地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フロリダの天気・気温・服装を季節で解説!旅行計画のベストシーズンは?

フロリダの天気・気温・服装を季節で解説!旅行計画のベストシーズンは?

ウォルト・ディズニー・ワールドのあるオーランドや避寒地として人気があり、世界各国から多くの観光客が訪れるフロリダ。そんなフロリダの天気はどうなっているのでしょうか?フロリダの年間のお天気やそれぞれの時期におすすめの服装、観光のベストシーズンなどをご紹介します。

フロリダの天気を解説!見出し

ウォルト・ディズニー・ワールドのあるオーランドや避寒地として人気のマイアミのあるフロリダ。フロリダは実際にどのような気候なのでしょうか。フロリダの天気の特徴や年間の気温とそれぞれの季節のおすすめの服装、ハリケーンシーズンやベストシーズンについて解説します。

1.フロリダの天気:特徴は?見出し

フロリダは亜熱帯気候に属しているため、6月から8月の真夏日は30℃を超える猛暑日が多く、また湿度を高いため過ごしにくい時期なります。11月から3月頃は、比較的天候が安定しているので、旅行におすすめの季節です。

フロリダの中でもウォルト・ディズニー・ワールドのあるオーランドは1年を通して温暖な気候ですが、秋から春にかけては昼と夜の気温差が激しくなります。また、避寒地として人気のマイアミも年間を通して温暖な気候で過ごしやすい気候です。ただしマイアミも真夏の暑さは厳しくさらに湿度も高いため、蒸し暑さへの対策が必要です。

2.フロリダの天気:春の気温と服装見出し

3月から5月がフロリダの春季にあたります。3月までは平均最低気温が12度とまだ冷え込む日もあります。一方で場所によっては30度を超える日があるところもあり、お天気は不安定です。しっかりとした上着を持って行ったり脱ぎ着のしやすい服装で行くことをおすすめします。

4月に入ると一気に気温が上がり、最高気温は30近くを記録するようになります。日本の初夏のように快晴で快適な日が多く、日中は半袖でも汗ばむぐらいの陽気になる日もあります。ただ、朝晩は冷え込む日が多くなりますので、長袖の上着が1枚あると便利です。5月は日本の夏のような気温になるため半袖半ズボンで過ごすことができます。

マイアミの場合は4月はだんだん気温が上がるのと同時に、雨も増えてくる季節です。平均最高気温は27℃程度と、まだ真夏の暑さではありませんが平均最低気温も18℃程度なので、半袖のTシャツなど涼しい服装でもすごすことができます。

ただし、この時期から室内の冷房も強くなり、体を冷やしてしまいやすいため、特に冷え症の女性は、建物に入る時の冷房対策としてカーディガンや薄手のパーカーなどの羽織ものを持っていくのがおすすめです。

3.フロリダの天気:夏の気温と服装見出し

6月から8月はフロリダの夏季にあたります。6月は雨季になるため雨具は忘れないように持っていきましょう。7月にはかなり日差しが強くなります。フロリダの夏は日差しがとても強いので、サングラスや帽子など、直射日光を遮るアイテムと日焼け止めクリームが必須です。

7月、8月の平均最高気温は30℃以上と、ほぼ猛暑日となります。水分補給をしっかりとるなどして、熱中症対策を心がけましょう。午後になるとスコールが降る事が多いため、雨具も持っておくことをおすすめします。マイアミも7月が1年で最も暑い時期になります。平均最高気温33℃、最低気温25℃と外気温の寒暖差は少ないですが、一方で室内は冷房が利いているので、長袖の羽織りものが1枚あると便利です。

4.フロリダの天気:秋の気温と服装見出し

9月から11月はフロリダの秋季にあたります。9月いっぱいまでは最高気温が30℃以上となる日が多く、まだまだ厳しい暑さが続きます。また9月は本格的なハリケーンシーズンとなります。もし滞在中にハリケーンに遭ったら、現地の関係者の指示に従って慎重に行動するようにしましょう。

10月に入ると少し暑さが和らぎ、湿度も低く過ごしやすい季節となります。半袖でも十分に過ごせますが、朝晩の冷え込みが激しく、月末は急激に冷え込むこむ事もあるため、長袖上着を用意するのが安心です。11月は温暖の差が激しいため、薄着と厚着の両方必要になります。

マイアミの場合は年間を通して温暖な気候のため、夏と気温の違いがあまりありませんが、稀に11月と12月の平均最低気温が18℃前後まで下がることがあります。暑い気温に慣れていると肌寒さを感じるため、カーディガンやパーカーなどの羽織ものを持っていくのがおすすめです。

5.フロリダの天気:冬の気温と服装見出し

12月から2月はフロリダの冬季にあたります。冬と言っても最高気温は20℃前後、最低気温も10度前後と、日本と比べると過ごしやすい気候です。12月はまだ温暖の差が激しく、朝晩はかなり冷え込み、日中との気温差が激しくなりますし、日によっても気温の差が激しくなります。薄着と厚着の両方を持っていくことをおすすめします。

年末年始は日本並に冷え込むこともあるのでコートを持っていくようにしましょう。2月は早くも暖かい日は半袖ですごせるようになりますが、朝晩は冷え込むことも多いです。地元では「ジェットコースターのような気候」と呼ばれるぐらいなので、体温調整の利く服装がおすすめです。

なお、マイアミの場合はマイアミは冬の季節が観光のベストシーズンになります。12月には海外からの旅行者だけではなく、ニューヨークなどアメリカ北部から海水浴目当てにたくさんの人が押し寄せてきます。12月は平均最高気温が26℃、最低気温が17℃ととても過ごしやすく、昼は半袖で過ごすことができます。朝と夜はパーカーやセーターなどの羽織ものを用意しておくのがおすすめです。

6.フロリダの天気:ハリケーンシーズン見出し

大西洋北部、大西洋南部、太平洋北東部、太平洋北中部で発生する最大風速64ノット(約33メートル毎秒、約74マイル毎時、約119キロメートル毎時)以上の熱帯低気圧が、ハリケーンと呼ばれています。

フロリダのハリケーン・シーズンは、6から11月です。フロリダ半島へハリケーンが上陸するのは8月から10月までの3ヶ月に集中しています。特に8月から10月は時期はウォルト・ディズニー・ワールドのある内陸のオーランドでもハリケーンシーズンとなるため、ハリケーン情報をしっかり確認するようにしましょう。

マイアミは6月から11月がハリケーンシーズンですが、中でも特に8月から10月がピークの時期です。特に午後からの夕立が多いため、天気予報を確認したり、雨対策をしっかりと行うのがおすすめです。

7.フロリダの天気:雨季見出し

フロリダは6月から9月が、雨の多い雨季のシーズンでもあります。この時期降水量は一か月あたり160mmから193mm になります。日本の梅雨の時期よりも雨が多く降る場合もあるくらいです。

また、この時期は雨が降るだけでなく、雷も頻繁に発生します。スコールのように突然雨が降り出し、雷雲がパーク上空に近づいてくる可能性があるので、急な天気の変化には注意をしましょう。夏季はほぼ毎日スコールが降りますが、局地的に夕方1時間から2時間で通り抜けます。そのあとは雨のおかげで幾分涼しく過ごしやすくなることが多いです。

マイアミの場合は5月から10月までが雨期で、この時期はスコールが多くなります。激しい雨や風に見舞われる日も少なくありません。平均最高気温は29℃と高くなり、さらに多湿のため蒸し暑さ感じる日が続きます。平均最低気温も20℃程度と高めなので半袖Tシャツなど涼しい服装がおすすめです。また雨季でも建物内での冷房対策と、日焼け止め、帽子、サングラスなどの日差し対策も必ずするようにしましょう。

ちなみにウォルト・ディズニー・ワールドでは雨季でも雨の際に傘を利用する人は滅多に見かけません。パーク内ではほとんどの人が売店で販売されているポンチョを利用していますので、手持ちのポンチョがあれば持って行くと便利です。

8.フロリダの天気:ベストシーズン見出し

フロリダのベストシーズンは、気温が暑すぎず寒くないそして気候が安定している、3月から4月の春と10月から11月がおすすめです。春・秋ともに、日中と朝晩の気温差が激しくなるので、服装は慎重に選ぶことをおすすめします。

また、冬季でも最高気温は20℃以上と日本と比べると温暖で比較的過ごしやすいため、寒い冬を避けてあたたかい場所で過ごしたいのであれば冬の時期にフロリダを訪れるのもおすすめです。

天気を確認してフロリダへ行こう!見出し

フロリダの天気の特徴や年間の気温とそれぞれの季節のおすすめの服装、ハリケーンシーズンやベストシーズンについてご紹介しましたがいかがでしたか?ベストシーズン以外も年間通して過ごしやすい気候のフロリダですが、朝晩と日中で寒暖の差が激しかったり、日によっても気温が大きく変わることもあり、またハリケーンが発生することもあるので、フロリダに行く際はしっかりと天気を確認して訪れましょう。

フロリダ州の人気観光スポットBEST18!ディズニーランドは名所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フロリダ州の人気観光スポットBEST18!ディズニーランドは名所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フロリダ州の人気観光スポットBEST18を紹介!ディズニーランドで有名なアメリカのフロリダ州には様々な観光スポットがあり、連日観光客が訪れて賑わっています。テーマパークからマリンブルーのビーチまでフロリダならではのおすすめスポットをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote