この記事の目次
小笠原諸島は観光スポットとして人気
島国である日本には数多くの離島があり、観光地として浸透している所も多くあります。小笠原諸島もまた、観光地としてとても有名であり、おすすめのスポットや見所がたくさんあります。この記事では、そんな小笠原諸島の魅力をピックアップしていきます。
おがさわら丸で東京と繋がっている
実は、小笠原諸島には飛行機では行けません。その為、船で移動する事になります。その際にお世話になるのが、小笠原海運の[おがさわら丸]という船です。料金は往復で約5万円程になりますが、より高いお金を払う事で高級ホテルのような部屋に泊まる事も可能です。また、船から見渡すオーシャンビューはとても綺麗です。
おがさわら丸は、ホテルのようにアメニティも充実しています。2等和室から、共用にはなりますがコンセントがあるので、そこで携帯電話やデジタルカメラを充電する事が可能です。また、船の中にはレストランもあるので、そこで様々な料理を味わえます。料理の中には、小笠原諸島でとれた食材を使っているものも多くあります。
小笠原諸島でイルカに会おう
小笠原諸島にはイルカがたくさんいて、実際に見る事が可能です。現地では、[ドルフィンスイム]というアクティビティでその恩恵を存分に味わえます。そこではクルーズ船に乗って海に出てイルカを探します。また、クルーズ船から見る海もまた絶景なので、観光の際には是非写真に撮っておきましょう。
船で海に出てイルカを見つけた後は、海が安全な状態であれば実際に中に入って泳ぐ事が出来ます。イルカは人懐っこい生き物で、ゆっくりと近付けば警戒心を解いて近付いてきてくれます。その後は触れ合えるだけでなく、なんと一緒に泳ぐ事が出来ます。このように、イルカととても楽しく遊べるのがこのアクティビティの魅力です。
小笠原諸島ではクジラにも会える
小笠原諸島は、ホエールウォッチングを行えるスポットでもあります。写真のザトウクジラには、12月から5月に会う事が出来ます。また、小笠原諸島にはマッコウクジラもいます。マッコウクジラは、なんと一年中ずっといるので、時期を問わず見に行く事が出来ます。間近で見るクジラの迫力に、興奮する事間違いなしです。
潜って楽しい小笠原諸島の海
お魚♪
— kurobee37 (@kurobee37) November 18, 2015
最近若干潜れるようになって、
魚の下からや、サンゴの中などの撮影が
少しずつ出来るようになってきた。#小笠原諸島 #父島 #釣浜 #シュノーケリング #ファインダー越しの私の世界 #canon #PowershotG11 pic.twitter.com/H2Fw3liMQG
小笠原諸島まで旅行に来たからには綺麗な海で泳ぎたいものです。そういった場合におすすめなのが[シュノーケリング体験]です。海中を遊泳する事によって、様々な海の生き物に会えます。また、インストラクターの指導があるので、初心者や未経験の人も安全に楽しめます。この機会にシュノーケリングデビューをしてみましょう。
小笠原諸島ではスキューバダイビングも楽しめます。シュノーケリングとの違いは、背中のタンクをつけて泳ぐ事です。これがある事によって水中でも呼吸が出来るようになるので、より長時間、尚且つ深く潜れます。また、免許を取るとより深く潜れるようになるので、ガッツリ楽しみたい方は旅行前に取っておくのもおすすめです。
サーフィンも出来る小笠原諸島
小笠原諸島父島のコペペ海岸にて!
— 35歳スローライフ実践中。 (@amami5610) December 3, 2016
この時期でも気温は24度。
混雑とは無縁の南の孤島でのサーフィンは、まさに楽園でした! pic.twitter.com/tmmTlzVBkr
小笠原諸島は、絶好のサーフィンスポットです。小笠原諸島の海はとても澄んでいて綺麗であり、尚且つ良い波が立つのでサーファーから人気があります。その一方で、あまり人が来ないような穴場の海辺も多い為、人混みに悩まされず、広大な海を存分に使ってサーフィンを楽しむ事が出来ます。
シーカヤックで美しい海を散策しよう
シーカヤック体験! 小笠原環境研修にて。海がきれいです! #環境テクノロジー科 pic.twitter.com/ZtVCwFKaPs
— 東京の東中野駅前の専門学校 (@tera_house_h) March 21, 2017
小笠原諸島の海を気軽に散策したいのであれば、シーカヤックに乗るのがおすすめです。力をあまり入れなくてもスムーズに海上を進むので、あまり体力を使わなくて済みます。また、散策の際には遠くまで行く事も出来、中にはシーカヤックを使わないと行けない場所もあります。慣れてきたら、小笠原の海を探検してみましょう。
新感覚のパドルボードを楽しもう
正式名称は[スタンドアップパドルボード]であり、ハワイで生まれた新しいスポーツです。その中では、浮力と安定性のあるボードに乗ってオールで進んでいきます。これにより、水上を自由に旅する事が出来、慣れればサーフィンのように波乗りを楽しむ事も可能です。そして小笠原諸島でも、このスポーツを楽しむ事が出来ます。
贅沢にクルージングも可能
小笠原の海を自由に楽しみたいという方におすすめなのが、このチャータークルーズです。このサービスでは、なんとクルーザーを借りる事が出来ます。料金は安いもので4万円前後からになります。これの魅力はなんと言っても高い自由度で、海の散策や海釣り、更には停まった場所で海中遊泳など様々な事が出来ます。
大物も釣れる小笠原諸島
海が美しい小笠原諸島では、海釣りを楽しむ事も可能です。現地には、堤防や岩場、海辺など、釣りスポットがたくさんあり、釣り竿があればすぐに魚釣りが出来ます。小笠原の海にはたくさんの魚がいるので、慣れてきたら大量に釣る事も可能です。もちろん釣った魚は持ち帰れるので、それを家で味わう事も出来ます。
小笠原諸島の海は魚介類に恵まれていて、そこで様々な魚を釣る事が出来ます。時には、スマカツオ、マグロなどの高級魚を釣る事も出来ます。中でもスマカツオは全国でも食べられるお店が限られている珍しい魚です。その身は[全身トロ]とまで言われるほど脂がのっていて、旬の[ホンガツオ]を凌ぐほど美味しいものとなっています。
小笠原諸島固有の自然に触れよう
小笠原諸島の魅力は、海だけではありません。山もまた、豊かな自然に恵まれています。現地では、[森・山のガイド]というサービスをやっており、その中でそれらに存分に触れる事が出来ます。また、名前の通りガイドさんが案内してくれるので、自分達が今まで知らなかったような知識を旅行の中で得る事も可能です。
小笠原諸島は、大陸と陸続きになった事が今までに1度もありません。その為、島の生態系全体が独自の進化を遂げてきました。そういった過程を経た事から、ここでしか見られないような固有種が多く存在しています。それらは、森や山、海にはもちろん、時にはホテルの庭にも顔を出しますので、見かけたらシャッターチャンスです。
小笠原諸島では戦跡見学が出来る
小笠原諸島は第二次世界大戦中に、米軍との戦場になった場所でもあり、現地にはその戦跡が残されています。旅行では、これらの戦跡を見て回れます。そこには当時、使われていた大砲など、戦争の記憶が生々しく甦るようなものがたくさんあります。これらを目に焼き付けておく事が、平和について考えてみる良い機会となります。
ドライブしても楽しい小笠原諸島
世界遺産・小笠原諸島をドライブ レンタカーでめぐる世界遺産 https://t.co/NQiAhL8M7G #car_i #goo_autos pic.twitter.com/q68V24uZIg
— goo自動車&バイク (@goo_autos) July 6, 2016
小笠原諸島は、絶好のドライブスポットとしても人気であり、現地ではレンタカーを借りる事が出来ます。それによって小笠原諸島を自由にドライブする事が出来ます。車を借りる事によって、短時間でより長い距離を移動出来るようになるので、それだけたくさんの場所を旅行出来るようになります。
原付も借りられる小笠原諸島
レンタカーよりも更に気軽に借りられるのがこのレンタバイクです。このサービスでは、原付バイクを借りる事が出来ます。料金がレンタカーの半額以下と安いのが大きな魅力です。また、こちらも車と同様、長距離を体力を使わずに移動出来るのが強みです。また、車と比べて小笠原の風をより感じられるのもウリとなっています。
小笠原諸島を自転車で走ろう
小笠原諸島ではレンタサイクルというサービスも行っており、そのサービスでは自転車を借りられます。自然が豊かなこの島は絶好のサイクリングスポットであり、自転車で走るととても爽快です。また、こちらのサービスでは普通の自転車だけでなく、電動自転車も借りられるので、体力を節約したい方にはそちらがおすすめです。
父島観光ではカートも乗れる
小笠原諸島での移動方法。
— V35-hiro (@V35_hiro) November 22, 2015
レンタカーならぬレンタカート!
公道OKで、気分はリアルマリオカート pic.twitter.com/6rWdQFc5Jj
小笠原諸島では、レーシングゲームやサーキットでよく目にする、あのカートを借りる事が出来ます。用意されたコースではなく、なんと公道を走る事が出来ます。その為、カートに乗って島の中を回ったり移動したり出来ます。車やバイクとは違った独特の乗り心地は、1度味わうとかなり癖になります。
小笠原諸島の夕焼けは美しい
海が綺麗な小笠原諸島は、夕日が美しいスポットでもあります。現地でより、それを楽しめるサービスがこのサンセットクルーズです。その中では、船で海に出て夕日を見る事が出来ます。浜辺や山の上から見るのとはまた違った見え方をするのが面白い所です。写真映えもするので、是非カメラを持っていきましょう。
夕焼けが美しい小笠原諸島では、朝焼けもまた見所となっています。昇っていく太陽に照らされる海はとても美しく、これを見ると1日を清々しい気分でスタート出来、早起きして良かったと心から思えます。現地まで旅行したら是非、朝焼けも楽しんでいきましょう。また、写真を撮る為にカメラも持っていくのがおすすめです。
夜も面白い小笠原諸島
ナイトツアーに。小笠原オオコウモリや、大ヤドカリ。色々見られて楽しかった! pic.twitter.com/d2G4wd682q
— いとうあゆみ (@Ndjamena110) January 11, 2017
小笠原諸島に旅行に来たからには、昼だけでなく夜も旅行を楽しみたいものです。そういったニーズに応えるのが[ナイトツアー]であり、文字通り夜の小笠原を探検出来るサービスです。そこでは夜行性の動物達や、小笠原諸島にしかいない生き物である[オガサワラオオコウモリ]などを見る事が出来ます。
夜に旅行しても楽しい小笠原諸島は、星空が美しいスポットでもあります。そこでは、町中でも天の川が見えるほど星がよく見えます。その為、島中のあらゆる所で星空を楽しめます。また、現地では[スターウォッチング]というサービスをやっているので、より本格的に星空を見たい場合にはそちらを利用するのがおすすめです。
小笠原に来たら写真をいっぱい撮ろう
自然が豊かで、現地でしか味わえないような景色を至る所で見られる小笠原諸島には、写真映えする場所もまたたくさんあります。その為、小笠原諸島まで旅行に行く際にはカメラを持っていくのがおすすめです。また、予備のバッテリーやメモリカードも用意しておけば、写真の撮り逃しも防げます。
立地条件がいい父島ビューホテル
小笠原諸島の父島、二見港の風景。 pic.twitter.com/pn6S1lps
— ぽにょやろう♪ (@ponyoyarou) November 5, 2012
父島ビューホテルは、小笠原諸島の東町にあるホテルです。とにかく立地条件がいいのが最大の魅力であり、港や町がとても近くにあります。料理はつかないのですが、その分価格が安くなっていて、更に付近にはたくさんの飲食店があるので、そちらで問題なく食事を楽しむ事が出来ます。
父島ビューホテルの裏にアカガシラカラスバトなう pic.twitter.com/sUd8rUfotI
— 小笠原海豚屋 (@sachideepblue) June 23, 2014
父島ビューホテルは、港に近い事もあって、部屋からは美しいオーシャンビューが見渡せます。また、立地条件が良いので気軽に散策が楽しめ、ホテルにチェックインした後はホテルの周りを歩いているだけでも楽しく観光出来ます。また、運が良ければ散策中に珍しい生き物に会う事も出来るので、カメラも持っていきましょう。
ホテルだけでなく旅館にも泊まれる
小笠原 父島
— 植村和彦 (@uemurakazuhiko) July 27, 2016
旅館グリーンヴィラに家族でお世話になっています
小笠原では、由緒ある旅館です。父島訪島の際には是非ご利用を pic.twitter.com/QjPMmMNNgv
小笠原諸島ではホテルだけでなく、旅館にも泊まる事が出来ます。その中では、畳の敷かれた和室で足を伸ばして休む事が出来ます。また、無線LANがあるので、インターネットを利用する事も出来ます。更に、こちらには大浴場があり、1日の旅の疲れをそこで存分に癒やす事が可能です。
グリーンヴィラ、ラストディナー。#小笠原諸島 #父島 #グリーンヴィラ #来月から素泊まり pic.twitter.com/pl2XET8mpD
— kurobee37 (@kurobee37) March 29, 2016
グリーンヴィラには食堂があり、そこで夕食と朝食をとる事が出来ます。地元でとれた食材が使われている、様々な料理をこちらで食べる事が出来ます。どの料理も美味しい為、宿泊をする際には食事もしっかり楽しみたい、という方々にはこの旅館がおすすめです。
ハートロックビレッジで癒やされよう
こちらも、小笠原観光の際におすすめ出来るホテルの1つです。港から歩いて1分で着く立地条件の良いホテルであり、木造の建物の中では快適に過ごす事が出来ます。建物の中もとても綺麗であり、至る所に植樹が植えられています。その為、外に遠出しなくても、ホテルの中を回っているだけでも楽しめます。
このホテルは、食事の美味しさもまた魅力です。それらには、ホテルが持つ自社農園で育った野菜や果物、地元でとれた新鮮な魚がふんだんに使われています。また、食べたい旨を伝えれば、島の名物であるウミガメ料理を味わう事も可能です。ウミガメの肉は鶏肉に似てさっぱりとしていて癖が無く、とても美味しいです。
実は東京都である小笠原諸島
自然が豊かな小笠原諸島は、意外にも、日本の首都である東京都にあります。カテゴリとしては、[島しょ地域]というものに属していて、その中には小笠原諸島以外にも伊豆諸島があります。また、東京の都心にも観光スポットがたくさんあるので、おがさわら丸に乗る前後に足を運んでみるのもおすすめです。
旅行するなら小笠原諸島
ここまで、小笠原諸島の様々な魅力をピックアップしていきました。自然や生き物との触れ合い、景色を見ながらのドライブ、写真映えするスポットの多さなど、実に色々あり、現地まで行けば間違いなく楽しめます。その為、日常から離れて旅行を楽しみたいのであれば是非、小笠原諸島まで行ってみましょう。
RELATED
関連記事
RELATED
- 父島観光に行こう!おすすめスポットはどこ?ホテルや行き方も紹介!
東洋のガラパゴス、小笠原諸島の父島観光に行こう!これからがベストシーズンともいえる、父島のおすすめ観光スポットをご紹介しま...
coroncoron
- 小笠原諸島への行き方はフェリー?飛行機?料金・アクセスを紹介!
小笠原諸島は、東京から約1000km離れた南の海に位置し、世界自然遺産にも登録されました。知名度の高い小笠原諸島ですが「行...
wolt
- 母島への観光はここ!おすすめスポット・宿泊先の宿を紹介!アクセスも!
世界自然遺産の小笠原諸島のひとつである母島。「おがさわら丸」が発着する父島から、さらに南へ50キロのところにあります。父島...
Kate
- 硫黄島は現在観光できる?見どころや行き方についても紹介!
東京の南方にある小笠原諸島に属する火山島であり、活火山を有し地熱の非常に高い硫黄島は太平洋戦争における激戦の地として広く知...
asiasi
- 南島の景観は小笠原で随一の美しさ!上陸方法や見どころをご紹介!
東京から約1,000kmほど離れた場所にある小笠原諸島。その小笠原諸島の中にある無人島の1つである南島は、小笠原の地元の人...
とも
- 小笠原・母島の大自然に圧倒されよう!おすすめの観光や体験スポットを紹介!
東京から南に1050kmの場所に位置する豊かな大自然に囲まれた観光名所「母島」。母島は日本で1番遠い島になり、手つかずの大...
TravelNote編集部