地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

室戸岬(高知)の観光情報!アクセス・ホテルに離岸堤・灯台など

室戸岬(高知)の観光情報!アクセス・ホテルに離岸堤・灯台など
投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

太平洋に面する、高知県室戸岬。高知県を代表する観光地の一つです。古くは海の難所として知られた室戸岬。海岸に乱立する奇岩の数々や、空海が残した七不思議など、パワースポットもたくさんあります。今回は、そんな室戸岬の観光スポットをご紹介します。

高知県室戸岬ってどんなところ?観光スポットは?見出し

日本の渚百選にも数えられている、高知県の室戸岬。室戸岬には海岸植物や亜熱帯性樹林が茂り、1964年6月に室戸阿南海岸国定公園の指定を受け、2011年9月に世界ジオパークに認定されました。

地球をまるごと楽しめる「大地の公園」室戸ジオパーク。世界トップクラスとも言われる地質遺産はもちろん、多様な生態系を保護し、活用してきました。そんな室戸岬の歴史や文化などが楽しめます。

見渡す限りの大海原を臨むことができる室戸岬。遊歩道も歩きやすいので、のんびりと散策しながら観光、景色を楽しめます。夕焼けもきれいです。

自然が作り上げた数々の奇岩!遊歩道でゆったり観光。見出し

室戸岬の奇岩地帯には乱礁遊歩道があり、非日常な景観の中を散策することができます。場所によって全く違う形状を持つ奇岩は、主に海底の隆起により形成されました。

観光に人気の室戸岬乱礁遊歩道。20メートル近くはありそうな迫力のあるビシャゴ岩。他にも、エボシ岩やタービダイトなど、たくさんの奇岩を楽しむことができます。

自然が生み出す室戸岬の景色。美しく、ロマンチックな場所も満載です。室戸岬の観光は、あっという間に時間が過ぎ、楽しめること間違いなしです。

室戸岬のシンボル。白亜の灯台見出し

「室戸岬といえば灯台!」とイメージする方も多いのではないでしょうか?青い空と海のはざまに立つ白亜の灯台。航海者たちの安全を照らす水先案内人として、明治32年以来長きにわたり活躍しています。

日本一の光達距離を持つ、室戸岬灯台。その距離は26.5海里(役49km)。また、直径2.6メートルの第一等フレネル式レンズを備えた第1等灯台でもあり、日本に5箇所しかありません。日本の灯台50選の一つでもある白亜の灯台。海上保安庁によってAランクの保存灯台にも指定され、歴史的価値があります。

毎年11月1日に近い日曜日に「灯台まつり」が行われます。「灯台まつり」の日には、内部を一般公開しています。この日に合わせて観光に行くのもいいですね。

室戸岬は弘法大師「空海」ゆかりの地見出し

高知県室戸市は、空海が修行したと言われ、今でも空海ゆかりの地が数多く存在しています。

室戸岬パワースポット「御厨人窟(みくろど)」観光

海水の侵食によりできた洞窟、「御厨人窟(みくろど)」。約1200年前の平安時代初期、若き日の空海が悟りを開いたと言われる洞窟です。「御厨人窟の波音」は、環境庁の「日本の音風景100選」にも選ばれています。以前は中に入っての観光も可能でしたが、落石により現在は立ち入り禁止となっています。

室戸岬に立つ、龍馬の盟友見出し

いつの時代も人気の高い幕末志士、坂本龍馬。そんな龍馬の盟友であり、龍馬と共に京都で落命した中岡慎太郎の銅像が、室戸岬乱礁遊歩道の入り口に立っています。

遠く、太平洋を眺めている中岡慎太郎。坂本龍馬と同様、自らの人生を捧げ、国のために動いた彼らに感銘を受けている人も少なくないと思います。観光の際には、ぜひ記念撮影もしてくださいね。

観光地、室戸岬にある釣りスポット。離岸堤。見出し

室戸岬は観光だけでなく、離岸堤には有名な「ショアジギングポイント」があります。ハマチ(ブリ)・カンパチ・ヒラマサ・シイラ等の大型魚や、スマ・ソウダ・ハガツオ等のカツオ類、小型のイソマグロなどが釣れます。

離岸堤へは渡船を利用します。渡船屋の名前は「弓丸」さんです。3,000円で乗船でき、離岸堤まで運んでくれます。

「ショアジギングポイント」である室戸岬の離岸堤。四国内では危険度が高い場所でもあります。離岸堤へ行く際はライフジャケットは必須です。釣りをしている人には当然のことかもしれませんが、命を守るため、しっかりと装備をして出かけてくださいね。

高知県、室戸岬観光へのアクセス見出し

室戸岬へのアクセス方法は、鉄道、飛行機、高速バス、車など、様々な行き方があります。

鉄道でのアクセス

東京・名古屋・関西方面や、九州などの遠方からのアクセスは、まず新幹線で『岡山駅』まで行き、JR『岡山駅』からは、特急南風(瀬戸大橋線・土讃線直通)で、JR『高知駅』まで行きます。『岡山駅』から『高知駅』までの所要時間は、約2時間30分です。

JR『高知駅』から室戸岬までは、JR<特急利用>でJR・土佐くろしお鉄道『後免駅(ごめんえき)』まで向かい、その後、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線で、土佐くろしお鉄道『奈半利駅(なはりえき)』へ行きます。それから高知東部交通のバスを使い、室戸岬に到着です。

JR高知駅からJR・土佐くろしお鉄道『後免駅(ごめんえき)』までの所要時間は約7分。『後免駅』から土佐くろしお鉄道『奈半利駅(なはりえき)』までは約60分。『奈半利駅』から室戸岬まではバスで所要時間約60分です。

飛行機でのアクセス

飛行機でのアクセスは、主要空港から高知龍馬空港へ向かいます。空港から室戸岬までは、連絡バスかタクシーで『のいち駅』まで向かい、『のいち駅』から土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線で、土佐くろしお鉄道『奈半利駅(なはりえき)』へ行きます。そこから高知東部交通バスを利用し、室戸岬到着です。

空港から『のいち駅』までの所要時間は約10分~12分。『のいち駅』から土佐くろしお鉄道『奈半利駅(なはりえき)』までは約50分。『奈半利駅』から室戸岬まではバスで所要時間約60分です。

観光には、高速バスや自家用車でも!見出し

中国、四国方面などの近場からだけでなく、東京や九州方面などの遠方からも、JR高知駅までの高速バスが走っています。また、九州方面からは、フェリーを利用して高知までのアクセスも可能です。

関西方面や、中国、四国地方などの、比較的近い場所からのアクセスには、マイカーでの移動もいいですね。

室戸岬観光におすすめホテル見出し

室戸岬を観光するのにアクセスもよく、人気の高いホテルをいくつかご紹介します。

人気ホテル!室戸岬にも星野リゾート

今や世界にも進出している人気ホテル、星野リゾート。全室オーシャンビューというラグジュアリーな空間で、いつもとは違う上質なひとときを過ごすことができます。

室戸沖から汲み上げている海洋深層水のプール。夕食では、「鰹」と「柚」という高知を代表する食材で、ゲストをおもてなしします。室戸岬のダイナミックな風景を一望することができる、贅沢なホテルです。最寄駅は『奈半利駅(なはりえき)』です。

〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町6969-1 ディープシーワールド内 予約お問い合わせ:0570-073-022(星野リゾート予約センター9:00~20:00)

太平洋を眺めながら、朝食を楽しめる土佐ロイヤルホテル

土佐ロイヤルホテルでは、オーシャンビューの最上階で朝食バイキングを楽しむことができます。坂本龍馬や岩崎弥太郎など、高知にゆかりのある偉人たちを描いたデザートやラテも人気です。

ホテル自慢の「室戸海洋深層水露天風呂」は日本初!たっぷりとたたえられた海洋深層水で、疲れた体を癒やしてくれます。高知の夏祭り「よさこい祭」にちなんで「よさこい温泉」と命名された温泉。地下1000メートルから湧出しています。露天風呂をゆったり楽しめる温泉リゾートです。最寄駅は『夜須駅(やすえき)』です。

〒781-5703 高知県安芸郡芸西村西分甲2995 アクセス TEL : 0887-33-4510 (受付時間 8:00~19:00) FAX : 0887-33-4466 Webからのお問い合わせはこちら

水平線が見える!ホテル タマイ

太平洋が一望できる最上階のレストランと、大浴場にはサウナも完備されています。旅行はもちろん、ビジネスやお遍路など、目的に合わせて利用できるお部屋がそろっています。

安芸市にあるこちらのホテルタマイ。高知市からは東に約1時間の距離にあります。アパパートナーホテルズ加盟店です。最寄駅は『安芸駅(あきえき)』です。

所在地 高知県安芸市矢ノ丸1-6 TEL 0887-35-2111 FAX 0887-35-2311

馬路村でたった1軒の温泉旅館。馬路温泉

柚を加工した商品でお馴染みの馬路村。馬路温泉での宿泊には、別館、本館、バンガローが用意されています。全てのお部屋タイプから、安田川を眺めることができ、川のせせらぎや虫の声、カジカの鳴き声にのんびり癒やされます。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で創傷・火傷・リュウマチ性疾患などに効果があります。ゆったりした浴室からは安田川や馬路の山が眺められ、お肌もきれいになると好評です。柚を使ったお料理も、自慢のお宿です。最寄駅は『安田駅』です。

コミュニティセンターうまじ 馬路温泉|781-6201 高知県安芸郡馬路村3564-1 TEL 0887-44-2026|FAX 0887-44-2028|お問い合わせ 予約専用フリーダイヤル 0120-44-2026

アメリカンスタイルのホテル。ファミリーロッジ旅籠屋・室戸店

クイーンサイズベッドを2台配置した、広い客室。朝食はラウンジにパン・ジュースなどの軽食を無料でサービスしています。ファミリー、カップル、ビジネスにも最適なホテルです。

「自宅で過ごすように、ゆっくりくつろぐことができた。」という声も聞かれるこちらのホテル。リーズナブルに宿泊でき、駐車場も無料で利用することができます。全室インターネットも無料で利用可能です。最寄駅は『奈半利駅(なはりえき)』です。

住所 〒781-7106 高知県室戸市浮津三番町136-2 電話0887-23-0858

観光スポット満載!魅力たっぷりの室戸岬見出し

自然によって生み出された観光スポット、室戸岬。室戸岬のシンボル、白灯台や、空海ゆかりのパワースポット、釣り人に人気の離岸堤など、その魅力は様々なものです。1日では遊び尽くせない室戸岬。観光で楽しんだ後は、温泉で疲れた体をゆっくり癒やすのもいいですね。室戸岬へ観光に行かれる際は、ぜひ参考にしてみてください。

投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote