地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

剣山登山のルートを紹介!リフトでアクセスも楽!周辺の観光スポットも紹介!

剣山登山のルートを紹介!リフトでアクセスも楽!周辺の観光スポットも紹介!
投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年9月6日

徳島県の剣山登山のルートやリフトをご紹介します。神秘的な絶景で人気の剣山登山ですが、山の形の通り険しい登山道なので、リフトを有効活用して無理のないコースで登山を楽しめるように情報をまとめました。剣山周辺の観光情報も合わせてご紹介します。

剣山の登山の素晴らしいところ見出し

剣山には3000年前の秘宝が隠されているというミステリーがある程、神秘的な魅力を含んだ剣山の登山について紹介していきます。あまりに眺めがいいので、予定を変更して剣山に時間を費やす人も多くいます。神秘的な景色とミステリーの謎を考えながら登山する楽しみ方もあります。

美しい山「剣山」見出し

山の形が美しすぎる剣山ですが、聖地エルサレムの神殿にソロモンが祀った秘宝があり、その秘宝の十戒の石板、アロン杖、マナの壺がこの剣山に隠されていると密かに語られていると言われています。雑誌ムーにも紹介されたこの神秘の物語を含んだ山がこの神秘的に美しい剣山です。

剣山の登山でご来光

Photo by jetalone

剣山からのご来光はあまりにも綺麗すぎると高い評判になっています。ご来光のオレンジ色の太陽の光が、夜の暗い空を徐々に綺麗なブルーに染めていく様子は登山者の間でもとても人気が高いです。神秘的な眺めは一見の価値があります。そして標高1400メートルには神秘的な神社があります。

山脈が鋭い剣山ですが、左右に分かれている山の形がとても美しいです。ミステリーが語られる神秘的なスポットと言われているのも不思議ではないとの評判です。登山の経験がなくても古代ミステリー好きな人に人気の山です。神秘のミステリーの謎に近づけるかも知れません。

剣山登山で空を見上げよう

Photo by lemezza

剣山からみる空の色は綺麗すぎると話題になっています。透き通った青が神秘的な雰囲気を出していて山頂からの眺めは人気のスポットになっています。その他にも断崖の下に建てられた石尾神社や、天の岩戸神社は日本の神話にもでてくる程で、独特な美しさをもっています。

鶴岩と亀岩という並んだ岩があり、写真に収めようとする人で人気のスポットです。この岩にはソロモンのミステリーが語り継がれています。岩に登る人もいますが、季節によっては雹も降るので、事前の天気予報のチェックはかかさず注意しましょう。崖が多いので足元に注意して下さい。

剣山登山で見る神秘的な景色

劔神社が本宮と言われていて、ここで登山の安全祈願をする人が多いです。リフトを利用しない場合は、こちらから登山口になります。山頂からの眺めはまるで風景がの中に入ったような綺麗美しさがあり、この神秘的な美しさからミステリーの話題でも多く取り上げられています。

劔神社の御神体は、3つある岩石の破片であり、過去にソロモンの秘宝ミステリーに挑んだ高根氏達が発掘した岩だと言い伝えられています。山の雰囲気や神秘的な景色から、自然界の神の存在を感じてしまうような神秘的な魅力のある剣山には、行った人だけが味わうことができる感動があります。

剣山登山1:遊歩道コース見出し

Photo by yamataka

山の稜線が素敵で人気の剣山ですが、過酷なコースから初心者でも安心して登れるコースまで複数あります。中でも遊歩道コースは、登山初心者の人でも登れる所要時間80分の、ビギナー向けの登山コースです。頂上の絶景を目指しながら、ゆっくり回りの景色を楽しむことができるゆったりしたルートです。

初心者向けのコースでも、人気の二度見展望所からの絶景を楽しむことができるので人気のコースです。青空の日に剣山を登山できるのはとても贅沢です。そしてミステリースポットである鶴岩と亀岩もみることができるコースなので人気のルートです。おすすめです。

剣山登山2:大剣道コース見出し

登山は初心者だけど体力に自信があり、少しくらいの傾斜なら登れるという人に人気なのが大剣道コースです。剣山から次郎岌へ向かう道のりは2時間ほどで、5月の上旬はまだ雪が残っているところもあり、気温もまだ低いのでダウンジャケットを持っていくことをおすすめします。

こちらの大剣道コースには、その名の通り大剣神社を通るルートなので、登山の時には是非立ち寄ることをおすすめします。所要時間は60分程です。大剣神社には神秘的な力があるというミステリーがあり、パワースポットとしても人気の場所です。病気や若返りに効くと言われる日本の名水、御神水が湧いています。

剣山登山3:尾根道コース見出し

剣山を最短コースを登りたい人に人気なのが、尾根道コースです。最短コースなので傾斜が強くなりますが、足腰に自信のある方や、鍛えたいという人にはおすすめしたい人気のルートです。急な坂道が続くので、天候には十分注意して、万全なの状態で剣山の登山に挑みましょう。

尾根道コースは、階段の多い40分程のコースになっています。コース合流点の近くに刀掛けの松と言われる場所があり、宝剣を持った家来を労った場所としてミステリースポットになっています。気分や体調、コンディションに合わせたルート選びをしましょう。キャンプツーリングを楽しむ人も見かけます。

剣山登山4:行場コース見出し

徳島県剣山で最も過酷で難しいと言われているコースが、この行場コースです。尾根道コースで紹介した、ミステリースポットの刀掛けの松の道を左に曲がって進みます。過酷なコースの分、人気は少なく、神秘的な景色や高山植物などを見ながら進むことができる登山コースです。

キレンゲショウマという花を目当てにこの行場の登山コースを選ぶ人もいます。途中急な岩場や、暗い洞窟もあるので、登山上級者に人気のコースになっています。所要時間は90分程で、途中いくつも難関の登山スポットがあるので、充分な登山装備と登山経験が求められる剣山の最難関ルートです。

剣山登山でリフト利用のメリット見出し

ミステリーが語り継がれている徳島県の剣山のリフトでは、素晴らしい眺めを楽しむ事ができます。美しく、そして勾配の大きい山脈なので、景色を楽しむ点でも、リフトを有効活用するのが人気です。運行区間は、剣山見の越から、西島の間までの区間です。リフトの移動所要時間は15分ほどで、4月の中旬から11月まで運行しています。

登山リフトからの景色が綺麗

リフトからの剣山の景色も人気です。徳島県の剣山は全国的に人気で、日本の100名山の制覇に張り切る人も多く登山しています。リフトの距離は830メートルで、料金は大人片道1030円です。午前9時から午後4時45分まで営業しています。景色を楽しみたい人や、登山とリフトを合わせて工夫する人も多く、人気です。

登山リフトで体力を温存できる

コースがいくつかあるので、見ノ越からリフトへ乗り、その後リフト西島から大剣神社へ、そして大剣神社から御神水へ行き、次郎笈までいって折り返す、そして剣山頂上に到着。その後に剣山頂上でヒュッテ泊というリフトを有効活用して体力に余裕をもって剣山を楽しむ人も多いです。

登山リフトの終点に宿泊施設

剣山観光登山リフトが人気なのは、山開きや、もみじ祭りのシーズンで、ペットの同伴もできるので人気です。またリフトに乗って剣山頂上の、頂上ヒュッテや雲海荘でそのまま宿泊もできるので、多くの人から人気を集めています。険しい登山に挑まなくても絶景を楽しむことができます。剣山観光登山リフトの電場番号は0883-67-5277です。

剣山の周辺での観光スポット1:奥祖谷モノレール見出し

Photo by kenishigaki

ニホンカモシカを見る事ができると人気の奥祖谷モノレールは、世界最長の長さのモノレールで、全長は4600メートルあります。高低差も世界一の590メートルの大規模なモノレールです。70分かけて大自然の中を進んでいくので、徳島の人気観光スポットの一つになっています。

カブトムシのような形をしたカラフルなデザインで、大人から子供まで大人気の乗り物です。前方にはクリアボードと上には屋根がついているので、天候が変わって雨が降ってきても安心して楽しめます。冬季は営業していないので、営業期間を事前にチェックしてから出かけましょう。水曜日は定休日となっています。

剣山の周辺での観光スポット2:祖谷かずら橋見出し

下の川が丸見えの橋なので、泣き出してしまう子供や、腰に力が入らなくなるほど迫力がある橋のようです。大自然の中の川を渡ることができるので、スリル満点で高いところが好きな人にはとてもおすすめです。神秘的な綺麗な風景が橋の上から楽しめます。歩くと大きく揺れます。

Photo by alberth2

橋の足場の隙間が大きく、下の川が見えるので迫力満点です。立ち止まって下を眺める人も多いです。この大きな橋は、国指定の重要有名民族文化財となっています。平家の落人が追ってを防ぐために作った吊り橋というミステリーも噂される編み込み状の橋です。料金は大人が500円となっています。

剣山の周辺での観光スポット3:祖谷渓の小便小僧像見出し

祖谷渓の小便小僧像からの景色は絶景で、とても人気のスポットです。ミステリーや神秘的なことが好きな秘境巡り好きな人には大人気の神秘スポットでもあります。高さ200メートルの崖にあるので、足元には十分注意しながら楽しみましょう。度胸試しのスポットとして人気です。

遠い昔、子供達が度胸を競い合って崖の上にたったことから、度胸試しの逸話が残っているスポットです。危険な場所ですが、足元に注意すれば、山全体と下を流れる川を見渡す絶景を拝むことができます。紅葉の季節にはまた一味違った秋の景色を楽しむことができます。

剣山の周辺での観光スポット4:鳴門市のコーヒー見出し

世界遺産に登録すべきだという人が絶えないほどの人気スポットです。鳴門市のコーヒーはとても美味しいと観光客に人気があります。100年前の板東俘虜収容所貯水槽があります。第一次大戦のドイツ兵収容所跡を中心に設計された公園で、西洋風の橋や鐘がある日独友好の広場です。

ドイツ村公園

戦争の歴史があり、板東俘虜収容所ではドイツの租借地であった青島で日本軍の捕虜になったドイツ兵約1000名が1920年まで収容されていました。そしてドイツ人捕虜によるベートーヴェンの交響曲第9番が日本で初めて全曲演奏されたという話が残されています。高松自動車道近くの徳島県鳴門市大麻町板東にあります。

剣山の周辺での観光スポット5:うだつの町並み見出し

Photo by alberth2

日本の道100選に選ばれた綺麗な町並みと道で、文化庁から28番目に選定されています。この町並みの特徴は、建物に塗られた綺麗なしっくい塗のうだつです。日本の古き良き町並みを現代でも味わうことができる数少ない場所の一つです。徳島の人気観光スポットでおすすめします。

観光スポットとして人気の秘密は、徳島伝統工芸の和傘をさして、うだつの町並みをボランティアのガイドが一緒に散策してくれます。和傘のレンタルや、記念撮影も1枚無料であるので、外国人からも高い人気を誇るスポットになっています。電話番号は0883-53-3066です。キャンペーンもあるので事前にチェックしましょう。

剣山の周辺での観光スポット6:鳴門の渦潮見出し

Photo by ume-y

日本の音風景100選に選ばれた、有名な鳴門の渦潮は、一年を通して徳島の人気スポットです。狭い海峡の潮の満ち引きで、瀬戸内海側と、海外側との間に1.7キロメートルの落差が生じることからあの有名な渦潮は出現します。観潮船から眺める事ができるので人気です。

鳴門の渦潮観潮船

Photo by alberth2

徳島鳴門の渦潮は、世界三大潮流にも数えられる渦潮で、一年の中でも、春のシーズんが一番渦潮をみることができる季節です。潮見表という渦潮の出現時刻表があり、1日に2回大きな渦潮に出会えるタイミングがあります。電話番号は088-687-0101で確認可能です。世界でも有名な徳島の渦潮はとても人気です。

鳴門の渦の道へ行こう!アクセスや料金・営業時間などの詳細を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳴門の渦の道へ行こう!アクセスや料金・営業時間などの詳細を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
うず潮で有名な鳴門海峡。海なのに大きな渦が発生するのは有名ですね。見学は渦潮見学船や陸地の展望台などからが普通ですが、大鳴門橋にある『渦の道』というスポットがあります。渦潮を海上高くから見ることのできる『渦の道』へのアクセスや営業時間など調べました。

剣山の周辺での観光スポット7:於安パーク見出し

お花見の人気スポットでもある於安パークには、1000本ノソメイヨシノが植えられています。毎年4月の1日ころからお花見のシーズンは盛り上がっています。ミツマタの花も同時に咲いているのが、於安パークの特徴の一つです。地元徳島でも人気のスポットです。

於安パーク内には、子供が遊べる遊具がたくさんあるので、お子様連れの家族にも人気のスポットです。桜の木のすぐ横を通る大きな滑り台は、遠くの山も近くの桜も同時に見る事ができて自然に囲まれた素敵な公園です。美馬ICから車で20分とアクセスもいいです。

那賀町の観光11選!川遊びや体験教室で子供と一緒に!郷土グルメやランチ情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那賀町の観光11選!川遊びや体験教室で子供と一緒に!郷土グルメやランチ情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那賀町は徳島県南部に位置する町で、剣山国定公園の奥地にある高の瀬峡や剣山スーパー林道、那賀川などの清流が作る日本の滝百選の一つの大釜の滝、紅葉の時期にライトアップされる大轟の滝などの景勝に恵まれています。また那賀町には阿波人形浄瑠璃の農村舞台も残っています。

剣山の周辺での観光スポット8:出羽島見出し

歴史文化百選の島、出羽島は、伝統の漁が有名で車が一台も通らない島です。車の音のしない島でゆっくりした時間の流れを感じる事ができます。排気ガスもないので、空気もとても綺麗で、神秘的な自然の良さがそのまま現代に残っている未来に残したいと言われる島です。

都会のあわただしさを忘れたいと訪れる人が多い人気の島で、宿泊施設も整っています。事前予約は必須で3日前までに予約が必要です。天然記念物のシラタマモ自生地として世界で4か所しかない場所の一つです。自然に囲まれた出羽神社も神秘的な雰囲気があり人気のスポットです。

剣山の周辺での観光スポット9:鳴門スカイライン見出し

ドライブでおすすめしたいのが、鳴門スカイラインです。海に囲まれた橋の上の車窓から見る事のできる夕日は格別です。途中に展望台があるので、車をとめて海の沈んでいく夕日をじっくり眺めることができます。徳島で地元のカップルから絶大の人気のあるスポットです。

タイミングが良ければ有名な鳴門海峡の渦潮を見る事もできる橋で、釣り屋形が浮かんでいる景色は徳島独自の風景です。島と島を繋ぐまっすぐ伸びた道は、徳島県まで車で行った際や、現地でレンタカーを借りてドライブを楽しむ時には必ず通りたい人気絶景スポットです。

剣山の魅力を味わいに行こう見出し

日本の数ある山の中でも、独特なミステリーと神秘的な場所の多い剣山でした。登山初心者から上級者まで楽しめます。そして剣山登山の際には、周辺に徳島の人気観光スポットが多数あるので、体力と時間に余裕があれば是非足を運んでみることをおすすめします。

投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote