地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

花蓮の温泉まとめ!露天風呂や日帰り利用ができる人気施設もあり!

花蓮の温泉まとめ!露天風呂や日帰り利用ができる人気施設もあり!
投稿日: 2019年3月30日最終更新日: 2020年10月8日

台湾にある花蓮は、日帰り温泉等も含めて、人気の温泉が集中してあるおすすめの温泉スポットです。そこでこのページでは、台湾の花蓮の温泉を大特集し、台湾の花蓮でおすすめの温泉のご案内を中心に、花蓮の諸情報、花蓮の温泉の特徴などの様々な情報もお伝えしていきます。

台湾の花蓮の温泉を大特集!見出し

Photo by llee_wu

日帰り温泉施設をはじめとして、人気の温泉が色々とある台湾の花蓮へ行ってみませんか。日本人観光客も多い花蓮には、日本式の温泉も台湾式の温泉もあり、観光客にも人気の温泉地です。そこで、このページでは、台湾の花蓮の温泉にスポットライトを当て、花蓮のおすすめ温泉のご紹介をメインに、花連の温泉の様々な情報や魅力等もお伝えしていきます。

台湾の花蓮とはどんな場所?見出し

Photo by kenner116

このセクションでは、まず、台湾の花蓮とは、どんな場所なのかについて、ご案内していきます。花蓮は、台湾の東側に位置している台湾東部でも1番大きな都市です。花蓮の人口は10万人にもおよび、花蓮は、人気観光スポットの太魯閣渓谷への入り口にもなっている街ですので、花蓮へ訪れる観光客も多くいます。

花蓮は、温泉地としても観光客に人気がありますが、大理石の産地としてもその名を知られており、花蓮の街のいたるところで敷き詰められている大理石や大理石を使用した様々な商品も売られています。

花蓮は、世界的にも人気観光スポットの台北からも、鉄道などを利用したアクセス方法にて、日帰りでもアクセスできる場所にありますので、台北からの観光客も多く訪れています。

台湾花蓮の秘境や遠雄海洋公園など観光スポットを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾花蓮の秘境や遠雄海洋公園など観光スポットを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾花蓮は、山間の険しく切り立つ大理石の崖等、秘境の景勝地がたくさんあります。また、東岸の太平洋に面した遠雄海洋公園は、総面積51ヘクタールのテーマパークで子供に人気の観光スポットです。そんな台湾花蓮の美しい秘境と遠雄海洋公園をご紹介します。

花蓮の温泉の特徴見出し

Photo by llee_wu

台湾の花蓮は、温泉地としても有名な人気観光スポットとなっています。花蓮の温泉は、日本が台湾を統治していた時代に、日本人によって見つけられた温泉です。

台湾の花蓮には、有名な人気温泉郷も集中してあり、安通温泉、紅葉温泉、二子山温泉、蝴蝶谷温泉、瑞穂温泉などの温泉郷のエリアもあり、温泉によって効能や特徴も様々ですので、色々な温泉に入って異なる効能や特徴の違いを楽しむのもおすすめですし、温泉好きの方にもおすすめです。

そこで、このセクションでは、花蓮の温泉の特徴や様々な魅力などをこれからご案内していきます。

弱アルカリ性の温泉

Photo by y_katsuuu

台湾の花蓮の温泉には、どんな特徴があるかご存知ですか。台湾の花蓮の温泉の最大の特徴の1つが、花蓮の温泉の泉質です。花蓮の温泉は、泉質が弱アルカリ性の温泉がほとんどとなっています。

泉質が弱アルカリ性の温泉は、肌への刺激も弱いので、肌が弱い方でものんびり温泉の湯につかって楽しめる温泉となっていますので、小さなお子様からご年配の方まで安心して楽しめる温泉の泉質です。また、すべすべの肌となる美肌効果も期待できますので、女性にもおすすめで、人気もあります。

混浴の露天風呂もある

Photo by amika_san

台湾の花蓮の温泉には、台湾式の温泉も日本式の温泉も両方あります。また、花蓮の温泉では、露天温泉も豊富に揃っています。花蓮の温泉の台湾式の温泉は、日本式の温泉とは異なり、水着を着用して混浴で入浴する温泉となっています。

台湾の花蓮の温泉には、台湾式の温泉が多く、花蓮にある露天温泉のほとんどは、水着を着用して混浴で入浴する台湾式の露天温泉となっています。台湾式の露天温泉では、カップルでも一緒に温泉を楽しむことができますので、日本ではなかなか味わえないこうした台湾ならではの温泉の醍醐味を満喫するのもおすすめです。

日帰り温泉も多い

Photo by neverbutterfly

台湾の花蓮の温泉には、日帰り入浴も可能な温泉施設も豊富に揃っています。台湾の花蓮へは、人気観光地の台北からも多くの観光客もやってきますが、台北と花蓮の間のアクセスは電車などでも日帰りでアクセスできる距離ですので、こうした日帰り温泉は、台北からの観光客にも人気があります。

また、台湾の花蓮の日帰り入浴が可能な温泉は、価格も良心的な価格になっているのも嬉しいポイントです。花蓮の日帰り入浴が可能な温泉にも、台湾式の温泉と日本式の温泉の両方があります。

花蓮の温泉入浴ルールと施設見出し

Photo by 水上温泉水上館

台湾の花蓮の温泉施設は、日本の温泉施設と異なる温泉も多く、前述でもご案内しましたように、台湾式の温泉と日本式の温泉の両方がありますが、台湾式の温泉の方が多くあります。

そこで、このセクションでは、台湾の花蓮の温泉施設へ行った際にも困りませんように、日本の温泉施設と異なる台湾式の温泉の入り方や、台湾の花蓮の温泉施設について、これからそれぞれご案内していきます。台湾の花蓮の温泉施設へ行く際に、ぜひ、お役立てください。

水着を着用

Photo byjill111

台湾の花蓮の温泉施設で、日本の温泉施設と異なる台湾式の温泉へ入る際には、水着を着用して温泉へ入らなければいけないというルールがあります。台湾の花蓮の温泉施設にもたくさんの様々な露天温泉風呂がありますが、台湾の露天温泉風呂の多くは、混浴となっており、全員水着を着用して温泉に入っています。

日本の温泉施設と異なる台湾式の温泉は、カップルで訪れた観光客などにも人気があります。日本の温泉施設と異なる台湾式の温泉の醍醐味もぜひ、味わってみてください。

個室のお風呂と露天風呂がある

Photo by 水上温泉水上館

台湾の花蓮の温泉施設には、日本の温泉施設と異なる台湾式の温泉だけではなく、日本の温泉施設と同様の入り方で入れる日本式の温泉もあります。

台湾の花蓮にある温泉の多くは、個室の風呂と露天風呂の両方を完備しており、露天風呂のほとんどは、前述でもご案内したように、水着を着用して入浴する混浴の温泉となっていますが、個室のお風呂の方は、日本式の温泉のように裸で入浴できる温泉となっています。

花蓮の温泉施設の中には、更衣室などを完備していない温泉も中にはあるとのことですが、そのような場合には、シャワールームなどで着替えを行うとのことです。

1:おすすめしたい花蓮の温泉「安東温泉」見出し

Photo by kawanet

まず、最初にご紹介します台湾の花蓮でおすすめしたい人気の温泉は、安東温泉です。台湾の花蓮でおすすめ人気温泉の安東温泉は、花蓮にある温泉の中でも特に高い人気もあり、有名な温泉の1つです。

花蓮にある安東温泉といえば、台湾が日本に占領されていた時代に日本人によって源泉が1904年に見つけられた温泉としても有名です。1974年には、民間の業者の手によって、温泉施設の建設が開始され、現在では、花蓮温泉においても高い人気の温泉地となっています。

特徴

Photo by llee_wu

台湾の花蓮でおすすめ人気温泉の安東温泉は、山間部に位置している温泉ですので、安東温泉の周囲には溪谷などもあり、大自然に囲まれたかなりローカルなエリアにあります。安東温泉郷エリアの中にある温泉施設の中には、花蓮駅から電車を利用したアクセスで約1時間もかかる場所に位置している温泉施設もあります。

台湾の花蓮でおすすめ人気温泉の安東温泉は、ローカルのエリアにありながらも、周囲には、温泉付きのホテルや旅館といった宿泊施設や日帰り温泉施設なども点在していますので、のんびりと宿泊して温泉を楽しむのがおすすめです。

効果・効能

Photo by hide10

台湾の花蓮でおすすめ人気温泉の安東温泉は、美肌効果も期待できる肌にも優しい特徴がある弱アルカリ性の泉質の温泉です。花蓮でおすすめの人気温泉の安東温泉は、お湯の色はほとんど透明ですが、硫黄のような臭いがします。

花蓮でおすすめの人気温泉である安東温泉の効能は、皮膚病、婦人病、胃の不調などの改善にも効果が期待できるとのことです。安東温泉の温泉の温度は、台湾で最適とされる温度となっており、じっくりとつかって楽しめる温泉となっております。

アクセス方法

Photo by 海爾渥 / Hairworm

台湾の花蓮でおすすめの人気温泉の安東温泉は、前述でも触れましたように、山間部のローカルのエリアに位置していますので、安東温泉へのアクセス方法は楽ではありません。安東温泉へのアクセス方法は、電車とタクシーを利用したアクセス方法がおすすめです。

台北から花蓮駅までの電車でのアクセスの所要時間は2時間ほどで、ここから更にそのまま電車を乗り続けまして、玉里駅までアクセスします。

安東温泉の最寄り駅となっている玉里駅からは、バスが1日に4便ほどしかありませんので、タイミングが合わない場合は、タクシーでのアクセスがおすすめです。玉里駅から安東温泉までは、タクシーで片道にかかる料金は250元ほどです。

Photo byFree-Photos

住所 花蓮県玉里鎮温泉36号
電話番号 03-888-6108

2:おすすめしたい花蓮の温泉「紐澳華温泉山荘」見出し

Photo by zama_zama

2番目にご紹介します台湾の花蓮でおすすめしたい人気の温泉は、安通温泉郷にある紐澳華温泉山荘という温泉施設です。紐澳華温泉山荘は、台湾国内のみならず、海外からの観光客にも人気の温泉施設です。

紐澳華温泉山荘には、台湾式の水着を着用して入る混浴の露天風呂に加えて、日本式の裸で入浴することができる3種類の個室温泉風呂も完備しています。この個室温泉風呂には、1人用の個室風呂、2人用の個室風呂、家族用の個室風呂があります。また、日帰りの温泉入浴も可能で、日帰りの温泉入浴料金は、平日は200元、休日は250元となっています。

特徴

Photo by neverbutterfly

台湾の花蓮でおすすめ人気温泉施設の紐澳華温泉山荘は、日帰り温泉の入浴でも、食事を楽しむことができるという特徴もあります。この食事は、ランチでもディナーでも可能となっています。

ちなみにお得なランチのセットメニュー料金は、200元という良心的な安い料金となっており、海外からの観光客にも人気があります。

また、ディナーはビュッフェ式となっており、フレッシュな野菜やハーブをふんだんに使用したヘルシーなメニュー、特製鍋メニュー、スープ、豆花、ビーフンといった無農薬な素材を中心に使用とした身体に良いディナーを楽しめますので、海外からのお客様や女性のお客様にも人気があります。

効果・効能

Photo by 水上温泉水上館

台湾の花蓮でおすすめ人気温泉施設の紐澳華温泉山荘の温泉の泉質は、弱アルカリ性の食塩性硫化水素泉となっています。紐澳華温泉山荘の温泉のお湯の色は無色透明で、硫黄のような臭いは、さほどありません。

紐澳華温泉山荘の温泉の効能は、皮膚病、婦人病、胃腸不全などの改善にも効果が期待できるとのことです。弱アルカリ性の泉質から美肌効果も期待でき、肌への刺激もあまりない肌に優しい温泉となっていますので、肌が弱い方にもおすすめです。

アクセス方法

Photo by 海爾渥 / Hairworm

台湾の花蓮でおすすめ人気温泉施設の紐澳華温泉山荘へのアクセス方法は、山間部のエリアにありますので、台北から日帰りでもアクセスは可能ですが、一部、交通に不便な箇所もありますので、アクセスにかなり時間がかかります。

紐澳華温泉山荘へのアクセス方法は、電車とタクシーを利用したアクセス方法がおすすめです。

台北からは、まず、花蓮駅までの電車でのアクセスで2時間ほどかかりますが、そのまま乗り続けて、2駅目の玉里駅で降ります。この駅から紐澳華温泉山荘方面までバスでアクセスすることも可能ですが、バスが1日に4便から5便ほどしかありませんので、時間が合わない場合には、タクシーによるアクセス方法がおすすめです。

Photo by JIRCAS

住所 花蓮県玉里鎮(安通)温泉41-5号
電話番号 03-888-7373

3:おすすめしたい花蓮の温泉「紅葉温泉」見出し

Photo by 楊尚潔

3番目にご紹介します台湾の花蓮でおすすめしたい人気の温泉は、紅葉温泉です。紅葉温泉郷エリアにある温泉施設は、紅葉温泉旅社のみです。この温泉施設は、日本が台湾を統治していた1919年に建造されたもので、建造された当初は、退職警官のための保養所として使用されていました。

花蓮でおすすめの紅葉温泉の源泉は、紅葉溪の支流をはじめとして、加星山東麓や央山脈となっていますので、紅葉温泉も山間部に位置しています。紅葉温泉の付近には、瑞穂温泉が位置していますので、両方の温泉を楽しむのもおすすめです。

特徴

Photo by kinneko

台湾の花蓮でおすすめの人気温泉の紅葉温泉にある温泉施設の紅葉温泉旅社には、3種の温泉風呂施設があり、男女別となっている内風呂の大浴場、10部屋以上もある家族風呂、混浴の露天風呂が完備されています。

紅葉温泉旅社にある露天風呂だけは、台湾式の温泉となっていますので、この露天風呂に入浴したい方は、水着を着用すれば入浴可能となります。また、この温泉施設は日帰り入浴も可能となっています。日帰り入浴の料金は、大人150元、子供100元、身長が110センチメートル以下の幼児は1人のみ無料となっています。

効果・効能

Photo by 小飞虹

台湾の花蓮でおすすめ人気温泉の紅葉温泉の泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉となっており、新陳代謝の促進や血行を良くしてくれたり、肌をすべすべにしてくれる美肌効果も期待できます。紅葉温泉のお湯の色は透明色で、無臭となっています。

また、紅葉温泉のお湯の温度は、70度から80度ほどですが、山からの湧き水を加水して温度を調整しています。紅葉温泉の効能は、外傷、筋肉痛、関節炎、慢性皮膚病、アレルギー性疾病などの症状の改善に効果が期待できるとのことです。

アクセス方法

Photo by 海爾渥 / Hairworm

台湾の花蓮でおすすめの人気温泉の紅葉温泉は、台北よりは高雄からのアクセスの方が近い場所に位置していますので、高雄から効率的に電車などでアクセスするのもおすすめですが、いずれにしてもかなり時間がかかります。紅葉温泉へのアクセス方法も、電車とタクシーを利用したアクセス方法がおすすめです。

紅葉温泉は瑞穂温泉に近い場所にありますので、瑞穂駅からアクセスします。花蓮駅からは電車で1時間ほどのアクセスで瑞穂駅へ到着します。この駅から、タクシーで10分ほどアクセスしますと瑞穂温泉の隣に位置している紅葉温泉に到着できます。

瑞穂駅からはバスも出ていますが、1日に4便しかありませんので、バスの時間が合わない場合は、タクシーでのアクセスがおすすめです。

Photo byPexels

住所 花蓮県萬榮郷紅葉村188號
電話番号 03-887-2176

4:おすすめしたい花蓮の温泉「瑞穂温泉」見出し

Photo by cotaro70s

最後にご紹介します台湾の花蓮でおすすめしたい人気の温泉施設は、瑞穂温泉です。瑞穂温泉の源泉は、台湾原住民のタイヤル族によって見つけられましたが、この温泉地が発展するきっかけを作ったのは、台湾が日本に統治されていた時代にいた日本人です。

瑞穂温泉は、花蓮の南部に位置している温泉郷で、花蓮の温泉エリアの中でも、瑞穂温泉、紅葉温泉、安通温泉は、花蓮の3大温泉郷としても有名な人気温泉郷となっています。こうした背景からも、台湾国内のみならず、海外からの観光客も瑞穂温泉郷には沢山訪れています。

特徴

Photo by llee_wu

台湾の花蓮でおすすめ人気温泉の瑞穂温泉は、日本では有馬温泉と同様に、温泉の泉質に鉄を含んでいる特徴があり、この様な性質を持つ温泉は台湾でも、この瑞穂温泉のみとなっていますので、希少な温泉郷にもなっています。

瑞穂温泉で最も古い温泉施設は、瑞穂温泉山荘という温泉宿です。この温泉施設は、建造された当初は、適翠閣という名前で、警察の招待所と保養所を兼ね合わせた施設となっていました。瑞穂温泉は、前述の紅葉温泉と非常に近い場所にありますので、紅葉温泉郷は内温泉、瑞穂温泉郷は外温泉とも言われています。

効果・効能

Photo by 水上温泉水上館

台湾の花蓮でおすすめ人気温泉の瑞穂温泉の泉質は、鉄を含む炭酸泉となっており、厳密に言いますと、ナトリウム炭酸水素塩泉と鉄を含む炭酸塩泉の2種類の泉質が含まれています。

瑞穂温泉のお湯の色は、無色透明の紅葉温泉とは異なり、鉄分により黄土色または、褐色系の色をしています。そのため、瑞穂温泉は、黄金温泉という別名でも呼ばれています。瑞穂温泉の効能は、貧血、更年期障害、婦人病、関節痛、筋肉痛、皮膚病、不妊症などの症状の改善に効果が期待できるとのことです。

アクセス方法

Photo by 海爾渥 / Hairworm

台湾の花蓮でおすすめ人気温泉の瑞穂温泉は、台北からも高雄からもアクセスにもかなり時間がかかります。瑞穂温泉へのアクセス方法も、電車とタクシーを利用したアクセス方法がおすすめです。

瑞穂温泉へは、花蓮駅から電車で1時間10分ほどアクセスしますと、瑞穂駅に到着します。この駅から、タクシーで10分ほどアクセスしますと瑞穂温泉に到着できます。瑞穂駅からバスも出ていますが、1日に4便のみですので、バスの時間が合わない際には、タクシーによるアクセスがおすすめです。

Photo by JIRCAS

住所 花蓮県瑞穂郷祥北路二段101號
電話番号 03-877-5505

台湾旅行で人気の花蓮の温泉で心も体も癒されよう!見出し

Photo by neverbutterfly

台湾の花蓮の温泉のご紹介はいかがでしたか。台湾の人気温泉地の1つの花蓮には、日帰り温泉施設や露天風呂などの人気温泉も集中的にあります。台北へお越しの際には、日帰りも可能な花蓮へも是非立ち寄って、日帰りや宿泊で花蓮の温泉も楽しんで、心身ともに癒されながら旅の疲れも吹き飛ばし、花蓮の観光も楽しんでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年3月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote