地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐田岬半島を観光しよう!風車が見える絶景スポットなど見どころが満載!

佐田岬半島を観光しよう!風車が見える絶景スポットなど見どころが満載!
投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

四国の最西端に位置している観光スポット「佐田岬半島」。美しい大自然の絶景を楽しめる観光スポットになり、愛媛県の観光名所としても知られています。景勝地として人気の風車をはじめ、佐田岬半島の海に面している見事な景色で心癒すことができます。

佐田岬半島のおすすめ観光スポットをご紹介!見出し

Photo by tuduki

佐田岬半島は愛媛県に浮かぶ島になり、今でもなお大自然の残っている人気の観光スポットになります。愛媛県の地元の文化をはじめ、自然や歴史について学ぶことができ、最近では外国人観光客からも注目を集めています。今回はそんな愛媛県にある佐田岬半島で風車をはじめとした、おすすめの観光スポットをまとめてご紹介します。

佐田岬半島ってどんなところ?見出し

佐田岬半島とは四国の最西端に位置している島になり、日本で最も長い島として知られています。瀬戸内海、宇和海に囲まれた自然豊かな島になり、大自然ならではの絶景を楽しめる観光スポットとして人気を集めています。ドライブがてら気軽に立ち寄ることができ、路の途中にはメロディーロードがあったりと子供から大人まで楽しめます。

愛媛県の大自然を満喫することができ、ご当地グルメなど身も心も癒すことができます。佐田岬半島では、島ならではののんびりとした時間を過ごすことができ、都会の喧騒を忘れてのんびりと過ごしたい方におすすめです。海釣りを楽しめるスポットでもあり、道の駅や展望台など見どころが多く点在しています。充実した休日を過ごせる観光スポットです。

佐田岬半島おすすめ観光スポット1:佐田岬灯台見出し

佐田岬半島の観光名所になり、壮大な海の絶景を楽しむことができます。のんびりとした時間を過ごすことができ、灯台からは九州の景色を一望することができます。子供から大人まで人気のある観光スポットになり、大正7年に初点灯された歴史ある灯台でもあります。今でも佐田岬半島の海を守っており、岬に堂々とそびえたつ姿を楽しめます。

佐田岬灯台までは島に設置されている遊歩道を散策しながらアクセスすることができます。遊歩道には島の山の景色を楽しむことができ、佐田岬半島の大自然を満喫することができます。時間帯によっては貸切状態で楽しむことができ、多くの観光客を魅了しています。足場が少し悪いので、訪れる際は歩きやすい靴で観光するのがおすすめです。

住所:愛媛県西宇和郡伊方町正野2935
電話番号:0894-54-1111

佐田岬半島おすすめ観光スポット2:佐田岬メロディーライン見出し

佐田岬半島でおすすめのドライブコースになり、車で走るとメロディを奏でるエリアがあります。車の窓を開けて耳を澄まして聞いてみてください。エリア以外でも佐田岬半島の大自然の音を楽しむことができ、早朝には鳥のさえずりも聞くことができます。特殊な建設方法で出来上がった道路になり、音楽は「みかんの花咲く丘」になります。

ドライブコースは約40km続いており、窓からは佐田岬半島の風車や海の絶景を見渡すことができます。デートや家族旅行にもおすすめの観光スポットになり、サイクリングも楽しむことができます。海風を感じながら進むことができ、佐田岬半島ではレンタカーを利用するのがおすすめです。子供から大人まで人気のあるスポットです。

住所:愛媛県西宇和郡伊方町

佐田岬半島おすすめ観光スポット3:道の駅 伊方きらら館見出し

先ほど紹介したメロディラインにある道の駅になります。サイクリングを楽しんでいる人向けの休憩室も設置されており、愛媛県のみかんやヒジキなど物産品も販売されています。休日にはさまざまなイベントも行われており、みかんミュージアムや海の世界をバーチャルで楽しめる施設など見どころも多く点在しています。

子供連れに人気あるのが「ふれあい水槽」になり、実際に海の生物にエサをあげることができます。休憩しながら佐田岬半島の自然を感じることができ、ショッピングがてら遊ぶことができます。家族連れ、カップルでも気軽に立ち寄ることができ、地元の方にも親しまれている道の駅です。安い値段で新鮮な野菜も購入できます。

住所:愛媛県西宇和郡伊方町九町越3-179-1
電話番号:0894-39-0230

佐田岬半島おすすめ観光スポット4:せと風の丘パーク見出し

佐田岬半島の観光名所になり、壮大な風車の絶景を一望することができます。大きな風車が11基並んでおり、風車は真下から見上げることができます。普段は見ることのできない迫力ある光景に感動し、風車の奥には海の絶景が広がっています。風車の風速がわかるパネルや、実際の風車の羽を展示しているスペースがあり、日本のエコについて学ぶことができます。

佐田岬半島の中央に位置しており、ドライブしながらでも風車の景色を楽しむことができます。頂上にはウッドデッキが設置されており、宇和海、瀬戸内海の絶景を一望することができます。佐田岬半島で1番風の強いスポットとしても知られており、海風を感じることができます。さまざまな角度から風車を見学し、絶景に心奪われるはずです。

住所:愛媛県西宇和郡伊方町川之浜
電話番号:0894-52-0111

愛媛県のお城特集!宇和島城・松山城・大洲城・今治城・湯築城など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛県のお城特集!宇和島城・松山城・大洲城・今治城・湯築城など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県にあるお城、宇和島城、松山城、大洲城、今治城、湯築城についてご紹介したいと思います。同時にお城へ足を運んだ時に、気軽にランチに立ち寄れる愛媛のおすすめのお食事処もそれぞれ一軒ずつご紹介します。それぞれのお城の特徴について調べてみたいと思います。

佐田岬半島おすすめ観光スポット5:須賀公園見出し

佐田岬半島でアウトドアを満喫したい方におすすめの観光スポットです。海の景色はもちろん、緑豊かな山の景色も広がっており、キャンプやバーベキューを楽しむことができます。夏の時期には海水浴を楽しむことができ、釣りや潮干狩りなど家族連れにもおすすめのスポットです。炊事棟とキャンプ場はきちんと区別されています。

公園内には佐田岬半島の海に沈んでいた戦闘機のプロペラが展示されており、日本の歴史についても垣間見ることができます。戦時中の名残も残っており、公園に広がっている森は樹齢250年から500年の木々に囲まれています。子供から大人まで思いっきり楽しめる人気の観光スポットでもあり、夏の時期には多くの人々で賑わっています。

住所:愛媛県西宇和郡伊方町三机乙803-1

佐田岬半島おすすめ観光スポット6:ムーンビーチ井野浦見出し

近くにキャンプ場が広がっている佐田岬半島で人気のビーチになります。人工で作られたビーチになり、きれいな砂浜でのんびりと過ごすことができます。海水浴はもちろん、海岸沿いをゆったりと散策するだけでも充分楽しむことができます。砂浜は三日月を思い出させる美しい形をしており、1度来ると忘れられない時間を過ごすことができます。

海の水はとても透明度が高く、波が穏やかなので小さい子供連れの方でも気軽に海水浴を楽しむことができます。更衣室やシャワールームも設置されており、海水浴のシーズンには売店もオープンします。シャワールームではタオルや衣服を置いておける棚が設置されており、仕切られているので水着を脱いで全身洗うことができます。

住所:愛媛県西宇和郡伊方町井野浦
電話番号:0894-54-1113

佐田岬半島おすすめ観光スポット7:瀬戸農業公園見出し

食事やさまざまな体験教室を楽しめる人気の道の駅になります。ドライブの休憩がてら気軽に立ち寄ることができ、併設しているレストランでは佐田岬半島で獲れる新鮮な野菜や魚介類を使用したグルメを味わうことができます。シラスや郷土料理を味わうことができ、売店では農家の人たちが一生懸命育てた美味しい柑橘類が販売されています。

不定期ですが、さまざまな体験教室が行われています。展望台からは宇和海、瀬戸内海の景色を一望することができ、佐田岬半島が細長いことを実感できるスポットでもあります。道の駅には広場が設置されており、ソフトクリームやジェラートを味わいながらのんびりと過ごすことができます。居心地の良さについつい長居してしまいます。

住所:愛媛県西宇和郡伊方町塩成乙293
電話番号:0894-57-2321

佐田岬半島おすすめ観光スポット8:レッドウイングパーク見出し

佐田岬半島の特有の地形を活かした人気の公園になります。小さい子供連れの方に人気のある観光スポットになり、岬特有の急斜面を利用してさまざまな遊具が設置されています。普通の公園よりもスリル満点になり、滑り台のスピードも一味違うので、大人も子供に混ざって遊ぶことができます。佐田岬半島の桜の名所でもあります。

斜面に作られているカラフルな滑り台はトンネルもあり、ジェットコースターの気分を味わうことができます。園内には無料の休憩室も設置されており、自分たちのペースで公園を満喫することができます。テニスコートや多目的広場もあるので、地元の方からも親しまれている公園です。お弁当片手にピクニックを楽しむことができます。

住所:愛媛県西宇和郡伊方町川永田

佐田岬半島おすすめ観光スポット9:室鼻公園見出し

夏の時期に人気のある公園になります。児童用プールが設置されており、休日には多くの家族連れで賑わっています。プールにはウォータースライダーも設置されており、子供から大人まで思いっきり水遊びを楽しむことができます。園内にはキャンプ場やバーベキュー場が設置されており、大自然の中でのんびりと過ごすことができます。

地元の方からも人気のある観光スポットになり、プールなので小さい子供でも気軽に楽しむことができます。無料の駐車場が設置されており、シャワールームやロッカー、更衣室なども設置されています。プールは海水を利用しており、海の深い場所からくみ上げているので透明度が高いことで知られています。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所:愛媛県西宇和郡伊方町川永田680
電話番号:0894-38-2654

佐田岬半島おすすめ観光スポット10:大久展望台見出し

ギリシャ神殿のような建物は佐田岬半島の展望台になり、佐田岬半島の左側に位置しています。宇和海の景色を一望することができ、ドライブがてら気軽に立ち寄ることができます。展望台からは佐田岬半島の名所である風車の景色も見渡すことができ、外観はまるでヨーロッパに来たかのような異国の雰囲気を楽しむことができます。

夜になるとライトアップを楽しむことができ、ロマンチックな時間を過ごすことができます。また、佐田岬半島が誇るノーベル賞を受賞した「中村博士」の功績を称えるエリアも設置されています。LEDに関する内容を詳しく展示されており、パネルで展示されているのでわかりやすいです。休憩がてら絶景やノーベル賞について学ぶことができます。

住所:愛媛県西宇和郡伊方町大久2370

佐田岬半島おすすめ観光スポット11:亀ヶ池温泉見出し

遊び疲れた身体を癒すことができる人気の温泉スポットです。四国で最も西に位置している温泉スポットとして人気があり、宿泊はもちろん日帰りでも温泉を利用することができます。露天風呂、水風呂、サウナ、岩風呂など温泉の種類が多いことでも知られています。施設内では美味しいグルメを楽しめるレストランもあります。

売店には佐田岬半島で獲れた新鮮な野菜、魚介類が販売されています。地元の農家から直接販売されているので、安い値段で美味しい野菜を購入することができます。また、新鮮な食材を利用している加工食品も観光客から人気を集めています。佐田岬半島で思いっきり遊んだ後に身も心も癒される温泉はいかがでしょうか。

住所:愛媛県西宇和郡伊方町二見甲1289
電話番号:0894-39-1160

佐田岬半島おすすめ観光スポット12:番匠鼻見出し

佐田岬半島で磯釣りを楽しみたい方におすすめの観光スポットになります。本格的な釣りを楽しむことができ、釣り場からは佐田岬半島の絶景を一望することができます。風が少ないエリアでもあるので、のんびりと釣りを楽しむことができます。足場が少し悪いので、小さい子供連れの方は目を離さないようにしましょう。

運が良いと野生のイルカの姿を見ることができ、基本的にルアー釣りを楽しむことができます。初心者でも大物を狙えるチャンスがあり、季節ごとにさまざまな魚種と出会うことができます。歩きやすい靴で訪れるのがおすすめになり、釣りをしている人がいたら適度な距離を保ちましょう。波の音を聞きながら癒しの時間を過ごせます。

住所:愛媛県西宇和郡伊方町神崎

佐田岬半島おすすめ観光スポット13:国道九四フェリー見出し

2016年に運行したばかりのフェリーになります。佐田岬半島へアクセスできるフェリーでもあり、船内は船とは思えないほどおしゃれに作られています。大分県から最大70分でアクセスすることができ、海風を感じながらのんびりと進むことができます。船には最新の設備が整っており、展望コーナーからは海の絶景を楽しめます。

九州から四国の旅を楽しみたい方におすすめのフェリーになり、3か月前から予約することができます。事前に展望席を予約することができ、船とは思えないほど快適な時間を過ごすことができます。内部では売店が設置されており、飲み物やグルメを味わいながらのんびりと船旅を楽しめます。

大自然あふれる佐田岬半島へ観光に行こう!見出し

Photo byPexels

未だに多くの自然が残る観光名所「佐田岬半島」。愛媛県の四季を感じることができ、美味しいグルメや癒される温泉など充実した時間を過ごすことができます。家族連れ、カップル、1人旅の方でも楽しむことができ、ドライブやサイクリングに最適な島でもあります。愛媛県へ観光を考えている方は、ぜひ佐田岬半島へ足を運んでみてください。

投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote