地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中壢の観光夜市の楽しみ方!おすすめ店は?時間やアクセスをご紹介

中壢の観光夜市の楽しみ方!おすすめ店は?時間やアクセスをご紹介
投稿日: 2017年6月26日最終更新日: 2020年10月7日

台湾の南部に位置するローカルな街「中壢」にはとっても大きな「中壢観光夜市」があり盛り上がっています。台湾グルメはもちろん、服やアクセサリーなど様々なものが販売されています。行列必至の超人気店を含め中壢観光夜市のおすすめ情報をご紹介します!

中壢の観光夜市を楽しもう見出し

台湾桃園市第二の区であり、市の南部に位置する工業都市である中壢区(ちゅうれきく)ローカルな街ながら台北の夜市と方を並べる「中壢観光夜市」が有名です。中壢駅からアクセスしやすい夜市で沢山の店が並びます。屋台からファンション系の店まで幅広く営業しています。時間を忘れて中壢観光夜市の魅力にどっぷりとハマってみてはいかがでしょうか。きっと楽しい発見が沢山あるはずです。

中壢観光夜市のアクセス方法見出し

TRA(台湾鉄道)でアクセス

中壢観光夜市に行く場合、桃園空港や台北などからアクセスするのにおすすめなのが台湾鉄道です。鉄道利用することで時間をロスすることなく中壢駅までアクセスすることができます。桃園空港からは台北に行くよりも近い距離ですので、時間も40分もあれば到着することができるでしょう。電車はローカルなデザインですが清潔で乗りやすく安心して利用できます。

他のアクセス方法としては空港からはバスが出ています。あまり早いとは言えませんが、安く行きたいという方にはおすすめです。お金に余裕がある方は待ち時間がもったいないのでタクシーを選択すると良いでしょう。駅から夜市までは、徒歩で15分ほど掛かるので、タクシーならば現地まで行くことができて時間短縮になりますね。

中壢観光夜市おすすめ店1見出し

瑞記排骨酥

中壢観光夜市に並ぶ店の中でも人気なのが「瑞記排骨酥」こちらの店は行列ができるほどの人気店なんです。「排骨酥」とは揚げたスペアリブのようなもので、唐揚げのような見た目ですが豚肉を使用しています。スパイシーな味が人気で食べ歩きにも最適なサイズになっています。時間に余裕のある方は並ぶ覚悟で行ってみてください。

万が一、時間に余裕がない方は、こちらの店ではありませんが周辺には同じ排骨酥を提供する店もありますので、そちらに行くといいでしょう。カップルでのデートにも人気な中壢観光夜市では台湾の主要の名物料理を食べることができるので、名店が並んでいたとしても他の店や屋台で同じ料理を楽しむことができるので安心です。

中壢観光夜市おすすめ店2見出し

温記豆花

豆腐とゼリーの間のような食感が人気の「温記豆花」こちらでは台湾名物の「豆花」(ドウホワ)を食べることができます。行列ができるほど人気の理由はバリエーション豊富なメニューやクセのないスープの味です。馴染みのある杏仁豆腐もありますが、せっかくなら台湾で人気の豆花を食べると良いでしょう。

味付けは様々でプリンのような見た目のものもあれば、日本人には少々抵抗のある色使いのメニューもあります。ただし味はどれも甘くて美味しく、病みつきになる感じがあります。ツルンとした独特の食感が特徴的で水分補給としてもおすすめです。豆腐なので栄養もあるヘルシーなところが嬉しいですね。女性に大変人気な台湾スイーツです。

中壢観光夜市おすすめ店3見出し

簡師傅麻辣臭豆腐

台湾と言えば「臭豆腐」そんな名物が人気のお店「簡師傅麻辣臭豆腐」こちらの店では本格的な臭豆腐を食べることができます。台湾に観光に行ったことがある人は臭豆腐の独特な匂いに抵抗を覚えた方も多いでしょう。ですが、実際に口に入れてみると「意外においしい!」とハマってしまう方も多いのが不思議な台湾名物グルメです。せっかく台湾に来たんだから本場の人気店の味を是非、食してみてください。

簡師傅麻辣臭豆腐はあまりの人気に1時間待ちなんてことも普通にあります。しかし観光客からしたら貴重な時間を並んで過ごすのはもったいないですよね。ということで、簡師傅麻辣臭豆腐では麻雀の牌を引換券のように客に配って料理ができあがる大体の時間に戻ってくれば良いという仕組みになっています。これはとっても嬉しいポイントです。少し早めに戻ってくることをおすすめします。

中壢観光夜市おすすめ店4見出し

鳳梨蝦球

黄色の看板に赤い文字が目印の「鳳梨蝦球」中壢観光夜市でも非常に人気の料理です。日本で言うエビマヨですが、もっとカラッとしています。エビフリッターのようなものに特性のソースがかかり、チョコレートミックスがトッピングされている、とっても可愛い料理です。色使いの可愛さが何とも台湾らしいですね。

こちらの人気店以外にも、鳳梨蝦球を提供している店はあるので、並んでいる際は違う店に行ってみるのも良いでしょう。店によってトッピングの仕方に違いがあったりするので楽しいです。カラッと揚げられたエビは甘くて美味しいです。地元の方にも愛されているソウルフードで若い男女は好んで食べている光景をよく目にします。

台北の市場特集!有名な永楽・濱江市場、その他市場の見所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の市場特集!有名な永楽・濱江市場、その他市場の見所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
その土地の市場に行くと、現地の方の本来の生活を垣間見ることができます。台北にも、庶民の生活に寄り添い長年利用されている伝統的な市場がたくさんあり、朝早くから夜遅くまで賑わっています。生鮮食品から日用品まで揃い、活気あふれる台北の市場をご紹介していきましょう。

中壢観光夜市おすすめグルメ「海鮮」見出し

中壢観光夜市には主要な人気料理店以外にも地元の人に人気の料理や昔ながらの長い歴史を持つ屋台などが沢山あります。海鮮料理も非常におすすめで、日本では中々味わうことのできないカニや魚介を堪能することができます。嬉しいのは台湾の味付けで食べられること。あっさり系の和食の味付けではないインパクトがあります。

台湾では干した貝類も非常に人気です。立派なサイズのアワビやホタテなどが店に並んでいます。一度、干すことによって旨味が凝縮し栄養価もアップする効果があります。こちらが注文した素材を、その場で串焼きにしてくれるので新鮮さがあります。これも日本ではレアな料理と言えます。貝好きにはたまらない串焼きですね。

中壢観光夜市おすすめグルメ「肉料理」見出し

台湾では肉料理も美味しいです。日本人の口にも合う料理が多いのも嬉しいポイントです。中壢観光夜市では「ステーキ」まで食べることができます。店によって提供の仕方はバラバラですので、自分の好みの店を見つけることができると楽しいですね。特性ソースの掛かったボリュームのあるステーキは絶品です。

日本でも馴染みのある「牛串焼き」もあります。当然ですが、味付けは台湾風ですので普段と違うスパイシーな串焼きを食べることができます。串焼きの大きさや値段なども店によってバラバラなのも楽しいポイントです。中にはホルモン系の串やゲテモノ系の串もあるので、刺激の欲しい方は試してみると思い出に残るでしょう。

中壢観光夜市おすすめグルメ「スイーツ」見出し

台湾と言えばスイーツという印象を持っている方も多いのではないでしょうか。もちろん中壢観光夜市でもスイーツは健在です。しかも屋台などでスイーツを見ることができるのも台湾ならではと言えますね。クレープなどの簡単なものではなく本格的でカラフルなフルーツケーキが食べられるのも台湾の夜市ならではの光景と言えるでしょう。

コロコロとしたマカロンのようなスイーツなども人気です。台湾は本当に色使いが可愛くてスイーツなどは見ていて飽きません。甘さ控えめのものから、海外を感じさせてくれるほど甘いものまで様々で、中には和食のおはぎのようなものがあったり、ゴマ団子のようなスイーツがあったりなど、バリエーションが尽きない台湾のスイーツは開拓甲斐がありますね。

中壢観光夜市の見所「ファッション」見出し

中壢観光夜市では食べ物だけでなく、服やアクセサリーなども沢山販売されています。どれも安い値段で売られているだけでなく、まとめて購入することで割引もしてくれます。ここは価格交渉に挑戦する格好の機会です。台湾人は優しい方が多く、観光客にも慣れている人が多いので、自分の希望する価格を正直に伝えると良いでしょう。

中壢観光夜市に仕入れにくる人もいるので、品質も良いものが沢山あります。スマホケースやメイク用品などは日本で買うよりも安く購入することができます。無地のTシャツに、その場で好きな写真などをプリントしてくれるサービスもあり人気を呼んでいます。もしも持ちきれない量になってきたら旅行用の小さくたためるバッグが安く買えるのでおすすめです。

中壢観光夜市は何でも揃う場所見出し

中壢駅からアクセスできる中壢観光夜市。台北の夜市と同じようにジャンルに縛られずに様々な物が販売されています。約700mもの長さに渡り、沢山の店が営業している中壢観光夜市は見所が満載です。人気店は並ばないと、その味を確かめられないのも夜市ならでは。もしも食べられなかったら、またの機会を楽しみにして思い出に浸りましょう!

中壢の牛肉麺でおすすめは?美味しいと評判の人気店や有名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中壢の牛肉麺でおすすめは?美味しいと評判の人気店や有名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中壢の牛肉麺をご紹介!台湾では非常にポピュラーな麺料理として有名な牛肉麺。実はこの料理の発祥の地は中壢とされています。台湾の観光情報にも中々、出てこない中壢の牛肉麺の美味しい料理店。ローカルな雰囲気の店から綺麗な雰囲気の店までご紹介します。
台北101の見所特集!展望台・レストラン・花火イベントなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北101の見所特集!展望台・レストラン・花火イベントなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾観光で必ず訪れるであろう台北101。一度は世界一の高層ビルであったビルですので、世界中に名前が知られています。多くの観光客が訪れる台北101の見所をご紹介していきます。レストランや花火が上がるカウントダウンイベントまで、盛りだくさんでお届け致します。
台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の王国「台湾」には、美味しいグルメがいっぱい。台湾のソウルフード「魯肉飯」や、肉汁たっぷりの小籠包。元祖マンゴーかき氷や火鍋など。屋台でも楽しめる台北の絶品B級グルメから、高級店で楽しむ本格高級台湾料理まで、台北の絶品おすすめ料理をご紹介します。
ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote