地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

真岡市の観光スポットは穴場がいっぱい!おすすめ名所に桜・SL・体験も!

真岡市の観光スポットは穴場がいっぱい!おすすめ名所に桜・SL・体験も!
投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

栃木県真岡市にはまさに“名所”と呼ぶに相応しい穴場観光スポットがたくさんあります。真岡市の歴史や伝統に触れられる体験スポットや歴史的な名所を訪れる観光ツアーはいかがでしょう!ご利益があると有名な神社など、メディアに取り上げられる人気スポットも多数。

栃木県真岡市の魅力を知る!観光名所特集見出し

歴史的な伝統と自然が多く残る真岡市には、魅力的な観光名所がたくさんあります!古くから守られてきた名所や旧跡スポットをはじめ、地元の人がおすすめする穴場スポットまで今回は真岡市の隅から隅までリサーチしてまいりました!真岡市を余すことなく満喫する名所・穴場巡りの観光プランを計画してみませんか?

真岡市の観光名所&穴場スポット.1見出し

SLキューロク館

さて、突然ですが質問です。このとても個性的な建造物は、真岡市に縁の深い“あるもの”を模して造られているのですが、一体何が基になっているか分かりますか?よ~く見てみると、写真左手を先頭に建物全体がSLの形になっているんですよ!ご存知の方も多いかと思いますが、真岡市は“SLが走るまち”としてとても有名なんです。

こちら『SLキューロク館』は“SLの走るまち”として名を轟かせる真岡の拠点施設!真岡市の代表的な人気名所であるこの施設は、真岡市のシンボル的な存在である“SL”を間近で見ることができる人気スポットです!

館内には名称の“キューロク”の由来となっている9600形蒸気機関車が展示されています。これは大正時代から愛される代表的な蒸気機関車で、今やその姿を見ることは難しくなりましたのでとても貴重なもの!入場料は無料なので、開館時間ならば自由に出入りすることが可能です。

なんとこちらの施設では、ただ機関車を見るだけでなく実際に乗車することも可能!SL49671という機関車が毎週土日、祝日限定で運行していますよ。レトロで趣のある凛々しい機関車に乗っていると、童心に帰ったような気分になって大人でもワクワクと心が躍ります。

SLの自走運行スケジュールは土日・祝日に1日3回。足を運ぶ際には運行時間をHPで確認してから行くと良いでしょう。

モクモクとした煙を吹き出して真岡鉄道を走る機関車は実に圧巻の走り!まるで大正時代にタイムスリップしたような気分を味わえますよ。正に真岡の名所でありシンボルと呼ぶに相応しい姿です。

SLグッズの購入やイベントでのレア体験も!

SLキューロク館のある真岡駅前では、さくらまつりやサマーフェスタなど定期的に季節のイベントを開催中!イベント時には地元の方はもちろん、県外からのSLファンも一堂に会して大盛り上がり!子供向けの体験コーナーなども展開されるので家族ぐるみで楽しめます。特に展示されている操縦室は記念撮影にピッタリなのでおすすめです。

SLが運行する土日・祝日以外も、館内で展示されている9600形SLのほか、旧型客車に乗車して見学することができます。平日は比較的空いているので、貸し切り状態になることも!車内は自由に記念撮影がOKですので、SNS映えするフォトジェニックな1枚を撮影してみるのもおすすめです。

ちなみにSLキューロク館が真岡駅の東口スグにあるので、アクセスもとっても便利!真岡鉄道にはSLだけでなく緑と赤の個性的なラッピング車両も走っているのでこちらも見どころです。真岡の名所『SLキューロク館』を訪れる際はぜひ電車を利用してみてくださいね。北関東自動車道「真岡インター」出口からのアクセスは、車で約10分です。

住所:栃木県真岡市台町2474−6 電話番号:0285-83-9600

真岡市の観光名所&穴場スポット.2見出し

真岡木綿会館

江戸時代から真岡市に伝わる“真岡木綿”の歴史が感じられる『真岡木綿会館』。こちらは歴史深い真岡木綿の機織り工場を見学できるだけでなく、実際に真岡木綿の機織りと染色体験をすることができる話題のスポットです!

真岡木綿の歴史と伝統を受け継ぐ名所

栃木県の南東部エリアに位置する真岡市(もおかし)。東には八溝山地、そして西には大河鬼怒川を望む広大な自然に囲まれた緑に溢れる市です。江戸時代から“真岡木綿”の特産地として全国的に名が知れており、芳賀地方の中核となる市として栄えてきました。

古くからの歴史的権威は今なお引き継がれ、伝統的な工業・商業と農業がバランスよく保たれた地方都市となっています。市の花は真岡木綿の原材料ともなる“ワタ”の花です。

独特の風合いが懐かしくも美しい風情を醸し出す真岡木綿は、優れた加工技術によって生み出された絹のような触り心地で、古くから絶大な人気を集めています。今でも真岡を代表する技術として代々受け継がれており、ぞの上質な木綿製品にほれ込むファンは全国的に多いんですよ。

機織り・染色体験では約30分の所要時間でできるコースターづくり(700円)、藍染めハンカチづくり(500円)、藍染めバンダナづくり(1000円)があります。どれもとても繊細で素敵なアイテムですし、お土産にもなるのでおすすめですよ!体験には事前予約が必要なので、予定日の前までに必ず予約をおこなってくださいね。

真岡の歴史に触れられる名所として、メディアのロケ取材も多いのでどこかで真岡木綿会館の名前を見たことがある人も多いのではないでしょうか。TVの有名旅番組などでも度々取り上げられている名所中の名所です。アクセスは真岡駅より徒歩約20分、北関東自動車道「真岡インター」出口より車約10分です。

住所:栃木県真岡市荒町2162-1 電話番号:0285-83-2560

真岡市の観光名所&穴場スポット.3見出し

大前恵比寿神社

『大前恵比寿神社』は、新聞や雑誌・TVなど各種メディアの取材が絶えない真岡の観光名所のひとつ。全長20メートルの巨大な“日本一えびす様”がお出迎えしてくれるなんとも個性的な神社です。

何と言ってもこの神社の象徴ともいえる、えびす様の存在感が物凄い!笑顔を絶やさないことから“福の神様”として尊ばれているえびす様、一度見たら忘れられないインパクトです。こんなに巨大なえびす様が優しく見守る神社ですから、ご利益も期待できます。

ライトアップされて闇夜に浮かび上がる様子は、なんだかとっても幻想的!しかし、知らずに遠目にふと目に入ったらビックリしそうですね。

金運上昇!宝くじ当選御礼の名所

こちらの神社は、えびす様が金運招福と商売繁盛の神様と言うことで“金運アップ”でとても有名なパワースポットでもあります。お守りも金運が上昇しそうなゴールドでえびす様が描かれたデザインです。これを求めてわざわざ遠くから足を運んでいる人も!

実は大前恵比寿神社でお参りをしたあとに、宝くじ等で当選したという人が続出しており、全国各地から御礼絵馬が届いているんです!宝くじご祈願に訪れる人が後を絶えません。ビッグなドリームを掴みたい方は、金運招福ご祈願がおすすめ。アクセスは北真岡駅より徒歩約15分、北関東自動車道「真岡インター」出口より車約10~15分です。

住所:栃木県真岡市東郷937 電話番号:0285-82-2509

真岡市の観光名所&穴場スポット.4見出し

井頭観光いちご園

真岡市の『井頭観光いちご園』北関東最大規模のイチゴハウス数を誇る有名な観光スポットです。こちらのいちご園では、1月上旬から5月下旬まで、いちご狩りを開催中!周囲には温泉や宿泊施設のほか、レストランやジェラートショップがあるので1日中楽しむことができます。

おすすめ観光ポイントは“時間無制限”!

『井頭観光いちご園』のいちご食べ放題は、なんと時間が無制限!いちご狩りができるスポットは県内に数あれど、時間が無制限と言うのはとってもレアです。栃木の名産である“とちおとめ”をこれでもかと言う程堪能できます!

生産量と生産額が日本一に輝く真岡市のいちごは、甘酸っぱさの加減が絶妙でフレッシュかつジューシー!絶品のいちごですから、食べ過ぎには注意ですよ。一部高設式栽培となっているのでご年配の人や車いすの人にもおすすめ。アクセスは北関東自動車道「真岡インター」出口より車約8~10分です。

住所:栃木県真岡市上大田和3006 電話番号:0285-81-1141

真岡市の観光名所&穴場スポット.5見出し

白蛇弁財天

『白蛇弁財天』は白蛇伝説が伝わる歴史のある神社です。当地では、吉兆異変の際に姿を表す2匹の蛇が住んでいたとされており、白蛇の予知能力と辨財天の加護のおかげで災いを免れては富を築いたと言い伝えられています。

なんと境内では狛犬ならぬ狛蛇が!迫力のある姿はどこか神々しくもあります。金運上昇の御神徳として崇められており、境内には銭洗の瀧など金運UPで知られるパワースポットも!

おすすめ観光ポイントは“蛇の加護”!

『白蛇弁財天』は御朱印もお守りも全て蛇に関連したデザインのものが多数!なかなか類を見ない一風違ったアイテムばかりなので、これを求めて参拝に訪れる蛇好きの人も多いんだとか。アクセスは、久下田駅より徒歩約7分、北関東自動車道「真岡インター」出口より車約20分です。

住所:栃木県真岡市久下田西2-63 電話番号:0285-74-0215

真岡市の観光名所&穴場スポット.6見出し

真岡井頭温泉

『真岡井頭温泉』は真岡市観光を楽しんだ後、疲れたカラダを癒すのに最適なスポットです。温泉・サウナをはじめプールやお食事どころなどを充実した設備が整えられているので、リラックスして憩いのひと時を過ごせます。

おすすめ観光ポイントは“天然温泉と露天風呂”

真岡井頭温泉は地下1500mから湧き出た太古の水を使用した天然温泉!地層の奥深くに閉じ込められた海水が地熱で温められ温泉となっているんです。保温効果が高く温泉をあがっても体がホカホカして気持ちイイですよ。アクセスは真岡駅より送迎バス約20分、北関東自動車道「真岡インター」出口より車約5分です。

住所:栃木県真岡市下籠谷21 電話:0285-83-8822

真岡市の観光名所&穴場スポット.7見出し

井頭公園

日本の都市公園 00選に選ばれた真岡市の観光スポット『井頭公園』。広大な敷地内には色とりどりの花々が楽しめる“バラ園”や動物とふれあいができる“花ちょう遊館”など自然を堪能できるアクティビティが設置されています。

おすすめ観光ポイントは“自然環境”!

93.3haにも及ぶ広々とした公園内には、井頭池や雑木林など緑が溢れるエリアが広がっています。ペット達と一緒に遊ぶにも最適な場所なので、ワンちゃんを連れて遊びに来る人も多いんです。お子様と一緒に遊べるフィールドアスレチックもおすすめです!

公園内はどこもかしこも豊かな自然が溢れているので四季折々の移ろいを感じられます。さらに公園内の看板には“リス注意”の文字が!自然で生きるリスを見る機会なんて滅多にありませんので会えた人はラッキーですよ。園内には夏場に大人気の一万人プールもあります。アクセスは、北関東自動車道「真岡インター」出口より車約8分です。

住所:栃木県真岡市下籠谷99 電話番号:0285-83-3121

真岡市の観光名所&穴場スポット.8 見出し

真岡りす村ふれあいの里

『真岡りす村ふれあいの里』はその名の通り“リス”をはじめとした動物とのふれあいを楽しめるスポットです!のどかな風景の中、動物と一緒の時間を過ごせるなんて、とても贅沢ですね。

おおすすめ観光ポイントは“癒しの小動物”

園内ではシマリスやウサギなど小動物を中心に、さまざまな動物たちが待っています。キュートな姿に心が癒されますよ!時期が良ければリスの赤ちゃんの姿など、なかなか目にできないベイビー達にも会えちゃいます。

実はこちらはテレビやラジオの取材も多い人気観光スポット。動物好きには特におすすめ!平日はあまり混んでいないので、動物たちをゆっくりじっくり観察できますよ。動物園ほどの規模はないものの、間近で可愛い動物たちとふれあえる穴場です。アクセスは北真岡駅より徒歩約10分、北関東自動車道「真岡インター」出口より車約15分です。

住所:栃木県真岡市東郷755 電話番号:0120-848-972

真岡市の観光名所&穴場スポット.9見出し

道の駅にのみや

真岡市観光に欠かせないのがココ!栃木県真岡市二宮地区の道の駅『道の駅にのみや』は、真岡市の名産物や魅力が集結しているので、お土産を買ったり、ひと休憩したりするのに最適のスポットです。

おすすめ観光ポイントは“いちごのスイーツ”!

道の駅にのみやでは、日本一の生産量を誇る真岡市の新鮮な採れたていちごを私用した絶品スイーツがおすすめ!いちごのオフシーズンでも一年中採れたてのいちごを楽しむことができます。お食事処では真岡市産の食材を使用したお食事も要チェックです。なんといちごカレーという珍メニューも!?

周囲には自然が溢れているので美味しいご当地メニューを食べながらのんびりするのもいいですよ!いちごのカレーパンや羊羹などちょっと変わり種のメニューもあるので是非チャレンジしてみてください。春には桜など季節の花々が咲き誇る撮影スポットとしても穴場です。アクセスは、北関東自動車道「真岡インター」出口より車約15分です。

住所:栃木県真岡市久下田2204-1 電話番号:0285-73-1110

真岡市の観光名所&穴場スポット.10見出し

井頭モーターパーク

『井頭モーターパーク』は子どもから大人まで本格的なカート体験ができる人気のアクティビティスポット!レンタルカートでの走行はもちろん、持ち込んだバイクでの走行も楽しめますよ。

大人用のカートはもちろん、子ども用のカートもこの通りシッカリした作り!最大50~60㎞も加速する超本格的なレーシング体験ができます。2人乗りカートもあるので、お子様と一緒に走行することも可能です。

おすすめ観光ポイントは“レース参加”

こちらのパークでは定期的にレースが開催されています。お子様向けの大会から本格的なレースまでさまざまなので、興味のある方は公式サイトから日程をチェックしてみてください。入賞すると賞金をゲットできるかも!アクセスは北関東自動車道「真岡インター」出口より車約10分です。

住所:栃木県真岡市下籠谷468-2 電話番号:0285-80-5440

真岡市の観光名所&穴場スポット.11見出し

かき氷・寿氷

世界一を目指すかき氷を提供している『かき氷・寿氷』!思わず二度見してしまう程、ド迫力でダイナミックなかき氷が話題になっています。かき氷専門店として夏だけでなく冬も営業しているので1年中いつでもかき氷を食べられる穴場です。かき氷は食べている最中に追いシロップをしてくれるので、どこまでも味が染みていておいしい!

季節ごとに限定のシロップが出ているので、何度行っても飽きることのないお店です。ビッグサイズのかき氷も、美味しいのでペロリと完食できちゃいます。新定番の飲むかき氷も大好評!アクセスは、北真岡駅より徒歩約10分、北関東自動車道「真岡インター」出口より車約10分です。

住所:栃木県真岡市荒町5161 電話番号:情報なし

真岡市の観光名所&穴場スポット.12見出し

辻善兵衛商店

創業二百有余年の老舗酒蔵『辻善兵衛商店』では伝統的な手法と最新技術を駆使しながら、醸し出した純米吟醸が有名です!良質の日本酒は平成12年の関東信越国税局酒類鑑評会において栃木県で第1位の座に輝いた実力。栃木県内に留まらず、地元足利から全国各地の商店へと商品を展開し、全国へと名を轟かせている有名な酒蔵です。

地元のお酒と言うのは意外と見落としがちなので、知る人ぞ知る穴場でもあります。地元農家から仕入れた原材料を使用し、地域密着のお店なので御贔屓にしたいですね。アクセスは、真岡駅より徒歩約15分北関東自動車道「真岡インター」出口より車約10分です。

住所:栃木県真岡市田町1041 電話番号:0285-82-2059

真岡市の観光名所&穴場スポット.13見出し

海潮寺

室町時代に建造された『海潮寺』は県指定有形文化財に指定されている寺です。門前に流れる行屋川は立派な桜並木となっており、真岡市内有数の花見スポットとしても知られています。

海潮寺の山門は木造重層石瓦葺入母屋造となっており、屋根には大谷石を瓦状にした削り葺き。建造物としても非常に珍しく価値が高いので、その姿を一目見ようと各方面から歴史・建造物ファンが足を運んでいます。アクセスは真岡駅より徒歩約10分、北関東自動車道「真岡インター」出口より車約10分から15分です。

住所:栃木県真岡市田町2317 電話番号:0285-82-2660

真岡市の観光名所&穴場スポット.14見出し

中村八幡宮

『中村八幡宮』は室町時代に建立された歴史的な神社。毎年9月には例大祭の恒例行事“流鏑馬”が行われるので、境内までの長い参道が特徴的です。馬上から射手が矢を放つ人馬一体の技術と鳴り響く太鼓の合図は迫力満点なので、一見の価値ありです。アクセスは寺内駅より車で10分です。

住所:栃木県真岡市中560 電話番号:0285-82-3085

真岡市の観光名所&穴場スポット.15見出し

岡部記念館・金鈴荘

回遊式の美しく見事な日本庭園が広がる岡部記念館『金鈴荘』。岡部呉服店の2代目となる岡部久四郎氏が明治中期から建築材料を集め、東京で3年間修行させた職人たちに十余年の期間を掛けて仕上げさせたという歴史とコダワリの詰まった建造物です。

知る人ぞ知る名建築なので、正に穴場スポットと言うに相応しい場所です。アクセスは真岡駅より徒歩約10分です。

住所:栃木県真岡市荒町2162 電話番号:0285-82-0152

真岡市の観光名所&穴場スポット.16見出し

根本山

『根本山』は真岡の一万本桜まつりが開催されるお花見スポット!ソメイヨシノを筆頭におよそ1000本の桜が咲き乱れる風景は実に感動的。毎年多くの花見客が足を運びます。

春の心地のいい陽気のなか美しい桜を眺めながら登山するコースも人気で、山頂へ向かうまでの山道は薄ピンクに囲まれた桜のトンネルになっています。穏やかな山道なので初心者でも安心して登れます。夜にはボンボンが灯り、また一味違った幻想的な景観がご覧いただけます。

お花見に限らず、新緑や紅葉など季節ごとに彩を変える木々も素晴らしいので是非季節ごとに訪れてみてください。アクセスは、真岡駅より車約10分、北関東自動車道「真岡インター」出口より車約20分です。

住所:栃木県真岡市根本56-11 電話番号:0285-83-6280

真岡市の観光名所&穴場スポット.17見出し

真岡市の観光をより一層充実させたい人は、真岡市の観光情報を一手に担う、真岡市観光協会を要チェック!

真岡観光協会では観光誘致に向けて色々な企画を行っており、最近では真岡木綿の着物で真岡巡りをする“きもの DEまちあるき”という催しも!

真岡木綿の華やかな着物に身を包んで、まちあるきするだけでなく人気イタリアンレストランでのランチ付きなど数種類のコースがありますよ。人気企画として注目されているので、是非チェックしてみてくださいね。アクセスは北関東自動車道「真岡インター」出口より車約25分です。

住所:栃木県真岡市荒町1105-1 電話番号:0285-82-2012

真岡市の観光名所&穴場スポット.18見出し

さむらい刀剣博物館

歴史好きの人にはたまらない観光スポット『さむらい刀剣博物館』。その名称の通り“さむらい”に関する展示がされており、甲冑や日本刀など、あまりお目にかかれないレアなアイテムに出会うことができます。

歴史的にも価値の高い展示品を一目見ようと海外から脚を運ぶ歴史ファンもいますよ!アクセスは、真岡鉄道「久下田駅」より徒歩18分です。

住所:栃木県真岡市大根田20-9 電話番号:0285-74-2846

1日じゃ足らない!見所満載の真岡市観光見出し

自然と歴史を感じられる真岡市。緑に囲まれて伸びやかにありのままの自分になれそうですね。食べ物もおいしくて、人もあたたかい、素敵な場所ですよ!是非今回紹介したスポット情報を参考に、あなたオリジナルの観光プランを作ってみてください。

真岡ランチ!子連れでもOKママも嬉しい個室あり!人気のカフェでゆったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
真岡ランチ!子連れでもOKママも嬉しい個室あり!人気のカフェでゆったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県真岡市は温泉施設や公園が沢山あり、大人も子供も楽しめる街です。そんな真岡には人気のカフェや、子連れのママが嬉しい個室でランチができるお店があるんです。今回はそんな真岡のランチスポットの中から、特におすすめのお店をピックアップしちゃいます。
真岡ラーメン・つけ麺店ランキングTOP11!おすすめ人気店は美味過ぎに注意! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
真岡ラーメン・つけ麺店ランキングTOP11!おすすめ人気店は美味過ぎに注意! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や国民食とも言えるラーメン。スタンダードな醤油、味噌、塩ラーメンから、つけ麺や汁なしラーメンなど進化を続けるラーメン界。今回は栃木県真岡市近郊の美味しいラーメン屋さんをランキング形式でご紹介いたします。真岡ラーメン、つけ麵店ランキングをお楽しみください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote