地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

笠岡ラーメン人気ランキングTOP11!美味しいと評判のお店ばかりを厳選!

笠岡ラーメン人気ランキングTOP11!美味しいと評判のお店ばかりを厳選!
投稿日: 2018年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

岡山県にある笠岡は、さまざまな歴史や自然を感じることができる街です。今回はそんな笠岡でおすすめの笠岡ラーメンをご紹介します。岡山の笠岡には、ランキング上位の人気ラーメン店や、美味しい笠岡ラーメンを楽しめるおすすめ店がたくさんあるんです。参考にしてみてください。

美味しいラーメンを食べに笠岡のおすすめ店へ行こう見出し

Photo by junyaogura

岡山にあるふるい土地柄の笠岡には、さまざまな歴史あるスポットや美味しいグルメが勢ぞろい。そんな岡山の笠岡には、美味しい笠岡ラーメンをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?笠岡ラーメンは、笠岡を代表する人気ラーメンです。そんな笠岡ラーメンを楽しめるランキング上位の人気店や、地元の方に愛されるお店を、ランキングでご紹介。

岡山ラーメン人気おすすめランキングベスト21!深夜でも食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山ラーメン人気おすすめランキングベスト21!深夜でも食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山はラーメン学会があるほどラーメンのお店が多く、ラーメン好きにはたまらない街です。駅前やラーメンストリートには多数のお店があり、どこに行こうか迷ってしまいますよね。そこで今回は数ある岡山のラーメン店の中から、人気の高いおすすめのお店を厳選してご紹介します。

岡山県ラーメンの街笠岡!見出し

Photo by jetalone

美味しいグルメがあつまる岡山には、さまざまなジャンルのグルメが勢ぞろいしています。たくさんある岡山のおすすめグルメの中でも、とくに愛されているのが岡山ラーメンです。

岡山には、地域ごとに、美味しい岡山ラーメンを楽しめるお店がたくさんあります。今回紹介する、岡山の笠岡でいただける「笠岡ラーメン」も、岡山の人気ご当地ラーメンのひとつです。

笠岡ラーメンの特徴

Photo by adactio

岡山の人気ご当地ラーメンの「笠岡ラーメン」の特徴を紹介します。笠岡ラーメンのスープは、老鶏の鶏ガラ醤油味のスープとなっています。

そのラーメンに、トッピングとして、一般的なチャーシューではなく、かしわチャーシューと呼ばれる鶏肉のチャーシューをトッピングすることが、笠岡ラーメンの最大の特徴となっています。麺は、ストレートが基本です。

30件以上の笠岡ラーメン店

Photo by Happy Tummy

笠岡は「かしわ」が安く大量に手に入る環境にあったため、かしわを使用した「笠岡ラーメン」が誕生しました。もともと、笠岡エリアに、30件以上の笠岡ラーメンのお店があつまっていました。

そんな笠岡ラーメンを広めるため、地元の若者たちが奮闘し、今では笠岡ラーメンは全国的に人気のラーメンになりました。いまでは、そんな努力の結果、笠岡市独自のラーメン文化が誕生したのです。

美味しい!笠岡ラーメンおすすめランキング6選[中心市街]見出し

Photo by nekotank

笠岡ラーメンおすすめランキングの「中心市街編」についてご紹介します。笠岡ラーメンおすすめランキングの「中心市街編」には、中心市街にあるアクセスもしやすい便利なお店が、ランキングにランクインしています。笠岡を代表する人気店から、笠岡の穴場店まで、おすすめの6店舗をランキング形式で紹介します。

中華そば・坂本

Photo by joannapoe

岡山の笠岡にある「中華そば・坂本」は、鶏ガラスープに鶏のチャーシューという鶏づくしの笠岡ラーメンを楽しめるお店です。

昭和の懐かしい雰囲気のこちらの笠岡の老舗店は、メニューが「中華そば」のみとなっています。中華そば一本で営業している人気店の笠岡ラーメンは、羽釜でたっぷりの鶏ガラや鶏皮などを煮込み、そこに醤油を加えた透明感のある美味しいスープが特徴。

住所 岡山県笠岡市中央町34-9
電話番号 0865-63-6454

中華そば・いではら

Photo by wiennat

岡山の笠岡駅から徒歩5分ほどのところにある「中華そば・いではら」は、メニューが人気の中華そばのみの、美味しい中華そばを楽しめるお店です。

人気の中華そばは、お値段600円です。鶏肉のチャーシュー、しなちく、青ねぎがトッピングされている笠岡ラーメンです。見た目が濃い目のスープですが、見た目よりもあっさりとしていて美味しいです。

住所 岡山県笠岡市笠岡2827
電話番号 0865-63-7667

ラーメン・司

Photo by City Foodsters

岡山の笠岡にある「ラーメン・司」は、さまざまな美味しいラーメンを楽しむことができるお店です。おすすめの笠岡ラーメンはモチロン、定番の人気のラーメンや塩ラーメンもご用意しています。

人気メニューの「司ラーメン」は、美味しい笠岡ラーメン。お値段は650円です。ちゃんと親鳥の香りがする美味しいスープには、加水率の低めのストレート細麺をあわせています。

住所 岡山県笠岡市笠岡5058-15
電話番号 0865-63-5744

シャコ井の店

Photo by RyanSchultz

岡山の笠岡にある「シャコ丼の店」は、美味しいシャコを使用した人気メニューを楽しむことができる、珍しいシャコに特化したお店です。

こちらのお店の人気メニューである「シャコラーメン」は、そのままでも美味しい笠岡ラーメンに、シャコをプラスしています。笠岡ラーメンの鶏ガラの出汁と、シャコの味が合わさって美味しいです。

住所 岡山県笠岡市笠岡5914-5
電話番号 0865-63-4506

中華そば・しだはら

Photo by Ron Dollete

岡山の笠岡にある「中華そば・しだはら」は、笠岡を代表する老舗の笠岡ラーメンのお店です。こちらのお店でいただけるのは、人気の「中華そば」のみです。

なんと、笠岡ラーメンのお値段は500円ととってもリーズナブル。あっさりとした味わいの優しさを感じる美味しい鶏ガラ醤油スープに、かためで食感のある麺をあわせています。

住所 岡山県笠岡市四番町8-6
電話番号 0865-62-6064

八楽笑

Photo by Sklathill

岡山の笠岡にある「八楽笑」は、2009年にオープンした笠岡では比較的新しい笠岡ラーメンのお店です。赤レンガ色のトレーラーハウスのラーメン屋さんのおすすめメニューは「笠岡ラーメン」です。

笠岡ラーメンのほかにも、台湾ラーメンやさんまラーメンなど、さまざまなおすすめラーメンをご用意しています。笠岡ラーメンは、あっさりしているのに、旨みがあって美味しいです。

住所 岡山県笠岡市一番町3-25
電話番号 0865-63-7028

美味しい!笠岡ラーメンおすすめランキング1選[東部]見出し

Photo by City Foodsters

笠岡ラーメンおすすめランキングの「東部編」をご紹介します。笠岡ラーメンおすすめランキングの「東部編」には、美味しい笠岡ラーメンが話題のお店がランキングにランクインしています。東部に笠岡ラーメンをいただけるお店はあまりないので、貴重で美味しいお店がランキングにランクインしています。

中華そば・龍角

Photo by zunsanzunsan

笠岡にある「中華そば・龍角」は、美味しい笠岡ラーメンやさまざまなジャンルのラーメンを楽しむことができるお店です。

鶏のコクを楽しむことができる、背脂少なめの「中華そば」が人気メニューです。ほかにも、豚の旨みがつよく、背脂が美味しい「尾道ラーメン」など、岡山ならではのご当地ラーメンを楽しむことができます。

住所 岡山県笠岡市吉浜85-3
電話番号 0865-66-3310

美味しい!笠岡ラーメンおすすめランキング2選[西部]見出し

Photo by yto

笠岡ラーメンおすすめランキング「西部」についてご紹介します。笠岡ラーメンおすすめランキング「西部」には、美味しい笠岡ラーメンを楽しめるお店がランクインしています。西部には、美味しい笠岡ラーメンをいただけるお店が2軒あるので、ランキングにランクインしたお店の人気メニューをチェックしましょう。

ラーメン一久

Photo by oonnuuoo

岡山の笠岡にある「ラーメン一久」は、美味しい笠岡ラーメンとおでんが自慢のお店です。こちらのお店で人気の「笠岡ラーメン」は、笠岡ラーメン特有の親鳥の出汁がしっかりときいたスープが特徴です。

みためほど濃くないちょうどよい塩梅の美味しいスープにあわせるのは、ストレートの細麺です。シコシコの食感がたまりません。

住所 岡山県笠岡市大宜1881-1
電話番号 0865-66-0611

中華そば・龍

Photo by macbsd

岡山の笠岡にある「中華そば・龍」は、美味しい笠岡ラーメンや尾道ラーメンを楽しむことができるお店です。

こちらのお店の笠岡ラーメンは、こいめの醤油スープが特徴で、このこいめのスープに、親鳥のかしわがよく絡みます。麺はちょうどよいゆで加減になっており、味付け、盛り付けともに素晴らしいです。

住所 岡山県笠岡市吉浜85-3
電話番号 0865-66-3310

美味しい!笠岡ラーメンおすすめランキング2選[北部]見出し

Photo by rhosoi

笠岡ラーメンおすすめランキングの「北部編」についてご紹介します。笠岡ラーメンおすすめランキングの「北部編」には、さまざまな美味しい笠岡ラーメンを楽しめる人気店がランクインしています。美味しい笠岡ラーメンと餃子を楽しむことができるラーメン店や、話題の笠岡ラーメンを楽しめるお店もあります。

ラーメン・餃子のとんぺい

Photo by avlxyz

笠岡にある「ラーメン・餃子のとんぺい」は、美味しいラーメンと餃子を楽しむことができるお店です。こちらのお店のラーメンは、新感覚の美味しい笠岡ラーメン。

こちらの笠岡ラーメンには、鶏ガラスープベースと白湯スープベースをご用意しています。もやし、チャーシュー、青ネギのほかに、千切りのにんじんがトッピングされているのが特徴です。

住所 岡山県笠岡市小平井2215-1
電話番号 0865-62-4129

まる栄・中華そば

Photo by ttanabe

笠岡にある「まる栄・中華そば」は、昔ながらの美味しい笠岡ラーメンを楽しめるお店です。こちらのお店で人気の「中華そば」は、透明度の高いすきとおったスープが特徴的です。

そして、鶏肉のチャーシューと豚肉のチャーシューが両方のっており、メンマがスープを覆っています。そんなスープにあわせるのは、細めの美味しいストレート麺です。

住所 岡山県笠岡市新賀387-5
電話番号 090-9419-9858

笠岡ラーメンと一緒に楽しむおすすめ笠岡観光[定番コース編]見出し

Photo by 246-You

笠岡を代表する美味しい笠岡ラーメンと一緒に楽しみたい、おすすめの笠岡の定番コースについてご紹介します。笠岡には、笠岡を訪れたら足を運んでみたい、さまざまなおすすめスポットがあるんです。

ゆっくりと鑑賞することができる美術館や博物館、笠岡のお土産を購入することができる道の駅など、笠岡の定番スポットをチェックしましょう。

笠岡市立竹喬美術館

Photo by Kentaro Ohno

笠岡にある「笠岡市立竹喬美術館」は、日本画家である小野竹喬画伯の作品を鑑賞することができる美術館です。小野竹喬画伯は、晩年の傑作である「奥の細道句抄絵」によって、近代風景画のひとつの頂点に達したといわれる日本画家です。

小野竹喬画伯の作品は、無心になって自然と対話しながら、自然の精神的な美しさと客観的な正しさを追求したものといわれています。

笠岡湾干拓地

Photo by tsuda

笠岡にある「笠岡湾干拓地」は、岡山県笠岡市市街地南方の干拓地の総称です。笠岡湾干拓地に隣接する花畑では、毎年夏になると咲き誇るひまわり畑が大変人気です。

100万本ものひまわりを楽しむことができる笠岡湾干拓地は、広大な干拓地を一面黄色にひまわりが染めており、その景色はまさに圧巻です。ひまわりフェスティバルも開催されます。

道の駅笠岡ベイファーム

Photo by fujitariuji

笠岡にある「道の駅笠岡ベイファーム」は、岡山県笠岡市にある国道2号線にある道の駅です。道の駅笠岡ベイファームには、食事処、喫茶店、店舗、売店などがあり、笠岡のおすすめスポットをチェックすることができる情報コーナーもご用意しています。道の駅笠岡ベイファームでは、笠岡ならではの特産品なども購入することができます。

笠岡市立カブトガニ博物館

Photo by BONGURI

笠岡にある「笠岡市立カブトガニ博物館」は、カブトガニが生息、繁殖している笠岡にあるとても珍しい博物館です。笠岡市立カブトガニ博物館は、カブトガニをデザインした館内が特徴的。

笠岡市立カブトガニ博物館では、カブトガニと生物進化の歴史がわかる展示を学ぶことができます。「恐竜公園」も併設されています。

恐竜公園

Photo by Kentaro Ohno

笠岡にある「恐竜公園」は、笠岡のカブトガニ博物館に隣接している公園です。恐竜公園には、学術監修を受けて製作された7種8体の恐竜が展示されており、とっても迫力満点です。

恐竜時代にタイムスリップしたような臨場感を体験できる公園は、子連れの方に大人気。恐竜公園は、「森林」「砂漠」「海」の3つのエリアにわかれています。

笠岡ラーメンと一緒に楽しむおすすめ笠岡観光[イベント編]見出し

Photo by Kuruman

笠岡ラーメンと一緒に楽しみたい笠岡観光におすすめのイベントについてご紹介します。笠岡では、さまざまな楽しいイベントが開催されるので、いろいろなイベントに足を運んでみてください。

季節の美しい花を観賞することができるイベントや、夏の風物詩である花火大会など、笠岡には魅力的なイベントがたくさんあるんです。

六島の春水仙ツアー

Photo by kanegen

笠岡の「六島の春水仙ツアー」は、春が来る前に咲く水仙を楽しむことができるツアーです。ふもとから咲く、小さな白い美しい水仙が、灯台までの小路を案内してくれるんです。

六島の春水仙ツアーが行われるのは、1月の2日間のみです。ツアーのみならず、個人で六島へ行って水仙を鑑賞することも可能です。

菜の花フェスティバル

Photo by sekido

笠岡の「菜の花フェスティバルは」は、笠岡の道の駅である笠岡ベイファームで行われるイベントです。

菜の花フェスティバルは、5haの広大な畑に、菜の花とクリムゾンクローバーがたくさん咲き誇ります。井笠広域の特産品の販売や、普段はできない菜の花の摘み取りなど、盛りだくさんの内容を楽しむことができます。

笠岡港まつり花火大会

Photo by sakaki0214

笠岡の「笠岡港まつり花火大会」は、笠岡を代表する夏の風物詩である花火大会です。瀬戸内海沿岸にある港町の岡山県笠岡市の笠岡港を会場に、笠岡港まつり花火大会が開催されます。音楽花火にはじまる笠岡港まつり花火大会は、8号玉やスターマイン、水上花火などの花火が打ち上げられます。

いちょうまつり

Photo by marumeganechan

笠岡の「いちょうまつり」は、笠岡で行われる秋の恒例行事です。笠岡駅前商店街や笠岡市役所前県庁通りのエリアで開催されるいちょうまつりでは、おいしいパンやスイーツを楽しむことができるカフェアンドマルシェ、秋の味覚が盛りだくさんの屋台などが登場します。そのほかにも、みんなが楽しめる人気イベントが開催されます。

ラーメンの街笠岡を楽しみつくそう!見出し

Photo by Dr.Colossus

いかがでしたか。笠岡にはこんなにたくさんの美味しい笠岡ラーメンをいただけるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しい笠岡ラーメンが自慢の人気店ばかりです。美味しいかしわチャーシューを使用した、美味しい醤油スープベースの「笠岡ラーメン」は、クセになる美味しさ。是非、笠岡で、笠岡ラーメンをいただいてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote