地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

志木市・志木駅周辺ラーメン・つけ麺ランキングTOP15!おすすめ店紹介!

志木市・志木駅周辺ラーメン・つけ麺ランキングTOP15!おすすめ店紹介!
投稿日: 2017年3月21日最終更新日: 2020年10月7日

今回おすすめラーメン店をご紹介する場所は埼玉県の志木市です。首都圏のベットタウンとして交通の便が良く住みやすい街になっています。世界で一本だけしかないと言う長勝院旗桜がある志木市にはラーメン店も多く、ラーメン好きなら一度は訪れて欲しい街なんです。

志木には旨いラーメン・つけ麺店とあれがいた!見出し

東武東上線が通る埼玉県の南部にある志木市へ、旨いラーメンを求めて訪れるとあちらこちらで河童の像が見受けられます。それはなぜかというと志木市には昔から、多くの河童伝説があるそうで、そのため一体ずつ名前の付いたユニークな河童像が見られます。あれ?この「カルパ」と言う河童は石像じゃないようですね。

このゆるキャラ君は(公財)志木市文化スポーツ振興公社の公式キャラなんです。かなりマイペースな「カルパ」君は地元はもちろん全国でも密な人気者なんです。ではゆるキャラ「カルパ」と一緒に志木市・志木駅周辺のラーメン・つけ麺おすすめランキングをご紹介しますね・・・って、「おーい!最初のおすすめラーメン店とおりすぎちゃってますよ」

志木のラーメンおすすめランキング15位/中華料理 ろびん見出し

失礼いたしました。「カパル」君はお仕事のようなので、それでは気を取り直して、志木市と志木駅周辺のおすすめラーメン店の最初は、看板が「たろーめん」なのにお店の名前は『ろびん』さんです。ここの一押しメニューが、ボリューム満点の「たろーめん」なんですね。

豚肉やキャベツ、キクラゲ、たけのこなどの具材をふわふわ玉子と一緒に餡にしたあんかけラーメンなんです。旨味いっぱいのトロミスープがよく麺に絡むように細ちぢれ麺と太麺がミックスされているんです。小ライス付きで650円はコスパ良すぎです。ラーメン(500円)も柔らかい豚バラが惜しみなく入ってこれだけでも満足の一品ですよ。

住所:埼玉県志木市本町3-1-49 定休日:木曜日 TEL:048-472-2175

志木のラーメンおすすめランキング14位/匠亭見出し

東武東上線志木駅近くのイオン新座店の地下フードコートに出店しているラーメン店です。ショッピングモールのフードコートのラーメン?っと思っている方、あなどってはいけません!埼玉のフードコートで本格煮干しラーメンが食べられるのはここだけです。一押しおすすめメニューは「煮干し醤油ラーメン」です。

四元豚ロールのチャーシューがまるでロールケーキのように厚く、ホロホロに柔らかくて絶品です。スープが程よくさっぱりしていて麺が進みます。メンマも柔らかく言う事なしです。この他につけ麺をはじめ、塩味やとんこつ、黒ごま担々麺などの味も楽しめ、ボリュームから見てもリーズナブルなのもおすすめの要因です。

住所:埼玉県新座市東北2-32-12 新座イオンB1F フードコーナー 定休日:イオン定休日 TEL:048-476-0079

志木のラーメンおすすめランキング13位/風風ラーメン 志木南口店 見出し

豚骨スープにピリ辛の白髪ねぎ癖になるラーメン店です。この鶏唐揚げが乗ったそばは、「唐揚げ油そば(660円)」と言って、テーブルにセットされているラー油やりんご酢、洋コショウをお好みでかけ、味変してから頂くとグッと箸が進みますよ。唐揚げも上手い具合になじんで最高に美味しくなります。

ピリッと辛く黒マー油のパンチが利いてる「黒胡麻担々つけ麺」は麺にも黒ごまがかけられ、食欲をそそる風味がいいです。その他のつけ麺にはコクが癖になるとんこつつけ麺もあります。志木では数少ない油そばも人気のメニューです。

漫画喫茶ではありません!ちゃんと風風ラーメン 志木南口店の店内です。このお店は志木駅からも近く、夜遅く(3時)まで開いているので、ピリ辛ネギや茹で餃子、パーコーなどをつまみながらちょっと一杯と言う方もいらっしゃいます。漫画を読みながらピリ辛ねぎとんこつラーメン なんていかがですか?病みつきになりますよ。

住所:埼玉県新座市東北2-30-26 定休日:無休 TEL:048-486-2222

志木のラーメンおすすめランキング12位/らあめん花月嵐 志木南店見出し

らあめん花月嵐志木南店さんは、志木駅南口から志木街道をまっすぐ1キロメートルほどにある立教大キャンパスのそばにあります。知る人ぞ知るチェーン店らあめん花月です。さっぱりとんこつに仕上がっているので、テーブルに置かれたさまざまな調味料を駆使し、味変しながら頂くのがおすすめです。

とんこつ醤油ももちろんおすすめですが、「黄金の味噌ラーメン(720円)」は一度試されてみることをおすすめします。黄金の比率でブレンドした味噌のコクがスープの旨味を引き立てます。無料の生にんにくをペンチのような物を使って自分で潰しラーメンに入れると、パンチが出ていいですよ。

住所:埼玉県新座市北野1-2-16 定休日:年末年始 TEL:048-471-3229

志木のラーメンおすすめランキング11位/らーめんエックス見出し

ここでは、豚骨醤油ラーメン(680円)と中華そば(580円)、つけ麺(780円)が味わえます。それぞれにトッピングはお好みでコールします。濃い色をしたスープは多少のとろみを持ち、豚骨醤油の濃厚さがはっきりと伝わってきます。臭みも無くスープが太麺に程よくからんで箸がすすみますよ。

最寄り駅は「北朝露駅」か「朝露台駅」又は「志木駅」となっていてどちらから行っても徒歩では3km近く有るので、バスで向かい「宗岡バス停」で降りるとお店の目の前になっています。駐車場は3台分ほどなので注意が必要です。そうそう汁なし牛すじぶっかけ麺も一押しメニューのひとつなのでガッツリがお好きな方は是非試してくださいね。

住所:埼玉県志木市下宗岡3-1-25 定休日:木曜日 TEL:不明

志木のラーメンおすすめランキング10位/太古ダイニング見出し

志木駅の南口から徒歩なら約15分ほど県道113号を進んで行くと、住宅街の中に中華屋さんが見えてきます。中華料理店なので、ランチにはリーズナブルで美味しい定食も食べられます。白湯スープのタンメンは、チャーシューがホロホロと柔らかく野菜の炒めが絶妙でさっぱりおいしくいただけます。

つけ麺もメニューもいくつかあります。その中には、スープが辛さとトマトの酸味が絶妙なイタリアンつけ麺があり、パルメザンチーズを投入すると粘度を増しまろやかな味も楽しめますよ。その他に普通のつけ麺や辛みそつけ麺もあります。チャーシューや卵は別皿で提供されるので、自分のタイミングで汁に付けて楽しめるのがいいですね。

無駄な脂を丁寧に落とし煮込まれた豚肉のチャーシューは、とっても厚いのにホロっと崩れる程柔らかいんです。その中でも最後のひと手間の炙りを淹れたチャーシューが乗った「炙りチャーシュー麺(950円)」はおススメの一品ですね。

住所:埼玉県志木市幸町4-3-6 定休日:月曜日 TEL:048-471-8989

志木のラーメンおすすめランキング9位/松田家 志木店 見出し

壁沿いに4人~6人掛程のテーブル席があり4つとL字のカウンターの店内は空間を広く取っていて気持ちよく座してラーメンを味わえる環境になっています。横浜家系なのでこってりラーメンが主流のお店です。

松田家特製つけ麺(880円)は豚骨の臭いが抑えられているので、あの独特なにおいが気になる方でも美味しくいただけます。女性に人気だという「極み鶏」のスープはクリーミーで、揚げニンニクの相乗効果でとってもまろやかさがあります。

住所:埼玉県新座市東北2-37-10 高野ビル1F 定休日:年中無休 TEL:048-472-0055

志木のラーメンおすすめランキング8位/伝家志木店見出し

和のテイストを感じさせる木造の店内は、清潔でとっても落ち着きます。こってり家系ラーメンのがっつり二郎インスパイアのラーメン店です。もやしとキャベツがどっさり盛られた「がっつりラーメン」は、お好みでおろし玉ねぎやニンニクをどうぞ、シープがさっぱりと薄味なので、このくらいニンニクがあるとがっつりが進みますよ。

とんこつ醤油で「ねぎラーメン」は外せませんね。太麺に白髪ねぎを絡めてすする豚骨ラーメンは後を引きます。つけ麺は、魚介豚骨でいただく「辛みつけ麺」は、辛そうな色からは想像できない程よい甘みがいいですよ。志木駅からは徒歩で5程の駅近なので行きやすいですね。

住所:埼玉県志木市本町5丁目10-20 定休日:月曜日 TEL:048-472-8650

志木のラーメンおすすめランキング7位/ケン軒見出し

テカッとスープに光沢を出すスープには、鶏ガラ油と豚骨が醸し出す奥深い旨味の光景です。モチモチした麺にからめて喉へ流し込むと程よい鶏と豚のコラボが最高です。なのでカレーラーメンでいただくとなお一層それが実感できます。

またここの「ラーメンケン軒」さんでは、昔のライス付きで出していたころの名残りで、ラーメンに生卵1個がサービスでついてきます。無料なので食べても食べなくてもいいですが、せっかくなので、つめ麺のように玉子に付けて食べたり、熱々どんぶりに投入し月見ラーメンとして食べてもいいですね。

住所:埼玉県志木市幸町3-4-10 定休日:月(祝日の場合は翌日) TEL:048-474-1115

新座市ラーメンランキングTOP15!美味しいラーメン屋紹介!のイメージ
新座市ラーメンランキングTOP15!美味しいラーメン屋紹介!
都心へのアクセスもいいベッドタウンとして急発展を遂げる新座市には、美味しいラーメン屋さんがたくさん軒を連ねています。懐かしのあっさり系ラーメンから人気の濃厚ラーメンまで幅広く取り揃えている新座市で、特にお勧めしたい15店舗をランキングでご紹介いたします。

志木のラーメンおすすめランキング6位/麺家 うえだ見出し

東武東上線志木駅の南口から約徒歩で7分程の所にあるお店です。ここ志木で「焦がしラーメン」が有名で、埼玉県の中でも名物ラーメン店でもあります。こだわりにこだわったコクが深いスープは、誰もが飲み干していくほど美味しいんです。豚骨スープの他にさっぱりした豚骨魚介も外せません。

70歳をとうに過ぎたシャキシャキ女将は、ラーメンの魔女とも云われその味への追及は伝説的と言われています。ご存知の方も居ると思いますが、そのラーメンへのこだわりを披露したTV番組に出演したこともあるんです。バーナーで程よく焦がすチャーシューは最高です。

住所:埼玉県新座市東北2-12-7 定休日:月曜(祝日の場合翌日) TEL:048-471-8808

志木のラーメンおすすめランキング5位/芳醇煮干 麺屋 樹見出し

煮干しベースに鶏白湯のスープは、見た目クリーミーで濃ゆい!のかと思いましたが、とっても口当たりがよく、むしろすっきりとしていましたね。ハムのように見えるチャーシューは「レア焼き豚」と言って低温で作るそうでとってもローストビーフのような食感が新しいです。

細麺で提供される替え玉はスープに入れないで、そのまま食べても絶品なのが「樹」の替え玉なんです。それは玉ねぎや魚粉を和えて混ぜてあるからなんです。そこにお好みですがラー油をたらして頂いても美味しいですので、ぜひ試してみて下さい。

住所:埼玉県志木市本町5-23-1 定休日:火(祝日の場合、翌日に振り替え) TEL:080-4333-5596

志木のラーメンおすすめランキング4位/替玉千里眼志木店見出し

ガッツリ系の千里眼と言えばラーメン好きの中で知らない人は居ません。その中でも替玉千里眼志木店さんは、その名前の通り『替え玉』システムが新しいガッツリ・インスパイアのお店なんです。ガッツリで替え玉とは、ラーメンをこよなく愛する人なら是非訪れてそのボリュームと旨さを堪能してみて下さい。

博多系の豚骨を思わせる白濁スープを喉に滑らせると、関東の醤油豚骨が二郎系を彷彿させます。580円のラーメンに無料で替え玉が2玉も付いてくるので、替え玉を楽しみに食べるのであれば、こちらは太麺なので博多長浜ラーメンの様な早いタイミングで出て来ません、なので替え玉注文は食べ切る前に頼むのが美味しく食べるコツです。

住所:埼玉県志木市本町5-25-6 NK志木ビル1F 定休日:無休 TEL:048-424-4500

志木のラーメンおすすめランキング3位/らーめんの小池さん見出し

らーめんの小池さんでは、背脂とニンニクが効いたスープを使った、三陸磯味のラーメンが楽しめます。そしてその中でも『三陸潮騒ラーメン』が有名で人気なんです。5種類もの三陸の海藻がトッピングされ、磯の香りが食欲を誘いたまりません。

藤子不二夫氏の漫画に出てくるラーメン大好き「ラーメンの小池さん」と思われるキャラも店内で見かけだれます。海藻はほどほどでガッツリラーメンを食べたい!と言う方は、スタミナラーメン(930円)をおすすめします。背脂ニンニクが浮くアツアツのスープに豚肉野菜炒めがどっさり乗っていてパンチのきいたスープとの相性は抜群です。

住所:埼玉県志木市中宗岡3-9-3 定休日:月曜日 TEL:048-476-2880

志木のラーメンおすすめランキング2位/麺やまつ本見出し

店内は白を基調に木目を生かしたカウンターとテーブル席がありとっても清潔なお店です。志木駅のひとつとなりの柳瀬川駅の西口から徒歩で3分程の駅近の場所にあります。こちらの名物にもなっている人気は、煮干しと鰹節、鶏ガラ、昆布そしてシジミの出汁に天然醸造醤油をプラスした奥深い中華そば(730円)なんです。

塩そばもありますが、まずはデフォルトで醤油そばをおすすめします。醤油の香ばしさの中に複雑に絡む出汁がとっても風味豊かなんです。人気メニューには凝縮された旨さが女性にも大人気の汁なし「鶏油そば(480円)」もあります。

住所:埼玉県志木市館2-7-6 定休日:木曜日 TEL:不明

志木のラーメンおすすめランキング1位/めんや 正明 見出し

鰤(ぶり)を使った「ぶりラーメン(730円)」と言う、ラーメンの中でも珍しい部類のお店なんです。注文すると、そこから鰤をさばいてバーナーであぶりラーメンにトッピングする丁寧さがいいですね。塩ラーメンや醤油ラーメンはとってもあっさりしていて、スープと麺の、のど越しが最高です。

少しパンチが欲しい方は、ピリ辛の『じゃが芋担々麺(900円)』がおすすめです。炙り鰤のチャーシューはお好みでトッピングもできます。油で程よく蓋をされたアツアツスープにジャガイモの甘みが加わり、他にない斬新な口当たりを楽しめます。

住所:埼玉県志木市本町5-23-28 本町カトレア1F 定休日:水曜定休(祝日の場合は翌日) TEL:048-487-3000

旨いラーメン店が集まる志木は最高!見出し

今回は、埼玉県の志木市にあるおすすめラーメンやつけ麺のお店を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。志木市は交通の便が良く、ラーメン探訪をするにはもってこいの場所なんです。カッパ伝説が残る志木には22体のカッパ像がありますので週末はカッパ巡りをしつつ、旨いラーメン店を食べ歩くのもいいですね。

和光市・和光市駅周辺ランチのおすすめは?個室あり!おいしい店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和光市・和光市駅周辺ランチのおすすめは?個室あり!おいしい店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県は和光駅近辺のおすすめランチをご紹介!板橋区や練馬区と隣接する和光市は、埼玉の中でも若い人の割合が多い地域。和光市から都内へ通勤通学する人が多くベッドタウンのイメージもありますが、駅の南側を中心にランチを楽しめる新しいお店もどんどん増えています。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote