地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

五所川原のラーメンランキングTOP11!ラーメン街道も大人気!

五所川原のラーメンランキングTOP11!ラーメン街道も大人気!
投稿日: 2017年3月11日最終更新日: 2020年10月7日

北国青森では昔から「ラーメン」が愛され、特に五所川原では「ラーメン街道」と言われる地域があります。醤油・塩・味噌と、好みは様々ですが、個性あふれるおいしいラーメンはどれも絶品ばかりです。是非食べ比べていただきたいと、五所川原のラーメンランキングのご紹介です。

「五所川原」とはこんなところです!見出し

青森三大佞武多(ねぶた)は「青森のねぶた」と「弘前ねぶた」と「五所川原立ねぶた」があります。その山車の大きさなど壮大さが魅力で青森県民の誇りです。また、太宰治記念館の「斜陽館」があります。そしてもう一つ青森県民は「ラーメン」が大好きなんです!

津軽ラーメン街道店にはいろんなお店がありますよ!見出し

津軽ラーメン街道とは、青森県五所川原市の大型ショッピングセンター「エルムの街(エルムのまち)」にあります。日本全国の人気ラーメンを食べることができ、現在は【凌駕IDEA】【中華そば けいすけ】【山頭火】【会津・喜多方らーめん 坂新】【神仙】が営業中です!ラーメン店は、定期的に変わりますのでそれも楽しみです。

五所川原ラーメン街道ランキング11位【凌駕idea】見出し

信州を代表する超人気店で、おすすめは「特製煮干醤油ラーメン950円」。このラーメンは一度食べたらヤミツキになるおいしいラーメンです。「プレミアムローストビーフ丼950円」(画像はミニ500円)も、おいしいと人気です。

「特製こってり醤油とんこつラーメン950円」には、豚骨スープに背油を「これでもか!」というほど投入し、コッテリ好きには特に人気で、おいしいと評判のラーメンです。煮卵も旨いし、チャーシューもトロトロで絶品です。

「台湾まぜそば780円」は、花山椒のジンジンとした痺れ具合と、唐辛子のカッカとした辛さが、絶妙のおいしいまぜそばとなっています。うれしいことに「追いめし無料!」です。トッピングも味玉・チャーシュー(肩ロース2枚・バラ1枚)などが120円です。

五所川原ラーメン街道ランキング10位【中華そば けいすけ】見出し

こちらは四国の高松で「味噌といえば中屋味噌」といわれる、味噌蔵とのコラボレーションで完成した、赤味噌が人気のおいしいラーメン店です。上記の画像は「中華そば醤油750円」で、あっさりしながらコクがあると、人気のラーメンです。

上のラーメンと下のラーメンを見比べてください。下の黒いラーメンが気になりますね。これが自慢の「味噌ラーメン」なんですよ。上が醤油で下が味噌、見た目からして違いますね。

これが「特性 中屋味噌1,080円」です。この味噌は三代続く味噌蔵で「味と香り」が絶品です。この味噌との出会いが「けいすけ」の味噌ラーメンを、よりおいしい絶品ラーメンにしました。煮干し風味の、ほんのりとした甘い感じがおいしさの秘訣です。

五所川原ラーメン街道ランキング9位【山頭火】見出し

北海道はラーメン王国!その中でも、旭川の老舗ラーメン店がここ「らーめん山頭火」です。山頭火独自の開発で生まれた「豚骨白湯スープ」は、小さなお子様から高齢者の方まで、その味わいに魅了されるスープが特徴です。その山頭火が、ラーメン街道に登場しています。

左が「とろみ醤油870円」で、焦がしねぎが風味豊かで、とろみスープが麺に絡み、そのコクを満喫できると評判の逸品。右が「しおらーめん810円」です。自慢の白湯豚骨スープのおいしさを、実感してください。

「辛味噌らーめん870円」は、3種の唐辛子と、山頭火自慢の味噌だれのベストマッチです。もちろん辛さもありますが、味噌のコクが絡み合い、絶妙な味わいで癖になるラーメンです。

五所川原ラーメン街道ランキング8位【坂新】見出し

会津・喜多方らーめんの特徴とは「毎日食べても飽きないラーメン」なんですよ。その訳とは、豚骨スープなのに透き通る「黄金スープ」にあります。あっさりしていながら「コク」があるのが特徴です。

「肉そば880円」このチャーシューの量に、まず驚きですよね。まるで麺が見えないです。そして売りは「トロトロチャーシュー」です。こんなにものってるのに、スープのあっさり感がちょうど良い感じで、どんどん入ってしまいます。満足感のあるラーメンは、幸せ感も運んできますね。

五所川原ラーメン街道ランキング7位【神仙】見出し

北陸から登場しているのが、あの人気投票で連続1位の「神仙」です。トロトロ味噌ラーメンは豚骨の旨みが凝縮され、全国にファンがいるという必食のラーメンです。「濃厚味噌ラーメン750円」以外にも、「特性濃厚中華そば980円」といろいろありますよ。

「濃厚味噌肉中華そば880円」は肉好きにはたまらない一品で「肉の脂が語ってくる」そんな肉好きを満足させてくれるラーメンです。濃厚なミソスープとギラギラ油は、ボリュムー感最高で、体も心もあっためてくれます。

五所川原ラーメン街道ランキング6位【麺屋 幡 五所川原店】見出し

「濃厚煮干ラーメン750円」大盛り!なぜ大盛り?「大盛り無料!」だからなんです。煮干の味と白湯の濃厚スープには「鶏」「豚」「野菜」を丸一日かけて作っているそうです。麺もモッチモチの「自家製麺」ということで、店内には麺打ち場もありますよ。

煮干しと味噌の、安定したおいしいラーメンです。「麺屋 幡」のドロドロでこてこての煮干しラーメンは、何を食べても外れなしの、おいしいラーメンばかりです。ラーメンだけが人気の訳ではなく、店長からスタッフまで明るく元気で、気持ちのいいお店です。

「エビ辛味玉つけ麺780円」これも大盛りで、とってもお得感満載です!この辛さは元気の源の爽快感がありますよ。癖になるに辛さを、是非お試しください。

五所川原ラーメン街道ランキング5位【ぽっぽ家】見出し

津軽鉄道の金木駅から、わずか1分(金木駅2階)にあるのが「ぽっぽ家」です。近くの十三湖がしじみの名産地ということで「しじみラーメン770円」がイチオシですよ。シジミのオルニチンが五臓六腑にしみわたり、飲みすぎた朝にも最高ですね。味は塩味で、大きなシジミがゴロゴロ入ってます!

「煮干しラーメン(醤油)560円」です。このラーメンと「しじみご飯210円」が、常連客の定番の組み合わせで、飽きのこないというのもわかりますね!素朴であったかな、癒し系のご飯セットですね。

「特製味噌ラーメン670円」は、ご覧の通り、もやしや玉ねぎ、人参などなど野菜もたっぷりです。味噌との相性も良く、あっさりとした優しい味で「また食べたくなる!」と、寒い北国の癒し系のラーメンです。

「しじみラーメン」に「特製餃子」この組み合わせです。でも何が特製か、お分かりでしょうか?青森といえば「リンゴ」。実はそのリンゴの果肉が入っている餃子なのです。タレはお塩で、ちょっと変わってるでしょ!これがとってもベストマッチです。5個で310円のこの餃子は、お持ち帰りもできますよ。

五所川原ラーメン街道ランキング4位【あかふじ】見出し

数量限定の「担々麺830円」は超人気メニューです。麺は太麺で、刻み玉ねぎとミンチ、そしてザーサイの角切りが、意表を突くビジュアルです。少し辛めのスープの担々麺は、数量限定ですからお早めに来店してください。

人気No.2の「辛あんかけ味噌ラーメン800円」です。あんかけラーメンは他店でもあるんでしょうが、味噌あんかけは珍しいですね。でもこれがベストマッチで、本当においしいんですよ。辛いのが苦手な方には、味噌ラーメンの「辛くないバージョン750円」もありますのでご安心ください。

辛いもの好きな方必見!「激辛味噌ラーメン750円」はいかがですか?単なる辛いラーメンとは異なり、味噌の中に旨みが凝縮しています。一度食べたら虜になること、間違いないでしょう!他にも「まぜそば」や「つけ麺」もありますよ。

五所川原ラーメン街道ランキング3位【たけ屋 】見出し

おいしいと評判のラーメン店は、土日は特に行列の出来ます。ここたけ家も同様です。「濃く味噌ラーメン750円」は優しさの中にもコクがあり、一番人気です。他にも「中華そばは550円」「正油ラーメン650円」などもあります。五所川原駅から10分くらいのところにあります。

「濃くみそチャーシューラーメン950円」は、そのスープに野菜の味が和らなコクを作り出し、津軽の白みそ麹の、甘めの味が他にはないスープです。「とろけるチャーシュー」として人気のチャーシューは、豚バラ肉を手間と暇をかけ、じっくり煮込んであります。

「濃く味噌ネギラーメン850円」です。ねぎの風味が体を温め、特に津軽の寒さで冷え切った体には、まさにオアシスにたどり着いた心地で、体の芯からほっこりさせてくれます。「コク」があるのに、しつこく感じないスープは、ごはんとも相性が良いラーメンです。

五所川原ラーメン街道ランキング2位【丸山らーめん 】見出し

青森県でトップと言っても、決して過言でないようなクリアーな味わいです。それが人気のラーメン店「丸山らーめん」です。食べやすい味でファンが多いので、行列は覚悟してください。でも、その訳は一度味わったら納得いただけますよ。モチモチでつるっとした歯ごたえはたまりません!

「しょうゆらーめん650円」で大盛りは750円。克雪ドームのすぐ隣にあり、特に土日は込みます。この透き通ったスープが特徴で、煮干の香りが鼻孔をくすぐります。でも、きつい感じではなく、優しい味で、毎日食べても決して飽きない味です。ご主人と奥様と、美人と評判の娘さんでの営業です。

こちらのラーメンの特徴は「津軽の中華そば」という感じです。数種類の煮干と、醤油味から生まれています。昔懐かしい中華そばは、いつでも食べたくなる味ですね。中太麺もチョイスできます。モチモチで最高の触感があります。

「チャーシューめん800円」で、とろけるバラチャーシューが6枚も入ってます。大盛りにすると100円プラスです。また、お土産用としてチャーシューを購入することもできます。

「ネギ味噌チャーシュー950円」は、優しい味噌の風味が、故郷を思い出させてくれますね。ほっこりした味のスープに、ネギとチャーシューがコクを引き立たせています。やっぱり人気店には、それなりの秘密があるのですね。

五所川原ラーメン街道ランキング1位【麺屋 遊仁 】見出し

五所川原市のラーメン屋巡りをするなら「麺屋 遊仁(あそびと)」へ、一度は足を運んでみてはいかがでしょう。煮干しの味と、太麺の歯ごたえがとっても最高で、量・味ともに大満点です。場所は津軽五所川原駅から徒歩で4分、観光施設立佞武多の館直ぐ向かいの「トカトントンスクエア内」です。無料駐車場もありますよ。

看板メニューの「蛤そば800円」は、黄金色の透明なスープで、鶏の旨みもコクも感じられます。その上、蛤の上品な味わいを感じながら、召し上がっていただけます。トッピングにはチャーシューとメンマ、ネギ、三つ葉のみと、余計なあれこれをせず、塩分も控えめに仕上がっています、肝心の麺は、全粒粉の白い麺がベストマッチング!

「海老塩そば」は期間限定・数量限定です。出会えたらラッキーですね!日本人の大好きな、エビの旨みと香りは、食欲をそそります。真っ赤っかなエビ油が浮かんで、本当においしいですよ。他にも「鯛中華」も淡麗鮮魚系で、人気です。予約はできませんのでお早めに・・・。

「背脂中華650円」ですが、今回はお得のせで950円をチョイスしました!元気モリモリで午後の仕事も、乗り切れますよ!とにかくこの味玉は、絶妙なゆで加減!天下一品と言っても、決して過言でありません。背油と聞くと「くどそう」と思われがちですが、そんなことはありません。するっと喉越しが良いのは、麺が細麺のせいでしょう。

他にもおいしい「五所川原ラーメン街道」店が!見出し

五所川原ラーメン街道のご紹介を「ランキング11」としてましたが、まだまだあります。ご紹介しましょう!

五所川原ラーメン街道「ご家族で楽しむなら」【ヌードルショップヤン】見出し

Yanのおすすめメニューである「香味津軽味噌全部乗せ1000円」のラーメンは、全部のせてしまったようです。「豚」「鶏」「煮干」「野菜」そして青森のリンゴと、豚骨のコクと魚介の旨さと、野菜の優しさのトリプルスープが美味しいんです。

ラーメン屋さんというと味が一番ですが、店内の雰囲気も気になりませんか?こちらは清潔感ある店内で、少し高いカウンターに席が3つ、そして4人かけのイス席が2つ、小上がり席が3つありますよ。お子様とご一緒に来店されても安心な「お子様イス」に「お子様食器類」、そして「おもちゃ」などの配慮もあります。

当店店主の自慢の一つが「特製チャーシュー4枚で200円」。全部乗せを注文して、さらにチャーシューをトッピングほどの人気です。その訳とは、トロトロで旨みたっぷりだから。「チャーシュー丼350円」は甘辛ダレでお子様にも人気です。

五所川原ラーメン街道「こだわりなら」【嘉瀬のラーメン家】 見出し

嘉瀬のラーメン屋は、かなりこだわりのラーメン店で、抜群においしいラーメンが食べられます。全てに店主の思い入れがあり、塩と醤油とチャーシューメンのみのメニューです。テーブルにはコショウなどの調味料もなし!自信ある店主の、こだわりは絶品です。是非味わってみたいラーメンです。

五所川原ラーメン街道「芯まであったまる」【つかさ】見出し

豚骨醤油で体の芯まであったまる「優しい感じ」のラーメンです。やや甘めの豚骨に半熟卵が、たまらないハーモニーを奏でます。

五所川原ラーメン街道はいかがでしたか?見出し

寒さ厳しい東北で愛される「ラーメン」は、味噌あり塩あり醤油あり!そして各店の創意工夫が、きらりと光っています。行列も何のそので、ラーメン街道を巡ってみてはいかがでしょうか?寒い日のラーメンは最高ですが、暑い日こそ「ふぅーふぅー」言いながら、いい汗をかくのもまた良いものですよ。

投稿日: 2017年3月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote