地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

t2Lab.は岡山のおしゃれカフェ!ランチやスイーツなど人気メニューは?

t2Lab.は岡山のおしゃれカフェ!ランチやスイーツなど人気メニューは?
投稿日: 2019年6月6日最終更新日: 2020年10月8日

岡山の西側の小田郡矢掛矢掛にあるt2Lab.は今話題のカフェになっています。和テイスト広がる店内では、見た目に驚く絶品スイーツが提供されます。そんなSNSでも登場するt2Lab.のスイーツを求めてこの矢掛町にたくさんの人がアクセスしています。

岡山でおしゃれなカフェ「t2Lab.」の話題のスイーツ!見出し

Photo byFree-Photos

岡山の宿場町として栄えた矢掛町の本陣通りにある「t2Lab.」は、贅沢な和菓子のスイーツやおしゃれなランチを頂けるカフェとして人気のお店になります。

岡山の宿場町の情緒ある建物や街並みを見ながらおしゃれにゆったりとカフェでスイーツや食事を楽しむのにおすすめのスポットです。

まだまだ人気が出る「t2Lab.」のおすすめのスイーツやランチに最適なメニューもいくつかご紹介いたします。車でのアクセスにおすすめの駐車場情報も一緒にどうぞ。

t2Lab.とは?見出し

Photo by flasksrw

t2Lab.とは、岡山で今話題のカフェになります。オープン前から行列ができていることも多いお店で、周辺の観光を楽しんだ後にゆっくりとスイーツやランチで利用するのにおすすめなカフェになります。

周辺には町屋が連なる宿場町の街並みが広がる中、黒を基調にしたおしゃれなカフェ「t2Lab.」があります。周辺の歴史ある街並みに馴染んだ大人な落ち着けるカフェで、ゆっくり休憩できる場所になっています。

岡山県小田郡矢掛矢掛町にあるカフェ

Photo by YUMIKO_okp

岡山県の家掛町は参勤交代の際に大名の宿泊場所になっていた宿場町でした。そして今でもその面影ははっきりと残り、道の両サイドには昔ながらのお屋敷が並ぶエリアになっています。

その中でも一番目を引くのは「旧矢掛本陣石井家住宅」です。約1000坪の敷地には御成門を始め、伝統的な日本建築のお屋敷が当時のまま残っています。

他にもやかげ郷土美術館や11月の第2日曜日に開催される矢掛の宿場まつり「大名祭り」は必見です。当時の世界にタイムスリップしたかのうような錯覚にとらわれるお祭りになっています。

t2Lab.の最寄り駅:矢掛駅

Photo by eitarov

矢掛駅から500m程の小田川の手前にある本陣通りにあるt2Lab.は、電車でのアクセスもおすすめです。周辺に広がる田んぼや住宅の間を進みながら、井原鉄道矢掛駅から徒歩5分程でアクセスが可能です。

本陣通りの周辺にはカフェも沢山です。周辺を観光しながらぶらぶらとt2Lab.をめざしてみましょう。駐車場も周辺にありますので車でのアクセスも可能です。

読み方:ティーツーラボ

Photo by bizmac

t2Lab.の呼び方は、ティーツーラボとなります。本陣通りにたくさんの新しいお店がオープンしていますが、その中でもひときわおしゃれな外観で有名なお店です。

しかし店内は落ち付いた、黒を基調にしたテーブルやソファーがあり、街並みの宿場町の雰囲気におしゃれ度をアップさせた和テイストのお店になっています。

t2Lab.の特徴や魅力見出し

Photo by akira yamada

そんな宿場町の雰囲気広がる場所にある、おしゃれなカフェt2Lab.のお店を詳しく紹介していきましょう。

観光の合間に入ってスイーツを食べるのにも、ランチをがっつりと食べるのにもおすすめなお店になっています。

外観も店内もおしゃれ

Photo by Kanko*

店内には壁際のソファー席とイスが並んだスペースが奥に長く続いています。また黒いソファーの大きな4脚の椅子のスペースや和箪笥をテーブルにして席も用意されています。

店内のテーブルや椅子はトーンダウンさせたインテリアが多く、壁のレンガやウッディーナテーブルと相まって、落ち着いた空間を作り出しています。

またお子様用の椅子も用意されていますので、ゆっくりと皆さんで楽しむことができるカフェでもあります。

お一人様用にはお店の外が見える位置にカウンター席があります。そちらでゆっくりとランチやスイーツをいただくのもおすすめです。

前払い制で水はセルフサービス

Photo by akira yamada

t2Lab.の注文は前払い制になっています。店内に入るとするにレジで注文をするシステムです。カウンターで注文をして席に着きましょう。

またお水もセルフで用意するようになっていますのでご注意ください。注文したスイーツなどは席まで運んでくれるので座って待っていましょう。

テラス席は喫煙可能

Photo by hm7hm7

t2Lab.ではテラス席があり、ここでは喫煙が可能になっています。店内では禁煙になりますので、ご注意ください。

またテラス席には限りがありますので、どのタイミングでも空いているとは限りません。早めの時間に行かれて席があいているか確かめてみましょう。

アンティークの箪笥を利用したテーブルがユニーク

Photo by technicolours

宿場町の雰囲気が広がる矢掛町にぴったりなテーブルです。昔ながらのたんすをそのままクロスをかけて利用したテーブル席があります。

この和ダンスでおしゃれな和スイーツを食べてみるのはいかがでしょうか。インスタ映え間違いのないおしゃれな写真になることでしょう。

t2Lab.おすすめ人気メニュー3選見出し

Photo by K.Kurichan

ではおしゃれな和の雰囲気も残るt2Lab.で、頂ける人気のメニューを紹介しましょう。ランチに最適なメニューやカフェタイムに最適な和のスイーツも人気です。

ちょっと変わった枡に入ったスイーツもとっても人気で、たくさんのSNSでアップされるほどです。おしゃれなランチメニューやこだわりの和スイーツが頂けるお店になっています。

岡山観光の合間にこの矢掛に訪れて、ランチにスイーツに食べて帰る方がたくさんいます。このt2Lab.以外にもおしゃれなお店が沢山オープンしているエリアになります。

1:ローストビーフ丼

Photo by Tak H.

岡山観光をたっぷりした後はランチにt2Lab.を利用してみましょう。こちらで頂けるランチには手ごねハンバーグや、スパイシーカレードリアなど、おしゃれなランチや、牛丼やカツ鍋ランチなど和のメニューも揃っています。

その中で特におすすめなのはローストビーフ丼です。土日祝日限定ですが「川田商店のローストビーフ丼」が、単品1450円、スープとサラダ付きで1600円になっています。

大きなローストビーフには2種類の特製ソースがかかっています。また卵の黄身がいいアクセントになり、最後までおいしくお腹いっぱい頂ける人気のランチメニューになっています。

2:抹茶ティラ枡

Photo by "KIUKO"

数量限定のこちらのティラミスはなんと枡に入っています。大きな枡の中にはティラミスと上には色鮮やかな抹茶を振り掛けられています。

甘すぎないティラミスの底には抹茶のスポンジが入っています。意外とあっさりと食べ進めて行ける、おしゃれな和スイーツになっています。来店した方のインスタを見てティラ枡を食べに来る方も多い、人気のスイーツです。お値段580円になります。

3:団子行列

Photo by 모나카

そして岡山で人気のカフェと言われるt2Lab.で、もう一つ気になるスイーツがこちら団子行列です!果たしてこれは何人前?と思うほどお団子が並んでいます。

1つ注文すると、串に刺さった大きなだんご2つが3パターンと1個づつの味の違う団子が4つと、2つの小鉢にもお団子が入っています。

各お団子の上には餡子やきなこ、みたらしにずんだにと色んなものがトッピングされています。これだけ食べきるのにもお腹いっぱいになりそうなインパクトのある和スイーツになります。

Photo by akira yamada

こちらはお値段1400円になります。プラス200円でドリンク付きに変更可能です。黒い長いお皿に盛り吊られて提供されるお団子は可愛い丸い形とカラフルなトッピングがおしゃれなスイーツになっています。このインスタを見てアクセスされる方が沢山いるほどの人気メニューです。

t2Lab.の食レポ見出し

Photo by akira yamada

では実際にt2Lab.にアクセスされておすすめのメニューを食べられた方の感想を見てみましょう。確かにインスタ映えのする美味しそうな見た目のメニューです。

実際にお味はどうでしょうか。お店の中の雰囲気と一緒に見て行きましょう。岡山の宿場町にあるおしゃれなお店t2Lab.の感想です。

t2Lab.の外観の特徴や店内の様子

Photo byFree-Photos

店内は和テイストとおしゃれな要素が合わさった、落ち着く空間になっています。ソファー席からカウンター席まであり、お一人でもお子様連れでも利用できるカフェになっています。

お店に一歩足を踏み入れると、今までの岡山の昔から続く宿場町から異世界に入り込んだようなお店で、そのおしゃれな店内にしばし驚かれる方もいます。

団子行列

Photo by 305 Seahill

人気のスイーツ団子行列はこれをお目当てに岡山のt2Lab.来店される方が沢山いるメニューです。ボリュームたっぷりのお団子ですが、味がすべて違うので飽きずに食べきれるとの意見もあります。

しかし食べきれない場合は、お店の方に伝えるとお持ち帰り用の入れ物と袋を頂けます。安心して注文してみましょう。

Photo by zenjiro

お団子が温かいまま提供されるのでおいしく、甘いお団子のトッピングだけではなく、黒ゴマや柚みそもあるので、口直しにしょっぱいものも食べながら最後までおいしく頂けるとの事です。

しかしお団子のボリュームがやはり多くびっくりする方もいます。普通の串にささったお団子の1.5倍から2倍の大きさのお団子と思っておきましょう。大きなお団子が沢山提供されます。

串だんご

Photo by BONGURI

団子行列が多くて食べきれる自信がな方は、串だんごを注文してみましょう。こちらは1本の串にお団子が3つついています。その上は、あんこや黒ゴマ、ずんだを選ぶことができます。こちらは310円になっています。

こちらのお団子も出来立てのように温かく、もちもちのお餅になっています。1つも大きいので食べ応えのある串だんごとのことです。

昔ながらのミルクセーキ

Photo by myasxfc

t2Lab.ではドリンクにも少し特徴的なものがあります。こちらミルクセーキは、牛乳に甘味を加えて作る乳飲料になります。

懐かしいと感じられる方は、昔喫茶店で飲んだ味を想像している方でしょう。若い方には新しいドリンクになります。こちらのミルクセーキは甘さ控えめで飲みやすくやさしい味がするとのことです。またこのミルクセーキが入っているグラスは、保温性に優れたもので、しばらく氷が溶けないようになっています。

また他にもt2Lab.にはあずき豆乳ラテや黒ゴマラテなど、和のカフェメニューも揃っています。岡山の歴史ある観光地の和テイストなメニューが揃うお店になります。

t2Lab.の基本情報見出し

Photo by akira yamada

岡山の矢掛町にあるt2Lab.は矢掛駅からのアクセスもいい場所にあります。周辺の宿場町の観光と一緒に立ち寄ることができるおすすめのお店になっています。

ランチやカフェで1000円程になるメニューはどれもおしゃれで美味しいと大評判です。特にだんごを使ったメニューや枡や和小物を上手に使ったお店作りが人気の店内。

岡山観光に来たついでに、ほっこりお腹も心も満たすことができるt2Lab.へぜひアクセスしてみましょう。

最寄り駅からt2Lab.へのアクセス

Photo by ketou-daisuki

最寄り駅になる矢掛駅からのアクセスは、井原線の矢掛駅を出て、南に行きましょう。駅周辺は田んぼの広がるのどかな地域になります。南に行くと小田川がありますが、川の手前に岡山の人気観光地宿場町の街並みにあたります。

お店はテレビにも紹介される人気のお店になります。その為開店前にも並んでいることもあり、11時を過ぎるとたくさんの人で店内は満席になることもしばしば。日曜には並んでいることも多く、開店と同時にたくさんの人でにぎわいます。

お目当てのスイーツがある方はなるべく早くお店に到着しておくようにしましょう。限定何食となっているスイーツは特にです。

t2Lab.の電話番号・営業時間&定休日

Photo by DaveCrosby

t2Lab.の営業時間は11時から16時になっています。ランチやカフェに利用するのに最適なお店でしょうか。夜の営業はしていませんのでご注意ください。

しかし6名以上の予約でコースメニューを注文される方は曜日に関係なく夜の利用が可能です。詳しくはお店に問い合わせてみましょう。

t2Lab.は定休日はなく営業しています。日曜日も営業していますので、いつ行っても食事を楽しめるお店になっています。

駐車場情報

Photo by iwazer

駐車場はお店にはありませんが、40mほど西に行ったところにあるトマト銀行の前の無料駐車場を利用することができます。無料の「にぎわい駐車場」となっていますので、この周辺を観光する時に利用する方も沢山います。銀行の横にある駐車場は、銀行専用になりますのでお間違いのないように車でアクセスしてみましょう。

住所 岡山県小田郡矢掛矢掛町2584
電話番号 0866-82-2818

岡山ランチ人気おすすめ21!イタリアンや和食・カフェ・個室もある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山ランチ人気おすすめ21!イタリアンや和食・カフェ・個室もある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山には駅周辺をはじめ、観光スポット近くにもランチにおすすめのお店が沢山あるんです。イタリアンや和食のランチや、おしゃれなカフェやゆったりとした個室などでランチを楽しめる場所もあります。そんな岡山のランチスポットの中から人気の場所をご紹介しちゃいます。

t2Lab.でランチやスイーツを楽しもう!見出し

Photo byFree-Photos

いかがだったでしょうか。t2Lab.は岡山の宿場町にある和テイストとおしゃれな要素が合わさった人気カフェになります。大人気のお団子のスイーツはインスタ映え間違いなしの可愛さとボリューム。

提供される食器も和の要素がふんだんに見え、落ち着いた印象のインテリアに囲まれながらゆっくりと観光の合間に食事にカフェに利用してみるのがおすすめです。

投稿日: 2019年6月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote