地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

牛窓オリーブ園はランチ・ジェラートも美味しい!入場料やアクセスも紹介!

牛窓オリーブ園はランチ・ジェラートも美味しい!入場料やアクセスも紹介!
投稿日: 2018年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

岡山県にある牛窓オリーブ園は、瀬戸内海を一望できる高台にあるオリーブ園です。目の前に広がる光景は、もはや日本とは思えないほどうっとりする光景です。そんな牛窓オリーブ園へのアクセスや入場料、イベント、ランチやジェラートなどの詳細情報をご紹介します。

牛窓オリーブ園はランチもジェラートもおすすめ見出し

Photo by Kentaro Ohno

岡山県の牛窓オリーブ園は、日本のエーゲ海と称される牛窓にあるオリーブ園です。恋人の聖地ともなっているこのオリーブ園は、カップルにおすすめな観光スポットです。牛窓オリーブ園には美味しいランチを楽しめるお店や隣接するジェラートのお店もあります。牛窓オリーブ園のアクセスや入場料、イベントなどの情報とともに詳細をご紹介します。

牛窓を観光しよう!日本のエーゲ海と呼ばれる海岸と夕日の絶景あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
牛窓を観光しよう!日本のエーゲ海と呼ばれる海岸と夕日の絶景あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本のエーゲ海と呼ばれている牛窓には、自然の絶景を見られるおすすめの観光地が数多く点在しています。エーゲ海を見られる海岸や夕日、緑豊かな自然と魅力あふれる観光地ばかりです。そんな牛窓での1度は足を運んでほしいおすすめの観光地を紹介していきます。

岡山の牛窓オリーブ園とは?見出し

岡山県の牛窓オリーブ園は、瀬戸内海を一望できる牛窓にあるオリーブ園で、敷地内にはオリーブ畑が広大な敷地に2000本ものオリーブの木が植栽されています。岡山で商家として成功を収めていた服部家の服部和一郎が小豆島の苗木を分けてもらった時から、この牛窓オリーブ園の歴史が始まることになります。

岡山県の牛窓オリーブ園は、今では小豆島と並び、オリーブの二大生産地として知られるまでになりました。商家として成功を収めていた服部和一郎さんの目の付け所は今となっては、日本の女性がこぞって利用する化粧や食用のオリーブオイルとして人気を博しています。そんなオリーブの歩みを感じることのできるオリーブ園です。

岡山の牛窓オリーブ園へのアクセス見出し

岡山の牛窓オリーブ園へのアクセスですが、電車でのアクセスは、岡山駅から赤穂線でおよそ30分の邑久駅へとアクセスします。邑久駅からは東備バスの牛窓行に乗車して、牛窓オリーブ園入り口バス停へアクセスして、徒歩15分で牛窓オリーブ園にアクセス可能です。路線バスは、西大寺バスセンターから東備バスの牛窓行に乗車してアクセスしてください。

Photo by rail02000

岡山の牛窓オリーブ園への車でのアクセスは、大阪方面からは山陽自動車道の備前ICまでアクセスして、岡山ブルーライン経由の邑久ICを下車して、県道39号線を「牛窓」方面へアクセスしてください。広島、高松方面からは山陽道や瀬戸中央道の早島ICを下車して岡山ブルーラインの邑久ICを下車して、県道39号線を「牛窓」方面へアクセスしてください。

牛窓オリーブ園の入場料見出し

牛窓オリーブ園の入場料は、広大な敷地に恋人の聖地やカフェなどがあり、瀬戸内海を一望できる景色が楽しめるにも関わらず、なんと入場料は無料です。これだけの設備をしていて、入場料が無料とはさすが、岡山で成功を収めた商家です。入場料は無料ですがカフェなどはもちろん有料になります。

牛窓オリーブ園は入場料が無料ということだけではなく、年中無休で営業されている点も素晴らしい営業努力です。入場料が無料で、これだけの景観を楽しめるので、子連れファミリーでの利用にもおすすめです。入場料無料の広大な敷地の中で、思いっきり子供を遊ばせることができます。

牛窓オリーブ園の園内施設見出し

牛窓オリーブ園の園内施設の説明を少ししていきましょう。まずは、建物の1階には牛窓オリーブ園直営のオリーブショップがあります。食用のオリーブオイルから化粧品オリーブオイルまで取り揃えています。オリーブが植えられている広大な敷地には、ローマの丘やカップルに人気のある幸福の鐘などがあり、子連れファミリーからカップルまで楽しめます。

牛窓オリーブ園の建物の2階には、瀬戸内海を一望できるカフェがあります。こちらのカフェですが、景色が良いというだけではなく、なかなかの本格的なカフェでおすすめです。ドリンクの種類も豊富ですが、こちらではランチメニューなどのフードメニューはありません。建物の3階と5階には、展望台がありオリーブ畑とはまた違った風景を楽しめます。

牛窓オリーブ園の楽しみ方見出し

牛窓オリーブ園の楽しみ方ですが、カップルにとっては絶好のデートスポットと言ってもいいでしょう。瀬戸内海を一望できる場所には、「希望の鐘」が設置してあります。カップルで鐘を三回鳴らすと思いが叶うとか。鐘の音色が、瀬戸内海の情景に彩をしてくれるように小高い丘に響き渡ります。

牛窓オリーブ園での子連れファミリーの楽しみ方ですが、お弁当を持参して「ローマの丘」でゆっくりと瀬戸内海の景色を眺めながらランチしてはいかがでしょうか。美味しい空気と美味しいお弁当があるだけできっとハッピーになれるはずです。また、四季折々の景観を楽しめるのも、ここ牛窓オリーブ園での楽しみ方で、春には桜が満開になります。

牛窓オリーブ園のカフェ見出し

牛窓オリーブ園には本格的なカフェがあるのは、ご存知でしょうか。そのカフェの名は、「山の上のロースタリ」といいます。なんと店内には、照明がありません。これは、前面の開放的な窓からの自然光が店内へと入ってきます。そんな自然光の入る店内は、四季の移り変わりや時間、天候などを感じることのできるカフェです。

牛窓オリーブ園のカフェは、目の前には瀬戸内海が一望できる贅沢なカフェです。コーヒーの生豆や焙煎機、抽出にかなりのこだわりのある珈琲を楽しめる珈琲専門店と言ってもいいでしょう。珈琲のメニューも種類が豊富で珈琲好きにはたまらないカフェではないでしょうか。旬のフルーツジュースもおすすめです。ただし、ランチメニューの提供はありません。

牛窓オリーブ園のランチ見出し

牛窓オリーブ園でのランチですが、さきほどご紹介したカフェ「山の上のロースタリ」も、牛窓オリーブ園の敷地内の宿泊施設「牛窓国際交流ヴィラ」のイタリアンレストラン「acca」も残念ながらランチ営業はしていません。イタリアンレストラン「acca」は、ディナーの予約は受け付けています。

イタリアンレストラン「acca」は、ランチ営業をしていないばかりか、ディナーも1日3組10名までの完全予約制のお店で、予約は数か月先まで空きがないという幻になりそうなイタリアンレストランです。牛窓の魚を使った料理がおすすめです。ということで、牛窓オリーブ園内にはランチができるお店がないので、近隣でピックアップしてみましょう。

牛窓のおすすめランチ!定番スイーツのジェラート他人気グルメ情報集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
牛窓のおすすめランチ!定番スイーツのジェラート他人気グルメ情報集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「日本のエーゲ海」と称される岡山県の牛窓には、美味しいランチやジェラートなどのスイーツを楽しめる、絶品グルメの人気店が勢揃いしています。牛窓でおすすめの、カフェランチやジェラートなどのスイーツを味わうことができる人気店をまとめました。

牛窓オリーブ園周辺のランチ1:てれやカフェ見出し

牛窓オリーブ園周辺のランチの1軒目は、こちら「てれやカフェ」です。てれやカフェは、古民家を利用した古民家カフェで、とても落ち着ける空間となっています。調度品もとても味のあるものばかりで、また、照明の照度も明る過ぎず、暗過ぎずでちょうど良い感じです。和のテイストを楽しめるおしゃれカフェとして、地元でも人気です。

てれやカフェは、牛窓オリーブ園からもほど近く、ランチで立ち寄るにも便利な場所にあるカフェです。ランチには、タイカレーのグリーンカレーやレッドカレー、ココナッツカレー、ひよこ豆カレー、ピタサンドなどがあります。スイーツもブリュレやシフォンケーキなどをランチの後に楽しめます。定休日は火曜日で、営業時間は11時30分から20時です。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4178
電話番号:0869-34-5397

牛窓オリーブ園周辺のランチ2:キッチン かいぞく見出し

牛窓オリーブ園周辺のランチの2軒目は、こちら「キッチン かいぞく」です。キッチン かいぞくは、両備(東備)バスの綾浦バス停から徒歩1分と牛窓オリーブ園からもほど近い場所にある洋食店です。地元でも気軽に利用できるお店として人気があります。駐車場も5台ほど完備されていますので、車でのアクセスもおすすめです。

キッチン かいぞくは、かいぞくという名前だけあって、店舗前では船長がお出迎えしてくれます。店内も船室をイメージしているような海の街、牛窓にもぴったりなお店です。カウンター席もあるので、ひとりでの利用にもおすすめです。岡山のB級グルメであるえびめしやかいぞくカレーが人気です。定休日は水曜日で、営業時間は11時から20時です。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4173
電話番号:0869-34-4741

牛窓オリーブ園そばのジェラートショップ:牛窓ジェラート工房 コピオ見出し

牛窓ジェラート工房 コピオは、牛窓オリーブ園の園内ではなく、牛窓オリーブ園の入り口前にあるジェラート屋さんです。夏に限らず、冬でも人気のあるジェラート店でおすすめです。店内には、イートインスペースはありませんが、外にはお庭にベンチなどがありゆっくりとジェラートを楽しむことができます。

駐車場も完備されていますので、車でのアクセスをおすすめします。オープンテラスで愛犬と一緒に、海を眺めながらジェラートを楽しむこともできます。岡山県産イチゴや岡山県産ピオーネ、岡山県産白桃などのジェラートがおすすめです。定休日は月曜日と火曜日で、営業時間は12時から17時で、1月と2月は土日祝のみ営業です。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓479-4
電話番号:086-934-6446

牛窓オリーブ園の宿泊施設見出し

牛窓オリーブ園の園内には、牛窓国際交流ヴィラという宿泊施設があります。名前からも想像できるかと思いまいますが、もともとは岡山県が外国人向けに建設した宿泊施設です。現在では、外国人だけでなく、日本人も宿泊ができるようになっていて、ひとりでの利用も可能で、宿泊施設も安いのでひとり旅にも穴場の宿泊施設です。

牛窓国際交流ヴィラは、全4室のみの特別感のある宿泊施設で、バスやトイレ付の全室洋室タイプツインルームです。1名利用の場合は1泊4320円で、2名利用の場合は1泊一人3888円です。鍵の受け渡しや支払いは、牛窓オリーブ園オリーブショップにて行っています。オリーブ園からは徒歩15分で、車で5分の場所にあります。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓496
電話番号:0869-34-2370

牛窓オリーブ園の春のイベント見出し

牛窓オリーブ園の春イベントですが、爽やかな風が吹き抜けるオリーブ園で、様々なイベントが行われます。園内で収穫したハーブをドライにして、ハーブソルトを作るイベントやオリーブの湯を使った消臭アロマグラス作りは、パステルカラーがきれいな消臭アロマが作れるのでおすすめです。

牛窓オリーブ園の春イベントといえば、やはりこの桜お花見散歩&ポイントラリーではないでしょうか。園内の決められた6か所のポイントで写真をパチリと撮るだけでポイントがもらえ、そのポイントでプレゼントがもらえるというイベントです。春の心地よい風の中で、お弁当を持参して桜の木の下でお花見ランチもおすすめです。

牛窓オリーブ園の夏のイベント見出し

牛窓オリーブ園の夏イベントですが、ゴールデンウイークや夏休みになるということで、子供に人気なイベントが目白押しです。5月には、熱気球搭乗体験が人気です。真っ青な空に舞い上がるカラフルな熱気球はインスタ映えする光景です。開催日は、6月3日と7月22日、8月5日、9月2日、10月21日です。参加費は大人が1000円で、子供は500円です。

牛窓オリーブ園の夏イベントをもう少しご紹介すると、やまもも収穫体験ややまももジュース、ジャム作りです。すっぱ甘いやまもものジュースやジャムは、:子供から大人まで人気です。アロマグラス作りは、女の子から女性まで人気のあるイベントです。石窯で作るピザ作り体験に併せて、牛窓オリーブ園に行けばランチ代わりにもなっておすすめです。

牛窓オリーブ園の秋のイベント見出し

牛窓オリーブ園の秋イベントですが、秋といえばオリーブの季節ということもあり、メインイベントが目白押しです。年に一度のオリーブ収穫祭があります。大鍋パエリアが無料で振舞われたり、もちろんオリーブの収穫体験もできます。フレーバーオイル作りや搾りたてオリーブオイルテイスティングなどもあり、オリーブファンにはたまらないイベントです。

そのほかの秋のイベントですが、牛窓オリーブ園山頂広場の恋人の聖地で、様々なアーティストによる音楽会が催しされて、盛り上がるオリーブフェスが開催されます。また、秋には女性にはうれしい秋のハンドマッサージ体験のイベントもあります。オリーブオイルを使った極上のハンドマッサージを体験してはいかがでしょうか。

牛窓オリーブ園の冬のイベント見出し

牛窓オリーブ園の冬イベントですが、12月はクリスマスや年末年始を楽しめるイベントが目白押しです。「クリスマス木の実noツリー作り」や「オリーブ木deクリスマスリース作り」は子供から大人まで人気のイベントです。また、12月は牛窓オリーブガーデンマーケットが開催されて、サンタさんがやってきます。プレゼントもあるのでぜひ参加してみてください。

牛窓オリーブ園のその他の冬イベントですが、お正月!オリーブの寄せ植え作り体験や極上の初日の出を見る会や年明けには初春くじ引きもあり人気です。オリーブ園で収穫したレモンを使って、レモンオイル作りも冬のメインイベントのひとつになります。冬場は道路に雪が積もったりすると早めに閉園することもあるので必ず問い合わせしてください。

牛窓オリーブ園は週末のイベントにおすすめ見出し

Photo by Kentaro Ohno

牛窓オリーブ園のアクセスや入場料、イベントなどの情報をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。牛窓オリーブ園には本格的なカフェや予約がなかなか取れないランチや周辺のランチ情報も併せてご紹介してきました。瀬戸内海を一望できる牛窓オリーブ園は、入場料も無料なので週末のファミリーイベントにいかがでしょうか。

投稿日: 2018年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote