地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旅のしおりアプリ!スケジュール作成して旅行を共有!使い方は?

旅のしおりアプリ!スケジュール作成して旅行を共有!使い方は?
投稿日: 2017年7月18日最終更新日: 2020年10月7日

旅行先でもスマホを活用しよう!旅のしおりを作れるアプリがあるのはご存知ですか?小学校の頃、遠足のしおりを貰うとウキウキしましたよね。そんな気持ちをもう一度味わって旅行してみたくありませんか。ぜひ旅のしおりアプリを活用してみてください。

思い出に残る旅行がしたい!見出し

Photo byJESHOOTScom

旅行の予定が決まると、まだ旅先に足を運んでいなくてもウキウキしてしまいますよね。ホテルを決めたり、観光する場所を選んだりするところから楽しい旅行は始まっています。この記事では、そんな素晴らしい思い出に残るような旅に出かける前に"旅のしおり"を作れるアプリとその使い方をご紹介します。

アプリで"旅のしおり"を作るのが流行見出し

旅に欠かせないもの:スマホ

現代においてもはや欠かせないものとなっているスマートフォンですが、みなさんはアプリをうまく使いこなせていますか?旅行中は写真を撮るだけ、少し地図を見るというような限られたツールとしてのみスマホを使用しているようではもったいないです。そこで使ってみてほしいアプリが、旅のしおりを作成できるアプリなんです。

"しおり"と聞くと小学校の時の遠足を思い出す人が多いと思います。小学生の頃はしおりが配られたときからスケジュールを見ていろいろ想像して心待ちにしていませんでしたか?旅のしおりアプリでしおりを作成すれば、そんな気持をもう一度味わうことができます。簡単にデータとしても残るので、思い出として簡単に残せます。

海外旅行アプリおすすめ17選!携帯スマホに絶対入れときたいマスト機能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海外旅行アプリおすすめ17選!携帯スマホに絶対入れときたいマスト機能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行に行ったとき、自分のスマホをかざすだけで翻訳してくれたり、適切なタクシーを探してくれたりと旅に役立つアプリがたくさんあります!今回は海外旅行で役立つ無料アプリを17個紹介します!使いこなせば、今までよりも充実した海外旅行になりますよ。

旅のしおりアプリのメリット見出し

簡単に人と共有できる!

まず旅のアプリのメリットとして挙げられるのが、スケジュールの共有が簡単にできるということです。旅行に行くメンバーが大勢であればあるほど、情報の伝達は困難になっていくものです。近年ではグループチャットができるSNSなどもありますが、やはり文章だけで伝えるより視覚的にわかりやすいほうがいいですよね。

使い方も簡単なので、受け取ったメンバーはスケジュールをチェックしながら、持ち物などやお土産に買う予定のもののリストなどを作れます。

なのでぜひメンバーみんなでアプリをダウンロードしておくことをおすすめします。これを共有しておくことで、旅行後もずっと全員の思い出として残すことができるのです。

アプリなので絶対忘れることがない!

遠出する際にスマホを置いていく人はあまりいないと思います。カメラツールとしても使用したい人もたくさんいるでしょう。もし紙で旅のしおりを作っていたら、忘れてしまったり無くしてしまう可能性があります。しかしその点スマホアプリで作成すればきちんと持ち歩くことができ、準備の際に焦ることがありません。

アプリで旅のしおりを作成見出し

では肝心の旅のしおりアプリの使い方を紹介します。アプリによって多少の差はありますが、基本的な使い方としては変わりません。ここでは最も一般的なアプリ、その名の通り"旅のしおり"というアプリに則って説明していきます。アプリの使い方をマスターして素晴らしい旅のしおりを作成し、メンバーと共有しちゃいましょう!

旅のしおりアプリの使い方1:ダウンロード見出し

まずはアプリをダウンロードしましょう。今回説明する旅のしおりアプリはiOS専用ですが、google playでも旅のしおりと検索するといろいろなアプリが出てきます。使いやすそうなものを1つダウンロードしてみましょう。あとで共有することも考えて、評価の高い、多くのユーザーが使っているものを選択すればよいと思います。

旅のしおりアプリの使い方2:新規作成見出し

では早速旅のしおりを作成してみましょう。タイトルや出発日・帰宅日などを入力します。国内旅行でしたらタイムゾーンは+9:00の東京を選択してくださいね。一番の旅の目玉となる場所の写真を登録すれば、さらに気分が上がること間違いなしです。もちろん、旅行のメンバーの写真などでも分かりやすくてよいと思います。

外国への旅行を計画している場合、タイムゾーンを入力することでスケジュールが分かりやすく作成されます。飛行機を登録する際に少し設定が必要ですが、読めばわかるような内容なのでぜひやってみてほしいと思います。スケジュール上ではきちんとこなすべき順番に並んでくれ、難しい時間の計算がストレスフリーで行えます。

旅のしおりアプリの使い方3:スケジュール入力見出し

ここからは旅のメインであるスケジュールを入力していきます。各観光地でのタイムスケジュールはもちろん、移動の時間も打ち込めるのでとても便利です。海外旅行の場合は登録するタイムゾーンに気を付けながら入力を進めていきましょう。家やホテルを出るというスケジュールにはアラームを設定するのがおすすめです。

また、参考HPへのリンクも貼り付けることができます。お店やホテルの情報を調べるのにスマホを利用することは多いと思いが、事前に調べたものを当日ぱっと引っ張り出してくるのは難しいこともありますよね。もう一度検索からするのも面倒なので、こちらにリンクを貼ってしまえば楽に情報にアクセスすることができますよ。

旅のしおりアプリの使い方4:持ち物リストを活用見出し

便利な使い方として、持ち物リストの登録があります。チェックボックス式になっていて、荷造りする際に使用すれば忘れ物を防止することができます。基本の持ち物をセットとして登録しておくこともできるので、毎回全部打つ必要はありません。

メンバーと話している途中で持ち物が増えたり、あると便利だなと事前に考えても荷造りの際には忘れてしまっていることもありますよね。そんなときすぐにアプリに直接入力してしまえば頑張って思い出す必要もありません。同じようにお土産リストもあって、目当てのものを思いついたときに入力していれば便利ですよ。

作った旅のしおりをメンバーに共有見出し

また、この旅のしおりアプリの最大の便利なポイントであるしおりの共有もチェックしましょう。旅のスケジュールをLINEやメールなどを使用してメンバーと共有することができます。旅のしおりを共有しておくことで当日ぐだぐだになったり、行きたいところが分かれて揉めたり、というトラブルを防ぐことが可能です。

また、思い出としてみんなのスマホに残しておくことができるのも大きなメリットだと思います。あの時どこ行ったっけ?といったこともアプリで見返して、思い出語りに花を咲かせてくださいね。さらに移動時間の取り方などを次の旅行の参考にすることもできます。使い方次第でとてもいろんな可能性があるアプリだと言えます。

旅行に仲間を募集してみる!旅を一緒に楽しむ友達を探せる技ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旅行に仲間を募集してみる!旅を一緒に楽しむ友達を探せる技ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行に行きたいけれど、一緒に行ってくれる友達がいない場合や、仲間との都合がつかないという時などありませんか?そんな時におすすめしたい、旅を一緒に楽しむ友達を探せる技をご紹介させていただきます。旅の仲間を募集してより旅行を充実させましょう!

旅のしおり作成アプリは種類豊富!見出し

今回はiOS対応の旅のしおりアプリを元に紹介しましたが、調べてみると様々なアプリがリリースされています。もちろんAndoroid対応のものもたくさんあります。いくつかの旅のしおり作成ツールをご紹介しますので、いろいろダウンロードしたり、メンバーと相談してみたりして自分に合ったアプリを探してみてください。

アンドロイドの定番アプリ:tabiori

Andoroidユーザーにおすすめなのが、google playで旅のしおりと検索すると上位に出てくる"tabiori"です。公式のTwitterアカウントなどもあり、ユーザーのバックアップにも期待が抱けます。スケジュール作成と持ち物リスト、お土産リストはもちろん、素晴らしいポイントとしてスクラップ機能があるのが特徴だと言えます。

スクラップも共有することができるので、事前に調べた情報や電車の乗り換え情報のスクリーンショットなどを登録しておくととても便利だと思います。

また、旅行中の写真を後でスクラップして、思い出として残すのもおすすめです。見返したときに思い出しやすく、素敵なアルバムが作れること間違いありません!

個性派なアナタへ:RallyMap

Photo bystevepb

次に紹介するRallyMapは、これから注目されると言われている旅のしおりアプリです。このアプリでは、自分の旅のしおりを友達以外とも共有することができます。他のユーザーの旅行スケジュールも見れるので、見回るコースを見てみてみたりして、自分たちの旅の参考に取り入れてみるのもよいと思います。

可愛いもの好き女子必見:girlip

無機質なしおりだと物足りない、という方、特に女性におすすめなのがgirlipです。こちらはアプリではなくブラウザ上での使用となってしまうのですが、可愛くおしゃれな背景をつけることもできるので、人とは違うものが作りたい!という方にぴったりな旅のしおり作成ツールだと言えるでしょう。

yahooが提供しているコンテンツなので、yahooIDがあれば誰でも利用することができます。メンバーとの旅のしおりの共有もメールでできるので、相手がアプリを入れていなくても共有できるのは良いポイントだと言えるでしょう。特に学生の方などにおすすめなので、卒業旅行などのしおり作りに使ってみてはいかがでしょうか?

アプリで賢く旅の満足度をUPさせよう見出し

Photo byLoboStudioHamburg

今まで行き当たりばったりの旅をしていた、という方も、たまにはこのような旅のしおりを作って旅行してみませんか?使ってみたらその楽しさにハマってしまうこと間違いありません。スケジュールを事前からたくさん練って、その通りに行けたときには満足するでしょう。ぜひアプリを活かして楽しい旅行にしてください。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote