地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

益子のカフェで人気なのは?おすすめ店でおしゃれランチを楽しもう!

益子のカフェで人気なのは?おすすめ店でおしゃれランチを楽しもう!
投稿日: 2017年8月25日最終更新日: 2020年9月7日

栃木県南東部にあり、益子焼きで有名な益子町。陶芸美術館を始めとする人気観光スポットがたくさんある益子町には大勢の観光客が訪れます。観光地を満喫したあとはおしゃれなカフェでまったりした時間を過ごしてみませんか?今回は益子にある特におすすめのカフェをご紹介します。

益子ってこんなところ見出し

江戸時代末期から陶器の町として知られている益子町。豊かな自然がたっぷりある益子町は陶器だけでなく手仕事作家が多く存在する町としても有名です。そんな益子町には自然を感じながら食事を楽しむことができるおしゃれなランチを楽しむことができるカフェがたくさんあります。今回は益子にあるカフェの中から特におすすめのカフェをご紹介しましょう。

益子の人気カフェ1:かぼ茶庵見出し

益子駅から徒歩20分ほどの場所にある「かぼ茶庵」は、季節に合わせた旬の野菜をたっぷり使った食事メニューが楽しめるカフェです。料理にもドリンクにもすべて益子焼を使われていてとってもおしゃれですよ。パン屋さんと益子焼ギャラリーが併設されていて、かわいい陶器や雑貨などが取り扱われています。

ランチメニューはかぼちゃを使った料理がたくさん用意されています。ランチセットはメイン料理をパスタかオムライスからお好みのものをチョイスできます。ランチセットの種類によってミニサラダ小鉢か季節の前菜プレートがついていてボリュームたっぷり!季節限定でフレッシュトマトを使ったパスタやスワイ蟹を使ったパスタが登場しますのでそちらも要チェックですよ。

食事のあとはやっぱりスイーツ!こちらのカフェのスイーツは、店内にあるスイーツコーナーからお好みのスイーツを選んできて食べるというスタイルになっています。ミニサイズになっているのでたくさん色んな種類を食べてみたい!という人におすすめですよ。

住所:栃木県芳賀郡益子町益子3527-3 電話番号:0285-70-3478

益子陶器市に行きたい!アクセス方法やおすすめの時間帯は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
益子陶器市に行きたい!アクセス方法やおすすめの時間帯は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
益子陶器市は、春、秋、年2回恒例で開催されています。若者、外国人の益子焼陶芸家さんの増加により、年毎に盛大になっています。益子陶器市への、アクセス、行き方、時間をご紹介します。お目当ての作家さんの陶器が欲しい方は、初日の早い時間帯が、おすすめです!

益子の人気カフェ2:starnet見出し

益子近郊の地元産の食材を使った自然食のカフェ「starnet」。有機野菜、有精卵、無農薬で育てられた素材を生かした料理の数々を提供されています。どちらかといえばスイーツやドリンクメニューが豊富ですが、ランチタイムにはインドの本格スパイスを用いたカレーや、キッシュ・玄米ご飯・スープがセットになった日替わりプレートなど数種類が用意されています。日替わりプレートは数量限定なので早めの来店がおすすめですよ。

カフェの横スペースでは器や衣類、小物など雑貨品や食料の販売もされています。服は自然素材を使用したオーガニックの服、雑貨もシンプルでおしゃれなものを取り揃えられています。どの商品もとってもおしゃれなので、カフェに立ち寄った際にはぜひ物販コーナーでのショッピングもお楽しみくださいね。

住所:栃木県芳賀郡益子町益子3278-1 電話番号:0285-72-2270

益子観光のおすすめは?益子の森や陶芸体験・陶芸メッセなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
益子観光のおすすめは?益子の森や陶芸体験・陶芸メッセなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の陶器の町・益子(ましこ)は栃木県東部に位置します。城内坂通りを中心としたエリアでは観光はもちろん、買い物や陶芸体験を。自然豊かな益子の森ではハイキングなど、家族でも楽しめるスポットがたくさんあります。今回は益子観光に役立つ情報をお届けします。

益子の人気カフェ3:茶屋 雨巻 見出し

雨巻山の登山口左脇にあるおしゃれな建物が特徴的なカフェ「茶屋 雨巻」は、おいしいピザが食べられるお店です。店内に入るとまずピザを焼くための石釜が目に入ります。単品でピザを注文することもできますが、おすすめはお得なセットになったランチメニュー。焼きたてピザ、ココナッツカレーセット、ファラフェルサンドの中からお好きなランチセットを選ぶことができますよ。

ピザは焼きたて熱々で登場します。生地がぶ厚めでもちもちふわふわなのが特徴です。ピザと相性抜群のイタリア料理の単品メニューも豊富ですのでピサと共に味わってみてはいかがでしょうか?何人かでシェアして食べるのもおすすめですよ。

住所:栃木県芳賀郡益子町上大羽1234 電話番号:0285-77-5354

益子焼は栃木の名産!益子町のおしゃれでかわいいお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
益子焼は栃木の名産!益子町のおしゃれでかわいいお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県の名産益子焼は江戸時代末期、大塚啓三郎氏によって築かれました。先輩から受け継いだ、若手陶芸家達の試行錯誤、創意工夫により、陶器市が開催されるまでになり、益子焼の陶器を使っているおしゃれでかわいいお店をご紹介させていただきます。

益子の人気カフェ4:ムクバル 見出し

カフェとしてもbarとしても利用することができるお店「ムクバル」。ここのお店のおすすめメニューはボリュームたっぷりの手作りハンバーガーです。パンズも自家製で作られていて食べ応え抜群!新鮮な野菜もたっぷり入っています。ランチメニューは、ハンバーガーと同じくらい人気を集めているタコスなど数種類の中からお好みのものをチョイスできますよ。

タコスは、4種類の具と野菜やチーズの中から自分の好みにあわせて好きな具を組み合わせて頂きます。スパイスが辛すぎないので、辛いのが苦手という人でも安心して食べられます。細かく刻まれたキャベツがついてきますので野菜をたっぷり摂ることができますね。

住所:栃木県芳賀郡益子町益子2740-1 電話番号:090-8119-3725

益子の人気カフェ5:Cafe Fune見出し

山奥の大自然豊かな場所にある木ので造られた建物がおしゃれなカフェ「Cafe Fune」。陶芸家として活動を続けてこられたオーナーさんが手がけたカフェです。ランチタイムには、ワンプレートにちょこちょこごはんやおかずが乗せられて登場。色んな種類をちょこちょこ楽しめるのがうれしいですね。カフェの隣にはギャラリーも併設されており、雑貨や焼き物などが展示されていていますのでそちらも要チェックですよ。

サラダはオーダーすると訪れた人数分が大皿に登場します。みんなで1つのお皿をつつきながら食事やお話に花を咲かせながら素敵な時間を楽しむことができますね。料理を入れて登場する器はオーナーの息子さんが手がけた温かみのある器なんですよ。とってもほっこりした気分になれます。

住所:栃木県芳賀郡益子町益子5196 電話番号:0285-81-6004

益子の人気カフェ6:KENMOKU見出し

見目陶苑の工場を再利用して造られたカフェ「KENMOKU」。暗めの照明がとっても落ち着いた空間になっています。ここのカフェはお昼だけでなく夜にもカフェ利用することができるんですよ!ワンプレートにメイン料理とサラダが乗せられていてとってもおしゃれ。店内で使われている食器はすべて手焼きの益子焼で登場するのでとってもかわいいです。

カフェで使われている素材はすべて、地元益子産や国内産の食材が使われています。無添加・天然調味料が使われていますので体にもとってもやさしく、手を加えすぎない素材の味を生かした料理になっています。

カフェ内にはオーナーさんが手がけた作品、雑貨が多数飾られています。料理やドリンクを入れて登場する器もすべてオーナーが自分で焼き上げた作品ばかりですのでとってもおしゃれで温かな気分になれますよ。

住所:栃木県芳賀郡益子町益子3053-3 電話番号:0285-72-3660

益子の人気カフェ7:暖邸見出し

手作りの家具を使ったおしゃれでほっこりするカフェ「暖邸」。ここのカフェはワンちゃんと一緒に楽しむことができるカフェとしてペットと一緒にゆったりした時間をすごしたいお客様に大人気のカフェです。ミニドックランなどもありますので、ぜび愛犬と一緒にカフェを訪れてみてくださいね。

料理は旬の素材を使ったメニューになっています。ランチタイムにはミニコース料理が5種類ほど用意されておりすべて前菜からドリンク、デザートまでセットになっています。前菜のサラダはおかわり自由なので好きなだけ食べることができますよ。

カフェの横にはステンドグラス工房があり、カフェ内にもステンドグラスで作られたランプなどの雑貨が置かれています。工房を訪れると購入も可能ですので、ランチのあとにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

住所:栃木県芳賀郡益子町上大羽393 電話番号:0285-70-6124

益子の人気カフェ8:ヒジノワ カフェアンドスペース見出し

築100年の古民家を利用して作られたカフェ「ヒジノワ カフェアンドスペース」。このカフェは、なんと日替わりでオーナーさんが変わるというユニークなスタイルになっているんです。地域のコミュニティを目的としたこのカフェの店内には、カフェだけでなくギャラリーや展覧会などができる貸しスペースやパン屋さんもあります。

日替わりで担当するカフェが異なりますので、メニューも訪れる日によって様々。何度訪れても色んなメニューを楽しむことができますよ。また毎月第1土曜日には、様々なイベントやマーケットも催されていますのでそちらもぜひお楽しみくださいね。

住所:栃木県芳賀郡益子町益子1665 電話番号:0285-81-7380

益子の人気カフェ9:カフェ&レストラン絵里珈 見出し

益子駅から徒歩20分ほどの場所にあるカフェ「カフェ&レストラン 絵里珈」。ボリュームたっぷりのカツサンドが大人気のお店です。そのほかにも、家庭的な懐かしい味のするカツカレーや、ドリア、ナポリタンなどのメニューもあります。おいしい食事とともに自然を感じながらゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

住所:栃木県芳賀郡益子町益子3345-3 電話番号:0285-72-6033

益子の人気カフェ10:益子の茶屋見出し

益子焼の小物や雑貨がたくさん並ぶおしゃれなカフェ「益子の茶屋」。ハンバーグやオムライスなどの洋食メニューのほか、益子の地粉を使ったおそば、季節の素材を生かしたランチメニューなど種類がとても豊富です。店内には、ハンドメイドの時計やアクセサリーなどの雑貨のほか、輸入ものの雑貨まで品数豊富な雑貨コーナーやキッズスペースも完備。おいしい食費とともに雑貨のショッピングも楽しめます。

カフェで用意されているスイーツはすべて自家製のものを用意されています。かぼちゃケーキや抹茶のシフォンなど定番のケーキから季節のスイーツまで種類が豊富。色んなスイーツを楽しみたい!というときにはスイーツの3種類盛がおすすめですよ。

住所:栃木県芳賀郡益子町益子3527-7 電話番号:0285-72-9210

益子の人気カフェ11:カフェ マシコビト見出し

地元益子の木材を使って造られた暖かい雰囲気のするカフェ「カフェ マシコビト」。のどかな山々と田園に囲まれた場所にあり、ゆったりとした時間を過ごすことができるカフェです。ランチメニューは、ワンプレートにごはんとおかずが乗ったプレートランチや、どんぶりメニューのボウルランチなど数種類を用意。どのメニューにもドリンクとサラダがセットになっています。

料理メニューだけでなくスイーツメニューも大人気です。ケーキはどれもサイズが大きくボリュームたっぷり!友人同士で違う種類を注文してシェアして楽しんでおられる人もいらっしゃいますよ。

住所:栃木県芳賀郡益子町上大羽496-1 電話番号:0285-81-3081

益子町にはおしゃれなカフェがたくさん!見出し

おしゃれランチを楽しむことができる益子のおすすめカフェをご紹介してきましたがいかがでしたか?どのカフェも益子の自然をたっぷり感じながら食事を楽しむことができるおしゃれなカフェばかりでしたね。ぜひ益子でゆったりとしたランチタイムを過ごしてみませんか。

投稿日: 2017年8月25日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote