地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

太魯閣国家公園は絶景スポットが広がる!観光名所とアクセス方法を紹介!

太魯閣国家公園は絶景スポットが広がる!観光名所とアクセス方法を紹介!
投稿日: 2017年6月28日最終更新日: 2020年10月7日

台湾の観光スポットとして人気の太魯閣国家公園の観光情報をご紹介します。太魯閣国家公園は、台湾の国立公園で、観光で世界中から多くの人が訪れる人気スポットです。太魯閣国家公園へのアクセスや、絶景スポットの情報、観光名所をまとめていますので是非参考にしてみて下さい。

太魯閣国家公園って?見出し

皆さんは台湾にある「太魯閣国家公園」という公園を知っていますでしょうか。太魯閣国家公園は台湾にある国立公園で、観光で非常に人気のスポットとなっています。太魯閣国家公園は自然溢れる公園で観光におすすめの名所もたくさんあります。そんな台湾の人気スポットの太魯閣国家公園の観光でおすすめの情報や、太魯閣国家公園へのアクセス、絶景の名所などをご紹介していきます。

太魯閣国家公園ってどんなところ?見出し

太魯閣国家公園は、台湾にある国立公園で、非常に自然豊かな公園となっています。太魯閣国家公園は面積も非常に広い公園で、公園の中には色んな観光名所があります。絶景の望める場所から、落ち着いて自然を楽しめるところまで、色んなスポットがあるので日本からの観光客の人も多くいらっしゃいます。特に太魯閣国家公園の中で人気があるのが、太魯閣渓谷という渓谷です。

太魯閣国家公園は、台湾の中部に位置していて花蓮県という地域にあります。山岳部にあるので標高も高く、街中の喧騒とは離れた自然が広がる公園です。全エリアを含めると9万2000ヘクタールとも言われている大きな敷地は、季節によっても姿を変える景観を見せてくれます。日本から太魯閣国家公園へ行くツアーもあるそうなので、是非チェックしてみて下さい。

太魯閣国家公園の太魯閣という地名の由来は、台湾の原住民であるタロコ族の言葉からきていると言われています。太魯閣国家公園の周辺は、昔はタロコ族が多く暮らしていた場所だったそうで、太魯閣という名前はタロコ族の言葉では、連なる山の峰という意味を持っているそうです。その名前の通り、太魯閣国家公園の周辺は壮大な山がたくさん連なった地形をしています。

太魯閣国家公園の観光でおすすめ1.見出し

清水斷崖

太魯閣国家公園の観光でおすすめのスポットとしてますご紹介したい名所が、清水斷崖です。清水斷崖は太魯閣国家公園の中でも非常に高い人気を誇っている観光スポットで、観光ツアーでも必ずといって良いほど紹介される名所です。太魯閣国家公園の清水斷崖は、片麻岩、大理石、緑色岩という珍しい岩から形成されている場所で、独特な地質と地形が楽しめるスポットです。

太魯閣国家公園の清水斷崖は、台湾の絶景をまとめた台湾八景にも選ばれたことがある名所で、台湾でも屈指の絶景を望めるスポットです。太魯閣国家公園の清水斷崖は、垂直の断崖となっていて、断崖の下には海が広がっています。太魯閣国家公園の中でも海に面している場所は清水斷崖だけなので、迫力ある絶景を見たいなら清水斷崖は外せない名所です。是非一度立ち寄ってみて下さい。

太魯閣国家公園の清水斷崖では、激しい波がいつも打ち付けていて、清水斷崖にぶつかる波の音を聞くことが出来ます。太魯閣国家公園の清水斷崖では、険しい斷崖が約20キロメートルにもわたって続いていて、緩やかなカーブを描きながら海沿いに広がっています。太魯閣国家公園の清水斷崖の脇には道路もあるので、車があればドライブを楽しむのも良いかもしれませんね。

太魯閣国家公園の観光でおすすめ2.見出し

太魯閣峽谷

太魯閣国家公園の観光でおすすめの名所として次におすすめしたいのが、太魯閣峽谷です。太魯閣峽谷は、地質構造が非常に独特な峡谷として知られています。フィリピン海プレートとユーラシアプレートというプレートがぶつかり合うことで作り上げられてきたという地形は、長年の侵食なども重なって、他に類を見ないような面白い景観を作り上げています。台湾でも非常に珍しい自然を見ることが出来る場所です。

太魯閣国家公園の太魯閣峽谷では、岩生植物という珍しい植物がたくさん自生しています。岩生植物は乾いた土地に生える植物なんだそうですが、これだけ多くの岩生植物が自生しているのは、台湾の中でも太魯閣峽谷ぐらいだということです。クスノハカエデ、タイワンダンチクなどといった日本でもなかなか見ることの出来ない植物を見ることが出来るので、是非おすすめのスポットです。

太魯閣国家公園の太魯閣峽谷では、峽谷の中を貫くようにして道路が通っています。太魯閣峽谷の道路は長い年月をかけて作られた道路で、現在ではこの道路のおかげで太魯閣峽谷の中を誰でも気軽に観光出来るようになっています。太魯閣峽谷には橋も架かっていて、周りには遊歩道なども整備されているので、峡谷の周りをお散歩してみるのがおすすめです。豊かな峡谷の自然に触れてみて下さい。

太魯閣国家公園の観光でおすすめ3.見出し

碧綠神木

太魯閣国家公園の観光で人気のスポットが、碧綠神木です。碧綠神木には樹齢300年を超えているという歴史のあるスギの木があり、非常に大きくて巨大な木となっています。碧綠神木で一番大きなスギの木はランダイスギと呼ばれる種類の木で、高さ50メートル、直径3.5メートルともいう迫力ある木なので、是非観光で訪れた際には一度ご覧になってみて下さい。

太魯閣国家公園の碧綠神木の一帯は、片岩、千枚岩と呼ばれている特殊な形の岩で出来ていて、肩状地のような地形となっています。碧綠神木の周りには針葉樹と広葉樹が一面に広がっていて、その中には山岳地帯に特有の植物も多く自生しています。秋のシーズンには、太魯閣国家公園の碧綠神木の周りは鮮やかな紅葉に染まるので、絶景スポットとしても人気を集めています。

太魯閣国家公園の観光でおすすめ4.見出し

九曲洞

太魯閣国家公園の観光でおすすめしたいお散歩スポットが、九曲洞です。九曲洞は太魯閣国家公園の峡谷の脇に位置している遊歩道で、大理石で形成された独特な地形を楽しむこと出来るスポットです。九曲洞の湯歩道は観光で自由に歩いて見学することが出来ます。九曲洞の途中には大理石の岩で作られているトンネルがいくつもあり、観光名所として人気となっています。

九曲洞は、全長で約2キロメートルほどの遊歩道です。トンネルを挟みながら曲がりくねった道路が続いていて、途中では太魯閣峽谷の豊かな自然や、大きな大理石の岩で出来た断崖などを見ることが出来ます。九曲洞では天気によっては霧がかかって幻想的な雰囲気となることあるそうです。のんびりと自然に囲まれながらお散歩をしたい時にピッタリのスポットですね。

太魯閣国家公園の観光でおすすめ5.見出し

慈母橋

太魯閣国家公園の観光で外せない大きな橋が、慈母橋です。慈母橋は峡谷の上に架かっている橋で、観光では歩いて橋を渡ることが出来ます。太魯閣国家公園の慈母橋からは、橋の上から峡谷を見下ろせば、激しく切り立った峡谷の様子と、山岳地帯の豊かな自然を眺めることが出来ます。大きくて開放感のある橋なので、歩いて渡るだけでも十分楽しめるスポットです。

太魯閣国家公園の慈母橋は、崖に囲まれたような場所にあります周りを見渡せば大きくて雄大な山が広がっています。山は秋には紅葉で色づくので、慈母橋の上からはカラフルに色づいた紅葉を眺めることが出来ます。360度を紅葉で囲まれた景色は絶景なので、是非楽しんでみて頂きたいと思います。

太魯閣国家公園の観光でおすすめ6.見出し

燕子口

太魯閣国家公園の観光で、珍しい地形を見ることが出来ると人気なのが燕子口です。燕子口ではポットホールと呼ばれるくぼみを見ることが出来ます。ポットホールは断崖に空いている洞窟のような場所で、なかなか見ることの出来ない珍しい地形なんだそうです。太魯閣国家公園の燕子口の周辺にはこのようなポットホールがたくさんあります。

太魯閣国家公園の燕子口のポットホールは、水の浸食によって出来たものなんだそうです。雨水などの浸食で形成されたポットホールは、現在はツバメの巣として使われているようで、ポットホールの中にはたくさんのツバメを見ることが出来ます。

太魯閣国家公園のアクセスは?見出し

気になる太魯閣国家公園へのアクセスはどうなっているのでしょうか。太魯閣国家公園へのアクセスとしては、鉄道でのアクセスの場合は新城駅を下車してから、タクシーを使って7分ほどのアクセスとなります。また、空港から直接アクセスする場合は、花蓮空港からタクシーを使って20分ほどのアクセスとなります。バスでのアクセスも可能ですが、本数が少ないのでタクシーの方が一般的なようです。

太魯閣国家公園を楽しもう!見出し

太魯閣国家公園の観光情報はいかがでしたでしょうか。太魯閣国家公園では大きな木を見ることが出来る碧綠神木や、紅葉が美しい慈母橋、海に面した清水斷崖などたくさんの観光スポットがあります。是非皆さんも、一度太魯閣国家公園を訪れてみて下さい。

台湾花蓮の秘境や遠雄海洋公園など観光スポットを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾花蓮の秘境や遠雄海洋公園など観光スポットを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾花蓮は、山間の険しく切り立つ大理石の崖等、秘境の景勝地がたくさんあります。また、東岸の太平洋に面した遠雄海洋公園は、総面積51ヘクタールのテーマパークで子供に人気の観光スポットです。そんな台湾花蓮の美しい秘境と遠雄海洋公園をご紹介します。
台湾の彰化市観光スポット!名所や大仏・人気の夜市は外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の彰化市観光スポット!名所や大仏・人気の夜市は外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の中部に位置する彰化市は山や海といった大自然に囲まれ、台湾の歴史を知れる人気の観光名所になります。年中を通して温暖な気候になり雨も多くないので、彰化市は観光しやすいスポットとして人気があります。そんな彰化市でおすすめの観光スポットを紹介していきます。
投稿日: 2017年6月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote