地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ペルー料理!伝統的な食文化に舌鼓!旅行でいただく食事に大満足!

世界遺産マチュピチュ遺跡で有名な、南米のペルーには、日本人好みの料理が多いことをご存知でしたか?今回は、美食が集まる南米ペルーの食文化から、おすすめのペルー料理までご紹介します。魅力たっぷりのペルー料理に魅了されること間違いなしです!

ペルー料理に舌鼓!見出し

天空に浮かぶ都市・マチュピチュでおなじみのペルーには、他の南米諸国よりもバラエテイー豊富で美味しいお料理がたくさんあるんです。豆や肉料理ばっかりで重いという南米の食文化を覆す、魅力たっぷりのペルー料理に、グルメなあなたもはまること間違いなし!今回は、ペルー旅行を数倍楽しくさせる、ペルーのお料理をご紹介します。

ペルーの食文化見出し

南アメリカ西部、赤道付近に位置するペルーは、広大な土地に広がる豊かな自然が特徴的で、水産物に農産物、畜産物などバラエティー豊富に食材が取り揃えられています。また、ペルーは唐辛子やトマト、とうもろこし、じゃがいもの原産国としてもられており、日本の食料品店でもペルー産のお野菜を多く見かけることができます。

自然豊かで、バラエティー豊富な食材が手に入るペルーの食文化は、他の南米諸国の食文化よりも豊かで、日本人に馴染みやすい食文化となっているんですよ。現にペルーの食文化はユネスコの無形文化遺産にも登録されており、「世界で最も美食を楽しめる国」として賞を4年連続獲得しているペルーは、まさにグルメな国なんです!

ユネスコにも登録され、美食の国としても世界各国から注目されるペルー料理の数々、とっても気になりますよね。ここからは、人気の美味しいペルー料理をご紹介します。今すぐにでも食べたくなるほど、魅力的で食欲をそそられるお料理ばかりですのでお見逃しなく!

ペルーの美味しい料理①ロモサルタード見出し

ペルーの美味しい料理①は、ペルー料理と聞いて思い浮かべる人も多い、ペルーの代表的な伝統料理「ロモサルタード」です。ペルー国民には欠かせないお食事の一つで、やローカルのご飯屋さん、観光客向けのレストランまでどこでも食べることができるロモサルタードは、ペルー料理を語る上で外せない伝統料理なんです。

「ロモサルタード」は、牛肉に玉ネギ、トマト、フライドポテトを油で炒めたお料理で、なんと味付けにはお醤油が使われているんです。そのため、日本人になじみ深い味わいとなっており、人気のペルー料理となっています。ペルーの市場では約130円ととっても安い価格で食べることができるので、ペルーに訪れたいにはぜひご賞味くださいね。

ペルーの美味しい料理②アンティクーチョ見出し

ペルーの美味しい料理②は、ペルー流肉の串焼き「アンティクーチョ」です。路床の屋台で頻繁に見かけることのできるこのアンティクーチョは、牛の心臓をクミンやニンニクなどの香辛料を使用したタレをつけて串焼きにした伝統料理です。香辛料を使用しているので肉の臭みがなく、見た目以上の美味しさなんだとか!

ペルー国民にも愛される「アンティクーチョ」は、路床の屋台で購入すれば、1本約50円から60円と大変安い価格で食べることができるんです!串に刺さっており食べやすさも抜群なので、食べ歩きフードとしてもおすすめです。ペルー国民のソールフード・アンティクーチョもペルー旅行では見逃せません。

ペルーの美味しい料理③セビーチェ見出し

ペルーの美味しい料理③は、世界的にもファンの多い、さっぱりと爽やかなペルー料理「セビーチェ」です。お肉料理のイメージが強い南米のお料理ですが、セビーチェはタコやエビなどの魚介類を使用したおさかな料理となっています。魚介類に紫玉ねぎ、レモン。香辛料をマリネしたセビーチェは、とってもさっぱりしていて絶品なんです!

「セビーチェ」はペルーの海岸地方でよく食べられる伝統料理で、海岸地方の市場に行けば新鮮な魚介類を使用したセビーチェをいただくことができます。価格は市場では約150円、ローカルのご飯屋さんでは約370円、レストランでは約900円と、豊富に魚介類を使用しているのにも関わらず安い価格でいただくことができるのも魅力的です。

ペルーの美味しい料理④ソパ見出し

ペルーの美味しい料理④は、優しいお味の具沢山スープ「ソパ」です。野菜やお肉、パスタなど、バラエティー豊富な具材を煮込んで作るソパは、ほっこり温まる優しいお味。家庭でもレストランでもいただくことのできる、ペルー国民のソールフードです。メイン料理とセットで付いてくることが多く、とっても安いお値段なのも魅力的です。

ペルーの美味しい料理⑤ポヨサルタード見出し

ペルーの美味しい料理⑤は、中華料理の影響を受けたと言われるペルーの人気料理「ポヨサルタード」です。とり肉とジャガイモをメイン食材に、紫玉ねぎを炒めたポヨサルタードは、ロモサルタードと同じく、日本人に馴染みやすい味わいとなっています。ロモサルタードとポヨサルタードの食べ比べをしてみるのもおすすめです。

ペルーの美味しい料理⑥パパレジェーナ見出し

ペルーの美味しい料理⑥は、ペルー風コロッケ「パパレジェーナ」です。マッシュポテトの中にスパイスで味付けしたひき肉や卵を入れた、油で揚げたパパレジェーナは、スパイシーなコロッケのようで、日本人にも大人気のお食事です。屋台などでは1個約30円ととっても安い価格で買うことができるので、小腹が空いた際にもおすすめです。

ペルーの美味しい料理⑦ロコトレジェーノ見出し

ペルーの美味しい料理⑦は、ペルー南部にあるアレキパという街の伝統料理「ロコトレジェーノ」です。トマトのように見える野菜は、実はロコトと言われる唐辛子で、その中にひき肉や玉ねぎ、にんにくなどを詰め、卵とミルクでできたソースで焼いたお料理となっています。こちらもはまる人多数のおすすめペルー料理です。

ペルーの美味しい料理⑧アヒデガジーナ見出し

ペルーの美味しい料理⑧は、一度食べたらはまる人続出のペルー風カレー「アヒデガジーナ」です。クリームやすりつぶしたくるみ、チーズ、黄唐辛子を合わせたソースで鶏肉をじっくり煮込んだアヒデガジーナは、マイルドながらも程よい刺激が絶品!ローカルのご飯屋さんでなら、約200円から300円と安い値段でいただくことができますよ。

ペルーならではのドリンクも!見出し

魅力的なお料理が豊富なペルーですが、そんなお食事と並んで出されるペルーのドリンクもまた魅力的なんです!ペルーで親しまれる伝統的なジュースから、あのコカコーラを上回る人気を見せるジュース、酸味と甘みが絶品のお酒まで、ここからはペルーのおすすめドリンクをご紹介します。ペルーのドリンクはお食事との相性もバッチリです!

ペルーのおすすめドリンク①インカコーラ見出し

ペルーのおすすめドリンク①は、ペルーの飲み物としておなじみの黄色いコーラ「インカコーラ」です。1935年に都市リマの建設400周年を記念して作られたインカコーラは、ペルーでは、普通のコーラよりも売り上げが多く、まさに国民的飲料となっているインカコーラは、日本でも人気を集めています。

「インカコーラ」はペルーであればいたるところで見つけることができます。スーパーマーケットにいけばインカコーラが何百本と並んでいるほどの人気ぶりを見せるほどなんです。かき氷のシロップのような味や、オロナミンCのような味とも言われるインカコーラは、ぜひペルーの食事と一緒に楽しんでみてください。

ペルーのおすすめドリンク②チチャモラーダ見出し

ペルーのおすすめドリンク②は、ペルーの伝統的なジュース「チチャモラーダ」です。紫トウモロコシにレモン、シナモン、グローブ、砂糖を煮詰めて作られるチチャモラーダは、香辛料の味とレモンの酸味が効いた少々クセが強めの味となっています。好き嫌いが別れるということなので、気になる方はぜひ挑戦してみてください。

ペルー国民に愛される「チチャモラーダ」は紫とうもろこしから作られていることから、赤ワインよりもポリフェノールが豊富なんですよ!健康にも良さそうなチチャモラーダは、1本約50円と安い値段で販売されているので、ぜひペルー旅行に訪れた際には伝統的ジュースのチチャモラーダをおためしくださいね。

ペルーのおすすめドリンク③ピスコ見出し

ペルーのおすすめドリンク③は、ペルーのお酒として大変有名な、アルコール度数42度「ピスコ」です。ピスコはぶどうから作られた蒸留酒で、一般的にはメレンゲや砂糖、レモンまたはライムを合わせたカクテル「ピスコサワー」として飲まれます。甘酸っぱいお味で一度飲むと病みつきになる美味しさなんだとか!

「ピスコ」で作られるカクテル・ピスコサワーは、フワッフワのメレンゲの泡が立っているのも特徴的で、女性にも大人気となっています。甘酸っぱいお味がとっても美味しく、お酒をあまり飲めない人でもついつい飲んでしまうとまで言われるほど。ただ、アルコール度数が強いので、飲み過ぎには気をつけましょう。

ペルーでグルメを堪能しよう!見出し

ペルーの魅力あふれる伝統料理をご紹介しましたが、いかがでしたか?日本人の舌にも会う美味しいお食事を、安い価格でいただけるペルーは、グルメ旅行にもぴったり!世界遺産に豊かな自然、そして美味しいお食事が揃うペルーへ、ぜひこの機会に訪れてみてくださいね。

投稿日: 2017年8月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote