地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

知覧でランチをするならココ!人気のカフェなどおすすめ店舗をご紹介!

知覧でランチをするならココ!人気のカフェなどおすすめ店舗をご紹介!

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている知覧は、鹿児島を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな知覧でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。知覧には、美味しいランチをいただける人気のお店や、ランチが話題のおしゃれなカフェがたくさんあるんです。

ランチを楽しみに知覧の人気店へ行こう見出し

Photo by rhosoi

鹿児島を代表する人気グルメスポットの知覧には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな知覧には、美味しいランチをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しいランチをおしゃれな空間でいただける人気のカフェや、リーズナブルでお得なランチなど、知覧でおすすめのランチをアクセス方法も含めて紹介します。

知覧の人気ランチ1:高城庵 見出し

知覧にある「高城庵」は、知覧ならでは郷土料理を楽しめるお店です。知覧の武家屋敷内にあるこちらのお店は、店主の生まれ育った家をそのままお店として利用しており、雰囲気のある庭園を眺めながら、郷土料理をメインとした料理を藩政時代からのお膳で提供しています。アクセス方法は、武家屋敷入口バス亭から徒歩2分です。

知覧ならではの郷土料理を楽しめるこちらのお店でランチにおすすめなのが「高城庵セット」です。高城庵セットは、一の膳、二の膳の2段階構成になっているランチで、まずは一の膳から提供されます。鶏のさしみ、芋こんにゃくのさしみ、季節ものの小鉢などが一の膳、田舎煮しめ、さつまあげ、季節物の酢の物、そばなどが二の膳です。

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡6329
電話番号 0993-83-3186

知覧の人気ランチ2:特攻おばさんの店 知覧茶屋 見出し

知覧にある「特攻おばさんの店 知覧茶屋」は、特攻平和公園にある特攻勇士像を静かに見守る母の料理をコンセプトにした、さまざまな料理をいただけるお店です。知覧の特攻平和公園内にあるこちらのお店では、日本そば、海の幸、山の幸、旬の彩りを使用した、心をつくした美味しい定食メニューを楽しむことができます。

公園内にあるこちらのお店は、特攻平和公園バス停から徒歩30秒でアクセスできます。バス停からすぐアクセスできるので便利です。ランチにおすすめのさまざまな定食が勢ぞろいしており、おすすめの「茶そばと釜飯」は、お店の人気メニューを両方楽しめるランチです。渡りガニ、しゃけ九州たらこ、しゃけとイクラ、鳥とごぼうなどから釜飯を選べます。

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡17856
電話番号 0993-83-4774

知覧の人気ランチ3:そば茶屋 吹上庵 知覧武家屋敷店見出し

知覧にある「そば茶屋 吹上庵」は、知覧武家屋敷内にある昔ながらのお蕎麦屋さんです。和の趣溢れる店内には、広々としたお座敷席もあるので、子連れのお客さんのランチにもおすすめです。ほんのり甘い出汁がきいたランチにおすすめの蕎麦や、さまざまな和食をご用意しています。アクセスは、鹿児島交通バスの武家屋敷入口停留所から徒歩3分です。

ランチにおすすめの「そば茶屋定食」は、自慢のお蕎麦とさまざまなおかずを楽しめるランチにぴったりの定食です。冷たい蕎麦、肉じゃが、漬物、大根などがついた内容盛りだくさんの定食になっています。肝心のお蕎麦は、蕎麦の食感やのどごしを最大限に楽しむことができ、ほのかに甘さを感じるつゆと相性抜群です。

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡13725
電話番号 0993-83-1118

知覧の人気ランチ4:ブルームスベリー見出し

知覧にある「ブルームスベリー」は、美味しい紅茶が自慢のおしゃれなカフェです。こちらのカフェは、薩摩英国館の中にあるカフェなので、アクセス抜群。こちらのカフェは、資料館にもなっており、カフェルームでは、美味しいランチや紅茶をいただくことができます。カフェでは、紅茶の茶葉やティーパックも販売しており、紅茶好きにはたまらないカフェ。

こちらのカフェでは、紅茶を使用したランチメニューをご用意しています。おすすめの「イングリッシュチキンカレーランチ」は、サラダとミニデザートがついた人気のランチです。英国シャアウッド社のカレーソースをベースとした本格チキンカレーを楽しむことができます。辛さよりも味わい深さが自慢のカレーに仕上がっています。

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡13746-4薩摩英国館内
電話番号 0993-83-3963

知覧の人気ランチ5:いせえび荘見出し

知覧で美味しい伊勢海老を堪能したいなら「いせえび荘」がおすすめです。知覧にあるいせえび荘は、その名の通り、新鮮な伊勢海老を使用したさまざまな伊勢海老料理を楽しめるお店です。こちらは旅館になっており、ランチタイムは一般のお客さんも食事できます。知覧からのアクセスは車で30分、鹿児島空港からのアクセスは車で80分です。

こちらのお店では、ランチタイムは数種類の伊勢海老のランチコースをご用意しています。1番リーズナブルな伊勢海老のランチコースは、お値段2000円。味噌汁、せいろ飯、コロッケといった伊勢海老料理3品、かつおサラダ、黒豚なんこつ、小鉢、食後のデザートがついた内容盛りだくさんのランチコースです。2000円とは思えない、ラインナップ。

住所 鹿児島県南九州市頴娃町別府5202
電話番号 0993-38-0160

知覧の人気ランチ6:とまと見出し

知覧にある「とまと」は、美味しくてボリュームたっぷりの「とんかつ」が自慢のお店です。知覧の街の方たちにも愛されているアットホームな雰囲気の定食屋さんで、とんかつをメインとしたさまざまな定食をいただくことができます。ランチタイムは、定食のランチメニューをご用意。知覧の知覧特攻平和会館方面にアクセスするとお店があります。

ランチタイムは、さまざまな定食ランチを提供しています。「黒豚ロースカツ定食ランチ」や「カツカレーランチ」がとくにおすすめ。大人気のこだわりの黒豚を使用したとんかつは、サクサクの衣と、かなりやわらかいお肉がベストマッチしています。すり鉢ですったすりたてのゴマに、ソースをいれて、とんかつをつけて美味しくいただきます。

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡4968-1
電話番号 0993-83-2559

知覧の人気ランチ7:茶楽里見出し

知覧にある「茶楽里」は、知覧ならではのこだわりのお茶を使用したパンが名物のカフェです。地元のパン職人たちがつくる約50種類もの美味しいパンがズラリと並んでいます。こちらのお店には、パンの販売スペースのほかに、カフェスペースも設けており、ランチは、パン食べ放題のお得なカフェランチを楽しめます。アクセスは、特攻観音入口下車してすぐ。

こちらのカフェのおすすめは、出来立てのパンを好きなだけ楽しめるパン食べ放題のランチです。820円の「パスタランチセット」を注文すると、パスタ、食べ放題のパン、サラダ、ドリンクがついてくるシステムです。パスタは、かにのトマトクリームソース、ボロネーゼ、和風めんたいこ、ボンゴレビアンコなど、多彩な種類から選ぶことができます。

住所 鹿児島県南九州郡知覧町郡17850-1
電話番号 0993-83-3006

知覧の人気ランチ8:十の字そば 見出し

知覧にある「十の字そば」は、昔ながらの民家のような空間で美味しい蕎麦を楽しめるお蕎麦屋さんです。知覧の武家屋敷からアクセスしやすいこちらのお店は、ほぼ民家といった感じの空間で、昔懐かしいお座敷席が並んでいます。地元産そば粉100パーセントを使用したこだわりの田舎蕎麦を、ランチタイムにも楽しむことができます。

シンプルな「ざるそば」は、ランチタイムにもおすすめです。地元産のそば粉を使っている十割そばは、短く切れており麺も太目です。十割そばならではの蕎麦の香りを楽しむことができ、歯ごたえもほどよいです。かなり甘め且つ味がはっきりとしたつゆは、少なめにつけていただくのがおすすめです。添えられた柚子が良いアクセントに。

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡6225
電話番号 0993-83-2292

知覧の人気ランチ9:ラ・ショミエル見出し

知覧にある「ラ・ショミエル」は、おしゃれな古民家レストランで本格的なフレンチを楽しめるお店です。アクセス方法は、武家屋敷から1本はいった裏通りにあり、隠れ家的な雰囲気です。ランチタイムは本格的なフレンチランチ、ティータイムはアラカルト料理やスイーツ、ディナータイムは完全予約のフレンチコースをご用意しています。

大正和モダンなおしゃれなお店で、本格的なフレンチランチをいただくことができます。ランチの「フルコース」は、お値段3500円。前菜、スープ、魚料理、お口なおしのドリンク、肉料理、パン、特別なデザート、コーヒーまたは紅茶がついたワンランク上のフルコースになっています。ランチのフルコースを注文する際は、予約が必要です。

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡6293-1武家屋敷
電話番号 0993-83-2626

知覧の人気ランチ10:隼ラーメン見出し

知覧にある「隼ラーメン」は、こだわりのとんこつラーメンを楽しめるラーメン屋さんです。お店のメニューは、ラーメン、みそラーメン、ごはんととってもシンプルな構成。隠れた名店として愛されているこちらのラーメン屋は、カウンター席が中心なのでおひとりさまランチにもおすすめです。アクセス方法は、知覧特攻平和会館の敷地に隣接しています。

ランチにもおすすめの「ラーメン」は、豚骨ベースの醤油味のスープのラーメンです。トッピングには、チャーシュー、もやし、きくらげ、ねぎ、ごまがのっています。豚骨をベースにしたスープは、いっけんこってりしているように見えますが、食べてみると意外とあっさりしています。しっかりとした味の自家製チャーシューも美味しいです。

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡17974
電話番号 0993-83-3859

知覧の人気ランチ11:みなとばし食堂見出し

知覧にある「みなとばし食堂」は、地元の方々から愛されている懐かしい雰囲気の大衆食堂です。店内には、テーブル席のほかにお座敷席もあるので、ゆっくりとランチを楽しむことができます。看板メニューの「蛍ラーメン」をはじめ、とんかつ定食、からあげ定食といったボリューミーなメニューも。アクセス方法は、薩南工業高校の近くにあります。

ランチにおすすめの「ホタルラーメン」は、映画ホタルの主要ロケ地になっていることから名づけられました。ホタルが描かれている大きめの特製容器にはいったホタルラーメンは、あっさりとしたスープで女性のお客さんも美味しくいただくことができます。そんなスープにあわせるのは、のど越しの良いストレート麺です。

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡144-1
電話番号 0993-83-2732

知覧の人気ランチ12:ちらん亭見出し

知覧にある「ちらん亭」は、鹿児島のJAが経営しているレストランです。知覧平和記念資料館の敷地内にあるアクセス抜群のこちらのお店では、鹿児島ならではのブランド豚「茶美豚」を使用した料理が自慢。茶美豚は、お茶にエサをまぜて育てられた豚肉で、ほかの豚とは違う旨みを楽しむことができます。とんかつランチが大人気。

鹿児島ならではの「茶美豚」を使用したとんかつ定食は、ランチにも大人気です。茶美豚のとんかつ定食は、ロースかつ定食、またはヒレかつ定食から選ぶことができます。とんかつは、素材の味を楽しむためにまずは塩でいただくのがおすすめ。表面はカリカリとした食感、お肉はおどろくほど柔らかい食感を楽しむことができます。

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡17861
電話番号 0993-83-3218

知覧の人気ランチ13:つるだ食堂 見出し

知覧にある「つるだ食堂」は、ボリュームたっぷりの料理を楽しむことができる食堂です。こちらのお店の料理は、ボリュームたっぷりでとってもリーズナブルなので、コスパ抜群なんです。黒豚丼、かつ丼、親子丼などのどんぶりメニュー、ラーメン、ちゃんぽん、うどんなどの麺類をご用意しています。特攻平和記念館からすぐにアクセスできます。

こちらのお店では、男性も大満足なボリューム満点なランチを提供しています。ランチにおすすめの「黒豚丼」は、3種類の豚肉を楽しめるボリューミーなどんぶりです。豚肉の佃煮、焼きにく、煮付けがライスの上にたっぷりとのっています。とろとろの半熟たまごを絡めていただくのがおすすめ。紅ショウガが良いアクセントになっています。

住所 鹿児島県南九州市川辺町平山6613
電話番号 0993-56-1255

知覧の人気ランチ14:ル プロンド アーカー見出し

知覧にある「ル プロンド アーカー」は、落ち着いた雰囲気のおしゃれな古民家カフェです。おしゃれで雰囲気あるこちらの古民家カフェは、女性のお客さんに大人気。こちらのカフェでは、お持ち帰りもできる「グラノーラ」がとっても人気なんです。知覧周辺で唯一のグラノーラを楽しめるカフェでは、おしゃれな古民家カフェでランチもいただけます。

こちらのおしゃれな古民家カフェでは、落ち着いた空間で美味しいランチをいただけます。ランチタイムは「ごはんランチセット」と「ポタージュランチセット」の2種類のランチをご用意しています。おすすめの「ポタージュランチセット」には、サラダ、めだまやき、ソーセージ、パン、ポタージュがセットになっています。ポタージュにはグラノーラが。

住所 鹿児島県南九州市頴娃町別府5080
電話番号 0993-23-1887

知覧の人気ランチ15:おにぐちラーメン 見出し

知覧にある「おにぐちラーメン」は、地元の方に愛される街のラーメン屋さんです。国道226号線沿いにあるアクセスしやすいこちらのお店は、カウンター席、テーブル席、お座敷席などがあり、おひとりさまランチやグループでのランチなどいろんなシーンで利用可能。ランチにおすすめのさまざまなラーメンをご用意しています。

ランチにおすすめのさまざまなラーメンをご用意しています。定番のとんこつベースのしょうゆ味の「ラーメン」、とろりとした味玉がはいった「あじ玉ラーメン」、自家製のチャーシューがたっぷりはいった「チャーシューメン」、魚介だしと豚骨ベースのスープをあわせた「魚介とんこつラーメン」などがおすすめです。

住所 鹿児島県南九州市頴娃町郡9994-1
電話番号 0993-36-2517

知覧の人気ランチ16:知覧パラダイス レストラン見出し

知覧にある「知覧パラダイス」は、九州各地のお土産や、日本の三大銘茶の一つである「知覧茶」などを購入できるスポットです。お土産屋としてだけではなく、美味しいランチを楽しめるレストランもご用意しています。テーブル席やほりごたつの和室なども完備した、家族のランチにもおすすめのお店。「武家屋敷」より車で5分でアクセスできます。

鹿児島の郷土料理を楽しめる「鶏飯料理」は、ランチにもおすすめです。鹿児島の奄美大島を代表する郷土料理を、知覧にいながらにして楽しむことができます。鶏飯料理は、ごはんの上に、形をととのえた色とりどりの具がのっているごはんです。塩味でじっくりと煮込んだ地鶏のスープをたっぷりとかけていただきます。

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡17853-1
電話番号 0993-83-3211

知覧の人気ランチ17:斜家見出し

知覧にある「斜家」は、地元の雑誌やラーメン本などにも掲載されているラーメンが自慢のお店です。ラーメン屋としては珍しい古民家風のこちらのお店は、お座敷席でゆっくりと落ち着きながらランチを楽しむことができます。「特製ラーメン」、「塩ラーメン」、「中華そば」、「海老ラーメン」など、ランチにおすすめのラーメンが充実。

古民家でラーメンランチを楽しめるこちらのお店で人気なのが「特製ラーメン」です。特製ラーメンは、見た目も味も上品な醤油ラーメンです。そんな上品なスープは素材の味を活かした優しい味で、黄色みがかった中太縮れ麺がベストマッチしています。ねぎ、チャーシュー、たまごなど、トッピングもいろいろのって豪華です。

住所 鹿児島県南九州市川辺町中山田1131
電話番号 0993-57-2888

知覧の人気ランチ18:くりやま見出し

知覧にある「くりやま」は、さまざまな種類のラーメンを楽しめるラーメン店です。知覧の田舎に佇むこちらのラーメン店は、店内が広く広々としているため、グループのお客さんにもおすすめ。子連れのお客さんのランチにもおすすめのボックス席もあります。醤油ラーメン、塩ラーメン、タンタンメンなど、とにかくラーメンの種類が豊富。

おすすめの「醤油とんこつラーメン」は、マイルドなとんこつ風味を楽しめるラーメンです。そんなとんこつスープにあわせるのは、もちもちとした食感の美味しい小麦麺です。太めの麺はちょうど良いかたさの食感を楽しむことができます。トッピングは、もやし、ねぎ、チャーシュー、ごまで、もやしのシャキシャキ感が最高です。

住所 鹿児島県南九州市川辺町永田1514-2
電話番号 0993-56-3848

鹿児島でランチしましょ!おすすめのおしゃれなお店や子連れに人気の個室も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島でランチしましょ!おすすめのおしゃれなお店や子連れに人気の個室も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海と山の幸に恵まれた鹿児島は、その土地の食材を使ったグルメが沢山あります。そんな鹿児島ではランチも人気で、おしゃれなお店や子連れでも安心の個室があるお店などが人気です。今回は鹿児島のランチができるお店の中から、おすすめしたいお店をピックアップしてご紹介します。

知覧のおすすめ店で美味しいランチを食べよう見出し

Photo by Yuya Tamai

いかがでしたか。知覧にはこんなにたくさんの美味しいランチを楽しめるお店があるんです。今回紹介したのは、知覧の地元の方々からも愛されている美味しいランチや、おしゃれな古民家やカフェで絶品ランチをいただけるおすすめ店ばかりです。知覧でランチを楽しみたいときは、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote