地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ムンバイの観光特集!人気スポットやツアーなど見どころも!

ムンバイの観光特集!人気スポットやツアーなど見どころも!
投稿日: 2017年8月5日最終更新日: 2020年10月7日

ムンバイのおすすめ観光スポットをご紹介!インド最大の都市であるムンバイは観光に最適な見どころが数多くある場所として世界中から観光客が絶えることなく訪れています。今回はそんなエキゾチックな魅力溢れるムンバイの観光スポットをツアー情報も含めて特集します。

ムンバイのおすすめ観光特集!見出し

インド最大の都市であるムンバイはインドの西海岸にめんするマハーラーシュトラ州にある大都市です。インドのビジネスの中心地でもあり活気溢れる街は、見どころ満載の人気の観光地であり連日多くの観光客で賑わっています。バリエーション豊富な観光ツアーも人気の秘訣です。今回はムンバイのおすすめ観光スポットとツアーを特集します。

ムンバイおすすめ観光スポット「インド門」見出し

ムンバイのシンボル的な建物で定番の観光スポットと言えば「インド門」です。インドにはデリーとムンバイの2箇所にインド門があり、大きいのはデリーの方なのですが、観光客が多く訪れるのは、ムンバイのインド門です。圧倒的な建築美が印象的で、イギリスの凱旋門から影響を受けたデザインが見どころの人気スポットです。

連日、沢山の観光客で賑わっているムンバイのインド門の見どころは夕暮れ時です。美しいサンセットと石造りの建築が相まって最高の景観を見せてくれます。夜はライトアップされ神秘的な雰囲気になり時間帯によって多用な姿を見せてくれるのも人気の秘訣です。ほとんどのツアーに組み込まれている観光名所になっています。

住所:Peninsula_at_end_of_C.Shivaji_Maharaj_Marg,Mumbai 電話番号:941-826-2963

ムンバイおすすめ観光スポット「チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅」見出し

「チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅」は歴史的な建築として2004年にユネスコ世界遺産に登録されているムンバイの人気の観光スポットであり、インドの交通を支えている鉄道駅です。ツアーでも定番の観光スポットになっている駅は「CST」や「VT」と略されて現地の人々に愛されています。

チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅は夜になるとライトアップされて昼間の歴史的な建築美とは異なるエキゾチックな一面を見せてくれます。巨大な建築がライトアップされる光景はムンバイ観光の中でも必見の価値があります。ツアーの場合は日中の見学が一般的ですので、周辺にホテルをとって夜に出かけるのがおすすめです。

住所:DN_Road_|_Mumbai_CST_Area,Mumbai 電話番号:830-852-5725

ムンバイ(インド)観光スポット紹介!世界遺産や見どころいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ムンバイ(インド)観光スポット紹介!世界遺産や見どころいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
インドの大都会、ムンバイには観光スポットが沢山!世界遺産に登録されている圧巻んも建築の駅や石窟群は必見の価値ありです。植民地だったころのなごりやカースト制度なムンバイならではの、エキゾチックな観光スポットをご紹介します。

ムンバイおすすめ観光スポット「エレファンタ石窟群」見出し

ムンバイ近海のアラビア海に浮かぶエレファンタ島に古くからある「エレファンタ石窟群」は歴史的な寺院であり、シヴァ信仰の中心地でもあります。グプタ朝時代に建設が始まったとされる、こちらの寺院は1987年に歴史的な建築の価値が認められユネスコ世界遺産に登録されました。見どころ満載の人気遺跡スポットです。

エレファンタ石窟群の巨大な石の彫刻はムンバイ観光の定番スポットで人間の創造的才能を表現する傑作と評価も高いです。様々なツアー会社がエレファンタ石窟群をツアーに組み込んでいますが、フェリーを利用して自分で行くこともできます。フェリーの出発地点は人気観光地のインド門ですので、自分で行くのも面白いですね。

住所:Gharapuri,Maharashtra_400094 電話番号:222-204-4040

ムンバイおすすめ観光スポット「ドービーガート」見出し

ムンバイ中の洗濯物が集まる「ドービーガート」はインドの巨大洗濯場として世界中の観光客の興味を惹きつけています。カースト制度の文化が色濃く残るインドならではの貴重な光景はここでしか見ることができないものです。所狭しと干された洗濯物が非常に印象的でフォトジェニックな場所としても人気の見どころになっています。

一見、適当に洗っているだけのように見える人々ですが、実は「集める」「洗う」「乾かす」「届ける」という工程に分かれており、規則性があるのが特徴的なんです。一生懸命洗濯物を叩きつける人々を見学するのは非常に複雑な気持ちになることでしょう。リアルなインドの現実をしっかりと目に焼き付けておきましょう。

住所:Dr.E.Moses_Rd.|_near_Mahalakshmi_Station,Mumbai

ムンバイおすすめ観光スポット「チョウパティー・ビーチ」見出し

「チョウパティー・ビーチ」はムンバイの高級住宅地にあるビーチで観光スポットとしても人気です。水質は濁っており、とても綺麗とは言えませんので海水浴には不向きですが、高層ビル群とビーチという異質な組み合わせが面白い空間になっています。地元の方も観光客もごちゃまぜで楽しんでいます。

長く伸びるチョウパティー・ビーチは散歩には最適の場所で、特に日の出の時間と夕暮れの時間は最高の景色を満喫できます。周辺には売店やレストラン、バー、カフェなどがありますので、のんびりとした時間を過ごすこともできます。一人旅でも家族旅行にもおすすめできる場所で和やかなムードが観光に向いている素晴らしいビーチです。

インドの物価は?通貨ルピー紙幣・両替しても使えない!現地の買い物事情! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
インドの物価は?通貨ルピー紙幣・両替しても使えない!現地の買い物事情! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは、インドへ行ったことはありますか?インドの物価は安いという噂がありますが、実際のところどうなのでしょうか。またインドでの両替についてなど、インド旅行できっと役に立つ、インドの物価情報や、買い物事情などをご紹介します。

ムンバイおすすめ観光スポット「ハジ・アリ霊廟」見出し

「ハジ・アリ霊廟」は、聖人ハジ・アリの棺が漂着したとされる島に建てられた霊廟で、ユニークな歴史が観光地としても人気を集めています。島の干渉時のみ参道を渡ることができるモスクは非常に見応えのある建築です。真っ青の空に真っ白の霊廟が素晴らしいムンバイが誇る観光資源の1つです。ツアーでも人気のスポットになっています。

ハジ・アリ霊廟へ向かう参道の周辺には売店がありますので、お土産の購入にも最適です。ムンバイらしい雑貨や発色が綺麗な生地などはインドならではの商品で見ているだけでも面白いです。このエリアは物乞いも沢山いるので毅然とした態度で通り過ぎるように注意しましょう。インド名物の押売りもスルーすることをおすすめします。

住所:Dargah_Rd,Haji_Ali,Mumbai 電話番号:222-352-9082

ムンバイおすすめ観光ツアー「ムンバイ半日市内観光」見出し

ムンバイのおすすめ観光ツアーは沢山ありますが、初めての方に大変おすすめなのが「半日市内観光」です。終日ではなく半日でムンバイの主要観光スポットを巡るツアーは分かりやすくガイドもついているので安心して観光することができます。ほとんどのツアー会社で同じようなツアーを用意しいるので価格とサービスから選択すると良いでしょう。

ムンバイ半日市内観光のツアーではインド門からスタートして博物館をめぐりマニ・バワン、ドービー・ガートなどの周辺の人気スポットを観光するのが一般的です。価格は1万円前後が相場です。日本のツアー会社を利用しても現地ガイドの言語は英語ですのでツアーの価格や待遇を重視した方が良いでしょう。

現地で申し込むツアーもムンバイ市内に沢山ありますので、そちらで市内を観光するツアーを見てみるのも良いでしょう。ツアー会社によっては非常にリーズナブルな価格でムンバイ観光ツアーを実施しているところもあります。ホテルまで迎えに来てくれるのかやツアーの時間などを予め確認しておきましょう。

タージマハル(インド)の場所・入場料は?世界一きれいな霊廟の見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タージマハル(インド)の場所・入場料は?世界一きれいな霊廟の見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
インドのタージマハルは世界一美しい墓として有名です。ムガル帝国の皇帝が亡くなった最愛の妻のために建てた霊廟で、1632年に建築着工しました。インドの観光スポットとして大人気のタージマハルの場所や行き方、入場料や見どころについてご紹介しています。

ムンバイおすすめ観光ツアー「映画スラムドッグ$ミリオネア観光」見出し

数々の映画賞に輝いたインドを代表する名作「スラムドッグ$ミリオネア」に関連するスポットを観光するツアーが面白いと人気を集めています。日本国内ではH.I.Sのみ実施している観光ツアーですが、ムンバイ現地のツアー会社に問い合わせてみると、同じようなツアーが見つかります。

映画スラムドッグ$ミリオネアに関連する場所の中にはドービーガートも入っており、映画の世界観に浸ることができます。映画の世界に登場するスラム街に観光に行けるツアーは現地の生活が見られる貴重な体験ができると様々な方が参加しています。ガイド付きのツアーでなければ行けないような場所に行けるのが魅力です。

紛争によって親をなくし、苦しい生活の中から這い上がっていく兄弟のストーリーを体現するようなムンバイの街並みは都会的な建物がありながらスラム街があったりと日本では考えられない都市として刺激を受けることでしょう。ツアーに参加する際は是非、事前に映画を復習してから行くことをおすすめします。

インド食事マナー・食文化をご紹介!美味しい食べ物はカレーだけ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
インド食事マナー・食文化をご紹介!美味しい食べ物はカレーだけ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カレー中心の食文化で知られるインドの食べ物をいただく食事には気を付けるべき食事マナーがあり、色濃くインド社会を反映したマナーになっています。またインドの食事や食べ物はカレーだけでないため食文化を豊かにしています。そんなインドの食事マナーと食文化をご紹介します。

ムンバイはエキゾチックな観光地見出し

世界遺産やエキゾチックな街並みなどで非常に豊富な観光スポットがあるインドの最大都市ムンバイは世界中から観光客が訪れる魅力満載の街で定番のツアーからスラム街を覗くことができるツアーなど、楽しみ方も多種多様になっています。素晴らしい観光地であり大都会のムンバイに是非、お越しください。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote