地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新座市ラーメンランキングTOP15!美味しいラーメン屋紹介!

新座市ラーメンランキングTOP15!美味しいラーメン屋紹介!

都心へのアクセスもいいベッドタウンとして急発展を遂げる新座市には、美味しいラーメン屋さんがたくさん軒を連ねています。懐かしのあっさり系ラーメンから人気の濃厚ラーメンまで幅広く取り揃えている新座市で、特にお勧めしたい15店舗をランキングでご紹介いたします。

こだわりのスープから昔ながらのあっさりラーメンまで!美味しいラーメンの町新座市見出し

都心へのアクセスの良さからベッドタウンとして急成長を遂げている埼玉県新座市。大学のある新座市ではもともと大学周辺にラーメン屋さんが多くありましたが、人口増加に伴ってさらに多くの美味しいラーメン屋さんが集まる場所となりました。

知る人ぞ知る伝説的なラーメン屋さんから、スープやトッピングに特にこだわったラーメン、昔ながらの伝統的な味、気軽に入れるチェーン店までそろった埼玉県新座市のラーメンを独自の視点からランキングにいたしました。ぜひこちらのランキングを参考にお気に入りを見つけてみてください!

新座市ラーメンランキング第15位長秀龍新座店見出し

食欲をそそる旨辛スープと香り高いごまが魅力のラーメン、坦々麺に特に力を入れているのが長秀龍(ちょうしゅうりゅう)です。長秀龍では人気の坦々麺が、なんと30種類以上用意されています。

長秀龍では痺れるような辛さが人気の本格的な坦々麺や、白ごまの香りが際立つ白ごま坦々麺などがリーズナブルな価格でお腹いっぱい味わうことができます。長秀龍のラーメンは量が多いのも魅力の一つですが、ぷりぷりのエビが美味しいエビチリや、チャーハン、鶏のから揚げなどのサイドメニューも充実しています。

さらに嬉しいことに長秀龍では感謝デーが設定されており、毎週月曜日と金曜日は対象商品が全品400円で食べることができます。炒め物や唐揚げはもちろん、大人気の担々麺も対象ですので何度も足をはこんでお気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか。

長秀龍(ちょうしゅうりゅう)新座店 ・年中無休 11時から翌朝6時まで営業 ・埼玉県新座市野火止4‐6‐23 048‐478‐7174 ・JR武蔵野線【新座駅】より徒歩5分 川越街道沿い 駐車場あり

新座市ラーメンランキング第14位バリバリラーメン見出し

一度聞いたらなかなか忘れられない、インパクトのある店名のバリバリラーメン。埼玉県新座市に古くから根付いてきた老舗の中華そば屋さんです。バリバリという名前とは裏腹にあっさりとした醤油スープと、柔らか縮れ麵が良く絡むシンプルなラーメンがウリです。

たっぷり入ったネギとシンプルな青菜、濃い目の味付けがされたメンマ、大きめに切られたチャーシュー。地元の人の中でも、おすすめの美味しいラーメン屋さんを聞かれたら【醤油ならここ!】と真っ先に名前が上がるほどの人気店です。

おすすめのラーメンは、生ニンニクを潰してたっぷり入れてくれる【ニンニク入りラーメン】に、味玉が主流の昨今では珍しいゆで卵をトッピングしたものです。ニンニクは注文の時にニンニク入りでと伝え、ゆで卵はカウンターに置いてあるものをセルフで取ります。

バリバリラーメンにはもう一つの名物があります。それは開業当時から置いてあるという味のしみたおでん。全種類一品100円でセルフサービスの自己申告制となっています。昔ながらの中華そばとほっこりおでんでアツい夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

バリバリラーメン ・日曜日定休 18時から午前零時まで営業  ・埼玉県新座市菅沢1-4-2 048-477-4258 ・東武東上線志木駅より西武バス清瀬駅行き 野火止3丁目下車  西武新宿線清瀬駅より西武バス志木駅行き 野火止3丁目下車 駐車場有り

新座市ラーメンランキング第13位ラーメン珍珍珍(さんちん)新座店見出し

お腹が空いて仕方ない!そんな時にお勧めしたいのが珍珍珍(さんちん)新座店です。元沖縄料理店だった店内は広々としており、カウンター、テーブル、座敷があります。珍珍珍は関東近郊でチェーン展開をしていますがとにかくメニューの多さが特徴です。

ラーメンのベースとなるスープは、トンコツベースのこってり系【とんこく】とあっさりスープの【江戸だし】がメインです。その他にも塩や味噌などおなじみの味から、肉系のガッツリラーメン、和えそばカルボナーラなどの変わり種までそろっています。

珍珍珍のもう一つの名物は餃子。餃子にもたくさんの種類があり、ベーシックな焼餃子、ボリューム満点な大餃子、水餃子、辛い水餃子と豊富です。その中でもお勧めは一皿で充分お腹いっぱいになれる大餃子です。中の餡にはジューシーなお肉やにんじんなどの野菜がたっぷり入っています。

オーダーに迷ってしまったら、おすすめのセットメニューも用意されています。とにかくボリューミーですのでぜひお腹をすかせて行ってみてください。きっと満足させてくれることと思います。

ラーメン珍珍珍(さんちん)新座店 ・年中無休 10時から深夜零時まで営業 ・埼玉県新座市道場1-12-20 048-479-1333 ・西武池袋線ひばりケ丘駅北口から バス20分 駐車場有り

新座市ラーメンランキング第12位麺屋くらら志木店見出し

濃厚な豚骨や美味しいつけ麺を味わうならこちらのお店、麺屋くらら志木店をおすすめします。埼玉県志木駅からすぐの場所にある麺屋くらら。同じ沿線沿いのみずほ台店の味を引き継いで2015年にオープンしました。新しい明るめの店内は、カップルやファミリーでも立ち寄りやすい雰囲気があります。

麺屋くららのウリは何と言っても濃厚な風味の豚骨です。スープはトロリとするほど濃厚で素材の旨味が十分に引き出されています。それでいて見た目ほどしつこくないので、女性でも最後まで美味しいラーメンをいただくことができます。

みずほ台店でも人気だった純とんこつの他、麺屋くらら志木店イチ押しのメニューとしてたっぷりと海老を使った海老とんこつめんがあります。突き抜けるような海老の風味が濃厚な豚骨とマッチして、太麺に良く絡みます。肉厚でジューシーなチャーシューと一緒にぜひ最後まで味わってください。

麺屋くらら志木店はラーメンだけでなく、チャーシュー丼などのご飯ものや野菜炒めなどのサイドメニュー、アルコール類が充実しています。駅近で深夜営業の店ですので居酒屋がわりにも利用してみてはいかがでしょうか。

麺屋くらら志木店 ・水曜日定休 11:00~翌5:00(スープなくなり次第終了)まで営業 ・埼玉県新座市東北2-31-5 クリオ志木駅前102号室  ・東武東上線志木駅南口から徒歩4分 駐車場無し

新座市ラーメンランキング第11位くるまやラーメン新座店見出し

昭和45年足立区において観光バスを改造し始めたラーメン屋、それが店名の由来となっているくるまやラーメンです。当時新聞にも取り上げられるほど話題となりましたが、今も変わらず愛され、こだわり続けているのが味噌ラーメンです。

厳しい寒さの北海道の大地が育んだこだわりの米味噌に、香辛料の効いた秘伝の醤油を加える事により深いコクが生み出されます。麺は小麦粉100%のちぢれ麺で太麺と細麺の二種類があり、特に太麺はモチモチとした触感が人気です。プリプリのたっぷりコーンとバターが乗った味噌コーンバターラーメンはいかがでしょうか。

くるまやラーメン新座店には定食も用意されています。人気の焼肉定食のほかチャーハンやミニ丼、野菜炒め、餃子などのサイドメニューをリーズナブルな価格で味わうことができます。腕に覚えの老舗の味をぜひ楽しんでください。

くるまやラーメン新座店 ・11時から深夜2時まで営業 ・埼玉県新座市野火止6-4-16 048-477-4254 ・JR武蔵野線「新座」駅より徒歩6分 駐車場有り

新座市ラーメンランキング第10位横浜家系ラーメン松田家志木店見出し

横浜家系ラーメンの名を冠するラーメン屋さんが増えてきた昨今では、なかなか本場の味に巡り合えないという声も聞こえてきます。そんな中舌の肥えた横浜っ子を唸らせたのが、横浜家系ラーメン松田屋志木店です。家系ラーメンとは横浜周辺で生まれた豚骨しょうゆベースの太麵ストレートが基準のラーメンのことです。

具材はほうれん草、チャーシューにたっぷりの海苔とベーシックなもの。こってりとしたスープが多い家系ラーメンですが、こちらは比較的マイルドな口当たりであっさりと食べることができます。ランチタイムにはライスのサービスをしてくれることもありますので、お腹いっぱい食べたいときにはお勧めです。

こってりとした家系ラーメンだけではなく、深いコクを楽しみつつスルスルと食べられるメニューも取り揃えています。特に女性に大人気なのが極み鶏です。濃厚な鶏の旨味が凝縮されたスープはトロリとしていて、水菜、ねぎ、ニンニクチップスがたっぷり乗せられています。バリエーションが豊富な店ですのでお気に入りの味を見つけてみてください。

横浜家系ラーメン松田屋 志木店 ・年中無休 11:00~翌3:00まで営業 ・埼玉県新座市東北2-37-10 高野ビル1F 048‐472‐0055  ・東武東上線志木駅より徒歩2分 駐車場無し

新座市ラーメンランキング第9位メンケン見出し

ラーメン屋さんでありながら、店主の気分によってパスタやうどん、煮魚までもが出てくるという謎多きお店がメンケンです。ほぼ日替わりで出てくるメニューが異なるうえに、気分によっては看板まで書き換えてしまうという店なのでラーメンを食べることができないことすらあります。

気まぐれな店主ながら味は絶品。居酒屋も兼ねているのでお通しにチャーシューの盛り合わせや、ウナギのかば焼きが出てくることも。海鮮ちゃんぽんや蛤ラーメンなど魚介系の味を楽しめることもあります。何が食べられるかはお楽しみなメンケン。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

メンケン ・土、日定休 11:30~14:30まで営業(2015年8月現在 変動することがあります) ・埼玉県新座市東1-1-1 048‐477-2532 ・JR新座駅と東武東上線志木駅からバス5分(北野入り口下車) 駐車場無し

新座市ラーメンランキング第8位下町食堂春屋 見出し

どこか懐かしい雰囲気の漂う老舗のラーメン屋さん。何度か移転をしていますが30年以上にわたり新座で愛されてきました。ところでこの下町食堂春屋、実はある分野において埼玉県一だと称えられている伝説的なお店なのです。

優し気な店構えとは対照的に埼玉県一辛いラーメンを食べられる店として知られている春屋には、県内外を問わず腕に覚えの猛者たちが刺激を求めてやってきます。地獄の5丁目ラーメンは現在300名程度がスープまで完食したとのこと。まだまだ上の辛さもありますので自信がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

もちろん辛みのない美味しいラーメンもたくさん取り揃えられていますので、辛いのが苦手な方もご安心ください。優しい塩味のアスパラ肉巻きタンメンや、エビのクリームラーメンが特に人気があります。地獄ラーメンに挑戦される方はどうぞ体調に注意してチャレンジしてください。

下町食堂春屋 ・火曜定休(正月休みあり)11:00〜14:00 18:00〜24:00まで営業 ・埼玉県新座市北野3丁目3-13 ・東武東上線志木駅南口より、3番乗り場から【新座団地行き】【新座車庫行き】乗車 【北野】下車 駐車場有り(1台分)

新座市ラーメンランキング第7位匠亭(たくみてい)見出し

新座市志木駅前のイオン内にあるフードコートで食べられる、匠亭のラーメン。気軽に立ち寄れるフードコートながらも、侮れない本格派の名店です。看板メニューは分厚いチャーシューとスープが自慢の煮干ししょうゆラーメン。650円という値段からは想像できないクオリティの高さです。

具材はやや甘めな味付けの煮玉子、場所により違った食感が楽しめる穂先メンマ、わかめにネギ。そしてホロホロととろける肉厚チャーシューです。四元豚というブランド豚を使った厚みのあるこだわりチャーシューは、チャーシュー麺でたっぷり味わうことができます。

大食い自慢の方にお勧めなのは、先着限定30食の煮干し塩ラーメン大々盛980円です。その量は麺が並盛の2.7倍、スープが2倍です。チャーシューや味玉、メンマも入っているので最後まで飽きずに味わえます。煮干しラーメンは限定品ですのでお早めに。

匠亭(たくみてい) ・11:00~19:00まで営業 ・埼玉県新座市東北2-32-12 イオン新座店  048-476-0079 ・東武東上線志木駅前のイオン内 駐車場はイオンの有料駐車場を利用

新座市ラーメンランキング第6位らーめん伏竜本店見出し

元・優勝軒伏竜新座店がリニューアルオープンし、2015年6月にらーめん伏竜本店として生まれ変わりました。らーめん伏竜のウリは14時間以上をかけて炊きあげられた濃厚な豚骨スープ。そしてスープに負けないモチモチとした太麺です。

おすすめのラーメンはやはり濃厚な豚骨をたっぷりと味わえる、豚骨しょうゆラーメン。具材はたっぷりと盛られたもやしが多めのアツアツ野菜いため、かなり肉厚のバラチャーシュー、ネギです。脂の量やニンニクの有無は注文の際に調節できます。

らーめん伏竜では毎月29日の肉の日や、月1回の限定メニューなどのイベントも行われています。限定メニューでは行列ができるほどの人気ですので、なるべく早めの訪店をお勧めします。

らーめん伏竜 本店 ・定休無し 11時から23時まで営業(スープがなくなり次第終了) ・埼玉県新座市馬場1-8-5 048-423-2991 ・ひばりヶ丘駅北口発朝霞台駅行き 【連光寺】バス停下車 駐車場有り

新座市ラーメンランキング第5位横浜ラーメン 武蔵家志木店見出し

東武東上線の志木駅から徒歩1分という好立地にある、横浜ラーメン武蔵家志木店。家系ラーメン王道の豚骨しょうゆスープに、ほうれん草、味玉、ネギ、海苔、脂身の少ない厚切りのチャーシューがたっぷり乗っています。オーダーの際には脂の量や味の濃さ、湯で加減が調整できます。

横浜ラーメン武蔵家では、ラーメンに無料でライスを付けることができます。卓上にある壺漬けで食べるもよし、味のしみ込んだ海苔を巻いて食べるもよし、麺を食べ終わった後のスープをかけてごまトッピングのスープご飯にするもよし。様々な食べ方でお腹を満足させてくれます。

ガッツリもいいけど、野菜の量も気になる。そんな時にはキャベツラーメンをお勧めします。豚骨しょうゆベースのラーメンに、たっぷりとキャベツ炒めが盛られています。その他山盛りの白髪ねぎが入ったネギラーメンも人気があります。

横浜ラーメン 武蔵家 志木店 ・定休無し 11:00から深夜2:00まで営業 ・埼玉県新座市東北2-39-7 生光商事ビル1F ・東武東上線志木駅よりすぐ 駐車場無し(周辺にコインパーキングあり)

新座市ラーメンランキング第4位魁花(かいか)見出し

2013年にオープンしたこちらのお店は、正式な店名を天然魳煮干だしらーめん創房 魁花といいます。貴重な国内産の魳(かます)の煮干しをベースに、イワシとトビウオの煮干しを併せてスープを作ります。麺も国産小麦で作った自家製麺で、化学調味料を一切使わずに作られた天然素材のラーメン屋さんです。

たっぷりの煮干しを使って作られたスープにはコクのある鶏脂が多めに加えられており、具材は煮玉子、海苔、青菜、メンマ、多めに盛られたネギと大ぶりに切られたロース肉のチャーシューです。自家製麺のストレート麺はぷりぷりとした食感がよく合います。

人気のつけ麺はきしめんのような平打ち麺で、やや酸味のある濃厚な煮干しスープとよく絡みます。量は並盛の200グラム、中盛の300グラム、大盛りの400グラムが選択できます。女性でも食べやすい味となっていますので健康的なラーメンをたくさん食べたいという方にお勧めです。

天然魳煮干だしらーめん創房 魁花(てんねんかますにぼしだしラーメンそうぼう かいか) ・木曜定休 11:00から15:00 17:00から22:00まで営業 ・埼玉県新座市片山1-2630-18 048-424-2285 ・最寄駅 西武池袋線ひばりヶ丘駅 バス停【ひばりヶ丘】下車 駐車場有り

新座市ラーメンランキング第3位Trigo(トリーゴ)見出し

東武東上線の志木駅から徒歩およそ5分の場所、住宅街の一角に佇むおしゃれなラーメン屋さんがトリ―ゴです。女性も入りやすいよう内観もおしゃれに造られておりカフェのような雰囲気すら漂います。スープは鶏の旨味の中に、貝を中心とした魚介の風味が加わったダブルスープです。

看板メニューの塩ラーメンは特に女性に人気が高く、ストレートの細麺もスルスルといただけます。トッピングにもこだわりがあり、紫玉ねぎややや辛みのあるドライトマトがのせられています。チャーシューはレア感がありジューシー。トリュフのオイルが風味付けに使われており洋風スープのような味わいです。

塩ラーメンのほか人気があるつけめんは、大盛りで300グラムほど。つけ汁は動物系の出汁で作られており、ネギやメンマ、かなりの量の魚粉がトッピングされています。麺には味玉、チャーシュー、水菜が盛られていてたっぷりと食べられます。スープ割は温めて持ってきてくれるという優しい心遣いのラーメン屋さんです。

Trigo(トリーゴ) ・火曜定休 昼は11:00から15:00 夜の平日は18:00から22:00 土・日・祝は18:00から21:00まで営業 ・埼玉県新座市東北1-12-1 048-473-0089 ・東武東上線志木駅より徒歩約5分 駐車場無し

新座市ラーメンランキング第2位麺家うえだ見出し

名物店長と焦がしラーメンが絶大な人気を誇る、麵屋うえだ。こちらの特徴は提供される直前に器ごと豪快にバーナーであぶる焦がしラーメン。一歩間違えば苦みが出てしまうところを絶妙な腕加減で香ばしく仕上げています。

人気メニューはやはり香ばしく仕上げられた焦がしラーメン。具材がたっぷりとのせられており厚切りチャーシューのほか、キャベツ、ネギ、海苔、メンマ、揚げ玉。そして煎餅がトッピングされています。ラーメンに煎餅は意外な組み合わせですが、香ばしい風味がより一層高まりいいアクセントになっています。

そしてラーメン以上に人々のこころをつかんで離さないのが、店主のみさえさんです。テレビにも出演する有名人で、通いなれた常連さんには直接声をかけてくれるほど。二本のバーナーを巧みに使った焦がしのパフォーマンスが店の名物となっています。美味しい焦がしラーメンと、温かく豪快なみさえさんにぜひ会いに行ってみてください。

麺やうえだ ・月曜定休(祝日の場合は翌日)11時から16時まで営業 ・埼玉県新座市東北2-12-7 048-471-8808 ・東武東上線 志木駅南口より徒歩8分 駐車場有り

新座市ラーメンランキング第1位ぜんや見出し

塩ラーメン好きにとってもはや伝説的な存在となっているのがぜんやです。店の前には常に行列ができており、待ちは当たり前。長い時では2時間待つこともあるほどですが、それでも行く価値があるという大変人気のあるお店です。

一番人気はやはり何といっても塩ラーメン。透き通った黄金色のスープは動物系と魚介系のバランスが程よく、ここに野菜系の出汁が加わります。味の要となる塩は福建省の天然塩を使用しており、中太の麺がスープとよく絡みます。

塩ラーメンのほかにも餃子やチャーシュー丼のサイドメニューを取り揃えています。大盛りでもぺろりと食べられるほど美味しいラーメン。行列でしっかりとお腹を空かせ、伝説の味をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

ぜんや ・火曜・水曜定休 11時30分からスープがなくなり次第終了 ・埼玉県新座市野火止4-10-5 048-477-2232 ・JR新座駅南口より徒歩12分 駐車場有り

新座市ラーメンランキングまとめ見出し

いかがでしたでしょうか。伝説的なお店、店主が魅力的なお店、埼玉県一の特色を持ったお店、果ては幻のお店。新座市にはとても魅力的なラーメン屋さんがいっぱいです。お店選びに迷ったらぜひ何度も新座に足を運んで、いろいろな味をお楽しみください。きっとお気に入りの美味しい味が見つかることと思います。

志木市・志木駅周辺ラーメン・つけ麺ランキングTOP15!おすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
志木市・志木駅周辺ラーメン・つけ麺ランキングTOP15!おすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回おすすめラーメン店をご紹介する場所は埼玉県の志木市です。首都圏のベットタウンとして交通の便が良く住みやすい街になっています。世界で一本だけしかないと言う長勝院旗桜がある志木市にはラーメン店も多く、ラーメン好きなら一度は訪れて欲しい街なんです。
朝霞台エリアのラーメンまとめ!ランキングTOP10!人気店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
朝霞台エリアのラーメンまとめ!ランキングTOP10!人気店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東武東上本線の急行で池袋まで20分という立地の良さに加え、武蔵野線への乗り換えも可能であることから、多くの人が利用する朝霞台駅。そんな朝霞台駅周辺にはおいしいラーメンを食べられるお店がいっぱいあります。そこで今回は朝霞台で人気のラーメン店をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote