地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松野町のおすすめ観光スポットは?自然あふれる「森の国」の人気の場所を紹介!

四国は愛媛県の松野町には、おすすめの観光スポットが集まっています。緑深い山々と清流に囲まれた自然が美しい「森の国」といわれ、多くの観光客が訪れます。温泉や渓谷、棚田、城跡など魅力いっぱいです。ここでは松野町のグルメと観光スポット11をご紹介します。

松野町ってどんなところ?見出し

Photo by Shigeyama

愛媛県の松野町は、標高1000mを超える山々や清流に囲まれた自然豊かな町です。しかも温泉や渓谷美、棚田、歴史さらにグルメと一度は訪れたくなる観光スポットが目白押し。自然美あふれるそんな町でいっぱいのエネルギーをいただきましょう。ここでは松野町のグルメと観光スポット11をご紹介します。

松野町は愛媛県宇和島郡にある自然豊かな町

Photo by khf_fjs

愛媛県と高知県の県境の山の中、宇和島郡に松野町はあります。周囲を900mから1000m級の高い山に囲まれ、日本最後の清流・四万十川の支流が流れる町には、雄大な自然や歴史遺産、公園、水族館、散歩コース、グルメなど楽しい観光スポットがたくさんあります。そのどれもが、自然を満喫できるおすすめ観光スポットです。

「森の国」が松野町キャッチフレーズ

Photo by nobihaya

山と川に囲まれた自然豊かな町・松野町のキャッチフレーズは「森の国」です。その町には駅構内の温泉にはじまり、壮大な300枚の棚田、キャニオニングが楽しめる渓谷など見たり体験したりして楽しめる観光スポットがたくさんあります。美しい緑と水と空のもと、マイナスイオンを浴びながら心も体も癒されるオアシスのような場所です。

1:松野町のおすすめ人気観光スポット【遊鶴羽の棚田】見出し

Photo by gtknj

大小合わせてざっと300枚の棚田が、14haにわたって広がる遊鶴羽(ゆづりは)。田植えが終わった初夏の青々とした景色、コスモスが咲き競う秋、棚田米おにぎりや猪肉うどん、カニぞうすいが美味しい11月の「棚田まつり」。

 松丸駅から車で約25分。高知県と県境を接する愛媛県松野町の山奥のこの集落は、いつ訪れても人をやさしく迎え入れてくれるおすすめの人気の観光スポットです。

「日本の棚田百選」にも選ばれた松野町の風景が魅力

文治元年(1185年)源平合戦の後、平家の落人3人がこの地に逃れ、生活のために田畑を切り開いたのが初めと伝えられます。1枚も休耕することなく植えられ整然と並ぶ棚田。あたり一面が見事な稲で覆われる美しい風景に心が奪われます。先人が一つ一つ積み上げた4mを超す石積みは、今に受け継がれ、米作りが行われています。

Photo bysuju

日本の棚田百選にも選ばれた美しい棚田には、ヒメアカネやアキアカネなどの赤とんぼのほか、アラカシ、コナラなどの天然林も形成され、貴重な山林景観が望めます。まつりの日、夕暮れから灯篭によるライトアップが行われ、一帯は幽玄の世界に包まれます。心ゆくまで自然の持つ美しさを堪能できます。

住所 愛媛県北宇和郡松野町蕨生
電話番号 0895-42-1118(松野町教育委員会教育課文化振興グループ)

2:松野町のおすすめ人気観光スポット【滑床渓谷】見出し

Photo by na0905

落差80m、幅20mもある巨大な一枚岩の上を、きれいな水が滑るようにとうとうと流れ下っていきます。松丸駅から車で約20分。雪の輪のような水紋を残しながら流れる華麗な滝は、日本の滝100選に選ばれています。

いくつもの滝が、四万十川源流の鬼ヶ城山系を走る12kmの大渓谷にあります。花崗岩でできた渓谷が、長年の浸食によって岩肌が滑らかになっているのです。

松野町の清々しい大自然を満喫できる見どころやアクティビティが充実

遊歩道が渓谷に沿って整備され、自然の織りなす奇跡ともいえる景観に見入るのも、川の中の岩に座って水音に癒されるのもステキです。アクティビティが充実しているのも魅力です。ボートなどを使うのではなく、自分の身体で滝を下るダイナミックなアウトドアスポーツ・キャニオニングです。天然のウォータースライダーの絶好のスポットなのです。

住所 愛媛県宇和島市野川
電話番号 0895-22-3934(宇和島市観光物産協会)

3:松野町のおすすめ人気観光スポット【河後森城跡】見出し

松丸駅から車で約30分。中世・戦乱の時代、伊予(愛媛県)と土佐(高知県)の国境に築かれた愛媛県最大級の山城跡です。標高171mの山頂に本郭を置いて周囲を多くの曲輪で囲み、山全体を要塞にしました。1987(昭和62)年から松野町の発掘調査が行われ、国の史跡に指定されました。

松野町の丘の上にある中世の城郭跡

Photo by Kuruman

1987(昭和62)年から松野町の発掘調査が行われ、国の史跡に指定されました。各曲輪を散策できるように遊歩道が整備されているうえ、広い城址の草刈りや清掃が行き届き、往時の城の姿が快適に眺められる貴重な城跡、と評判です。

特に地元小学生が手作りした解説板や厩舎の馬の模型などが見られ、心和む観光スポットになっています。見学の際は、JR松丸駅の観光案内所でお城のパンフレットとお城までのマップを手に入れることをおすすめします。

住所 愛媛県北宇和郡松野町大字富岡
電話番号 0895-42-1118(教育課)

4:松野町のおすすめ人気観光スポット【天ヶ滝公園】見出し

Photo by senngokujidai4434

JR真土駅から車で約25分、奥野川渓谷の上流部にあたる場所にある天ヶ滝公園。壮大で美しい景色は愛媛八勝十二景に選ばれました。川のせせらぎがかすかに聞こえるのみの静けさは、自然の中に吸い込まれるような心地よさをもたらします。その奥にある展望所からは激しい音とともに落ちる滝のしぶきを見渡せます。

「天ヶ滝」と「姫滝」の二つの滝が見られる松野町の自然公園

天ヶ滝は2段に分かれて落ちる滝で、その落差は30m。展望所から眺める水しぶきは、迫力ある美しさで見応えがあります。そこから歩道を少し進むと落差9mの姫滝も見られます。寄り添うように流れ落ちる2つの滝には、美しい娘と若者に姿を変えた大蛇の、悲しい恋の伝説が伝えられています。

住所 愛媛県北宇和郡松野町奥野川
電話番号 0895-42-1111(松野町役場)

5:松野町のおすすめ人気観光スポット【薬師堂の逆杖の公孫樹】見出し

Photo byyu62ballena

JR予土線・松丸駅から車で約14分、自然豊かな松野町の山奥に建つ奥内薬師堂。その境内には、愛媛県の指定天然記念物である逆杖の公孫樹(さかづえのこうそんじゅ)と呼ばれるイチョウの木がそびえ立ちます。数十キロもの銀杏の実がなるご神木には、弘法大師にまつわる言い伝えがあり、観光客が訪れる神聖なスポットです。

イチョウの葉で彩られる季節は美しいのでおすすめな松野町の名所

Photo by sor

秋になると黄金色に輝くイチョウの葉の美しさは圧巻です。自然の織りなす素朴な景観にひときわ目立つ松野町の名所であり、季節を知らせる風情あふれるスポットです。弘法大師が杖代わりに使った枝を、奥内薬師堂の境内に植え、その後成長し、現在の神々しい姿になったとされています。

住所 愛媛県北宇和郡松野町大字蕨生3560 奥内薬師堂
電話番号 0895-42-1116(松野町ふるさと創生課)

6:松野町のおすすめ人気観光スポット【虹の森公園】見出し

松丸駅から徒歩約3分、広大な虹の森公園があります。緑深い松野町の自然の美しさを心ゆくまで満喫できるスポットとなっています。園内には、四万十川の淡水魚や可愛い生物と会えるおさかな館、リサイクルガラスの製造体験などができる森の国ガラス工房のほか、レストラン、直売所などがあり、観光にもグルメにもおすすめな場所です。

自然豊かな環境でのんびり1日過ごせる松野町の公園

Photo by Tranpan23

虹の森公園では、広い園内のほか、滑床渓谷や高知四万十川などを快適にまわることができるレンタサイクルがあり、1日楽しむことができます。おすすめのグルメは園内のレストラン「遊鶴羽」。酸味の効いた梅ソースのチキチキ丼などが人気です。毎月第2と第4の火曜日には、おかあさんレストランで楽しめるランチバイキングがグルメをもうならせます。

住所 愛媛県北宇和郡松野町大字延野々1510-1
電話番号 0895-20-5006

7:松野町のおすすめ人気観光スポット【目黒ふるさと館】見出し

Photo by sodai gomi

松丸駅から森の国バスに乗車し15分ほどのふるさと館前で下車、目黒ふるさと館に到着です。庄屋の屋敷をイメージした建築は、美しく整然としています。重要文化財である目黒山形の資料 や5900分の1に縮尺された宇和島市の模型、絵図や古文書類など、修復作業で美しく保存された貴重な品々を見ることができます。

松野町の伝統的な庄屋敷を再現して作られた建物

Photo by Tsukuba-jin

目黒ふるさと館は、松野町の伝統的な庄屋の屋敷を見事に再現。土間、茶の間、座敷、勝手の間などがあり、数百年前に使われた民具なども展示されています。数百年前の暮らしをそのまま感じられ、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえます。蔵の展示室のみ有料ですが、見学することができます。

住所 愛媛県北宇和郡松野町大字目黒684-2
電話番号 0895-42-1118

8:松野町のおすすめ人気観光スポット【おさかな館】見出し

Photo by lasta29

松丸駅から徒歩約3分、広大な虹の森公園の中にある水族館・おさかな館。四万十川に生きる淡水魚をはじめ、カワウソやペンギンなどを見ることができます。休日にはカワウソへのおやつやりや、ペンギンに直接触れられる体験ができます。このほか、だいごろうと名付けられた小さなワニの水浴びを見学することができるなど、家族連れに人気のスポットです。

松野町・四万十川に生息する淡水魚を中心に展示

Photo by kagawa_ymg

おさかな館には12000匹、全70種ほどの生物が展示されています。特に屋外にあるジオラマ水槽は、四万十川の源流から河口までの様子を見ることができると評判です。幻の魚といわれるアカメや小さな淡水魚・ピラクルなどが泳ぐ姿を間近で見ることができる貴重な体験が楽しめます。

住所 愛媛県北宇和郡松野町延野1510-1 
電話番号 0895-20-5006

9:松野町のおすすめ人気観光スポット【芝不器男記念館】見出し

松丸駅から徒歩約2分の松野町に佇む瀟洒(しょうしゃ)な家屋。26歳で去った天才俳人・芝不器男記念館。かつては生家だった木造の2階建ての屋内には、直筆の日記帳などが飾られています。記念館周辺には17基の句碑が設置された俳句の小径があり、名句を慈しみながら散策することができます。

芝不器男の生家を改装しゆかりの品々や日記帳・資料を展示している松野町の記念館

小さな頃から正岡子規などの俳句集を読んでいた俳人・芝不器男。自身で俳句を作るようになったのは大学時代の1923年だといいます。1925年には俳句雑誌・天の川で一躍注目されました。その後、ホトトギスでも俳句が入選。俳人として生きた7年間をしのぶことができる記念館には、俳句を愛するファンが全国から訪れます。

住所 愛媛県北宇和郡松野町松丸
電話番号 0895-42-1584

10:松野町のおすすめ人気観光スポット【森の国ファーム】見出し

Photo byHeidelbergerin

松丸駅から徒歩約5分の、松野町ののどかな風景の中に立つ森の国ファーム。ブルーベリーやトマトの収穫体験、収穫物を使ったピザ作り体験など、憩いのひとときを有料で楽しめる場所です。ハウス内では真っ赤に熟したトマトを、農園ではブルーベリーを、それぞれ食べ放題となっています。観光だけでなくグルメのスポットとしても人気です。

グルメに人気のトマトハウスのほか季節の花苗や観葉植物が買える松野町グリーンハウスも人気

Photo byLoggaWiggler

森の国ファームは、松野町農林公社が管理運営を担当していることもあり、パンジーなどの花の苗などを、安い価格で販売しています。ことに愛媛県で作られた新種のデルフィニウムは切り花として販売。淡いピンク色の繊細で愛らしいその姿から、さくらひめと名付けられています。

住所 愛媛県北宇和郡松野町延野々1500
電話番号 0895-20-5380

11:松野町のおすすめ人気観光スポット【森の国ぽっぽ温泉】見出し

Photo by 水上温泉水上館

JR予土線の松丸駅は緑豊かな自然に包まれた情緒あふれる駅です。その駅舎の2階にある森の国ぽっぽ温泉。駅舎にある温泉は、全国でも限られており貴重なオアシスとして人気があります。泉質は低張性弱アルカリ性冷鉱泉で、肌に優しい美肌効果がある湯として評判です。温泉にひたりながら景色や鉄道を楽しめる格好の癒しの場所と言えます。

気軽に立ち寄れる松野町の日帰り温泉

Photo by kawanet

森の国ぽっぽ温泉は、駅舎にある日帰り温泉のため、誰でも気軽に立ち寄ることができる温泉です。木目調の柔らかな雰囲気の明治の湯ではサウナ風呂や露天の大樽風呂を楽しめます。渓谷から落ちる滝がモチーフの滑床の湯ではサウナ風呂や露天の岩風呂を満喫できます。このほか家族風呂と無料で利用できる足湯があります。

住所 愛媛県北宇和郡松野町大字松丸1661-13
電話番号 0895-20-5526

松野町のおすすめグルメもご紹介【末廣】見出し

Photo by is_kyoto_jp

松野町の観光スポット巡りをしたあとは、おいしいグルメです。ご紹介しました森の国ぽっぽ温泉や、虹の森公園、滑床渓谷などに近い場所にある末廣旅館内にある、うなぎ専門店・分末廣がおすすめです。天然うなぎのほか、四万十川で獲れる鮎の塩焼き、天然の川エビなど、自然の恵みを心ゆくまで味わえます。

住所 愛媛県北宇和郡松野町大字松丸488
電話番号 0895-42-0156

愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛みかんで有名な愛媛県のお土産にはどんなものがあるのでしょうか?たくさんおすすめしたいお土産があるのですが、今回は21位までのランキングをご紹介します。愛媛県に旅行に行った際には、ぜひこのランキングを参考にお土産選びをしてみてください。

自然あふれる「森の国」松野町を旅しよう!見出し

Photo byUSAGI_POST

松野町のおすすめ観光スポット11選はいかがでしたか?今回の観光スポットは、自然あふれる森の国・松野町の代表的な場所として好評なスポットばかり。おすすめのグルメもご紹介しました。ぜひ、人気の松野町に出掛けて、観光スポットを巡りながら、心も体もリフレッシュしてください。

投稿日: 2019年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote