地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ポーランド料理を現地で味わう!おすすめの郷土料理は?おいしいと人気!

ポーランドのおすすめ料理をご紹介!煮込み料理が中心の特徴的なポーランド料理は日本人の口に合うものが多く人気です。伝統的な郷土料理からスイーツまで特集しました。ポーランドで人気のおすすめレストランも紹介しています。是非、ポーランド料理を満喫してください。

ポーランドのおすすめ料理特集!見出し

中央ヨーロッパに位置する共和制国家であるポーランドはバルト海に面しており、夏は暑く冬は冷え込むという四季のある気候を持っているのも特徴で、そのような気候で育まれた食材を活かした郷土料理も旅行者に人気になっています。そんなポーランドの郷土料理や現地の人にも人気のおいしいレストランを特集します。

ポーランド料理の特徴見出し

ポーランドの郷土料理の特徴は基本的に煮込む調理方法が多いということです。肉料理が中心で長時間煮込ん作る料理が現地の方々に人気です。ポーランドでは昼食をメインに食べる文化があり15時〜16時程度にしっかりとした食事を食べるのが現地流です。ポーランドでは15時頃に仕事が終わる人が多いので家族で集まって昼食を食べる文化が主流です。

現地の人の主食はじゃがいもが多く、マッシュポテトや丸い形のまま茹でたものを好んで食べます。フライドポテトも人気です。レストランでは付け合せのじゃがいもの調理方法を尋ねられることが多いのも特徴的です。郷土料理の多くがスープ状のものが多く煮込み料理が中心なことから基本的にポーランドの料理は消化が良い料理が中心にあると考えられます。

ポーランドのおすすめ料理「スープ」見出し

グジボヴァ

「グジボヴァ」はポーランドで非常にポピュラーなスープであり郷土料理です。「グジボヴァ」きのこを意味しており、1年を通して食べられますが、特にきのこの収穫が盛んな夏の終わりから秋の初めにかけて作られることが多いです。ショートパスタや角切りのじゃがいもを入れて食べるのが一般的で現地の人にも人気のクリームスープです。

ポミドロバ

ポーランドのトマトスープである「ポミドロバ」は細いヌードルを入れたり、チーズをトッピングして食べることが多い旅行者にも人気のスープです。よく煮込まれたトマトはお腹にもやさしくコクがありながら非常に優しい味になっています。寒い季節には最適な料理ですね。現地の人は家庭ごとに作り方も微妙に違うようです。

フウオドニク

日本の郷土料理には絶対にないであろう色合いが不気味な「フウオドニク」はヨーグルトとビーツの冷製スープです。紫色になっているのはビーツの赤がヨーグルトと混ざったことによってできたもので、現地のレストランなどにも一般的にあるメニューになっています。夏に最適なさっぱりといただける味が人気です。

ポーランドのおすすめ料理「メイン」見出し

ピロギ

ポーランドの餃子である「ピロギ」はピエロギとも呼ばれる郷土料理の1つです。旅行者にもおいしいと人気のピロギは焼いて食べたり水餃子のようにスープに入っていたり、ベリーなどを入れてデザート調にしてみたりとバリエーション豊かな食べ方が特徴的です。日本の餃子よりも川が分厚いのが特徴です。

ビゴス

「ビゴス」はポーランド、リトアニア、ベラルーシなどの郷土料理として有名な煮込み料理です。キャベツとザワークラフトを肉や玉ねぎ、キノコなどとニコンで作られます。2日〜3日かけて煮込まれるので、食材は非常に柔らかくおいしいと人気です。家庭では使われる具材も様々で各家庭のママの味があるようです。

コトレト

ポーランドのカツレツである「コトレト」は旅行者にも人気の料理です。豚肉を薄く伸ばして作られており、日本人の方はソースをかけないと物足りないと感じる方もいるでしょう。非常にボリューム感のある料理で、現地の若い方に人気の料理になっています。コトレトとマッシュポテトでお腹を満腹にするのが現地流です。

ポーランドのおすすめ料理「デザート」見出し

クレムフカ

「クレムフカ」はポーランドのクリームパイでスイーツ好きにはたまらない味で人気です。2枚のパイ生地の間にホイップクリーム、バタークリーム、カスタードクリームなどを挟み、上に粉砂糖をかけたもので日本人が食べてもおいしいと感じる方は多いでしょう。店によってトッピングやデコレーションが違うのが面白いです。

ファボルキ

ポーランドの揚げ菓子である「ファボルキ」は、軽い食感が老若男女に人気のスイーツです。おやつの時間には最適な料理で家庭でも一般的に作られています。旅行者にも非常に人気なファボルキはレストランの定番メニューでもあります。ついつい口に運んでしまう感覚が楽しい料理ですね。

シャルロット

「シャルロット」は、りんごを使ったパイケーキ料理で上にはシナモンがかかっており、日本でも馴染みのあるような味になっています。りんごとシナモンの組み合わせはテッパンでポーランドに旅行に訪れた世界中の観光客が抵抗なくおいしく食べられるスイーツになっています。お店ごとに微妙に違う味付けになっているのが特徴です。

ポーランドの人気料理店「Amber_Room」見出し

ポーランドの数あるレストランの中でも、おいしいと非常に人気のレストランが「Amber_Room」です。洗練された店内の雰囲気と提供されるコース料理はどれも素晴らしく高評価を得ています。ポーランドの郷土料理から最新の創作料理まで味わえるおすすめの1件です。来店する際は必ず事前に予約をして行くようにしましょう。

Amber_Roomでは伝統的なポーランド料理以外にも様々なメニューが用意されていますので、安心して来店できます。高級店だけあって料理の盛り付けも素晴らしく味ももちろんおいしいです。デートにも最適な1件としておすすめです。前菜からデザートまでポーランド料理を堪能することができるレストランです。

住所:Aleje_Ujazdowskie_13_|_Sobanski_Palace,Warsaw_00-567 電話番号:225-236-664

ポーランドの首都・ワルシャワを観光!こだわりの街作り!治安は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ポーランドの首都・ワルシャワを観光!こだわりの街作り!治安は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ポーランドの首都「ワルシャワ」。世界遺産であるワルシャワ歴史地区をはじめ、数々の観光スポットを持ち、日々世界中から多くの旅行者が集まります。そんなポーランドの首都、ワルシャワのおすすめの見どころや治安について、ワルシャワ旅行に関する情報をまとめました。

ポーランドの人気料理店「Platter_by_Karol_Okrasa」見出し

明るいシェフ達が作り出すおいし料理が魅力の「Platter_by_Karol_Okrasa」は完全菜食メニューも用意されているベジタリアンにも優しいレストランです。伝統的なメニューを現代風にアレンジしている料理も多く非常においしいです。ワインなど沢山のドリンクメニューがあるのも魅力です。

徹底的にこだわられた盛り付けの綺麗さが印象的なPlatter_by_Karol_Okrasaはオープンキッチンでスープからメイン、デザートまで満喫することができます。スタッフのフレンドリーさも人気で、ワインの合わせ方などを気軽に尋ねられるのもポイントですね。こちらのレストランも事前に予約することをおすすめします。

住所:Ulica_Emilii_Plater_49_|_00-125_Warsaw,Warsaw_00-125 電話番号:223-288-808

ポーランドの観光スポット!世界遺産や教会はおすすめ!食べ物やお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ポーランドの観光スポット!世界遺産や教会はおすすめ!食べ物やお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美しい教会や、世界遺産など、色鮮やかで絵本のような街並みが特徴的なポーランド。今回は、ポーランドでおすすめの観光名所や、ポーランドで人気の食べ物、お土産なども含めてご紹介させていただきます。ポーランド観光の参考にして下さい。

ポーランドの人気料理店「Polska_Rozana」見出し

ポーランドの伝統的な雰囲気のある店内が素敵な「Polska_Rozana」は、ピロギがおいしいレストランとして人気です。ピロギはポーランドのレストランの中では、非常に日本に近いサイズ感で食べやすいです。土曜日にはピアノの生演奏を聴きながら食事を楽しむことができるのも素晴らしいですね。

非常に丁寧で笑顔を絶やさない心のこもったサービスに定評があり「また行きたい」と感じる方の多いレストランです。事前に予約することで当日も心配することなく入店できます。デザートもおいしいと人気がありプライベートルームがあるので、ビジネスやや大切な方との記念日などに活用することができますね。

住所:Chocimska_7,Warsaw_00-791 電話番号:228-481-225

ポーランドの人気料理店「Stary_Dom_Restaurant」見出し

ウッド調の店内と間接照明が素晴らしい雰囲気の「Stary_Dom_Restaurant」は伝統的なポーランド料理を食べられるレストランとして人気です。広々とした店内でいただく料理はボリューム感があり地元の人にも愛されています。ランチタイムは予約しないでも入れるのが嬉しいですね。

Stary_Dom_Restaurantではピロギなどの定番メニューも人気ですが、ポーランド料理のユッケのような「タルタル」が非常においしいと評判です。モンゴル人が侵攻してきた時の名残で、今ではポーランド料理になっているタルタルはシェフがテーブルまで来て調理してくれます。味も日本人に馴染みのある味で最高です。

住所:Ul.Pulawska_104/106,Warsaw_02-620 電話番号:226-464-208

クラクフ(ポーランド)観光の見所!レストランやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クラクフ(ポーランド)観光の見所!レストランやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ポーランドの南部にある街・クラクフ。この街は、ポーランドが王国だった時代に首都だった場所。そのため、ポーランドで最も歴史のある観光地です。日本でいえば京都のような古都、それがクラクフ。ここでは、そんな魅力的なクラクフでおすすめの観光スポットをご紹介します。

ポーランド料理は健康的でおすすめ見出し

ポーランドのおすすめ料理を特集しました。家庭でも作られることの多い郷土料理からスイーツまでおいしい料理が沢山あるポーランド。数日かけて、じっくりと煮込まれた料理はお腹に優しく彩りも綺麗です。レストランではお肉を中心とした素晴らしい料理を満喫することができます。健康的で美味しいポーランド料理を是非、お召し上がりください。

投稿日: 2017年7月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote