地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇和島市の観光おすすめスポット11選!お土産やグルメの人気も調査!

宇和島市の観光おすすめスポット11選!お土産やグルメの人気も調査!
投稿日: 2017年4月6日最終更新日: 2020年10月7日

愛媛県宇和島市のおすすめ観光スポットについてご紹介します。宇和島市には子供連れの方にもおすすめしたい人気の観光スポットがたくさんあります。宇和島グルメの楽しめる人気観光スポットや、宇和島のおすすめお土産情報もまとめています。宇和島観光の参考にしてみてください。

宇和島のおすすめ観光スポットって?見出し

皆さんは愛媛県の宇和島市を訪れたことがありますでしょうか?宇和島には一度は行っていただきたい、人気のおすすめ観光スポットがたくさんあります。今回は宇和島のおすすめ観光スポットをまとめてご紹介してきますので、是非参考にしてみてください。子供連れの方にもおすすめの観光スポットや、グルメ情報もご紹介します。

また、宇和島観光でおすすめのお土産情報もご紹介していきます。宇和島を訪れたら是非買っていただきたいお土産情報や、宇和島グルメの情報もまとめてご紹介します。今回は宇和島の観光スポットの中でも、11個の観光スポットを厳選してご紹介します。きっと宇和島観光の参考になるはずです。是非チェックしてみてください。

愛媛名物のおすすめは?食べ物・お菓子・お土産など!グルメ情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛名物のおすすめは?食べ物・お菓子・お土産など!グルメ情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛名物の食べ物といえば、ご当地キャラにも使われているミカンを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?愛媛にはミカンの他にも、おすすめしたいご当地グルメがいっぱいあります。B級グルメから郷土料理、お菓子、お土産などの名物をまとめてみました。

宇和島観光スポット(1)「宇和島市営闘牛場」見出し

宇和島のおすすめ観光スポットでまずご紹介したいのは、「宇和島市営闘牛場」です。宇和島では、なんと本格的な闘牛を見ることが出来ます。「宇和島市営闘牛場」では、迫力ある牛と牛との激しい格闘を見ることが出来ます。普段は見ることの出来ない、興奮の闘牛を間近で見ることが出来る貴重な施設となっています。

日本で闘牛の最も盛んだった時期は、大正末期から昭和初期頃と言われているそうです。そのころ、宇和島では村々に小さな闘牛場がいくつもあったそうで、農閑期やお祭りの時期に頻繁に開催されて盛り上がっていたそうです。そんな歴史ある宇和島の闘牛を、是非皆さんも楽しんでみてください。きっと貴重な観光体験になるはずですよ。

「宇和島市営闘牛場」での闘牛は、現在年5回程度開催されているそうです。小高い丘の上に建てられているドーム形の闘牛場で、牛と牛のぶつかり合う迫力の闘牛を観戦することが出来ます。「宇和島市営闘牛場」の闘牛場の大きさは、直径20メートルのを超える土俵だということです。直径20メートルというと、非常に大きく感じますよね。

宇和島観光スポット(2)「宇和島城」見出し

宇和島の観光スポットとして人気なのが、「宇和島城」です。お城好きの方にはピッタリの観光スポットと言えそうですね。「宇和島城」は現宇和島市街地のほぼ中央に位置しています。苔むした石垣群と、周りに生い茂る木々のコントラストが美しいお城となっています。

「宇和島城」の鶴島城と呼ばれる秀麗な天守は、今でも昔のまま存在する貴重なものとして知られています。「宇和島城」は、築城の名手と言われた藤堂高虎(とうどうたかとら)という人によって建造されたとされており、お城の至るところに、プロの技とこだわりが感じられるお城となっています。歴史好きの方にも是非おすすめしたい観光スポットです。

宇和島観光スポット(3)「市立伊達博物館」見出し

「市立伊達博物館」は、伊達家ゆかりの深い宝物の数々が収められている、歴史的にも貴重な博物館となっています。宇和島伊達家の貴重で、非常にきらびやかな品々を見物することが出来ます。「市立伊達博物館」は、宇和島市制施行50周年の記念として建設された博物館だそうで、宇和島の歴史にかかわりのある品々が貯蔵されています。

「市立伊達博物館」では文化遺産約4万点が展示されているということです。また、年2回展示替えをしているということです。「市立伊達博物館」は3つの展示室に分かれていて、それぞれの展示室で、古文書や陶磁器など、さまざまな展示を見て楽しむことが出来ます。「市立伊達博物館」の営業時間は9:00~17:00となっています。

宇和島観光スポット(4)「天赦園(てんしゃえん)」見出し

「天赦園(てんしゃえん)」は四季折々の風情が楽しめる、自然豊かな庭園となっています。幕末の国事斡旋の舞台ともなったという「天赦園(てんしゃえん)」は宇和島でも人気の観光スポットです。毎年6月の上旬になると、花菖蒲が非常にきれいだということです。

「天赦園(てんしゃえん)」には牛の姿に似た臥牛石や起牛石や、虎の姿に似ている虎吠石などがあり、観光の際にはそういった石を見て回るのもおすすめです。園内の雰囲気は落ち着いた日本庭園のような雰囲気で、落ち着いた空間を楽しむことが出来ます。

宇和島観光スポット(5)「和霊神社(われいじんじゃ)」見出し

宇和島の観光スポットとしておすすめの神社が「和霊神社(われいじんじゃ)」です。「和霊神社(われいじんじゃ)」は 日本一ともいわれている石造りの大鳥居があり、観光の人気スポットとなっています。大きな大鳥居は、一見の価値ありです。

和霊神社の社殿は、非常に荘厳な雰囲気で、大きく迫力満点です。神社好きの方も、そうでない方も楽しめるスポットとなっています。神社には屋台も出て賑わっているようなので、子供も楽しめるおすすめスポットです。また神社の正面には、太鼓橋のかかっている川を挟んで和霊公園があります。

宇和島観光スポット(6)「遊子水荷浦の段畑」見出し

宇和島で自然を感じられるおすすめ観光スポットとしてあげられるのが、「遊子水荷浦の段畑」です。「遊子水荷浦の段畑」では頂上まで石垣が続いている、きれいな石垣造りの段畑を眺めることが出来ます。「遊子水荷浦の段畑」の段畑は幅・高さとも1メートルほどの石垣が山頂まで続いている作りとなっています。

「遊子水荷浦の段畑」は目の前にきれいな宇和海を望むことが出来る、絶景スポットでもあります。子供連れでお散歩をするのも良いかもしれませんね。「日本農村百景」にも選ばれたことのあるという「遊子水荷浦の段畑」の景色を是非味わってみてください。

宇和島観光スポット(7)「みなとオアシスうわじま きさいや広場」見出し

宇和島のグルメや文化を体験できるおすすめ観光スポットが「みなとオアシスうわじま きさいや広場」です。「みなとオアシスうわじま きさいや広場」では宇和島のグルメやお土産を買うことが出来ます。地元の特産品をお土産に買いたいならおすすめの施設です。宇和島のグルメとお土産を楽しむなら、「みなとオアシスうわじま きさいや広場」で決まりです。

営業時間は9:00~18:00なのでお土産を買ったりグルメを味わいたい方はきちんとチェックしておきましょう。駐車場もあるので、お土産をたくさんかっても安心です。駅からも近いので、ちょっとお土産を買いすぎても大丈夫な便利な施設です。

宇和島観光スポット(8)「南楽園」見出し

「南楽園」は総面積153,322平方メートルという最大規模の日本庭園となっています。園内にはさまざまな施設があり、子供も楽しめる観光スポットです。「南楽園」の中には南楽園ファミリーパークという子供向けの施設があるので、子供がいる方にはピッタリの観光スポットです。

南楽園ファミリーパークは遊具を豊富に取り揃えている施設で、子供と一緒に家族で楽しめるスポットとなっています。また、カラフルなジャングルジムやすべり台などの遊具は無料で使えるそうなので、是非子供さんと楽しんでみてください。イベント広場では、グランドゴルフや一輪車なども楽しめるそうです。子供と一緒に遊べる観光施設といえそうですね。

宇和島観光スポット(9)「ほづみ亭」見出し

宇和島の郷土グルメを味わいたいなら「ほづみ亭」がおすすめです。「ほづみ亭」では人気の宇和島グルメの数々を味わうことができます。「ほづみ亭」のおすすめグルメは定番グルメの「宇和島風鯛めし」や、「太刀魚ちりめん丼」といった宇和島の郷土グルメです。

宇和島観光スポット(10)「津島やすらぎの里」見出し

「津島やすらぎの里」は宇和島でおすすめの温泉スポットです。健康・福祉・交流をテーマにしているという温泉施設で、良質の源泉「熱田温泉」を核とした施設となっています。豊かな自然に囲まれた中にある「津島やすらぎの里」では、マッタリと落ち着いた宇和島観光を楽しむことが出来ます。

「津島やすらぎの里」には足湯もあるので、温泉までいかずとも、ちょっと温まりたいというときにもおすすめのスポットです。ジェット風呂、寝湯、サウナなどもあるので、1日中でも楽しめそうな観光スポットです。

宇和島観光スポット(11)「道の駅 みま」見出し

「道の駅 みま」は宇和島の特産品の買えるコーナーや、宇和島の美味しいグルメが味わえるレストランがある、宇和島の道の駅となっています。「道の駅 みま」では、三間町を代表する特産品である「みま米」をはじめとして、宇和島の特産品やお土産を買うことが出来ます。宇和島のお土産に困ったら「道の駅 みま」がおすすめです。

「道の駅 みま」の特産品販売コーナーでは、オリジナル商品の清酒「コスモスのささやき」や、三間産たまねぎを使用している「たまねぎドレッシング」なども買うことが出来ます。他にも色んな特産品を扱っているので、是非チェックしてみてください。

愛媛お土産おすすめ人気ランキング10選!お菓子・名産・雑貨屋・お店案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛お土産おすすめ人気ランキング10選!お菓子・名産・雑貨屋・お店案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛のお土産と聞かれて何を思い浮かべますか?やっぱり「みかん」でしょうか。蛇口からポンジュースなんて話もあるので仕方ないかもしれません。ですが、決してそれだけじゃないんです。本当の愛媛土産を知っておけば、お土産で通ぶれること間違いなしです!

宇和島の観光を満喫しよう!見出し

皆さん、宇和島市の観光おすすめスポット11選はいかがでしたでしょうか。宇和島には歴史を感じたれたり、子供といっしょに遊べたり、グルメを楽しめたりとさまざまな人気観光スポットがあります。まだ行ったことが無い方は、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年4月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote