地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿児島指宿の砂風呂が楽しい!日帰りできるホテルや人気の楽しみ方を紹介!

鹿児島県・指宿温泉の名物「砂風呂」。熱い砂をかけると10分位で全身に汗が吹き出てきて、身体の中からデトックスできそう。そんな砂風呂が楽しい日帰り施設からホテルまでご紹介します。鹿児島・指宿を訪れた際に泊まってみたいホテルもあります。早速ご覧ください。

鹿児島指宿で砂風呂体験!見出し

鹿児島・指宿と言えば「砂むし風呂」が有名ですが、砂風呂の効能は普通の温泉の3から4倍もあるのはご存知でしたか?しかも、わずか10分で体験出来てしまうので、指宿を訪れた際には是非トライしてみたいです。そこで、ここでは砂風呂が体験できるホテルや日帰り施設をまとめてご紹介します。指宿の宿選びと合わせてご覧ください!

鹿児島指宿で砂風呂1:指宿白水館見出し

鹿児島・指宿名物の砂むし温泉と、天然温泉が両方楽しめる「指宿白水館」は、JR指宿駅よりタクシーで7分と利便性もよく、大変人気の高いホテルです。1度に最大なんと40名まで体験可能な砂むし風呂は、大浴場の中(屋内)にある珍しい造りです。砂むし風呂を体験した後は、そのまま露天風呂や泡風呂など温泉三昧が叶ってしまう贅沢さです。

また、こちらの温泉には保湿成分の「メタケイ酸」が含まれているので、女性に嬉しい美肌の湯。楽しいだけでなく、美肌効果まで期待できます。砂むし風呂の利用は、宿泊者はもちろんですが日帰り利用も可。15時から18時、温泉と砂むし風呂セットで大人4000円で、日帰りの場合は砂むし風呂のみの利用は不可となっています。

指宿温泉 指宿白水館

住所:
鹿児島県指宿市東方浜通12126-12
アクセス:
車/九州縦貫道を鹿児島方面へ終点まで。~鹿児島IC~指宿スカイラインを谷山ICまで直進し、国道225号を指宿方面 車以外/鹿児島空港より直行バスで1時間45分。JR指宿駅より車で6分。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
指宿の温泉でゆったり!おすすめの旅館・ホテルは?日帰り観光も楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
指宿の温泉でゆったり!おすすめの旅館・ホテルは?日帰り観光も楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県にある指宿市といえば砂蒸し風呂で有名ですよね。地下に流れる豊富な温泉のおかげで、摺ケ浜では天然の砂蒸し風呂が体験できる他、最近はホテルや旅館でも体験できるんです。島津藩の御用達だったという由緒ある指宿温泉で、天然のデトックス体験をしてみませんか?

鹿児島指宿で砂風呂2:指宿いわさきホテル見出し

南国リゾート感溢れる外観が特徴的な「指宿いわさきホテル」は、鹿児島県内においても人気のリゾートホテルです。日帰りでも利用できる名物の砂むし風呂をはじめ、美術館、テニスコート、ゲームセンターなどアミューズメント施設も充実!大人から子供までたっぷりと楽しい時間を過ごすことができます。

楽しい時間は昼間だけではありません。こちらのホテルは薩摩半島の最南端、錦江湾沿いに建っているので、他の光に邪魔されることなく満点の星空を眺めて楽しむこともできます。他にも、花火大会や季節毎のイベントなどもありますので、いつもとは違った時間が過ごせそうです。

指宿いわさきホテル

住所:
鹿児島県指宿市十二町3755
アクセス:
車/九州自動車道から指宿スカイライン~谷山IC~国道226号線を指宿方面へ約1時間 車以外/九州新幹線鹿児島中央駅乗換、指宿枕崎線指宿駅下車、車で5分
料金の目安:
5,900円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

鹿児島指宿で砂風呂3:砂むし会館砂楽見出し

鹿児島・指宿名物の砂風呂を代表する「砂むし会館砂楽」は、地元はもちろん国内外の観光客から人気の日帰り砂風呂です。鹿児島県内、国内でみても他に類を見ない天然の砂風呂で、その効果はお墨付きです。人気の施設の為、休日ともなると待ち時間が3時間を超える事も!早めの到着がベターです。

◇砂むし会館砂楽 住所:鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18 電話番号:0993-23-3900

鹿児島指宿で砂風呂4:休暇村 指宿見出し

鹿児島空港からリムジンバスで90分の「休暇村 指宿」では、オリジナル砂むし風呂「びわの葉入り砂むし」が体験できます。海に面した砂場の上には屋根が掛けられているので、お天気に関わらず楽しめます。また、びわの葉の美容効果も期待できると、特に女性から人気を集めています。

宿泊者はもろちん、日帰りでも砂むし風呂が利用できて大人1080円ととってもお手頃。11時から20時まで利用できるので、鹿児島観光のルートに加えておきたい施設です。尚、温泉も利用する場合は料金が別途510円となります。

休暇村 指宿

住所:
鹿児島県指宿市東方10445
アクセス:
車/九州自動車道から、指宿スカイライン谷山ICへ~谷山IC~谷山IC下車後、国道226号線指宿方面36KM、大園原三差路左折 車以外/鹿児島空港より高速バスで1時間30分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

鹿児島指宿で砂風呂5:指宿シーサイドホテル見出し

鹿児島・薩摩半島の南端・指宿にある「指宿シーサイドホテル」は、客室バルコニーや展望風呂からの絶景と出会える眺望自慢のホテルです。指宿名物の砂むし風呂もホテル館内にあり、潮騒の調べと共に楽しい時間が過ごせると人気です。砂むし風呂は大人1200円、日帰り温泉は別途500円です。

砂むし温泉と眺望自慢の宿 指宿シーサイドホテル

住所:
鹿児島県指宿市十町1912
アクセス:
車/九州自動車道を終点鹿児島ICへ。指宿スカイラインへ直進~谷山IC(指宿スカイライン)~国道226号線に入り、指宿方面へ50分 車以外/JR鹿児島中央駅で指宿枕崎線乗り換え。JR指宿駅下車、車で5分
料金の目安:
5,300円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

鹿児島指宿で砂風呂6:山川砂むし温泉 砂湯里見出し

鹿児島県伏見海岸にある「山川砂むし温泉 砂湯里」は、古くから天然の砂むし場として地元住民から親しまれてきた温泉です。波打ち際で体験できるこちらの砂むし風呂は波音を近くに感じ、他とはまた違った時間が過ごせそうです。

リュウマチや神経痛にも効果が期待できる砂むし風呂を体験したら、近くにある温泉施設で全身についた砂を落とします。人気の日帰り施設なので、休日ともなると待ち時間が長い事もありますが、近くには「山川製塩工場の跡地」など景勝地もありますので、セットで訪れてみてはいかがでしょうか。折角なので楽しいお出かけにして下さい。

◇山川砂むし温泉 砂湯里 住所:鹿児島県指宿市山川福元3339-3 電話番号:0993-35-2669

鹿児島指宿で砂風呂7:指宿フェニックスホテル見出し

砂むしをしながら受けられる「タラソ海藻パック」が人気の「指宿フェニックスホテル」は、宿の名の通りフェニックスに囲まれ南国ムードたっぷりのリゾートホテルです。雨の日でも楽しめる全天候型が特徴で、砂むしを体験した後は直結した露天風呂へとそのまま行けるので便利です。

日帰りで利用できる夜の部以外にも、朝の部(5時半から8時半)もあるので、宿泊者からはチェックアウト前に利用できると好評です。料金は大人1200円、利用は予約制でなく受け付け順となっているので、利用希望の場合は早めに到着することをおすすめします。

指宿フェニックスホテル

住所:
鹿児島県指宿市十二町4320
アクセス:
車/九州自動車道を鹿児島方面へ~谷山IC~国道226号を南下、50分 車以外/JR鹿児島中央乗換指宿駅下車、タクシー5分
料金の目安:
6,900円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

鹿児島指宿で砂風呂8:たまて箱温泉見出し

鹿児島・指宿の伏目地区、奇岩で知られる竹山の麓にある「たまて箱」は、山川の地熱を活かして作られた総合健康ランドです。楽しいだけでなく健康にも良い砂むし風呂の他に、サウナや岩風呂、歩行浴とバラエティーに富んだ温泉があり「温泉龍宮城」の異名を持つほど地元では人気です。

また、温泉施設だけでなく、サッカーやゴルフができる多目的広場や、温水プール、トレーニングルームなどもあり自分の体力に合わせて健康促進にチャレンジできそう。施設内にはレストランもあるので1日たっぷり楽しい時間を過ごせそうです。

◇たまて箱温泉 住所:鹿児島県指宿市山川福元3292 電話番号:0993-35-3577

鹿児島指宿で砂風呂9:指宿海上ホテル見出し

エントランスに入ると目の前は海が広がる「指宿海上ホテル」は、まるで海の上に浮いているような感覚が味わえると人気のリゾートホテルです。オーシャンビューの大展望台風呂をはじめ、ジャクジー、足湯と温泉三昧が楽しめます。また、宿泊客に人気の砂蒸し風呂の他に、珍しい天然砂足湯もあります。

天然砂足湯は、ホテル前の海岸に温泉が湧きだしている場所があり、スコップを使って自分で作って体験します。スコップは貸出しがあり、利用も無料となっています。干潮時のみの楽しい体験になりますが、タイミングが合えば挑戦してみてはいかがでしょうか。

指宿海上ホテル

住所:
鹿児島県指宿市十二町3750
アクセス:
車以外/JR指宿駅下車タクシーで5分(徒歩だと20~30分)
料金の目安:
6,480円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

砂風呂だけじゃない!鹿児島指宿の楽しみ方見出し

ここまで鹿児島・指宿の砂むし風呂についてまとめてきましたが、南国リゾート感溢れる指宿には砂むし風呂以外の楽しみ方も色々あります。ここからはおすすめの指宿温泉をご紹介します。料理自慢の人気やどから、ラグジュアリーステイが叶う宿まであります。どうぞ最後までご覧ください。

鹿児島指宿温泉おすすめ1:いぶすき秀水園見出し

指宿で創業以来の料理旅館として知られている「いぶすき秀水園」は、旅行新聞社が主催する「プロが選ぶ旅館100選」の料理部門で30年以上日本一に輝き続ける実績の温泉宿です。非日常を味わえるのは料理だけではありません。リビング付きの貸切風呂は特別感が格別と、宿泊サイトの口コミでも好評です。特別な日の滞在にいかがでしょうか。

指宿温泉 いぶすき秀水園

住所:
鹿児島県指宿市湯の浜5-27-27
アクセス:
車/各地の高速位置口から九州自動車道へ入り、鹿児島方面へ~谷山IC~国道226号線へ50分 車以外/JR指宿枕崎線指宿駅下車、タクシー5分
料金の目安:
16,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:30 (OUT)
提供:

鹿児島指宿温泉おすすめ2:指宿こころの湯見出し

観光やビジネス利用に便利な「指宿こころの湯」は地元でも人気の日帰り温泉施設です。天然温泉の他に、ゲルマニウム温浴、フィンランド式サウナ、セラミック温足、岩盤浴など多種多彩な温泉が楽しめます。また、女性限定で泥パック風呂もあるので女子同士で試してみてはいかがでしょうか。貸切風呂もあるのでカップルにもおすすめです。

◇指宿こころの湯 住所:鹿児島県指宿市東方9236-7 電話番号:0993-24-1126

鹿児島指宿温泉おすすめ3:花の温泉ホテル 吟松見出し

数々の宿泊サイトにおいて人気宿に選ばれている「花の温泉ホテル 吟松」では、海との一体感を味わえる開放的な露天風呂や、温泉熱を利用した「砂むし会席」が楽しめます。特に砂むし会席は指宿でもこの宿だけのオリジナル!また、鹿児島3大黒ブランド(黒牛、黒豚、黒さつま鶏)が味わえるプランもあります。

花の温泉ホテル 吟松(ぎんしょう)

住所:
鹿児島県指宿市湯の浜5—26—29
アクセス:
指宿
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:30 (OUT)
提供:

鹿児島指宿温泉おすすめ4:吟松別邸 悠離庵見出し

各棟に温泉水プールと露天風呂が付く「吟松別邸 悠離庵」は、離れヴィラタイプのラグジュアリー宿です。アジアンリゾートを髣髴させる空間は、日常から離れ極上な時間を過ごせると、新婚旅行で選ぶカップルも多いそう。お部屋でいただける料理も好評なので、食事付きにして何にも邪魔されない滞在を楽しんでみては。

温泉水プールガーデン&離れ 吟松別邸 悠離庵(ゆりあん)

住所:
鹿児島県指宿市十二町湯ノ森6771-6
アクセス:
車以外/JR指宿駅下車、タクシー13分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

砂風呂も温泉も!鹿児島指宿で満喫しよう見出し

鹿児島・指宿の砂むし風呂やホテルはいかがでしたか?名物とあって、砂むし風呂は日帰り施設だけでなく、ホテルでも楽しめる施設がありました。また、指宿は南国リゾート感溢れるホテルも多く、温泉や料理、プールなど滞在中も飽きさせない充実ぶりでした。指宿を旅行する際には是非ご参考になさって下さい!

投稿日: 2017年5月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote