レインボーマウンテンとは?
正式名がヴィニクンカ山というこの山は、通称、レインボーマウンテンで親しまれており、正にレインボーの様にカラフルな色で彩られた光景を目にできます。そこでこのページでは、密かな人気を持つこの場所、ペルーのレインボーマウンテンを大特集。レインボーマウンテンについての様々な情報や魅力を以降のセクションでご紹介していきます。
ペルーのレインボーマウンテン
ペルーにあるヴィニクンカ山こと、通称、レインボーマウンテンという名で親しまれているこの山がある場所は、マチュピチュで有名なペルーの人気観光地のクスコという場所から南東の方角に140キロメートルほど行った場所にあります。
世界中の多くの観光客は、クスコという場所にマチュピチュの観光を目当てに来ますので、このレインボーマウンテンは、マチュピチュ観光の陰に隠れてしまっていて、これまでそこまであまり話題に登ってきませんでした。
しかし、レインボーマウンテンのレインボーのような色鮮やかな彩りの美しさは、インパクトもありますので、SNSやネット上にあがった美しいレインボーマウンテンの写真などを通しても、今、静かに人気急上昇中の場所となっています。
レインボー色の理由は?
このセクションでは、ペルーのレインボーマウンテンの絶景を作り出しているレインボー色の理由について、ご案内させていただきます。レインボーマウンテンがレインボー色の様に美しく色鮮やかなのは、この山の鉱物と酸化が理由となっております。
地表に露出したこの山の鉱物が、空中の酸素で地層の鉱物ごとに酸化して色が変色し色づき、レインボー色の様に美しく色鮮やかになったといわれています。このようにしてレインボー色の様に美しく色づいた鮮やかな山の絶景を見られる場所が、このレインボーマウンテンの他にも、南米にはあります。
それは、アルゼンチンの北部にあるPurmamarca (プルママルカ)に位置しているCerro de Siete Colores (セロ・デ・ロス・シエテ・コロレス)という場所で、この場所は通称、七色の丘という名前で親しまれています。
世界遺産ではないの?
ペルーのレインボーマウンテンという場所は、世界遺産ではないのしょうか、という様な疑問をよく耳にしますが、ペルーのレインボーマウンテンという場所は、世界遺産になってもおかしくない非常に美しい絶景秘境ですが、現在までのところ、レインボーマウンテンは、まだ、世界遺産にはなっておりません。
この場所が世界遺産になれば、すぐに、かなりの人が殺到することになるでしょうし、ペルーのクスコにマチュピチュの観光へ来た際には、レインボーマウンテンにも必ず訪れるようになるでしょう。これから人気が出るであろうこの場所、レインボーマウンテンは、人気が殺到する前の今が見時かもしれません。
レインボーマウンテンのレインボーの様に美しく色づいた鮮やかな山の絶景は、標高5100メートル近くから見下ろすことで初めて見ることができる絶景ですので、この秘境の絶景を見るのは容易なことではないのですが、それでもこの秘境にある絶景を求めてやって来る観光客の数が、近年、増加傾向にあります。
ペルーのレインボーマウンテンのおすすめベストシーズン
このセクションでは、ペルーのレインボーマウンテンでおすすめのベストシーズンについて、ご案内させていただきます。ペルーは南半球にありますので、日本の季節とは真逆になっております。
ペルーで日本の夏に相当するシーズンは、11月から4月頃で、この時期は、ペルーでは雨季にあたります。 一方、 ペルーで日本の冬に相当するシーズンは、4月から10月頃で、この時期は、ペルーでは乾季にあたります。レインボーマウンテンは、天候が晴れている日が美しく見えますので、ペルーで乾季のシーズンに行くのがおすすめです。
ペルーの乾季は日本の冬に相当しますが、日本の冬よりも気温は低くなりませんので、レインボーマウンテンでおすすめのベストシーズンです。そして、レインボーマウンテンの観光もこのベストシーズンの時期が人気です。
ペルーのレインボーマウンテンでベストショットを撮るには?
このセクションでは、ペルーのレインボーマウンテンという場所でベストショットを撮る方法について、ご案内させていただきます。レインボーマウンテンで、ベストな写真を撮るために、天候は非常に重要です。
天候が雨となっておりますと、当然、この場所では、レインボーマウンテンが本来持つ鮮やかな色の美しいレインボーマウンテンの写真の撮影は行うことができません。これは、曇りの日でも同様で、レインボーマウンテンが本来持つ色の鮮やかさが発揮されません。やはり、この場所で絶景を捕らえるベストショットの撮影には、晴れの日がおすすめです。
この場所で絶景を捕らえるベストショットの撮影には、太陽の光は非常に大切で、晴れの日の太陽の光で、レインボーマウンテンが本来持つ色の鮮やかさが十分に発揮され、この場所で絶景を捕らえるベストショットの撮影を行いやすくなります。
レインボーマウンテンへ行く前には、あらかじめ天気予報のチェックをこまめに行うことをおすすめいたします。そして、もちろん、レインボーマウンテンへは、晴れの日の天候が多いペルーが乾季の時期をおすすめいたします。
レインボーマウンテンの標高
前述でも触れましたが、ペルーのレインボーマウンテンのレインボー色の様に美しく色鮮やかな彩の山の絶景は、標高5100メートル近くから見下ろすことで初めて見ることができる景色です。そこで、このセクションでは、ペルーのレインボーマウンテンの標高に関する様々な情報ついて、ご案内させていただきます。
以降の各セクションでは、レインボーマウンテンの標高についての情報とレインボーマウンテンを登山する時の注意点についてをそれぞれご案内していきます。
レインボーマウンテンの標高
このセクションでは、レインボーマウンテンの標高についてご案内させていただきます。まず、レインボーマウンテンがあるクスコの標高はどれくらいあるのでしょうか。実は、レインボーマウンテンがあるクスコの標高は、3400メートルもの高さにあります。
数字だけ言われてもピンとこない方も多いことでしょう。富士山の山頂の標高でも3776メートルほどです。ですので、クスコに到着してからも、高山病にならないようにするために、まずは、クスコの標高になれる必要があります。
そして、レインボーマウンテンの山頂を目指して登山する際の登山口となっている場所の標高は、4380メートルもの高さにあります。これは、先ほどご紹介した富士山の山頂の標高よりもかなり高い場所にあります。そして、レインボーマウンテンの山頂は5100メートル近くあります。
レインボーマウンテンのレインボー色の様に美しく色づいた鮮やかな山の絶景は、この標高5100メートル近くから見下ろすことで初めて見ることができる景色ですので、秘境と呼ばれるのも分かります。
登山時の注意点
このセクションでは、レインボーマウンテンを登山する時の注意点についてご案内させていただきます。前述でも触れましたか、最も注意しなければならない点は、高山病にかからないようにすることです。高山病は、標高2500メートルを超えた場所から、かかりやすくなります。
クスコの街の標高自体がすでに3400メートルもありますので、これよりも高いレインボーマウンテンでは、かなりの確率で高山病にかかる可能性があります。
詳しくは次のセクションでご紹介いたしますが、高山病予防薬や携帯用酸素ボンベも事前に購入しておくことをおすすめいたします。
ペルーのレインボーマウンテン登山におすすめの服装や持ち物
このセクションでは、レインボーマウンテンを登山する時の服装や持ち物についてご案内させていただきます。クスコの街中に比べてレインボーマウンテン周辺では、必要な商品が手に入りづらいですので、必要な物は全て、レインボーマウンテンの登山をする前にクスコの街中で購入しておくようにしましょう。
前述でも触れましたか、最も注意しなければならない点は、高山病にかからないようにすることです。まず、最も大切な持ち物は水です。
1人当たり2リットルは必要とされています水の飲み過ぎもよくありませんが、沢山こまめに水を飲むことで高山病の予防にもつながります。1度に2リットルの水が重い場合は、水は現地でも購入できます。
しかし、スタート地点から1時間ほどの距離にある入場門が最終の物品を購入できる場所となりますので、登山途中に足りないものは全てこの場所で買い足して購入する必要があります。そして、高山病予防薬や携帯用酸素ボンベもレインボーマウンテンの登山におすすめの持ち物です。また、高山病の予防になると言われていますコカキャンディもおすすめです。
この他には、標高が高い場所にありますので日焼け止めも必需品です。そして、服装は、標高が高い場所にありますので、防寒着は必ず必要です。特に、山頂付近は非常に寒いです。
レインボーマウンテンの人気絶景スポットは?
ペルーのレインボーマウンテンならではのレインボー色の様な美しく色鮮やかな彩の山の絶景は、どこからの眺めが人気絶景スポットとなっているのでしょうか。
そこで、このセクションからは、ペルーのレインボーマウンテンの人気絶景スポットについてご案内させていただきます。以降の各セクションで、この人気絶景スポットをそれぞれご紹介させていただきます。
山頂からは絵の具のような鮮やかな色が!
ペルーのレインボーマウンテンで1番人気の絶景スポットは、やはり、山頂からの眺めとなっております。この絶景スポットからは、あの有名なレインボー色の様な美しく色鮮やかな彩の山の絶景が鑑賞できます。
この絶景に出会うために、世界中から観光客がやってきているわけですから、この場所にたどり着くのは容易ではありませんが、ペルーのレインボーマウンテンへ来たのであれば、この絶景スポットにどうにかたどり着きたいものです。
後ろに広がる山々も絶景!
ペルーのレインボーマウンテンの絶景スポットは、前述の1番人気の絶景スポットだけではありません。後ろを振り返ってみれば、後ろに広がる山々も絶景ではありませんか! この標高だからこそ見える景色です。多くの方が、この瞬間、これまでの人生の中で最も高い場所にいるのではないでしょうか。しっかりと心にも焼きつけたい絶景の宝庫です。
レインボーマウンテンへの道中も人気!
レインボーマウンテンへの行き方として、ほとんどの方がレインボーマウンテンの登山口から徒歩で登山する行き方、または、馬に乗って登山する行き方を選択しますが、レインボーマウンテンで山頂へ向かう登山の道中も素晴らしく、楽しみも色々とあります。
そこで、以下の各セクションでは、レインボーマウンテンへの道中での楽しみ方を3つにまとめましたので、それぞれご紹介していきます。
トレッキングを楽しめる
ます、最初にご紹介させていただきますレインボーマウンテンへの道中での楽しみ方は、トレッキングを楽しめる点です。
この楽しみは、徒歩で登山する行き方を選択した方の特権でもあります。登山を開始したばかりの時間は、まだ、日の出前ですので、周りの景色が良く見えていませんが、時間が経つにつれて陽が昇り、周りの景色が見えてきますと、日本では味わうことができない雄大な大自然の素晴らしい景色が登場します。
日本では味わえないような最高のトレッキングも楽しめます。道中には簡易トイレも所々にありますので安心です。
手付かずの自然も堪能!
次にご紹介させていただきますレインボーマウンテンへの道中での楽しみ方は、手付かずの自然も堪能できる点です。
レインボーマウンテンの山頂へ向かう登山の道中に広がる景色は、日本の山々では堪能できないような手付かずの雄大な大自然が広がっており感動します。こうした手付かずの大自然も秘境の地ならではですし、こうした感動もレインボーマウンテンの山頂へ向かう道中の醍醐味の1つです。
可愛い動物にも遭遇できるかも
このセクション最後にご紹介させていただきますレインボーマウンテンへの道中での楽しみ方は、可愛い動物にも遭遇できるかもしれない点です。
運が良ければ、この地に暮らす人々が飼っている非常に愛くるしい動物のアルパカやリャマの集団に出くわすことができるかもしれません。この可愛さに癒されて、登山の道中の苦しさも一気に吹き飛んでしまいそうです。
レインボーマウンテンの場所は?
ここまで、レインボーマウンテンについて様々な情報や魅力をご案内してまいりましたが、このセクションでは、レインボーマウンテンの肝心な場所についてのご案内などを中心に、レインボーマウンテンの山頂へガイドさんと安全に行ける現地のツアーについても以降の各セクションでそれぞれご案内をさせていただきます。
レインボーマウンテンの場所
このセクションでは、レインボーマウンテンの場所について、あらためてご案内させていただきます。レインボーマウンテンの場所は、ペルーの定番人気の観光地となっているマチュピチュで有名なクスコという場所から南東の方角に140キロメートルほど行った場所にあります。
このレインボーマウンテンは、聖なる山として知られているネバドアウサンガテ山の付近にあります。このネバドアウサンガテ山は、時代をさかのぼることインカ帝国があった時代から神聖な山として、この地の人々に崇拝されてきた山です。
住所 | Cordillera Vilcanota, Cercado de Lima, ペルー |
ペルー・クスコからツアーで!
このセクションでは、レインボーマウンテンの山頂へガイドさんと安全に行ける現地のツアーについてご案内させていただきます。
レインボーマウンテンへは個人で単独で行くこともできますが、やはり高山病の問題等も含めまして危険も伴いますので、レインボーマウンテンの山頂へガイドさんと安全に行ける現地のツアーに参加するのが一般的でおすすめです。このツアー料金の相場は100ペソほどで、日本円にして3000円ほどのお手頃な価格です。
レインボーマウンテン山頂への行き方
このセクションからは、レインボーマウンテン山頂への行き方についての様々な情報をご紹介させていただきます。レインボーマウンテン山頂への行き方には、徒歩で登山する行き方と馬に乗って登山する行き方の2種類があります。
そこで、以降の各セクションでは、レインボーマウンテン山頂までの距離、レインボーマウンテンの入場料金、レインボーマウンテンの登山口、馬に乗って登山する行き方についてそれぞれご案内していきます。
レインボーマウンテン山頂までの距離
このセクションでは、レインボーマウンテン山頂までの距離についてご案内させていただきます。レインボーマウンテンの登山口からレインボーマウンテン山頂までの距離は、片道だけでも8キロメートル程もあり、往復では16キロメートル程もの距離になりますので、さらに、標高も高く酸素が薄いので、かなりの体力勝負になります。
体力的に不安な方は、後述でもご紹介いたしますが、馬に乗って登山する行き方をおすすめいたします。
最初に入場料が必要!
このセクションでは、レインボーマウンテンの入場料金についてご案内させていただきます。レインボーマウンテンの入場には、入場料金として10ソルが現地で徴収されます。
ツアー会社によっては、この現地で徴収される入場料が込みになっているというツアー会社もありますが、それでも現地で10ソルの入場料が徴収されますので、ツアー代金を支払う際には、あらかじめこの入場料金10ソル分を値引きしてもらうことをおすすめします。
なお、レインボーマウンテンの入場料は、レインボーマウンテンで暮らす人々の大事な収入源となっておりますので、必ず支払うようにしましょう。
ふもとの村から登山
このセクションでは、レインボーマウンテンの登山口についてご案内させていただきます。クスコの街からレインボーマウンテンの登山口までは、時間にして、車で3時間ほどかかります。レインボーマウンテンの登山は、日の出前の早朝に登山出発ですので、クスコからの出発時間は午前3時ころが一般的となっているようです。
レインボーマウンテンの登山口は、レインボーマウンテンのふもとにある村の中にありますので、現地で暮らす人々の生活ぶりも垣間見ることができます。
馬に乗って行くことも可能!
このセクションでは、レインボーマウンテンを馬に乗って登山する行き方についてご案内させていただきます。前述でも触れましたが、体力的に不安な方は、馬に乗って登山する行き方の選択肢ももあります。また、徒歩で自力で登ってる最中に、途中で体力に限界を感じたりした場合は、登山途中からでもお金を払えば馬に乗って登山する行き方も選択できます。
この馬に乗って行く行き方を選択した際には、馬に乗る際の値段交渉も大事です。そして、レインボーマウンテンの登山で馬に乗って行けるのは、頂上付近までとなります。この点には、あらかじめ注意が必要です。
頂上付近から斜面が急になりますので、馬から降りて、その斜面は自力で登っていく行き方しか山頂までたどり着ける行き方はありません。
標高もすでにかなり高い場所になっていますので、かなりの体力勝負となります。この最後の難関を突破できますと、レインボーマウンテンの絶景をようやく見ることができます。
ですので、馬から降り、そこから自力で頂上まで登って行く行き方を断念すれば、多くの写真で見たあのレインボーマウンテンの絶景の景色には出会えないわけです。この最後の難関まで馬による行き方を選択して体力を温存しておき、レインボーマウンテンの絶景に出会うための最後の難関は自力で登山する行き方を選択するのが1番おすすめです。
幻想的な秘境の地!ペルーのレインボーマウンテン!
ペルーのレインボーマウンテンについて大特集はいかがでしたか。標高5100メートルにある秘境ですので、行き方も楽ではありませんが、この秘境から望める幻想的で美しいレインボーのような色鮮やかな彩は、秘境の地ならではのものです。密かに人気急上昇中の観光地となっている、このペルーのレインボーマウンテンへあなたも行ってみませんか。
RELATED
関連記事
RELATED
- チチカカ湖のおすすめ観光情報!浮島のウロス島など見どころ満載!
アンデス山中のペルーとボリビアの国境にまたがるチチカカ湖には、その美しい景色を見ようと世界中から多くの観光客が訪れています...
なつ
- ペルーの観光スポットを厳選紹介!おすすめの世界遺産・古代遺跡も!
南米ペルーには、日本では見られないペルーの歴史的な観光スポットや、数々の世界遺産に出会えるおすすめの観光スポットです。今回...
mdn
- ペルー料理!伝統的な食文化に舌鼓!旅行でいただく食事に大満足!
世界遺産マチュピチュ遺跡で有名な、南米のペルーには、日本人好みの料理が多いことをご存知でしたか?今回は、美食が集まる南米ペ...
Miku Nakamura
- マチュピチュ遺跡の観光アクセスを紹介!世界遺産の謎とは?
南米ペルーで最も人気のある観光地「マチュピチュ遺跡」。15世紀のインカ帝国の遺跡の一つであり、世界遺産に登録されていること...
rikorea
- 世界の七不思議はミステリーだらけ!禁足地・オーパーツ・モアイ像など都市も紹介
世界の七不思議と言えば何が思い浮かぶでしょうか?時代が変わっても未知のものに対する私たちの好奇心は変わることはありません。...
taro
- 南米旅行!サウスアメリカ縦断ルート!おすすめの国や都市を7ヵ所厳選!
南米を旅行するなら、時間をかけて周遊するのがおすすめです。南米は日本のちょうど裏側にあり、移動距離も長く旅費もかかることか...
my4208lp
- ナスカの地上絵には謎がいっぱい! ペルーの人気観光スポットを徹底調査!
ペルーにあるナスカの地上絵は、1994年に世界文化遺産として登録され、その後2016年に正式名称「ナスカとフマナ平原の地上...
zukzuk22