地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドライブ好き必見!千葉フォルニアで楽しめる絶景スポットやアクセスを紹介!

千葉県の袖ヶ浦へ行くと、まるでカリフォルニアへ来たかのような気分が味わえるのをご存知ですか。千葉フォルニアと呼ばれているドライブスポットで、夕陽や夜景などの絶景が見られる場所でもあります。千葉フォルニアは、バイクのツーリングコースとしてもおすすめです。

ドライブ好きには堪らない千葉フォルニア!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

日本に居ながらにして、まるでカリフォルニアにいるような気分が味わえる場所があるのを知っていますか。

東京からもそれほど遠くない千葉県の袖ヶ浦市には、千葉フォルニアと呼ばれているエリアがあります。そんな不思議な魅力がある千葉フォルニアについてご紹介していきましょう。

アクセスや人気スポットをご紹介!

Photo by12019

千葉フォルニアというのは造語ではありますが、ドライブコースやバイクのツーリングコースとしても有名なので、聞いたことがある方もいるでしょう。

そんな千葉フォルニアへのアクセス方法や、絶景が楽しめる人気のスポットもピックアップしてご紹介していきます。

千葉フォルニアとは見出し

では、千葉フォルニアとは、一体どんな場所なのでしょうか。その名の通り、千葉にあるカリフォルニアっぽい場所という意味で、千葉フォルニアと呼ばれるようになりました。

実際には、千葉県の袖ヶ浦にある袖ヶ浦海岸沿いの道路のことで、まるでカリフォルニアつまりは西海岸のような雰囲気がある場所です。

車やバイク好きの聖地

千葉県の袖ヶ浦にある千葉フォルニアは、車やバイクと一緒に撮影をすると、インスタ映えする写真が撮れるため、人気のドライブコースにもなっています。

しかも、背景にはカリフォルニアのような道路が撮れるだけでなく、美しい景色が楽しめるスポットもあり、夕日や夜景の絶景も楽しめるので、一石二鳥です。

カリフォルニア気分を味わえる人気スポット

千葉フォルニアの最大の特徴は、まるでアメリカのような広めの道路に沿って、ヤシの木が植えてあるところです。

しかもその背景には、海岸が広がっています。まさに映画に出てくるカリフォルニアの景色のような雰囲気なのです。

海沿いを走る直線道路

千葉フォルニアと呼ばれているのは、袖ヶ浦海岸沿いに走っている直線道路のエリアを指しています。

そのため、車やバイクを駐車して、背景に海ではなく、この直線道路が写るように写真を撮って行く方も多くいます。

千葉フォルニアはインスタ映え間違い無しのドライブスポット!場所や魅力は?のイメージ
千葉フォルニアはインスタ映え間違い無しのドライブスポット!場所や魅力は?
千葉フォルニアは千葉県袖ヶ浦にあるSNSでも話題になったドライブスポットです。海岸沿いを走る直線道路は車好きの聖地としても有名で、途中で停車して写真を撮る人もたくさんいます。今回は千葉フォルニアの魅力や詳しい場所についてご紹介します。

千葉フォルニアの映える絶景スポット3選見出し

せっかく千葉フォルニアまで足をのばしたなら、次にご紹介する3か所はぜひチェックしてみてください。

想像以上に、カリフォルニアの雰囲気がある絶景が楽しめますので、インスタ映えする写メスポットとしてもおすすめです。

①ダイヤモンド富士も見られる

千葉フォルニアのある袖ヶ浦海岸沿いで晴れてる時に海の方に目を向けると、ダイアモンド富士を眺めることができます。

特に空気が澄んでいる冬場などが見えやすく、夕日がきれいな時間帯もおすすめです。夜になると、夜景もキレイな場所です。

②展望台から眺める工場夜景

千葉フォルニアのすぐ近くには、袖ヶ浦海浜公園があります。そこにある展望台からは、東京湾や袖ヶ浦市内の景色が一望できます。

特に夜に展望台へ行くと、海沿いに並んでいる工場の夜景を鑑賞することができ、人気の夜景スポットにもなっています。

③夕日の景色

もちろん海に沈んでいく夕日も美しく見えます。海岸沿いに植えられたヤシの木と袖ヶ浦海岸へのサンセットを眺めれば、癒されること間違いなしです。

千葉フォルニアは、夕方から夜になると、デートスポットとしてもにぎわいます。近隣の都道府県からドライブに来ている人で連日賑わっています。

千葉フォルニアへのアクセス見出し

では最後に、千葉フォルニアへのアクセス方法もみておきましょう。千葉県の袖ヶ浦にあるので、都内からも割とアクセスがしやすい場所にあります。

ただし、車やバイク以外でアクセスする場合は、少々時間に余裕をもっていかれることをおすすめします。

車を利用

せっかく千葉フォルニアへ行くなら、カリフォルニア気分を存分に満喫できる車でのアクセスが1番おすすめです。

直線道路をドライブすれば、カリフォルニアへ旅行した気分も味わえるので、ぜひ車もしくはバイクでアクセスしてみてください。

千葉フォルニアの駐車場(袖ヶ浦海浜公園)

千葉フォルニアは、アクアライン木更津金田インターチェンジを下りれば、車で10分ほどの場所にあります。

そして、袖ヶ浦海浜公園の駐車場を利用すれば、無料です。袖ヶ浦海浜公園は大きい公園なので、普通車は227台、大型車なら5台停められます。

電車とタクシーを利用

公共交通機関で千葉フォルニアへ行く場合は、JR京葉線で蘇我駅まで行ってから、JR内房線に乗り換えて、袖ヶ浦駅で降ります。所要時間は1時間30分ほどです。

袖ヶ浦駅北口から袖ヶ浦海浜公園までは約5.7キロありますので、徒歩は厳しいでしょう。タクシーを使えば、約1500円から2000円位で行けます。

住所 千葉県袖ケ浦市南袖36
電話番号 090-1612-3767

袖ヶ浦の観光スポット情報!定番から隠れた穴場までまとめて紹介!のイメージ
袖ヶ浦の観光スポット情報!定番から隠れた穴場までまとめて紹介!
市原市と木更津市に挟まれた都市、袖ヶ浦市。家族や恋人と千葉県を観光したい方におすすめの地域になり、海浜公園など定番からまだあまり知られていない穴場の観光地まで数多く点在しています。1年中どの季節にも楽しめる袖ヶ浦には、1度は訪れてほしい観光名所が沢山あります。
袖ヶ浦海浜公園は夜景のおすすめスポット!駐車場や営業時間は?のイメージ
袖ヶ浦海浜公園は夜景のおすすめスポット!駐車場や営業時間は?
穴場の夜景スポットとして知られる「袖ヶ浦海浜公園」。公園内にはモダンな展望台があり、綺麗な水辺夜景や工場夜景を眺めることができます。バーベキューや釣りなど、レジャーも充実。そんな袖ヶ浦海浜公園の魅力、駐車場や営業時間など、気になる情報をまとめました。

千葉フォルニアでドライブと綺麗な景色を楽しもう!見出し

Photo byPexels

千葉県の袖ヶ浦にある千葉フォルニアは、ヤシの木と直線道路、そして美しい海岸の絶景が楽しめるスポットでした。

東京からもそれほど遠くない場所にあるため、日帰りドライブやツーリングには、おすすめのスポットです。ぜひ足を運んでみてください。

投稿日: 2022年1月13日最終更新日: 2022年1月13日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote