地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台北101の見所特集!展望台・レストラン・花火イベントなどご紹介

台北101の見所特集!展望台・レストラン・花火イベントなどご紹介
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

台湾観光で必ず訪れるであろう台北101。一度は世界一の高層ビルであったビルですので、世界中に名前が知られています。多くの観光客が訪れる台北101の見所をご紹介していきます。レストランや花火が上がるカウントダウンイベントまで、盛りだくさんでお届け致します。

台北101の見所をご紹介!見出し

台北101は台湾のシンボルである超高層ビル。台北101の一番の見どころと言えば展望台からの景色ですが、展望台の他にもレストランやショッピングモールなども入っており、食事やショッピングを楽しむ場所としても人気があります。台湾観光に行く際には必ずおすすめする台北101の見所を紹介していきます。

台北101って何?見出し

台北101は東アジアで一番の高層ビル

台北101は高さ509メートルある台北のシンボルともいえる建物です。この建物は2004年に日本の企業によって建築され、世界で一番の高さの高層ビルとして世界中で有名になりました。現在はドバイにあるビルが一番になってしまいました。この建物は風水で縁起の良いとされている方角や入口などが取り入れられています。

更にお金が入ってくる「8」という数字も取り入れられている事から、商売繁盛の意味合いが込められているそうです。ビルの外装には金をイメージされた装飾なども施されていますので、ビルを眺める時はそちらにも注目してみて下さい。地下階層もありますが、地上101階あることから台北101と名前が付きました。

台北101の営業時間とアクセス見出し

台北101へのアクセス方法はMRTを利用すると一番便利です。以前は最寄駅から台北101まで徒歩で約15分ほどかかっていましたが、信義線が開通されてから台北101へのアクセスがとても便利になりました。「台北101/世貿駅」の4番出口から出ると、地上にすぐ台北101が目の前に飛び込んできます。

台北101の展望台見出し

台北市内を一望できる展望台

台北101の一番の見所とも言える展望台からの景色。台北で一番高いビルともあって、台北市内を一望する事ができるのです。お昼の時間帯に晴れた空気が澄んでいる時は、市内だけでなく海まで眺めることもできます。夜になるとカラフルな街のイルミネーションが輝く幻想的な空間を楽しめますので、大切な人と一緒に見たいですね。

展望台フロアは89階

美しい景色が一望できる展望台フロアは、台北101の89階にあります。展望台フロアまではエレベーターを使用して上るのですが、その受付があるのが5階です。チケットが購入できるカウンターがありますので、そこでチケットを購入して高速エレベーターで一気に89階へ向かいます。このエレベーターはとても速い事でも有名です。

91階にはスカイデッキもあり

台北101の展望台は89階の展望台フロアがメインですが、晴れていて風が強くない日は91階のスカイデッキからも景色を楽しむ事ができます。スカイデッキは屋外の展望台になっており、外の空気を感じながら高層からの景色が味わえます。多くないとは違って臨場感がありますよ。さすがに91階ですから周りは柵がされています。

レストラン:頂鮮101見出し

海鮮料理が美味しいと人気のレストラン

台北101の86階に入っているレストラン「頂鮮101美食美景海鮮餐廳」は、台北101のレストランの中でも特に人気のあるおすすめレストラン。このレストランからは台北101の見所である景色を一望しながら食事ができるのが一番の理由かもしれません。洗練された空間は宮殿の様なゴージャスなインテリアで飾られています。

宮殿の様な煌びやかなお店

煌びやかな空間で優雅な雰囲気で食事がいただける最高のレストラン。お店の雰囲気作りやサービスが徹底されていますので、細かい部分まで丁寧に接客してくれて気分の良い食事が楽しめるでしょう。海鮮料理が美味しいと評判のお店ですが、お肉も勿論絶品。

魅力的な海鮮料理がたくさんありますが、中でもおすすめなのが「マッドクラブの蒸し物」や「ふかひれスープ」。マッドクラブは台湾で定番のカニです。そのカニを蒸したとてもシンプルな料理ですが、旨みがギュっと凝縮された美味しいカニが食べられます。台湾で定番のふかひれのぶっとびスープは台湾に来たら食べておきたいグルメ。

レストラン:ステイバイヤニックアレノ見出し

三ツ星シェフ監修のフレンチレストラン

台北101の4階に入っている「STAYbyYannickAlleno」は、パリで有名な三ツ星シェフであるヤニックアレノが監修を手掛けるフレンチレストランです。4階のレストランですので、先ほど紹介した天空レストランの様に台北101の見所である景色を一望する事はできませんが、絶品フレンチの美味しい料理がいただけます。

店内はスタイリッシュな造りで洗練された空間。ゆったりと解放感溢れる店内で、贅沢にフレンチディナーなどいかがでしょうか。確かな味と美しいビジュアルの料理で楽しませてくれます。特別な日に利用したいですね。

レストラン:欣葉食藝軒見出し

老舗高級台湾料理レストラン

欣葉101食藝軒は台北101の85階に入っているレストランです。台湾では有名な老舗高級台湾料理レストラン。このレストランを利用する時は予約必須でドレスコードなどもあるので事前にチェックしておきましょう。お店の中に入るまでの廊下もとても素敵な造りになっています。101台北はどこもラグジュアリーですね。

景色を眺めながら美味しい台湾料理

85階に入っているレストランはここの他に頂鮮101がありますが、そのお店同様に景色がとても綺麗なんですよ。窓際席が一番眺めが良いですが、店内中央部分のお席からでもちらっと眺めることはできます。いつの時間帯も満席状態で混み合っていますので、窓際席を狙うのであれば数か月前から予約しておきましょう。

おすすめはコース料理

ここに来たらコース料理でいただくのがおすすめです。コース料理が基本になりますのでほとんどのお客様がコース料理を注文されています。これはランチもディナーも同じ。フカヒレやアワビなどの高級食材を使用した贅沢な料理を、景色と一緒に楽しみましょう。

レストラン:紅花鐵板燒見出し

台北で有名な老舗鉄板焼レストラン

台北101の5階に入っている「紅花鐵板燒」は台北で有名な老舗鉄板焼レストランです。1978年に創業されてから、台北の方々に大人気。85階などの構想からの素晴らしい景色とまではいきませんが、5階からの景色も中々に楽しめます。台北市の景色を間近に感じながら絶品鉄板料理を楽しみましょう。

目の前で鉄板パフォーマンス

鉄板焼きの醍醐味と言えば、大きな1枚鉄板で目の前で調理している姿を眺める事。このお店でもその鉄板パフォーマンスが楽しめます。料理をいただく前にシェフのパフォーマンスで目を楽しませてくれます。どの料理にも新鮮な食材を使用されており、上品な味付け。

食後のデザートも美味しいと人気

メインの鉄板料理は勿論ですが、コースの最後に出てくるスイーツも美味しいと評判です。最初から最後まで美味しいグルメが楽しめます。台湾観光をするなら中華料理が定番かもしれませんが、長期滞在で中華料理に飽きてきたころに良いのではないでしょうか。

カフェ:AgniesbCafe見出し

台北101で一息休憩するならここ

AgniesbCafe(アニエスベーカフェ)は、コーヒーや紅茶などのドリンクだけでなく、甘いケーキなども販売されているのでちょっと一息付きたい時におすすめのお店です。アニエスベーと言えば日本ではアパレルブランドとして名が知られていますね。日本でアニエスベーカフェがあるのは銀座くらいでしょうか。

日本では珍しいカフェですが、台湾台北では定番のカフェなんです。ケーキやコーヒーなどが美味しいカフェですが、パスタなどの食事メニューもありますのでレストランに行くほどではないけれど、小腹が空いてしまったという時にもよいお店です。

テイクアウトしてもOK

絶品ケーキがたくさん販売されていますので、いろんな種類のケーキをテイクアウトしてホテルで食べる、なんていうのもありですね。お店では何個もケーキを注文しにくいでしょうが、テイクアウトであれば安心ですね。可愛いビジュアルのケーキがいっぱいありますので、女子に人気があります。

台北101フードコート:快樂檸檬見出し

食べ歩きできる地下1階のフードコート

台北101で一息休憩できる場所はカフェだけではありません。地下1階にあるフードコートは食べ歩きにもぴったりですし休憩場所としてもおすすめ。台湾の定番グルメが集まっていますし、お手軽に食べられるのがフードコートグルメの良いところですね。高級レストランも良いですが、フードコートグルメも味わってみませんか。

台湾で定番のドリンクショップ

「快樂檸檬HappyLemon」は台湾で定番のドリンクショップで、地元の方から愛される味のドリンクやグルメがいただけます。このお店で一番人気の珍珠奶茶は日本で言うタピオカミルクティー。程よく上品に甘いミルクティーにたっぷりのタピオカが入っており、疲れた体にぴったりの1品です。

一番人気とは別で「快樂檸檬HappyLemon」の名物である岩鹽芝士四季春は、烏龍茶の上に岩塩チーズクリームが乗ったドリンク。苦味、甘味、しょっぱ味が一度に味わえる不思議なオリジナルドリンクをぜひ味わってみて下さい。好き嫌いが分かれるようですが、好きな方はやみつきになるドリンクなんだそうです。

台北101フードコート:興葉蚵仔煎見出し

台湾のB級グルメを扱うお店

こちらも台北101のフードコートにあるお店です。興葉蚵仔煎は台湾のB級グルメを扱う観光客に大人気のお店ボリューム満点の料理がリーズナブルなお値段でいただけます。注文する際は、料理名だけでなく写真や番号もふられていますので、現地の言葉がわからなくても番号を伝えるだけで注文できます。

興葉蚵仔煎で人気なのが蚵仔煎。このグルメは台湾の人気屋台料理で、オムレツの中に牡蠣が入っている物です。オムレツと言っても日本で見る半月型のふわふわとろとろタイプでなく、台湾風オムレツは玉子焼きの様な見た目になっています。

台北101イベント:年越しカウントダウン見出し

台北101の花火は一大イベント

台北101で有名なイベントと言えば、年越しカウントダウンと新年の花火です。1年を通して一大イベントである新年の花火はとても壮大。台北101の周りに花火が上がるのでは無く、台北101のビルそのものから花火が噴き出すタイプになるので圧巻されます。そんなに噴き出して大丈夫なのというくらい噴射されます。

年越しカウントダウンのイベントで、カウントダウンが始まると台北101ビルの下のフロアから順番に灯りが付いていき、頂上が光る時にはカウント0。そして花火が噴射されます。日本の花火とはまた違った台湾式花火が楽しめますので、良い思い出になりますよ。台湾でカウントダウンを迎えるのであれば台北101がおすすめです。

交通規制がかかるので注意

台北101のカウントダウンイベントは、国内だけでなく海外からも見物しに来る方が多いので大混雑します。台北101ビルの近くの大広場が一番賑わうエリアですが、少し離れた場所でも人が溢れかえっていますので交通規制がかかります。土地勘が無い方は大変ですので注意して下さいね。年に1回のみの台北101見所です。

台北101イベント:國際登高賽見出し

台湾で大人気のイベント

國際登高賽というイベントはなんと台北101の1階から最上階の91階まで走り上がるというもの。高さを考えれば気が狂いそうなイベントですが、これがまた大人気のイベントなんだそうです。受付開始すると同時にサーバーに繋がり難くなる人気ぶり。普通に長距離走るよりも階段を上るのってとても辛いですよね。

体力に自信がある方はぜひチャレンジしてみて下さい。大体4千人の方が挑戦できるようです。開催時期は5月です。参加はネット上でエントリーできるようですが、先ほども伝えた通りとても繋がり難くくなりますので根気よく画面の前でエントリーできるまでクリックし続けましょう。

台北101ショッピングモール見出し

ショッピングをするなら1階から5階

台北101は展望台が有名ですが、ショッピングモールもとても賑わっているんです。ラグジュアリーブランドもたくさん入っていますから、ブランド品を求めにショッピングモールを見て周るのもおすすめです。ショッピングが入っているのは1階から5階。吹き抜けになっていますのでとても開放的な広々とした空間となっています。

とにかくお店の種類が多い

台北101のショッピングモールの凄いところは、とにかくお店が多いというところ。国内ブランドだけでなく国外のブランドがたくさん入っています。ラグジュアリーブランドから気軽に購入できるカジュアルブランドまで揃っていますので、ブランドは高いから、と避けずに足を運んでみてはいかがでしょうか。

台北101のお土産購入なら展望台エリア見出し

台北101のショッピングモールでもお土産購入はできますが、ブランド品や日常雑貨などの販売がメインになっています。お土産をメインで買い物をしたい時は展望台フロアにある記念ショップがおすすめです。記念ハガキや台北101の模型。マグカップやTシャツなどいろんな種類のアイテムが販売されていますよ。

台北101には見所がたくさん見出し

台北101の見所を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。台湾旅行には必ずと言って良いほど欠かせない観光スポットですから、まだ訪れた事がない方はぜひ足を運んでみて下さい。ここでは紹介しきれないほどまだまだ見所がありますので、実際現地で台北101の見所を周って楽しんで下さいね。イベント時期もおすすめです。

台北のスーパーでお土産を買おう!おすすめの格安商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北のスーパーでお土産を買おう!おすすめの格安商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行のお土産を、大量に安く買うならやっぱりスーパーが一番! 特に美食の街台北では、現地の調味料やお菓子、インスタントラーメンなどがお土産として人気です。今回は台北でアクセス便利なおすすめのスーパーや、人気の格安商品などをご紹介します。
台北西門特集!若者に人気の観光地・ショッピング・グルメなどご紹介のイメージ
台北西門特集!若者に人気の観光地・ショッピング・グルメなどご紹介
台北の人気観光地のひとつである「西門町」。台北の西門駅周辺は台湾の中高生が集まるとってもにぎやかな街で、ショッピングを楽しめるお店や、おいしいグルメがたくさんあるんです。今回はそんな西門町のおすすめグルメやショッピングについてたっぷりとご紹介します。
台北お土産特集!女子に人気のかわいい雑貨やおすすめコスメなどもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北お土産特集!女子に人気のかわいい雑貨やおすすめコスメなどもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光客で賑わう台湾の首都、台北市。小籠包の名店はもちろん、様々なグルメが楽しめる夜市など見どころ満載です。グルメだけではなくコスパ抜群のコスメや色鮮やかな雑貨などお土産選びに事欠かないほど、可愛いお店も充実。素敵なお土産が見つかる台北のお店、紹介します!
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote