地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇和島のランチ人気店まとめ!おすすめの鯛めしやおしゃれなカフェなど紹介!

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている宇和島は、愛媛を代表する人気グルメスポット。今回はそんな宇和島でおすすめのランチをたっぷりとご紹介します。宇和島には、子連れランチにおすすめのカフェや、宇和島ならではの鯛めしランチを食べられるお店がいっぱいあるんです。

鯛めしや子連れランチを楽しみに宇和島へ行こう見出し

Photo by akira yamada

愛媛を代表するグルメスポットの宇和島は、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな宇和島には、美味しいランチをいただけるお店があるのをご存知ですか?今回は、宇和島の人気グルメである鯛めしをランチにいただける人気店や、子連れのお客さんでもゆっくりランチを楽しめるカフェなど、宇和島のおすすめランチをたっぷりとご紹介します。

宇和島の人気ランチ1:ほづみ亭見出し

愛媛県の宇和島駅から徒歩5分ほどのところにある「ほづみ亭」は、宇和島名物の鯛めしを楽しめるお店です。和の落ち着いた雰囲気のこちらの人気店には、子連れのお客さんも安心の個室をたくさんご用意しているので、子連れランチにもおすすめです。宇和島風鯛めしや、太刀魚ちりめん丼などの人気料理を、ランチタイムにもいただくことができます。

子連れランチにもおすすめのこちらのお店の人気メニューは「宇和島鯛めし御膳」です。宇和島ならではの鯛めしと、さまざまなおすすめメニューを楽しめるこちらの御膳は、ランチにもおすすめ。鯛めしのほかに、丸すし、野菜じゃこ天、てんぷら盛り合わせ、お吸い物、香の物がついた内容盛りだくさんの内容で、お値段は2100円になります。

住所:愛媛県宇和島市新町2-3-8
電話番号:0895-25-6590

宇和島の人気ランチ2:かどや 駅前本店見出し

愛媛県の宇和島駅から徒歩2分ほどのところにある「かどや」は、1955年に宇和島駅前通りのちいさな食堂からオープンした、宇和島の歴史あるお店です。こちらのお店では、宇和島鯛めし、じゃこ天、宇和島の魚を使用した郷土料理など、さまざまな宇和島の人気料理を楽しむことができます。子連れも安心のお座敷席もあるので、小さな子連れランチにもおすすめです。

さまざまな宇和島の郷土料理を楽しめる「伊達御膳」は、観光客のランチにもおすすめです。セットの内容は、宇和島鯛めし、さつま、じゃこ天、福めん、フカの湯ざらし、丸すし、お吸い物、キビナゴの南蛮漬けとなっています。鯛の刺身を出し入りだまごにいれて、白米にかけていただく宇和島風の鯛めしは、ぷりぷりの鯛と出汁入りのたまごが相性抜群です。

住所:愛媛県宇和島市錦町8-1
電話番号:0895-22-1543

宇和島の人気ランチ3:旬膳・郷土膳 和日輔 見出し

愛媛の宇和島にある「旬膳・郷土膳 和日輔」は、ここでしか味わえない地元宇和島の旬食材を使用した料理を提供しているお店です。地元の食材をふんだんに使った、鯛めしをはじめとする、宇和島の人気料理をいただくことができます。ゆっくりとランチを楽しめる子連れも安心の個室もたくさんご用意しているので、まわりを気にせずに子連れランチを楽しめます。

こちらのお店でランチタイムに人気なのが、宇和島を代表する鯛めしです。宇和島の郷土料理である鯛めしは、生卵のお出汁のはいった器に、鯛の切り身と薬味をいれてよくまぜていただきます。こちらのお店では、宇和島名物のじゃこ天も一緒に楽しめるのがうれしいポイント。生卵、鯛の切り身、醤油出汁があわさった、最高に美味しい鯛めしになっています。

住所:愛媛県宇和島市恵美須町1-2-6
電話番号:0895-24-0028

宇和島鯛めし店ランキングTOP11!地元おすすめの人気店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇和島鯛めし店ランキングTOP11!地元おすすめの人気店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県宇和島の名物グルメといえば「鯛めし」。今や地元の方のみならず全国から食べに来る人がいる人気グルメです。炊き込みご飯とは異なり、宇和島で獲れた新鮮な真鯛をお刺身にして出汁と生卵をぶっかけて食べる料理です。宇和島に行ったら食べたい鯛めしの人気店をご紹介致します。

宇和島の人気ランチ4:カフェバニラ見出し

愛媛県の宇和島にある「カフェバニラ」は、宇和島にあるナチュラルでおしゃれなカフェです。こちらのカフェには、子連れも安心のボックス席もあるので、子連れのお客さんも利用しやすいです。こちらのカフェでは、ランチはもちろん、モーニングも大人気。ランチタイムは、いろいろ楽しめる「贅沢ランチセット」をはじめ、カフェならではのランチを多数ご用意しています。

こちらのカフェおすすめの「ランチのアレンジセット」は、その日によって内容がかわる楽しみなカフェランチです。メイン、スープ、ドリンク、デザートがセットになったカフェランチ。おすすめのオムライスは、ふわうふわとろとろの食感でしっかりとボリュームがあります。チキンライスには、チキンがたっぷりとはいっており、デザートもとっても本格的です。

住所:愛媛県宇和島市中沢町2-3-7
電話番号:0895-26-2626

宇和島の人気ランチ5:珈琲亭TAO見出し

愛媛の宇和島にある「珈琲亭TAO」は、パスタやピザなどのランチにおすすめのフードメニューや、パフェやケーキなどの種類豊富なスイーツを楽しむことができるカフェです。9時から24時までという長い時間営業しているこちらのカフェは、モーニング、ランチ、休憩などさまざまなシチュエーションに利用することができてとっても便利なんです。

ドリンクとセットでお安くなるパスタセットは、ランチにおすすめです。にんにくと唐辛子を使用したシンプルイズベストの「ペペロンチーノ」、きのことチキンが相性抜群の「きのことチキンのクリームソース」、シーフードの旨みがたっぷりつまった「ペスカトーレ」、ひき肉をたっぷり使用した自家製の「ミートソース」など、いろいろな種類のパスタをご用意。

住所:愛媛県宇和島市新町2-6-1
電話番号:0895-65-9266

宇和島の人気ランチ6:おこのみかふぇMoCo見出し

愛媛の宇和島にある「おこのみかふぇMoCo」は、宇和島にいながらにして本場関西風のお好み焼きをいただけるカフェです。こちらのお店には、なんとキッズルームを完備しているので、子連れランチや子連れディナーにとってもおすすめなんです。すべて店主が焼き上げでくれるおすすめのお好み焼きは、ふわふわ感が特徴でランチにも大人気です。

11時から14時までのランチタイムは、お安い値段で焼きそばやお好み焼きを楽しめる、ランチサービスを実施しています。おすすめの「やきそばランチ」は、あげたこやき2個とスープがついてお値段650円とリーズナブルです。やきそばは、豚またはいかから、お好きな具をチョイスすることができます。ソース、味噌、カレーなどから味を選ぶことができます。

住所:愛媛県宇和島市朝日町1-4-11
電話番号:0895-22-0762

宇和島の人気ランチ7:中国亭見出し

愛媛の宇和島にある「中国亭」は、宇和島にいながらにして本格的な中国料理をカジュアルに楽しむことができるお店です。創業37年をむかえた宇和島の地域に密着したこちらのお店では、飲茶、おつまみ、どんもの、麺類などさまざまな中華料理を提供しています。お安い中華ランチも大人気。掘りごたつの席や個室もあるので、子連れランチにもおすすめです。

ボリュームたっぷりのランチの中華メニューは、男性でも大満足のランチです。ランチセットには、丼、麺に漬物、キャベケン、杏仁豆腐がついています。チャーハン、からあげどん、中華丼、天津飯、マーボー丼などのどんぶりメニューと、とんこつラーメン、タンタンメン、冷麺などの麺メニューのお好きな組み合わせを選ぶことができるのでお得です。

住所:愛媛県宇和島市曙町4-21
電話番号:0895-25-5939

宇和島の人気ランチ8:寿提夢 津島店見出し

宇和島にある「寿提夢 津島店」は、定食からスイーツまでさまざまな料理を提供しているお店です。古民家風の落ち着いた雰囲気のお店には、ゆっくり食事を楽しめるお座敷席も完備しているので、子連れランチにもとってもおすすめです。ランチタイムは、ボリューム満点のお安い定食や、ランチバイキングなどを楽しむことができます。

こちらのお店では、手作りの味を堪能できるお安いランチバイキングが大人気です。大人のランチバイキングの値段はなんと750円。その日によって内容がかわりますが、やきそば、からあげ、酢豚、サトイモの煮付け、ポテトサラダ、塩さば、野菜のてんぷら、大根の酢のもの、だしまきたまごなど、どこか懐かしくて美味しい料理を好きなだけ楽しむことができます。

住所:愛媛県宇和島市津島町高田甲2164
電話番号:0895-32-6055

宇和島の人気ランチ9:回転寿司すしえもん 宇和島本店見出し

宇和島にある「回転寿司すしえもん 宇和島本店」は、さまざまな宇和島の新鮮な海の幸を堪能できる回転寿司店です。新鮮な魚を使用したお寿司をリーズナブルにいただけるとあって、子連れのお客さんにも大人気。曜日によってさまざまなサービスをご用意しており、海鮮丼が安くなる日や、160円以下のお皿が100円になる日など、嬉しいサービスが目白押し。

平日のランチタイム限定でいただける「上握りランチ」は、お店のおすすめメニューです。毎日かわる新鮮な握り7貫と、えもんたまごがついたとってもお得なランチです。お値段も900円ととってもリーズナブル。ほかにも、アラカルトのお寿司の注文も100円からご用意しており、いろいろなお寿司を食べ比べすることができます。季節のフェアも大人気。

住所:愛媛県宇和島市弁天町2-1-60
電話番号:0895-24-1000

宇和島の人気ランチ10:太郎茶屋 鎌倉 宇和島店見出し

宇和島駅から徒歩15分ほどのところにある「太郎茶屋 鎌倉 宇和島店」は、宇和島リージェントホテル内にある落ち着いた雰囲気の町屋カフェです。ふわふわとろとろのたまごと自家製デミグラスソースをあわせたランチに人気の「オムライス」、宇和島産の郷土料理である「鯛めし」など、さまざまなおすすめメニューをご用意しています。

ランチタイムはカフェならではのさまざまなランチをご用意しています。ふわふわたまごの中に自家製デミグラスソースがはいった人気の「オムライス」をはじめ、ボリュームたっぷりのハンバーグにとろとろ食感の半熟たまごをあわせた「ロコモコ」、大きくカットしたホクホクの野菜がたっぷりのった「彩り野菜カレー」などがあります。お得なランチセットも。

住所:愛媛県宇和島市丸の内1-2-24宇和島リージェントホテル2F
電話番号:0895-23-0500

宇和島の人気ランチ11:美味美園 天赦園見出し

宇和島駅から徒歩15分ほどのところにある「美味美園 天赦園」は、伊達政宗ゆかりの命名した地にある天赦園という大名庭園を眺めながら、ゆっくりとしたランチタイムをすごすことができるお店です。高級感ある落ち着いた雰囲気のお店には、子連れランチや集まりにもおすすめの個室を完備しています。季節のものを使用した会席ランチが勢ぞろいしています。

ランチタイムのおすすめは、さまざまな料理を楽しむことができる「鯛めし御膳」です。鯛めし御膳には、鯛めし、てんぷら、焼き物、小鉢、茶碗蒸し、香の物、お吸い物がついています。宇和島名物の鯛めしは、新鮮な鯛のをたまごを独特の割り下とまぜていただきます。上品な味わいの割り下は、鯛の旨みをしっかりといかしています。

住所:愛媛県宇和島市天赦園公園乙2059-5
電話番号:0895-23-5411

宇和島の人気ランチ12:とんかつ 味奈味見出し

宇和島駅周辺で美味しいとんかつを食べたいなら「とんかつ 味奈味」がおすすめです。こちらのとんっかつ屋さんは、テーブル席や小上がり席を中心としたこじんまりとしたアットホームなお店で、定番のロースカツやヒレカツをはじめ、さまざまな揚げ物の定食をいただくことができます。揚げ物のみならず、宇和島名物の宇和島ちゃんぽんも楽しめます。

ランチにおすすめなのがボリューム満点の「ロースカツ定食」や「ヒレカツ定食」です。こちらのお店でとんかつに使用しているのは、やわらかくてジューシーな毎日届く鮮度抜群のポークなんです。サクサクとした歯ざわりの良い、とんかつ専用のパン粉を使用しており、1番良い温度でカラッと丁寧にあげています。カラダに優しい植物油を使用しています。

住所:愛媛県宇和島市丸の内3-3-10
電話番号:089-525-3373

宇和島の人気ランチ13:とんこつのあべ家見出し

宇和島にある「とんこつのあべ家」は、さまざまな種類のとんこつラーメンを楽しめるお店です。こちらのラーメン屋は、カウンター席以外にボックス席も完備しているので、子連れのお客さんもランチに利用しやすいんです。定番の「醤油とんこつラーメン」をはじめ、「味噌とんこつ」、「野菜とんこつ」など、いろいろなとんこつラーメンをご用意しています。

おすすめの「野菜とんこつラーメン」は、とんこつ醤油のスープをベースに、野菜の旨みがたっぷり加わった、どっさりの野菜がトッピングされたラーメンです。ランチタイム限定のお得なセットもご用意しており、ごはん、餃子がついた「Aセット」、チャーハンがついた「Bセット」、ランチ用明太子ごはんがついた「Cセット」などをご用意しています。

住所:愛媛県宇和島市中沢町1-5-12
電話番号:0895-24-6031

宇和島で鯛めしランチや子連れランチを楽しもう見出し

Photo by nekotank

いかがでしたか。愛媛の宇和島にはこんなにたくさんの美味しいランチをいただけるお店があるんです。今回紹介したのは、鯛めしをはじめとする宇和島ならではのランチをいただけるお店や、子連れのお客さんもゆっくりランチを楽しめる落ち着いたお店ばかりです。宇和島でランチをする際は、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote