地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇和島の鯛めし店Top11!地元の方に人気のおすすめ店を紹介!

愛媛県宇和島の名物グルメといえば「鯛めし」。今や地元の方のみならず全国から食べに来る人がいる人気グルメです。炊き込みご飯とは異なり、宇和島で獲れた新鮮な真鯛をお刺身にして出汁と生卵をぶっかけて食べる料理です。宇和島に行ったら食べたい鯛めしの人気店をご紹介致します。

宇和島名産鯛めしとは?見出し

Photo by oddstranger

愛媛県では「鯛めし」は、地域によって、大きくは二つの種類に分けられ、炊き込み風と、この宇和島鯛めしのようにタレをかけて食べる「鯛めし」です。この宇和島名産「鯛めし」は、地元で人気の郷土料理として市内の多くの飲食店で食べられます。ここからは地元おすすめの人気店をランキング形式でご紹介します。

宇和島鯛めし人気ランキング第11位:遊子水荷浦の段畑見出し

第11位は「だんだん茶屋」という国の重要文化的景観と日本農村百景に選ばれた「遊子水荷浦の段畑」にあるレストランです。段畑で採れた野菜と、宇和海の新鮮な海の幸が楽しめます。「鯛のピチピチ丼」や「おまかせ定食」名産の「鯛さつま定食」などがリーズナブルな価格で食べられます。アクセスは「水ヶ浦IC」から1分です。

宇和島鯛めし人気ランキング10位:ふるさと割烹丸水見出し

第10位は「ふるさと割烹丸水(がんすい)」です。店構えが旅館と間違えそうなくらい大きなお店です。店内は個室もあり、高級感が漂います。丸水には甘口と辛口のタレの2種類の宇和島鯛めしがあります。1つ目はわさびが効いたタレで、もう1つは甘口のタレに卵が入ります。ご飯はおひつに入って出てくるので、おかわり自由です。

このお店では鯛めし以外では「伊予さつま汁」や「ふくめん」などの郷土料理が人気です。営業時間はランチは11時から14時半で、夜は17時から21時までです。定休日は毎週火曜日で、祝日の場合は営業します。アクセスはJR予讃線「宇和島駅」から徒歩15分です。

宇和島鯛めし人気ランキング9位:ハイウェイレストラン宇和島見出し

第9位は「ハイウェイレストラン宇和島」です。このお店は真珠会館の隣にあります。店内にはいけすがあり、新鮮な宇和島の海の幸が味わえます。「鯛めし」のタレは少し甘めのタレで、出汁がしっかり効いています。お店の人気メニューは「鯛めし」だけでなく、宇和島の郷土料理を定食にした「宇和島定食」も人気があります。

お店はテーブル席100席、座敷50席があり、広々としています。朝早く8時から営業しているので、予定に合わせて朝ご飯で鯛めしが食べられます。営業時間は8時から21時で、年中無休です。アクセスは宇和島駅より2つ先の、JR予讃線「高光駅」から徒歩約15分です。

宇和島鯛めし人気ランキング8位:うわじまの料理や有明見出し

第8位は「うわじまの料理や有明」です。このお店は「宇和島城」の東側の市内中心街にあります。宇和島の郷土料理のお店で、「宇和島鯛めし定食」や旬の食材を一度に楽しめる「郷土料理定食」が人気です。店内は1階、2階の個室、3階は100人までの宴会場になっています。「鯛めし」は宅配もしてくれるそうです。

営業時間は11時半から22時で、夜は16時から営業です。ランチタイムは11時半から14時までです。定休日は毎週月曜日で、月曜日が祝祭日の場合は営業の場合がありますので、お電話にて問い合わせて下さい。アクセスはJR予讃線「宇和島駅」から徒歩10分です。

宇和島鯛めし人気ランキング7位:海鮮居酒屋がいや宇和島店見出し

第7位は「海鮮居酒屋がいや宇和島店」です。活気のある賑やかな居酒屋で、「鯛めし」をはじめとして、宇和島の郷土料理なども食べられます。このお店はランチもやっていて、キッズメニューやお座敷もあるので、子供連れでも気兼ねなく食事が出来ます。サラダとお漬物、コーヒ-はセルフサービスでおかわり自由です。

また、お座敷では2時間半以上の宴会も可能です。営業時間は平日と日曜日はランチが11時から14時までで、夜は17時から23時半です。 土曜、祝祭前日はランチが11時から14時までで、夜は 17時から24時です。年中無休のお店です。アクセスはJR予讃線「宇和島駅」から徒歩5分です。

宇和島鯛めし人気ランキング6位:美味美園 天赦園見出し

第6位は「美味美園 天赦園」です。「天赦園」は国の名勝に指定されている日本庭園で、伊達家にゆかりのある庭園です。このお店は「さがの」という「天赦園」の中にある食事処です。窓越しに美しい庭園を眺めながら、完全個室で料理が楽しめます。春は桜などが綺麗な庭園で、天赦園ブログでは、桜の見頃がチェックできます。

このお店の名物「鯛めし」はランチの人気メニューで、夜は和の空間で懐石料理が堪能できます。メニューは炭火焼きや鍋、会席料理などがあり、全国各地の蔵元から取り寄せた日本酒も揃っています。お酒が好きな人にもオススメです。お店のスタッフの対応もていねいで気持ちよく食事が出来ます。

このお店で食事をすると「天赦園」の入園料が無料になるようです。窓からの景色だけでは物足りない方は、食後にあらためて庭園を鑑賞しに行ってはいかがですか?営業時間は昼は11時から14時までで、夜は17時から22時です。定休日はが元日のみになっています。アクセスはJR予讃線「宇和島駅」から徒歩約10分です。

宇和島鯛めし人気ランキング5位:道の駅 津島やすらぎの里レストラン見出し

第5位は「道の駅 津島やすらぎの里レストラン」です。この道の駅には「美人の湯」として有名な温泉「熱田の湯」や足湯などがあり、特産品販売所やレストランも併設されています。そのレストランで宇和島名産の「鯛めし定食」や「さつま定食」などの郷土料理が食べられます。食事の前に温泉に入ってリフレッシュができます。

営業時間は午前10時から午後10時までです。休館日は毎月第1、第3月曜日で祝日の場合は、その翌日がお休みです。施設内の特産品販売所のみ年中無休で営業しています。アクセスはJR予讃線「宇和島駅」よりバスで30分で、「津島やすらぎの里」バス停下車し徒歩3分です。

宇和島鯛めし人気ランキング4位:お食事処とみや見出し

第4位は定食屋の「お食事処とみや」です。このお店の「鯛めし定食」は煮物やデザートまで付いていてお得です。鯛めしとともに人気なのは、「さつま飯定食」で、焼き魚と麦みそを混ぜた汁をご飯にかけて食べます。さつま飯は宇和島のご当地ご飯として有名です。

「とみや」はカウンター、テーブル、お座敷と色々な席が用意されていますので、子供連れや団体でも安心です。営業時間はランチが11時から14時で、夜は16時から21時までです。定休日は木曜日です。アクセスはJR予讃線「宇和島駅」から徒歩2分の駅前にあります。

宇和島鯛めし人気ランキング3位:郷土料理 食のひろば見出し

第3位の「郷土料理 食のひろば」は、道の駅みなとオアシスうわじま「きさいや広場」の中にあるお店です。セルフサービスのフードコートで、宇和島を代表する3店舗「かどや」「ほづみ亭」「和日輔」が出店しています。その他には何故か1店舗だけピザ屋さんがあります。

ここには鯛めしだけなく、焼き魚と麦味噌をすり合わせて汁にし、ご飯にかけて食べる「宇和島さつまめし」もあります。このお店は食券方式なのですが、お店に入る前に食券を購入すると、自動的に各店舗へ注文が飛ぶ様になっていて、そのまま席に着いて待ち、食券の番号を呼ばれたらカウンターへ取りに行くという珍しいシステムです。

施設内には地域特産物売り場もありますので、食後に買い物も出来ます。このお店の営業時間は9時から18時です。定休日は各店舗によって違い、月曜日は「ほづみ亭」、火曜日は「和日輔」、木曜日は「かどや」がお休みです。アクセスはJR予讃線「宇和島駅」から徒歩約12分です。

宇和島鯛めし人気ランキング2位:かどや駅前本店見出し

第2位は「かどや駅前本店」です。このお店の鯛めしは、鯛が可愛い魚の器に盛りつけられていて、別の器の生卵の入ったタレをご飯にかけて食べます。小鉢やお吸い物も付いています。お膳にはイラスト入りの鯛めしの食べ方がついているので、それを参考にしながら、鯛めしを味わえます。

このお店は落ち着いた和モダンな造りで、宇和島に伝わる様々な郷土料理を味わうことができ、「鯛めし」だけでなく、宇和島名産「じゃこ天」や「さつま」などの地元の郷土料理が「宇和島づくし」というメニューで、一度に堪能できます。名産「じゃこ天」は小魚を骨ごとすり身にして、油で揚げただけのシンプル料理ですが、栄養満点です。

営業時間は、月曜から水曜と金曜日はランチは11時から14時半で、夜は17時から21時までです。木曜日は夜のみで17時から21時までです。土曜、日曜、祝日はランチが11時から14時半で、夜は17時から21時までです。アクセスはJR予讃線「宇和島駅」から徒歩2分です。

宇和島市の観光おすすめスポット11選!お土産やグルメの人気も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇和島市の観光おすすめスポット11選!お土産やグルメの人気も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県宇和島市のおすすめ観光スポットについてご紹介します。宇和島市には子供連れの方にもおすすめしたい人気の観光スポットがたくさんあります。宇和島グルメの楽しめる人気観光スポットや、宇和島のおすすめお土産情報もまとめています。宇和島観光の参考にしてみてください。

宇和島鯛めし人気ランキング1位:ほづみ亭見出し

第1位は「ほづみ亭」です。広々とした和風の一軒家で、店内は広々としています。総席数183席あり、カウンター席も8席ほどあるので、一人での来店も気軽に出来ます。また、お座敷席や掘りごたつ席もあり、少人数から最大70名の貸切宴会まで対応しています。

このお店は「鯛めし」はもちろんのこと、「自家製からすみ」もオススメです。また、予約制で「宇和島鯛飯郷土味比べ」や「宇和島さつま郷土味くらべ」などの地元の郷土料理もオススメです。「ほづみ亭」では店内にいけすがあり、旬と鮮度にこだわった選りすぐりの魚を、手頃な価格で提供することにこだわりのあるお店です。

「ほづみ亭」にはコース料理だけでなく、子供からか年配の方まで楽しんでいただける一品料理もあります。営業時間はランチは11時から13時半で、夜は17時から22時半でラストオーダーが21時半です。定休日は日曜日で連休の場合は最終日がお休みです。アクセスはJR予讃線「宇和島駅」から徒歩5分です。

宇和島のランチ人気店まとめ!おすすめの鯛めしやおしゃれなカフェなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇和島のランチ人気店まとめ!おすすめの鯛めしやおしゃれなカフェなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている宇和島は、愛媛を代表する人気グルメスポット。今回はそんな宇和島でおすすめのランチをたっぷりとご紹介します。宇和島には、子連れランチにおすすめのカフェや、宇和島ならではの鯛めしランチを食べられるお店がいっぱいあるんです。

「宇和島鯛めし」の地元のオススメ人気店!見出し

Photo by halfrain

「宇和島鯛めし」の地元のオススメ人気店をご紹介しましたが、いかがでしたか?宇和島名産の「鯛めし」は豪華なたまごかけご飯のような感じですね。地元でない方にも人気があるのもわかるような気がします。近くにお出かけの際は是非参考にして、「宇和島鯛めし」を堪能してみて下さい。

投稿日: 2017年4月5日最終更新日: 2021年8月5日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote