地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

牛窓を観光しよう!日本のエーゲ海と呼ばれる海岸と夕日の絶景あり!

牛窓を観光しよう!日本のエーゲ海と呼ばれる海岸と夕日の絶景あり!
投稿日: 2017年9月16日最終更新日: 2020年10月7日

日本のエーゲ海と呼ばれている牛窓には、自然の絶景を見られるおすすめの観光地が数多く点在しています。エーゲ海を見られる海岸や夕日、緑豊かな自然と魅力あふれる観光地ばかりです。そんな牛窓での1度は足を運んでほしいおすすめの観光地を紹介していきます。

日本のエーゲ海牛窓のおすすめ観光地をご紹介!見出し

日本のエーゲ海と呼ばれている岡山県の牛窓には、自然の絶景を活かしたおすすめの観光地が数多く点在しています。美しい海の見れる海岸や夕日など心現れる絶景を見ることができ、今人気急上昇中の観光地でもあります。今回は日本のエーゲ海と呼ばれる牛窓で、まだまだ知られていないおすすめの観光地をどんどん紹介していきます。

牛窓おすすめ観光地:穏やかな浜「牛窓海水浴場」見出し

日本のエーゲ海の名がふさわしい美しい海の景色を楽しめるおすすめの海岸になります。波が穏やかなので子供連れの方でも安心して楽しく遊ぶことができます。浜辺はとても広く、海岸から海の絶景を楽しみながらゆったりとした時間を過ごしています。海岸線がとても美しく、海で遊ぶのはもちろん眺めるだけでも充分に楽しむことができます。

エーゲ海の絶景、そして穏やかな波の音、運が良ければ海岸からでも泳いでいる魚の姿を確認することができます。シーズン時には海の家が3つ並び、家族連れを始めとした多くの人々で賑わっています。基本的に人が少ない海岸になるので、静かな空間の中でエーゲ海の絶景を楽しみたい方にはおすすめの観光地になります。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓

牛窓おすすめ観光地:恋愛祈願をしよう「牛窓神社」見出し

先ほど紹介した牛窓海水浴場のすぐ近くにある神社になり、雰囲気溢れる木のトンネルを上がれば神社に到着します。363段の階段が牛窓神社の参道となっており、木々のトンネルは日差しがある夏でもどこか涼しく神々しい絶景を生み出しています。縁結びのご利益があることで有名で、女子旅やカップル、夫婦にもおすすめの観光地になります。

牛窓神社からはエーゲ海の海の絶景を一望することができ、恋愛成就したあとに景色を楽しむことができます。地元の方にも親しまれている観光地でもあり、日々多くの人々が参拝しにきています。神社にいる方に聞けば牛窓神社の歴史など詳しく教えてくれるので、フレンドリーな神社としても有名な場所になります。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2147 電話番号:0869-34-5197

牛窓おすすめ観光地:牛窓の観光名所「牛窓オリーブ園」見出し

恋人の聖地として有名な牛窓の観光名所になり、エーゲ海の絶景を一望できる場所としても知られています。牛窓の山の山頂に位置しており、小豆島をはじめエーゲ海に浮かぶ島々の景色を楽しむことができます。恋人、夫婦で旅行にきている方はもちろん、広い芝生広場もあるので家族連れや女子旅にもおすすめの観光地になります。

オリーブ園内はとても広く、大自然の景色の中でゆったりと散策することができます。季節ごとのイベントが行われていたり、4世紀頃の古墳が見られたりと見どころも多く点在しています。広いオリーブ畑があり、日本のオリーブの発祥の地とも言われています。展望台からの海岸の景色、そして牛窓の自慢の夕日の絶景も見れます。

そして牛窓オリーブ園の名所である「幸福の鐘」は、恋人同士で3回鳴らすと幸せになれると言われています。幸福の鐘は小高い丘の上にあるので、絶景を楽しみながら鐘を鳴らすことができます。毎年10月後半にはオリーブ収穫祭が行われており、子供から大人まで楽しむことができます。園内には外国人向けの宿泊施設も完備されています。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1 電話番号:0869-34-2370

岡山駅のお土産ランキング!エキナカで買える人気おすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山駅のお土産ランキング!エキナカで買える人気おすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海地域の交通の要衝である岡山駅には、おすすめの人気のお土産がたくさんあります。岡山駅のエキナカで買うことができるお土産はたくさんあります。定番の「あれ」の他に岡山県の特産を使ったスイーツからグルメまでランキング形式でお伝えします。

牛窓おすすめ観光地:搾りたての牛乳「牛窓ジェラート工房 コピオ」見出し

搾りたての牛乳を使用した絶品のジェラートが味わえるお店になります。自家牧場牛乳を使用しており、濃厚な味のジェラートを楽しめます。子供から大人まで楽しめ、ドライブがてら立ち寄ることができるのでおすすめです。本格的なジェラートの味が楽しめると地元のでも人気があります。大自然の空気を吸いながら思う存分楽しめます。

先ほど紹介した牛窓オリーブ園の近くに位置しており、瀬戸内産のみかんやブルーベリー、マンゴーなどさまざまな種類のジェラートが販売されています。大人数の場合はみんなでシェアしながら食べるも良し、自分のお気に入りのジェラートが2つも食べられるダブルコーンもあるのでお腹と相談しながら味わってみて下さい。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓479-4 電話番号:0869-34-6446

牛窓おすすめ観光地:歴史ある街「しおまち唐琴通り」見出し

古き良き日本の風景を楽しみながら散策できるおすすめの観光地になります。古くから牛窓の風待ち、潮待ちの港として栄えており、牛窓の歴史を垣間見ることができます。かつてより異国文化と接してきた歴史があり、白壁の土蔵、どこか懐かしい家屋などが並んでいます。お土産屋や日常品のお店など数多くの店舗が立ち並んでいます。

江戸時代から昭和30年代の歴史ある街並みを今でも楽しむことができ、海岸線の自然の景色を楽しむことができます。牛窓自慢の夕日が見れる観光地でもあり、一日中楽しむことができます。単なる漁師町とは少し違った風景を楽しむことができ、かつて朝鮮通信使をおもてなしした宿など歴史ある建築物もそのまま残されています。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓

牛窓おすすめ観光地:朝鮮通信使の宿泊地「本蓮寺」見出し

先ほど紹介したしおまち唐琴通りの入口に位置しており、かつて朝鮮通信使の宿泊地として知られています。市街からは石段を登った高台に位置しており、室町時代に一度再建されています。本蓮寺からは瀬戸内海が眼の前に広がっているので自然の絶景を楽しむこともできます。当時の面影を残しているので歴史ある神秘的な雰囲気が流れています。

屏に囲まれているお寺になり、見学するには事前に予約が必要になりますが、朝鮮通信使が使用した客殿を見ることができます。客殿には小堀遠州より手掛けたと言われている日本庭園があり、古き良き日本の景色を楽しむことができます。また、客殿の床は欅の一枚板でも有名になり、日々多くの観光客が歴史ある風景を楽しんでいます。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3194 電話番号:0869-34-2014

牛窓おすすめ観光地:5分で絶景の島へ「前島」見出し

牛窓港から約5分の船旅で到着する島になり、美しいエーゲ海の景色や緑豊かな山々の絶景を楽しめるおすすめの観光地になります。前島は別名を「緑島」とも呼ばれており、松林など自然林が多くあることでも知られています。島全体が国立公園に指定されており、島ならではののんびりとした時間を過ごすことができます。

広く続く青空、長くまっすぐ続く道と島ならではの景色を楽しむことができます。海水浴をはじめ、サイクリングコースや釣りなど自然を活かしながら遊べる観光地が多く点在しています。恋人とも、友達とも、家族とも楽しむことができ、整備された遊歩道もあるので車など気にせずに周りの自然の景色を楽しみながら散策できます。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓

岡山県のゲストハウススポット21!安いからバッグパッカーにおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山県のゲストハウススポット21!安いからバッグパッカーにおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本国内でとても人気のある観光地「岡山県」。岡山にはいつもたくさんの日本人や外国人の方が訪れます。旅好きにとってゲストハウスのような安い宿は必須ですよね。今回は、岡山にあるバックパッカー同士で交流もできるおすすめゲストハウスを21個紹介します。

牛窓おすすめ観光地:岡山県人気のキャンプ場「サンビーチまえじま」見出し

岡山県内でも人気のキャンプ場になります。先ほど紹介した前島にあり、美しい海の景色を楽しみながらキャンプができます。緑豊かな山に囲まれた小さめの天然海水浴場で行われ、家族連れにおすすめのキャンプ場になります。シーズン時にはかなりの人がいますが、島ならではのゆったりした時間で広々としているのでゆったりとできます。

海ではさまざまなマリンスポーツを楽しむことができ、夕方にはテントから前島自慢の夕日を眺めたりと贅沢な時間を過ごすことができます。海岸沿いを散歩することもでき、瀬戸内海に浮かぶさまざまな島の景色を楽しむことができます。テントで一泊することができ、宿泊した者にしかわからない夜の星空、朝一番の景色を楽しめます。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓6385-1 電話番号:0869-34-4356

牛窓おすすめ観光地:日本の夕日百選「牛窓町」見出し

岡山県の牛窓は日本夕日百選の1つに選ばれており、街のどこからでも美しい夕日が見られることで知られています。海岸から、港から、ドライブしながらとさまざまな角度から夕日を楽しむことができます。基本的に高い建物がないので、あまり上がらなくても夕日が楽しめますが、オリーブ園など丘の上にたつ場所から絶景を見ることができます。

夕日の時間帯には街全体がオレンジ色に輝き、海岸線を散歩しているだけでも幻想的でリフレッシュできる絶景が広がっています。カメラ好きの方にも人気のある撮影地となり、皆美しい夕日を写真に収めようと早くからカメラを設置している方も多くいます。どこまで行っても海の景色を楽しめる牛窓ならではの夕日の絶景が広がります。

先ほど紹介した前島からも美しい夕日を見ることができます。牛窓の夕日スポットとして特に人気があるのが「牛窓町フェリー乗り場」、「天神社」、「荒崎」になります。普段はあまり目にできない美しすぎる夕日は忘れられない景色となり、牛窓の旅の思い出の1つとなります。思いがけない感動を大切な人と共有することができます。

牛窓おすすめ観光地:牛窓の街を一望「ミティリニ広場」見出し

美しいエーゲ海の景色、そして牛窓の古き良き街並みを一望できるおすすめの観光地になります。白いギリシャ神殿が目印の観光地になり、牛島八景の1つとしても知られています。牛窓の観光地の中でも比較的穴場の場所になるので、人は少なくゆったりと静かな空間で絶景を楽しむことができます。駐車場が少し狭いので注意しましょう。

日本とギリシャの最初の「国際友好都市縁組」が牛窓町とギリシャの間で調印されたことがきっかけでギリシャにちなんだ建築物を建てたと言われています。ドライブがてら立ち寄ることができ、オリーブロード沿いにあるのでちょっとした休憩がてら気軽に寄ることができます。白いギリシャの神殿の前で記念撮影を行う方が多くいます。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4243

牛窓おすすめ観光地:神秘的な道「ヴィーナスロード」見出し

牛窓の絶景の1つとして知られているヴィーナスロードになります。干潮時だけに出現する神秘的な道になり、両側をエーゲ海と呼ばれる美しい海を眺めながら歩くことができます。弓型の砂の道が現れ、3つの島が干潮時だけ繋がる景色を楽しむことができます。干潮時に自然が作る砂の道の上を歩き、3つの島々を渡ることができます。

天気が晴れていればヴィーナスロードから牛窓の夕日を眺めることができ、神秘的で忘れられない思い出を作ることができます。海の砂の道を歩いていると、海の生き物に出会えたり、運が良ければハート形の石が見つかったりとロマンチックな散策をしながら景色を楽しむことができます。送迎ボートやシーカヤックもあるので安心です。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓黒島 電話番号:0869-22-1111

岡山名物おすすめランキング21!おいしい食べ物はお土産にもピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山名物おすすめランキング21!おいしい食べ物はお土産にもピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内の温暖な気候と晴れの国で知られる岡山には、美味しいご当地グルメがたくさんあります。今回は、瀬戸内海でとれる海の幸や全国トップクラスの収穫量を誇るフルーツがなど岡山の美味しい名物をご紹介致します。地元の方イチオシのお店ばかりで、お土産にも最適です!

牛窓おすすめ観光地:牛窓の歴史を知ろう「海遊文化館」見出し

かつての牛窓警察本館を再利用しており、明治20年に建てられた歴史ある建築物になります。国の登録有形文化財にも登録されており、牛窓の歴史や街並みについて詳しく知ることができる資料館になっています。牛窓で有名な「だんじり」が2基展示しており、1つ1つが見事な彫刻で船の形をしており重要有形民族文化財にも指定されています。

牛窓のだんじりが活躍する秋のイベントについての資料も詳しく展示されています。かつて牛窓に寄港したと言われている朝鮮通信使使節団についての資料もいくつか展示されており、朝鮮通信使使節団の衣装やその当時の街の様子など展示したコーナーがあります。牛窓の江戸時代の様子から現在の様子までを知れる貴重な観光地です。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3056 電話番号:0869-34-5505

牛窓おすすめ観光地:1400年前の出土品「寒風陶芸会館」見出し

国指定の古窯趾からの出土品である「須恵器」を展示している観光地になります。今から約1400年前にこの地で須恵器と呼ばれる陶器を焼いた跡が残っており、貴重な陶器の展示のほか、体験教室も行われています。子供から大人まで楽しめる観光地として人気があり、古き良き日本の文化に触れられる貴重な体験、時間を過ごすことができます。

現代作家の作品もいくつか展示されており、不定期にイベントも行われているので何度行っても楽しめる観光地でもあります。飛鳥時代から須恵器が焼かれていた場所になり、近くの寒風古墳からの出土品もいくつもあります。体験教室などは別に、陶器の見学だけならば入場料金などはかからないので、気軽に立ち寄ることができます。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町長浜5092 電話番号:0869-34-5680

自然や歴史のあふれる街牛窓へ行こう!見出し

岡山県の牛窓には自然を活かした観光地、そして日本の歴史が色濃く残る観光地など多くの観光名所が点在しています。家族で、カップルで、1人でも楽しめる観光地として今、人気急上昇中になります。あなたの旅のスタイルに合う観光地はいくつ見つかりましたか?ぜひ、日々の喧騒を忘れて癒しの旅をしたい方は牛窓へ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年9月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote