地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日生の牡蠣を楽しもう!食べ放題やバーベキュー・祭り情報紹介!

日生の牡蠣を楽しもう!食べ放題やバーベキュー・祭り情報紹介!
投稿日: 2018年1月11日最終更新日: 2020年10月8日

備前市の日生(ひなせ)は全国的にも知られた牡蠣の産地。牡蠣のお祭りが開かれたり、「五味の市」では一斗缶入りの牡蠣が激安で買えるなど、牡蠣のシーズンになると町は牡蠣一色!ここでは、そんな日生の牡蠣について食べ放題やバーベキュースポットも含めてまとめました。

日生で新鮮な牡蠣をお腹いっぱい食べよう!見出し

Photo by omoon

岡山県備前市にある日生(ひなせ)の牡蠣は、日生牡蠣と呼ばれ全国的に有名です。日生牡蠣が解禁となる時期になると日本全国から牡蠣ファンが訪れ、バーベキューや食べ放題、B級グルメのカキオコなどを楽しみます。この記事では、そんな日生の牡蠣の食べごろやおすすめ購入場所、食べ放題などのレストラン情報などをご紹介します。

日生の牡蠣の食べごろはいつ?見出し

牡蠣と聞けば寒い地域を想像しますが、岡山県は実は全国3位の捕獲量を誇ります。その岡山県でも牡蠣の産地として人気なのが日生。では、その日生牡蠣の食べごろはいつでしょうか?まず、日生牡蠣の解禁日ですが、例年ですと10月下旬ごろとなります。そして翌年の3月末まで牡蠣が水揚げされるので、この間は新鮮な牡蠣を味わえます。

そしてその10月下旬から3月末までの牡蠣シーズンの中でも、日生牡蠣が一番美味しく食べられるのは1月から2月と言われていますので、いつ旅行に行こうか考えている人にはこの時期がおすすめです。そして、この日生牡蠣が一番美味しい時期に行われるのが後で紹介する「ひなせかき祭り」です。

牡蠣シーズンを残念ながら逃してしまった…という人でもご安心を。冷凍牡蠣であれば一年を通して楽しむことができますし、特に冷凍牡蠣でも美味しく食べられると噂のB級グルメのカキオコはいつの時期でも絶品!カキオコストリートという通りができるほど人気のB級グルメとして知名度をどんどん上げています。

日生の牡蠣を購入できるのはどこ?見出し

ではそんな日生の牡蠣を購入できるのはどこでしょうか?出来ればコスパ良く購入したいものですが、そんな人におすすめなのが日生にある次の2か所です。1か所目は、日生町漁業協同組合「五味の市」、もう1か所は日生町漁業協同組合直営店道の駅「しおじ」です。どちらも日生に来たら必ず立ち寄るという人が多いおすすめのスポットです。

どちらも日生の牡蠣がスーパーなどよりかなりお安く買えるほか、牡蠣以外の新鮮な海産物やお土産なども揃っています。ただ、日生の牡蠣だけを目当てに行く場合は日生町漁業協同組合「五味の市」の方がおすすめ。魚市場ですが、誰でも購入できるように観光市場という面も持っています。

日生の牡蠣はザルに入ったよく見かけるサイズからなんと一斗缶に入ったものまで様々。みなさんたっぷり買って帰る人が多いようで、両手に抱えきれないほどの荷物を持った人ばかりです。嬉しいのは、市場と言うことで値引きをしてもらえることがあるということ。

ザルに入ったサイズから少し値引きをしてもらえたり、数個分、牡蠣をおまけして入れてくれたりと嬉しいサービスがあることが多いです。もちろん買う牡蠣の数が増えれば割引率も上がり、一斗缶だとかなりサービスしてくれることもあります。値段交渉も地元の人との交流の一環として楽しんでやってみるのがおすすめです。

また、狙い目は「落ち牡蠣」という牡蠣です。これは、牡蠣を養殖している時に棚から落ちてしまい、海底で大きくなった牡蠣のことを指します。海底にいると藻が付いたり、フジツボが付いてしまうので見た目の問題でスーパーなどには流通しませんが、味は全く問題ありません。

少し見た目が劣るだけで値段は半値近く、味は全く同じと来たら購入しないわけにはいきません。特にお土産にするでもなく、自宅で食べるだけなら安くて量があるほうがいい訳ですから人気が出るのにも納得です。次の項目では、そんな「五味の市」と「しおじ」について更に詳しく紹介をしていきます。

日生の牡蠣ならここ!道の駅「しおじ」の基本情報見出し

道の駅「しおじ」は、日生やその周辺の産直品を扱うことで人気のお店です。牡蠣をはじめとする海産物やお土産などが販売されています。営業時間は午前9時から午後4時まで。定休日はありませんが、年末年始はお休みです。中には、後で紹介しますが丼の美味しいお店や、食べ放題状態で牡蠣が堪能できるバーベキューもあります。 住所:岡山県備前市日生町日生801-8 電話番号:0869-72-2201

日生の牡蠣ならここ!「五味の市」の基本情報見出し

そしてもう一か所、牡蠣を買うのにおすすめの場所が「五味の市」です。先の道の駅「しおじ」とは実は道を挟んで反対側という立地。両方まわってお得な牡蠣をゲットしましょう!営業時間は午前9時から午後4時まで、定休日は毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は水曜日)です。

そしてここ「五味の市」の一番の名物はもちろん牡蠣なのですが、変わり種としての名物が「日生漁協の魚市場特製カキフライソフトクリーム」です。ソフトクリームに大振りの牡蠣フライが2つ刺さっているという他では見たことのないビジュアル。お好みで刺身醤油を付けてどうぞ。 住所:岡山県備前市日生町日生801-4 電話番号:0869-72-3655

日生の牡蠣好きなら逃せない!「日生の牡蠣祭り」見出し

そして日生の牡蠣のベストシーズンである2月に開催されるのが「日生の牡蠣祭り」です。祭りの一番の人気のポイントは殻付き牡蠣が無料で配布されるので、焼き牡蠣にしたり、牡蠣むきの体験ができたりすること。それ以外にも、B級グルメのカキオコ、牡蠣汁、牡蠣フライなどが産地と言うことでかなり安い価格で食べられます。

牡蠣の他にも、日生の漁港で獲れた新鮮な海産物もお得な値段で販売される祭りとあって毎年かなりの人気。祭りの日程は例年通りであれば2月の第4日曜日の開催です。時間は午前9時から午後3時までとなっていますが、午前9時には会場に到着しているなど、なるべく朝の早い時間に行くのがおすすめです。

少し遅くなると祭り会場周辺が渋滞になってしまうほか、お昼を過ぎるとめぼしいものがほとんど売り切れという状態が多いので気を付けてください。「日生の牡蠣祭り」の会場は、先ほど紹介した日生漁業協同組合「五味の市」の周辺です。詳細は「日生の牡蠣祭り」実行委員会までお問い合わせください。電話番号:0869-64-1836

日生の牡蠣のB級グルメ「カキオコ」って何?見出し

先ほどから何度か触れているB級グルメのカキオコ。だいぶ気になっている方も多いのではないでしょうか?「日生の牡蠣祭り」でも人気メニューの一つであるカキオコは、牡蠣を使ったのお好み焼きのことです。もちろんトッピングに牡蠣を使ったたけお好み焼きとは一線を画した味!

カキオコは、日生の牡蠣で特に漁師の間で食べられてきたもので、ポイントは生でも食べられるほどの新鮮な牡蠣をたっぷりと使用すること。これでもかと250グラムほど入れた牡蠣からは抜群の牡蠣エキスが生地にしみだしますので、お好み焼き全体が牡蠣の風味に包まれるというわけです。

牡蠣のシーズン以外に日生を訪れても冷凍の牡蠣を使用したカキオコが食べられますが、もちろん旬の季節に食べるカキオコに勝るものはありません。そしてそんなカキオコが食べられる店が集まっているのが、日生駅前から250号線沿いにある通称カキオコストリートです。

カキオコストリートをはじめ、カキオコが食べられるお店は約15軒ほど。B級グルメブームも手伝ってカキオコの旗が作られたり、カキオコマップが配布されたりしており、年間を通じて食べ歩きに訪れる人も多いです。レシピはお店によって少しずつ違うので食べ比べがおすすめ!

「カキオコ」は岡山・日生のご当地グルメ!おすすめのお店を紹介!  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「カキオコ」は岡山・日生のご当地グルメ!おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カキの養殖が盛んな岡山県日生地区のご当地グルメの日生のカキオコは、生カキが尋常でない程ふんだんに入った名物のお好み焼きで、全国から観光客も沢山やって来る人気のご当地グルメです。そこで、日生界隈でカキオコがおすすめのお店を厳選してこれからご案内いたします。

日生の牡蠣を美味しく食べるならここがおすすめ1:日生のどんぶり屋見出し

ここからは牡蠣を美味しく食べられるおすすめのお店をご紹介しましょう。先ほど紹介した道の駅「しおじ」の中にあるお店がこの「日生のどんぶり屋」。お店の名前のとおり、どんぶりを中心に扱います。漁業協同組合と言うことで、海鮮の鮮度と値段の安さは他のどこにも負けません。「牡蠣丼」「牡蠣天丼」は冬季限定、「海鮮丼」も人気です。 

住所:岡山県備前市日生町日生801-8 海の駅しおじ内
電話番号:0869-72-2201

日生の牡蠣を美味しく食べるならここがおすすめ2:道の駅「しおじ」のバーベキュー見出し

道の駅「しおじ」にはバーベキューコーナーがあり、自分で持ち込んだ食材をその場でバーベキューにして味わうことができます。食材の調達は、道を挟んだ反対側にある「五味の市」でぜひどうぞ。これ以上ないほどの新鮮な食材のバーベキューが楽しめます。値段は1テーブル90分で1500円。

1テーブルに約5名ほど座ることができますので、この値段は激安中の激安!盛り上がったら延長することもでき、その場合の料金は30分毎に300円です。食材や飲み物は何でも持ち込みが可能ですが、ほぼ100%の人が「五味の市」で購入した新鮮な食材を中心に持ち込みます。もちろん「五味の市」以外で買った物でもOKです。

1500円という料金には、網、トング、軍手の他、牡蠣が食べやすくなる牡蠣メス、それに醤油とポン酢に加えて紙皿や割りばしもついてきます。さらにお店の人が炭火をおこしてくれるので、バーベキュー初心者でも安心して楽しむことができます。炭火ですので、炭がはぜることがありり、念のために汚れても問題ない服装で行くのがおすすめ。

一番のおすすめはもちろん牡蠣のバーベキューです。「五味の市」で一斗缶に入った新鮮な牡蠣を買って、食べ放題状態でお腹いっぱいになるまで牡蠣を楽しむことができます。バーベキューの途中で食材が足りなくなっても道路を渡ってすぐに「五味の市」にアクセスできるというのもとっても便利です。 

住所:岡山県備前市日生町日生801-8
電話番号:0869-72-2201

日生の牡蠣を美味しく食べるならここがおすすめ3:きたろうお好み焼き見出し

日生に来たらカキオコを食べずには帰ることが出来ません!カキオコでも人気ですが、「牡蠣入りスープ焼きそば」というユニークなメニューでも人気の「きたろうお好み焼き」はいかがでしょう?ソース味の焼きそばを醤油味のスープに組みあわせるという珍しいメニュー。もちろん牡蠣の旨みもばっちりです。カキオコは950円です。 

住所:岡山県備前市日生町日生242-12
電話番号:0869-72-3639

日生の牡蠣を美味しく食べるならここがおすすめ4:お好み焼オレンジハウス 見出し

日生駅から徒歩5分ほどのところとアクセスもいいことから、観光客にも地元の人にも人気の「お好み焼きオレンジハウス」。オレンジ色の屋根が目印のお好み焼き屋は、一見喫茶店風の外見です。こちらで食べられるカキオコは気をてらわないスタンダートなもの。初めてカキオコを食べるという人におすすめのお店です。 

住所:岡山県備前市日生町日生241-103
電話番号:0869-72-0914

日生の牡蠣を美味しく食べるならここがおすすめ5:夕立見出し

日生駅すぐのところにある定食屋の夕立。「カキオコバーガー」や「カキビビンバ」といった気になるメニューもありますが、常連が迷わず注文するのは「生牡蠣」と「蒸し牡蠣」。どちらも大振りのぷりぷりの牡蠣を堪能することができます。駅で電車に乗る直前まで美味しい牡蠣とよく冷えたビールを堪能したいならこちらで決まりです。 

住所:岡山県備前市日生町寒河2570-31 サンバース 1F
電話番号:0869-72-0330

日生の牡蠣を美味しく食べるならここがおすすめ6:魚美味倶楽部美晴見出し

日生にある旅館「美晴旅館」内にあるのがこちらのお店「魚美味倶楽部美晴」です。ここでは、旅館という落ち着いた雰囲気の中で「かき三昧会席」を食べることが出来るのですが、ポイントは牡蠣釜飯が食べ放題になること!ふっくらと炊き上がった牡蠣ご飯を寛いだお座敷でお腹いっぱいどうぞ。

もちろん旅館ですので、宿泊してゆっくりと過ごすことも可能です。海の見える和室に宿泊でき、かき三昧のコース(牡蠣釜飯食べ放題付き)を夕食に楽しめるプランなど、海と牡蠣を思う存分味わうことができるようになっています。ネット限定のお得なプランもありますので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。 

住所:岡山県備前市日生町日生641-6
電話番号:0869-72-0144

日生の牡蠣を美味しく食べるならここがおすすめ7:とれたて漁師の店稲荷丸見出し

最後にご紹介したいお店は厳密には日生市ではなく隣の瀬戸市にあるお店「稲荷丸」です。その特徴はとにかく安く牡蠣のバーベキューが楽しめるということ。しかも食べ放題です!炭火焼き牡蠣が食べ放題60分で2600円という値段。これにおにぎりと味噌汁がついてきます。

こちらの食べ放題のお店、レストランというよりは海辺に建てられた小屋という感じの建物な上、牡蠣を目の前で焼いていくので汚れてもいい恰好で行くのがおすすめです。テーブルに置かれたポン酢とレモン汁を使ったり使わなかったりしながら30個も40個も食べて行く人が続出とか。 

住所:岡山県瀬戸内市邑久町虫明3799-6
電話番号:0869-25-0918

日生の牡蠣をバーベキューでもカキオコでも!見出し

Photo by ivva

牡蠣の季節になると「五味の市」には新鮮な牡蠣を求めて全国から人が集まり、バーベキューで楽しんだり、食べ放題のお店でお腹いっぱい食べたりとそれぞれのスタイルで牡蠣を味わう人で町は賑わいます。海が近いので海辺の旅館に泊まって牡蠣料理の食べ歩きを楽しむのもよさそうですね。

投稿日: 2018年1月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote