地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾花蓮の秘境や遠雄海洋公園など観光スポットを一挙紹介!

台湾花蓮の秘境や遠雄海洋公園など観光スポットを一挙紹介!
投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

台湾花蓮は、山間の険しく切り立つ大理石の崖等、秘境の景勝地がたくさんあります。また、東岸の太平洋に面した遠雄海洋公園は、総面積51ヘクタールのテーマパークで子供に人気の観光スポットです。そんな台湾花蓮の美しい秘境と遠雄海洋公園をご紹介します。

花蓮絶景の秘境と遠雄海洋公園をご案内見出し

台湾花蓮県は大部分が山岳地帯で占められ、秘境の渓谷が有名な景勝地です。秘境の山岳地帯には日本の統治時代に発見された温泉が数多くあり、温泉好きなら是非訪れたい観光名所となっています。また、花蓮の東海岸沿いに造られた遠雄海洋公園は、山の斜面を切り開き太平洋を望んだ海洋テーマパークです。子供達に大人気の場所ですよ。

花蓮の絶対行くべき秘境太魯閣国立公園見出し

太魯閣国立公園は秘境の観光スポット

台湾花蓮県に行くなら絶対はずせない秘境、「太魯閣国立公園」。花蓮県、台中県、南投県にまたがる総面積は9万2000ヘクタールの広大な国立公園の入り口は、花蓮県の山部に位置しています。花蓮県を流れる河川の立霧渓が太魯閣の大理石を侵食して形成した「太魯閣渓谷」は、息を呑むほどの壮大なスケールです。

断崖絶壁に造られた長春祠

「長春祠」は、太魯閣渓谷の断崖絶壁に人力で道やトンネルを削り出し「東西横貫公路」を通す中、この難工事で命を落とされた212人の方々の霊を弔う為に造られました。その断崖絶壁に背を向けて造られた「長春祠」の赤い中国様式の祠と、その真下から大量に流れ出す滝は絶景の観光スポットとなっています。

秘境の太魯閣国立公園を歩く

太魯閣国立公園内は、渓谷を渡る多くの橋や、洞窟のようなトンネルを通りながら遊歩道を進んで行きます。中でも同時に8人までしか渡れない吊橋の「岳王亭」や、くねくねと曲がる狭い道が続く「九曲洞」は、美しい水や渓谷の深さ、また、奇岩怪石や岩壁を見る事が出来、間近に大自然の凄さを感じられるおすすめスポットです。

花蓮清水断崖は断崖絶壁のドライブコース見出し

台湾8景の内の一つ「清水断崖」

高さ1000メートルの断崖の岩壁がおよそ22.7キロ続く「清水断崖」。コバルトブルーの海と、どこまでも続く断崖絶壁のコントラストは台湾8景に選ばれる素晴らしい景観です。海を見ながらのドライブは最高ですが、道が細く蛇行しているので運転と高所恐怖症の方はご注意を。清水断崖は、太魯閣渓谷まで車で約10分と近い観光スポットです。

花蓮の地元民に大人気の七星潭見出し

「七星潭」は台鉄「花蓮」駅から車で20分ほどの場所にある太平洋に面した弧を描くような海岸線です。そのビーチ一面は砂浜ではなく黒くて丸い小石で出来ており、太平洋の打ち寄せる波の荒々しさを感じさせます。ちなみに遊泳は禁止ですよ。コバルトブルーの透き通った美しい海からは清水断崖を遠くに眺めることも出来ておすすめですよ。

花蓮遠雄海洋公園は子供におすすめ見出し

遠雄海洋公園は太平洋を望む観光スポット

台湾花蓮県の東海岸沿いにある「遠雄海洋公園」は太平洋を眼下にする山の斜面に造られた海洋テーマパークです。エスカレーターやロープウェーで最上階まで登り、下りながらの観光を楽しむのがベストだそうです。園内はバリアフリーでベビーカーの貸し出しもあり、小さなお子様連れでも安心して楽しめますよ。

遠雄海洋公園の楽しいテーマエリアで遊ぼう!

「遠雄海洋公園」の8つのテーマエリアには「夢イリュージョンとサプライズに満ちた海洋村、探検島、海洋劇場、嘉年華歓楽街、海賊湾、ブライトン海岸、海底王国、水晶城砦」があります。また、台湾で一つしかない「海洋哺乳動物生態教室」やインタラクティブ体験施設の水晶城砦「奇妙海岸」はおすすめです。

遠雄海洋公園の楽しいショー!

世界でも有数のアクアコースター「海盗大驚航」は、海抜100メートルの高さから広大な太平洋に向かうスリル満点のコースで大人気アトラクションです。また、遠雄海洋公園の可愛いイルカやアシカ、ジュゴンのショーやエサやりも人気ですよ。小さい子供も遊べる遊園地もあり、一日中楽しめます。

住所:花蓮県寿豊郷鹽寮村福徳189号 電話番号:03-812-3199

遠雄海洋公園横のゴージャスなホテル見出し

遠雄海洋公園に近くて便利なホテル

遠雄海洋公園に隣接する「ファリエンファーグローリーホテル」はビクトリア宮殿をイメージテーマとした400近く客室のあるゴージャスなホテルです。標高220メートルの位置から太平洋を見渡せる素晴らしい景観と屋外プール、室内プール、ジム、幼児プレイルーム等、施設も充実しており、花蓮近辺では一番美しいホテルと言われています。

住所:花蓮県寿豊郷塩寮村山嶺18号 電話番号:03-812-3900

遠雄海洋公園周辺おすすめレストラン見出し

ボリューム満点火車頭道地煙燻烤肉屋

遠雄海洋公園でいっぱい遊んだ後は、ガッツリとお肉料理はいかがですか?「火車頭道地煙燻烤肉屋」はお肉もサラダのボリューム満点、アメリカンサイズのお食事が楽しめ、お腹が一杯になる事間違いなしです。メニューも豊富で、子供用の椅子もあり子供連れで気軽に入れますよ。テイクアウトも出来るのでおすすめです。

花蓮の絶対行きたい秘境の温泉スポット見出し

山岳地帯の多い花蓮県には沢山の温泉があります。ほとんどの温泉は日本統治時代に日本人によって発見され、その時期の建築物をそのまま使用した温泉も多く、歴史が感じられますよ。花蓮県には大きく分けて、台鉄「瑞穂」駅が最寄り駅の「瑞穂温泉」、「紅葉温泉」、そして台鉄「玉里駅」が最寄り駅の「安通温泉」の3つがあります。

花蓮秘境の黄金の露天風呂「瑞穂温泉」

瑞穂地区の温泉は台湾唯一の鉄泉で、特に「瑞穂温泉山荘」は有名です。沢山の鉄分を含んでいるため黄濁色をしている鉄泉は、別名「黄金温泉」と呼ばれています。「瑞穂温泉山荘」は、日本の統治時代に警察の招待所兼保養地の総督旅館で、すでに100年以上続いている歴史深い温泉です。緑に囲まれた秘境の温泉宿は入浴だけでもOKです。

住所:花蓮県万栄郷紅葉村23号 電話番号:03-887-2170

花蓮秘境の源泉かけ流し「紅葉温泉」

「紅葉温泉」は瑞穂温泉より中央山脈に近く、弱アルカリ性炭酸水素ナトリウム泉が豊富に湧き出す源泉かけ流しが楽しめます。紅葉地区唯一の「紅葉温泉旅社」は、こちらも100年の歴史があり、こちらは当時、退職した警官の休養所だったそうです。水質は無色無臭で入りやすく、血行促進、疲労回復、皮膚疾患などに良いそうですよ。

住所:花蓮県萬榮郷紅葉村188号 電話番号:03-887-2176

台湾原住民アミ族が増やした「安通温泉」

「安通温泉」は、1904年に樟脳の採取で訪れた日本人が発見した温泉です。当時、警察の招待所から温泉場として発展した施設が、現在の「安通温泉飯店」になります。また、安通渓川沿いは温泉量も豊富だった為、このエリアの温泉宿の殆どは原住民のアミ族が渓流沿いを各々で掘ったものです。透明無色で硫黄香りも控えめなお湯です。

住所:花蓮県玉里鎮樂合里温泉36号 電話番号:03-888-6108

花蓮瑞穂郷で台湾の郷土と触れ合おう見出し

花蓮で味わう美味しい「ミルク」と「お茶」

花蓮県見瑞穂郷舞鶴村は、のどかな風景と瑞穂郷に住む人々の暮らしを体験出来る場所です。約2000頭の牛を飼っている瑞穂牧場では搾乳体験や、美味しいミルクやアイス、チーズケーキなども味わえます。また、舞鶴地方は昔からお茶の名産地でその昔、日本の天皇御用達であったほどの美味しい「天鶴茶」と、「蜜香緑茶」が有名ですよ。

花蓮で世界地図の北回帰線を超えてみよう見出し

花蓮県見瑞穂郷の茶畑の中に「北回帰線標塔」があります。「北回帰線」は赤道の北23度27分の緯線で、夏至の時には太陽がこの線の真上に通る場所です。その為、その線の南側は熱帯、北側は亜熱帯に分かれていて、その線をまたいで記念撮影が出来ますよ。また夏至には正午ぴったりに影が無くなり太陽が真上にあることが分かります。

花蓮最大の美しい湖鯉魚潭見出し

南北が約1.6キロ、東西は約930メートルの「鯉魚潭」は、台湾東部最大の淡水湖です。どこまでも透明な水は、毎年6から8月にはホタルを見ることも出来るほど素晴らしいです。ここでは水上レジャーや、美しい景色を眺めながらサイクリングが楽しめますよ。また、東に隣接する標高601メートルの鯉魚山には、ハイキングコースもあります。

花蓮自強夜市の美味しい屋台見出し

台湾と言えばやっぱり夜市!

花蓮市和平路と自強路の交差点付近。いつも大勢の人で活気に溢れた花蓮の「自強夜市」。70軒余りの屋台が連なり、そのほとんどが飲食店です。また、どこの屋台も同じ料理を提供しておらず、様々な料理が楽しめるので旅行客にとっては嬉しいですね。大人気の屋台では番号札を配るほどの盛況振りです。

花蓮豪華絢爛の慈恵堂と勝安宮見出し

宗派の違う廟が隣合せに並んでいる「慈恵堂」と「勝安宮」。最高位の玉皇上帝の母親にあたる金母娘娘を祀る「慈恵堂」、同じく王母娘娘(慈恵堂の金母娘娘と同じ)の記念碑を祀り、悪霊払いの御利益がある「勝安宮」。どちらも規模が大きく、夜でも煌々と明るく照らされ、いつも参拝者でいっぱいです。「自強夜市」からも近いですよ。

花蓮は太平洋と秘境が融合する美しい観光地見出し

いかかでしたでしょうか?日本の統治時代の風景も色濃く残る台湾は日本人にとって旅行しやすい場所ですね。また、花蓮には自然のアクティビティー以外にも遠雄海洋公園など、お子様連れでも楽しめる観光地がありおすすめです。是非、安全に気を付けながら素晴らしい景勝地と歴史を感じに行って下さいね。

台北の朝ごはん特集!地元おすすめのお店・人気店などを一挙紹介のイメージ
台北の朝ごはん特集!地元おすすめのお店・人気店などを一挙紹介
台湾では、朝ごはんは外で買う人がほとんど。下ごしらえや調理の手間を省くことができ、美味しくて値段も安い朝ごはんのお店がたくさんあるからです。台北を訪れたら、少し早起きして、朝ごはんを食べに出かけましょう。台北の美味しい朝ごはんのお店をご紹介します。
台北のスーパーでお土産を買おう!おすすめの格安商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北のスーパーでお土産を買おう!おすすめの格安商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行のお土産を、大量に安く買うならやっぱりスーパーが一番! 特に美食の街台北では、現地の調味料やお菓子、インスタントラーメンなどがお土産として人気です。今回は台北でアクセス便利なおすすめのスーパーや、人気の格安商品などをご紹介します。
台北の熱炒「居酒屋」特集!おすすめの台湾ビールが楽しめるお店などご紹介!のイメージ
台北の熱炒「居酒屋」特集!おすすめの台湾ビールが楽しめるお店などご紹介!
熱炒(ルーチャオ)は、安くて美味しい台湾の家庭料理が食べられる台湾式の居酒屋のこと。台北の熱炒はローカルな雰囲気で活気があり、毎夜多くの客で賑わっています。台北の熱気やパワーが感じられる熱炒、今回は人気の熱炒居酒屋を8店舗ご紹介します。
投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote