地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

指宿のランチならココ!地元でも人気なお店9選!カフェから郷土料理まで!

指宿のランチならココ!地元でも人気なお店9選!カフェから郷土料理まで!
投稿日: 2017年5月29日最終更新日: 2021年8月16日

海に面しており、砂むし風呂や日本最南端の鉄道が有名な指宿は鹿児島の中でも人気の観光エリアです。また、カツオが獲れる枕崎があることから美味しいカツオ料理が食べられるお店や、郷土色豊かなランチを堪能できるお店がたくさんあります。今回はそんな指宿のランチにおすすめのお店を紹介します。

指宿ってどんなところ?見出し

鹿児島県指宿市は、薩摩半島の南端にある市で鹿児島県内でも有数の観光地である指宿温泉で有名です。その他にも、龍宮神社や池田湖などの観光スポットもあり、観光の街として広く認知されています。また、観光で訪れた際におすすめの絶品ランチをいただけるカフェや、子連れに人気の個室のあるお店などが多数あります。そこで今回は、指宿でランチにおすすめのお店をまとめてみました。

指宿のランチおすすめ店1:養蚕農家カフェ桑の実見出し

「養蚕農家カフェ桑の実」は、指宿市にある隠れ家的なカフェで、週末のみ営業しています。養蚕農家が併設して運営しており、カフェは週末のみの営業なのですが、各種体験は毎日受け付けております。体験内容は、手織りコースター作りやシルク化粧水作りなどがあります。

こちらのカフェの人気おすすめランチは、健康的な和食料理「おかいこ御膳」です。無農薬の野菜を中心とした絶品料理の数々をいただくことができ、また、料理に桑の葉・桑の実・シルクが使われており、非常に珍しいランチメニューとなっています。1日10食限定となっているので、電話で予約するのをおすすめします。

養蚕農家カフェ桑の実 [住所]鹿児島県指宿市東方532-2 [電話番号]0993-26-4811

指宿のおすすめグルメランキングTOP11!観光客におすすめのランチも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
指宿のおすすめグルメランキングTOP11!観光客におすすめのランチも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県の薩摩半島にある指宿は、観光地としても人気のスポットです。今回はそんな指宿でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。指宿の観光客にもおすすめのグルメや、夜ごはんやランチにおすすめのグルメなど、指宿の人気グルメをチェックしましょう。

指宿のランチおすすめ店2:旬菜旬魚 しろく見出し

JR指宿駅より車で5分くらいのところに位置するお店「旬菜旬魚 しろく」。こちらでは、地元指宿の新鮮な魚介をメインに、旬の食材をたっぷり使った料理の数々をいただけます。店内のお席には個室もあるので、子供連れのファミリーにも安心してご利用いただけます。

おすすめのメニューである「特海鮮丼」は、新鮮な旬のお魚がこれでもかってくらい入っており、とても美味しくコストパフォーマンスの高いメニューです。その他にも、鹿児島の黒豚を使った「ハンバーグ」や「とんかつ」などのイチ押しメニューがたくさんあります。お子様用プレートを希望の場合は、予約の際に店員さんに伝えるのをおすすめします。

旬菜旬魚 しろく [住所]鹿児島県指宿市湯の浜4-16-20 [電話番号]0993-26-4270

指宿のランチおすすめ店3:イタリア料理 Piena(ピエナ)見出し

「イタリア料理 Piena(ピエナ)」は、開聞岳の麓に位置しているイタリアンレストラン。地元指宿でとれた食材とイタリアの食材を使った本格イタリアンをお楽しみいただけます。こちらのお店では、ランチタイムの予約は行っていないので、早めに行かれるのがおすすめです。

ランチは開聞岳の絶景を眺めながら絶品料理の品々を堪能できます。おすすめの「ランチコース」には、前菜盛り合わせ・パン・パスタorピザ・デザート・コーヒーが付いており、満足のいくメニューとなっています。そのほかに、「ランチコース」にメイン料理がプラスされた「プレミアムランチコース」も用意しています。

イタリア料理 Piena(ピエナ) [住所]鹿児島県指宿市開聞仙田2932-1 [電話番号]0993-32-4488

指宿のランチおすすめ店4:味彩むさし見出し

創業開始から40年の老舗料理店「味彩むさし」。地元指宿の人達から愛されている人気店で、指宿の新鮮な食材を使った創作料理をいただけます。夜の営業がメインなのですが、ランチの営業もしております(ランチは要予約)。店内には和の空間が広がっており、ゆったりとお食事を楽しめます。

ランチタイムのおすすめの「いぶすき海鮮丼」は、指宿の活きのいい海の幸がたっぷりでボリューム満点です。甘口醤油をかけて召し上がります。また、「いぶすき黒豚角煮丼」も柔らかく味が染み込んでおり人気のメニューです。個室が完備してあるので、子連れのお客さんでも安心です。

指宿のランチおすすめ店5:黒豚と郷土料理 青葉見出し

指宿駅からすぐのところにある人気のお食事処「黒豚と郷土料理 青葉」。鹿児島県の薩摩黒豚と薩摩地鶏にこだわった絶品の郷土料理をお楽しみいただけます。かなりの人気店ですぐにお客さんでいっぱいになるので、行かれる際には事前に予約するのをおすすめします。また、子連れに嬉しい個室が、座敷と堀ごたつ式の2つのタイプがあります。

おすすめは、指宿名物の「温たまらん丼」。こちらのお店の温たまらん丼は、甘辛く味付けして焼いた薩摩黒豚に温泉卵を乗せた丼ぶりとなっており、ひとくち食べたら箸が止まらない美味しさです。最初は黒豚とご飯だけで食べて、その後に温泉卵を絡めて食べると二つの味を楽しめます!

黒豚と郷土料理 青葉 [住所]鹿児島県指宿市湊1-2-11 [電話番号]0993-22-3356

指宿のランチおすすめ店6:味処 喜作見出し

「味処 喜作」は、指宿駅から徒歩3分のところのあり、こじんまりとしたアットホームな雰囲気のお店です。駐車場は普通車5台分を完備しています。地元民から観光客まで訪れる人気のあるお店で、お昼と夜の営業となっています。

イチ押しの人気メニュー「鰹丼」は、厚めに切られた新鮮なかつおと特製ごまだれの相性がバツグンです。かつおはたっぷり入っており、ボリュームたっぷりで且つ非常に美味しいので、訪れたら必ず注文したいメニューです。また「さつまあげ」もおすすめで、お酒に合う美味しさです。

味処 喜作 [住所]鹿児島県指宿市湊2-1-43 [電話番号]0993-22-6179

指宿のランチおすすめ店7:りとるcafe見出し

二月田駅から車で5分くらいのところにある「りとるcafe」。静かなところにある小さなカフェですが、地元では人気のある有名なカフェで、ランチや手作りスイーツが好評です。休日などにゆったりとランチを楽しむのにおすすめです。座席数は10席しかないので、ランチタイムにはすぐに満席になる場合があります。

定番の「キッシュランチ」は、具がたっぷり入った濃厚な味わいのキッシュが非常に美味しく、たくさんの客さんに人気です。また、「パスタランチ」もおすすめのランチメニューで、女性客から好評です。さらに、スイーツもお店自慢の人気メニューで、「かぼちゃのチーズケーキ」や「紅茶のチーズケーキ」「ミックスベリーのチーズケーキ」など種類豊富です。

りとるcafe [住所]鹿児島県指宿市東方8168-6 [電話番号]0993-23-5716

指宿のランチおすすめ店8:元祖指宿ラーメン二代目見出し

二月田駅より徒歩10分のところにある「元祖指宿ラーメン二代目」。こちらでは、指宿の新しいご当地グルメの「勝武士ラーメン」をいただけるラーメン屋です。「勝武士ラーメン」とは、指宿で日本一の生産量を誇る、最高級のかつお節「本枯節」を使った特製ダレと、かつお節をふりかけたラーメンのことです。あっさりとしたラーメンなので、老若男女におすすめの一杯です。

こちらの「勝武士ラーメン」は、鶏ガラベースのかつお節の効いた魚介醤油味のスープで、鶏ガラの出汁が魚介醤油とマッチしており、非常に奥深い味わいとなっています。また、使用する麺は中太ストレート麺で、もちもち食感でスープとよく絡んでおり、相性バツグンです!またその他にも、「みそラーメン」や「さんまとんこつラーメン」、「黒豚チャーシューラーメン」など興味深いメニュー多数です。

元祖指宿ラーメン二代目 [住所]鹿児島県指宿市十町412-4 [電話番号]0993-23-4035

指宿のランチおすすめ店9:さつま味見出し

地元民から旅行者まで、幅広い層のお客さんに愛されている人気のお店「さつま味」。指宿駅から徒歩6分の商店街を抜けた先にあり、店内は広くて個室もあるので、大人数のお客さんや子連れのお客さんにおすすめです。提供される料理は、どれも丁寧に作られており、美しい盛りつけで且つ非常に美味しいです。

新鮮な魚介や黒豚を使った鹿児島の郷土料理をお楽しみいただけます。こちらのお店でおすすめの指宿名物「温たまらん丼(板前まかない丼)」は、マグロやハマチ、キビナゴなどの新鮮な魚がたっぷり入っており、ボリュームたっぷりの一品となっています。

さつま味 [住所]鹿児島県指宿市湊2-1-31 [電話番号]0993-22-2614

指宿で最高のランチを満喫しよう見出し

いかがでしたでしょうか?ここまで、指宿のおすすめランチを数多く紹介してきましたが、指宿には本当に美味しいランチを楽しめるカフェや、子連れに優しい個室のあるお店がたくさんあります。友人との女子会や子連れでのママ友会などに是非おすすめですので、最高のランチを満喫しに行ってみて下さい。

投稿日: 2017年5月29日最終更新日: 2021年8月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote