気メニューは番組でも紹介されたフレンチトーストです。食事系のフレンチトーストなので甘さ控えめで、ハムや玉子焼き、サラダなど惣菜が盛られていてランチにおすすめです。

バナナやアイスクリームなどを持ったスイーツ系のフレンチトーストもあります。子供から大人まで、ゆったりとした時間が過ごせるおすすめカフェです。

住所 栃木県益子町前沢949-1
電話番号 0285-72-2968

14:益子のおいしいランチ店【道の駅ましこ】見出し

Photo by pika1935

道の駅ましこは、益子にある道の駅で、アクセスは真岡ICより車で約20分、友部ICより車で約30分となります。営業時間は9:00~18:00で、第2火曜日が定休日です。

直売所、レストラン、インフォメーションセンターがあり、益子についてのイベント情報などを手に入れることができます。

北山駅から2,762m:栃木県芳賀郡益子町長堤にあるグルメランチスポット

Photo by akira yamada

レストラン「ましのごはん」では朝食からランチ、カフェタイムが楽しめます。朝食の一番人気メニューは、地元の新鮮卵を使った「卵かけご飯」です。

ランチは地元で収穫される野菜をたっぷりと使った定食や「ましこのカレー」、ローストポーク丼、季節のメニューなどがリーズナブルな値段で味わえます。

住所 栃木県芳賀郡益子町長堤2271
電話番号 0285-72-5530

益子に道の駅ましこがオープン!ランチやおしゃれな雑貨が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
益子に道の駅ましこがオープン!ランチやおしゃれな雑貨が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2016年にオープンした「道の駅ましこ」には、町を代表する益子焼の他、おしゃれな雑貨や工芸品、益子の豊かな土壌で採れる旬野菜や果物に農産加工品、独自のお土産品が揃っています。人気のランチメニューやお買物情報など、「道の駅ましこ」の魅力をたっぷりご紹介します。

15:益子のおいしいランチ店【スペース イチト ニブンノイチ】見出し

Photo by salchuiwt

スペース イチト ニブンノイチは、益子陶芸村内にあるおしゃれなカフェです。アクセスは、真岡鐵道益子駅から車で約7分、車でのアクセスは真岡ICから約30分です。営業時間は11:30~21:00で、金曜定休です。

隠れ家のような穴場カフェで、落ち着いて食事やカフェタイムが楽しめます。観光で歩き疲れたときにもおすすめです。

益子駅から1,670m:益子陶芸村内にあるカフェ!ランチが好評!

Photo by norio_nomura

ランチはチキンカレーやアボカドチーズパスタなど数種類があり、どれもリーズナブルな値段でゆっくりと味わえます。

またおいしいコーヒーとスイーツがいただけるカフェで、ランチ以外にもカフェタイムに利用するのもいいでしょう。

住所 栃木県芳賀郡益子町益子3435-1 益子陶芸村内
電話番号 0285-72-6123

16:益子のおいしいランチ店【炉庵】見出し

Photo by kikmoyoo

炉庵(ろあん)は益子の人気そば屋で、益子産のそば粉を使った十割そばで有名です。手打ちそばは益子焼の器に盛られていて、見た目も楽しめます。

アクセスは益子駅から約1.5kmになります。営業時間はランチ11:00~15:00、ディナー17:00~20:00で、木曜定休です。

益子駅から1,416m:手打ちそばがおいしいランチ店

Photo by Kai Kuchiki

ランチメニューは手打ちそばの他、そばすいとん、天ぷらそばなどが人気です。また、天丼や穴子丼など丼物もあります。

季節のメニューとして、名物のけんちんそばやビルマ汁などもあります。広々としたお店で、グループでの利用もおすすめです。

住所 栃木県芳賀郡益子町益子3508-2
電話番号 0285-70-1068

17:益子のおいしいランチ店【カフェ マシコビト】見出し

Photo byFree-Photos

カフェ マシコビトは益子の自然の中に佇むカフェです。黒壁のモダンな外観のお店で、店内はケヤキやスギの無垢材を使ったおしゃれな空間になっています。

窓際にカウンター席がある他、小上り席もあり、お一人様からファミリーまでゆっくりとくつろげるおすすめカフェです。営業時間は11:00~16:00で、定休日は土曜日、第1及び第3木曜日です。

益子駅から3,569m:オープンテラスがあるカフェ!デートや女子会にもおすすめなランチ店

Photo byFree-Photos

おすすめは日替わりのプレートランチで、地元の食材を使った美味しいメニューが楽しめます。またパスタランチやカレーランチなど、リーズナブルな値段で食べられます。

開放的なオープンテラスがあり、天気のいい日は景色を眺めながら食事ができます。グループでの利用や女子会にも人気があります。アクセスは益子駅から約3.5kmです。

住所 栃木県芳賀郡益子町上大羽496-1
電話番号 0285-81-3081

18:益子のおいしいランチ店【やまに】見出し

Photo by abex

やまには益子町城内の「やまに大塚」に併設する人気カフェで、カレーやそば、天ぷらなどバラエティに富んだメニューが用意されています。

車でのアクセスは桜川筑西ICから約20分で、バスでアクセスする場合は陶芸メッセ入口下車後、徒歩2分となります。営業時間は11:00~14:30で、無休です。

益子駅から1,465m:スープカレーランチ・天ぷら・うどん・そばがおいしいお店

Photo by Norisa1

栃木県産のとちぎゆめポークをコトコトと煮込んだオリジナルスープカレーや、益子産のそば粉を使った手打ちそば、うどんなど様々なメニューが用意されています。

夏は抹茶小倉ミルクかき氷が人気で、上質な抹茶と自家製餡とがおいしいと評判です。広々としたお店で、ランチもカフェタイムもゆっくりできます。

住所 栃木県芳賀郡益子町城内坂88
電話番号 0285-72-7111

19:益子のおいしいランチ店【カフェ&レストラン 絵里珈】見出し

Photo by akira yamada

カフェ&レストラン 絵里珈は益子で30年以上前にオープンした老舗喫茶店で、店内には益子焼や絵画、骨とう品などが展示され歴史を感じさせます。

アクセスは益子駅から徒歩1.7kmになります。営業時間は10:00~20:00で、月曜定休となっています。

益子駅から1,798m:サンドイッチが人気のカフェでランチを!

Photo by JaggyBoss

こちらのお店はカツサンドが人気で、ランチタイムには厚切りのパンに挟まれたボリュームたっぷりのカツサンドが味わえます。

カツサンドはハーフサイズやチキンサンドもあります。またカレーライスやドリアなどのカフェランチも人気があります。

住所 栃木県芳賀郡益子町益子3345-3
電話番号 0285-72-6033

益子にはおしゃれなカフェやすてきなレストランが多い!見出し

Photo by akira yamada

陶芸の街として有名な益子には、古民家を改装したおしゃれなカフェが多く、ランチタイムをゆっくりと過ごすことができます。

ここで紹介したカフェでは、リーズナブルな値段でおいしいランチを食べることができるので、益子を訪れた際にはぜひ訪れて楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2019年8月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote